SSブログ

日光街道を歩く⑧-前 4月22日(月) [街道歩き]

先週の週末は寒い2日間でしたね。
特に昨日は寒くてエアコンをつけました。
今日から天気は回復するようですが、例年並みの天気になって欲しいですね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

前回に続き日光街道を進みます。
日光街道歩き最終工程2泊3日の2日目です。(4月15日)
2日目は少し長いので2回に分けて掲載します。

朝食の後、7時半ごろホテルを出ます。
バスで前日終了した場所(上戸祭小学校入口)まで戻ります。
宇都宮環状線を越えて119号線を日光方面へ歩き出しました。
日光街道というと杉並木を連想しますが、桜並木から始まりました。
(杉並木はまだまだ先です)

DSC_1041.jpg

残念ながら桜は散った後ですがところどころに花が見られました。

DSC_1043.jpg

通勤時間帯で車が多いですが、歩道はこういう道なので歩きやすい道です。

DSC_1045.jpg

桜はほとんど散っていましたが、新緑のモミジもたくさんありました。

DSC_1047.jpg

宇都宮から先は一里塚の跡がわかるようになりました。
上戸祭の一里塚(江戸から28番目)です。

DSC_1050.jpg

場所によってはこういう所を歩かなくてはいけません。

DSC_1057.jpg

光明寺というお寺がありました。
山門と鐘楼が一緒になっています。

DSC_1059ct.jpg

鐘楼の部分に観音様が立っています。

DSC_1060cxd.jpg

ちょっと門をくぐって境内を覗いてみました。
門をくぐったらセンサー感知で読経が流れてきてびっくりしました。

DSC_1061.jpg

お寺の前にはまたもや屋根の高い家がありました。
この地方の独特な建て方でしょうか。

DSC_1064.jpg

再び進みます。
まだ杉並木とは言えませんが少しずつ杉の木も見えてきました。

DSC_1066.jpg

桜はすっかり葉桜になりました。

DSC_1065.jpg

このあたりから道の両側は開けてきます。
栗園が広がっています。

DSC_1067.jpg

竹林もあります。
竹の子の看板も出ていました。

DSC_1068.jpg

この交差点を左に曲がると東北自動車道の宇都宮インターチェンジです。

DSC_1069.jpg

水を引いた水田が広がりました。

DSC_1072t.jpg

遠くに観覧車が見えたので遊園地でもあるかなと思っていたら宇都宮動物園でした。

DSC_1076.jpg

トラクターの轍に桜の花びらが積もっています。

DSC_1079.jpg

次の一里塚がありました。
高谷林の一里塚(29番目)です。
このあたりから徳次郎(とくじら)宿に入ります。

DSC_1081.jpg

一里塚から少し歩くと道沿いにこんな建物がありました。

DSC_1089.jpg

第六号接合井という水道施設です。
今市浄水場から上戸祭浄水場の間を結ぶ送水管の水圧を調整するために設けられたものです。
この間は距離が26km 標高差は240mあるそうです。
<この日の歩行予定と同じです>
この先にも1号から5号までありますが、建造時の姿が残っているのはこれだけということです。
登録有形文化財と土木遺産に指定されています。

DSC_1090.jpg

街道を歩いていると時々面白いものに出合います。
食堂?の看板だったでしょうか。

DSC_1092.jpg

ところどころに満開の桜があります。
午前十時半ごろです。
気持ちの良い街道歩きです。

DSC_1093.jpg

道の両側には建物は少なくなり農地が多くなりました。
遠くの山は山桜と新緑で色とりどりです。

DSC_1094ct.jpg

道路の反対側には同じような歩道があります。
同行者ではなく同好者です。

DSC_1095cax.jpg

この山もきれいですね。

DSC_1099.jpg

大谷石の蔵はたくさんありましたが、住居は初めて見ました。

DSC_1103.jpg

のんびりと歩きます。

DSC_1105ax.jpg

大きな木が二本見えてきました。

DSC_1106.jpg

徳次郎智賀津神社の長寿乃夫婦欅です。
二本とも樹齢700年 高さ40mです。

DSC_1108.jpg

幹の周囲は8mです。

DSC_1111.jpg

ここの参道には杉が並んでいました。

DSC_1115tdx.jpg

神社を横目に見て出発しました。

DSC_1117.jpg

再びこの日の目的地、今市に向かいます。
この時点でまだ11時過ぎでした。
ここまでは順調に来ましたが・・・・・??

本日はここまでとします。
続きは後日に

Nikon 1 V2 /1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6  


nice!(82)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 30

takechan

かつて、この桜や景色を見ながら、侍たちが江戸と日光を
往来したと思うと、ロマンを感じますね。
by takechan (2013-04-22 05:31) 

hatumi30331

桜が終わって、もう新緑の季節ですね。
大木を見ると・・ついつい耳を寄せて音を聞きたくなります。
歴史の音・・・するかな?なんて・・・へへ;

今日はすごく良いお天気でよかった!!
まだ風は冷たいけど・・・晴れるとホッとしますね。(笑)

by hatumi30331 (2013-04-22 07:05) 

tochi

お疲れ様です
日光街道の桜は綺麗ですよ

竹林では時々、ロケを行っています

by tochi (2013-04-22 07:18) 

kazu-kun2626

おはようございます
今日も寒いです~
天気が良くて気持ち良く
歩けたようですね~
by kazu-kun2626 (2013-04-22 07:35) 

johncomeback

車では見過ごしてしまうモノが、徒歩では見えるんですね。
by johncomeback (2013-04-22 07:37) 

馬爺

土日共に寒くて灯油もなくなっておりましたのでエアコンを点けていた2日間でしたね、今日も肌寒い朝を迎えました、東北では地震に雪と気候変化が激しいですね、富士山も今日は又真っ白です。
by 馬爺 (2013-04-22 08:56) 

旅爺さん

東北に行くのかと思ったら宇都宮動物園や徳次郎では、
向かう先は日光ですね。疲れたでしょう。
by 旅爺さん (2013-04-22 09:03) 

yakko

お早うございます。
日光街道は見所が多いですね〜 徒歩だと歴史が見えますネ。
by yakko (2013-04-22 09:05) 

Silvermac

お天気が良いと、気持ち良く歩けますね。
by Silvermac (2013-04-22 09:18) 

masatany

「トラクターの轍に桜の花びら」
面白い写真ですね^^

by masatany (2013-04-22 10:28) 

青い鳥

大谷石の蔵だけでも珍しいと思っていましたが、大谷石造りの住居もあるのですね。
驚きました。 次回も楽しみです。
by 青い鳥 (2013-04-22 10:30) 

駅員3

ご訪問遅くなりました。
今日からボチボチ復活します(^-^ゞ
by 駅員3 (2013-04-22 11:47) 

kuwachan

こんにちは。
今朝は寒かったですね。もちろん暖房のお世話になりました^^
今日はお天気も良くなり気温も高くなりそうですね。
神社の杉並木、かなりの年代物のようですね。
by kuwachan (2013-04-22 12:28) 

yuzuhane

屋根の高いおうち、今はああいったかわら屋根の立派な家を見かけることがなかなかないですね。途中で出会った竹林も、水道施設も素敵です。ほんと昨日は寒い一日でした。どうしちゃったのって感じですよね。
by yuzuhane (2013-04-22 15:32) 

風来鶏

ご訪問並びにnice!ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
山門を潜ると読経が流れるとは、お寺
もハイテク化しましたね(^^)
お経はやはり「般若心経」でしたか?
by 風来鶏 (2013-04-22 16:09) 

モカ

本当に日光街道沿いは素敵なところがおおいですね!
歩いているのもとても気持ちが良さそう♪

それにしても、立派な杉が多いですね!!
by モカ (2013-04-22 17:24) 

Take-Zee

一緒に街道を歩いているような・・写真。
ナイスです。

by Take-Zee (2013-04-22 18:36) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

なんか、のどかな風景ですね。
時が、ゆっくり流れていくようです。。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-22 20:42) 

さる1号

轍に桜の花びらがアートっぽいですねー^^
by さる1号 (2013-04-22 21:22) 

夏炉冬扇

今晩は。
今日のはローアングルでせすね。
by 夏炉冬扇 (2013-04-22 21:39) 

Mitch

歴史を感じるようなものがたくさん残っていますね~
by Mitch (2013-04-22 21:54) 

momiji

歩きでの長旅お疲れ様です。
健康にはよさそうですね(^^)
もうすぐ竹の子さんのシーズンです。
by momiji (2013-04-22 23:38) 

yoko-minato

歩くにはとてもいい季節ですよね。
そぞろ歩きしたくなります。
歩道が広いのはいいですね。
by yoko-minato (2013-04-23 06:58) 

takenoko

takechanさん
  宇都宮から先はのんびりしてよいところでした。
hatumi30331さん
  ブナの木は耳をあてると水が流れる音が聞こえるというけど、けやきなにか聞こえますかね。
tochiさん
  宇都宮を過ぎると杉並木になるかと思っていましたが桜なんですね。
kazu-kun2626さん
  今朝もまだ寒いですね。この寒さはいったいなんでしょう?
johncomebackさん
  おっしゃる通り歩くといろいろなものが見えてきます。
馬爺さん
  今朝もまだ寒いです。何とかしてほしいですね。
旅爺さん
  タイトル通りゴールは日光です。ハイ・
yakkoさん
  昔の方は健脚だったようですね。
Silvermacさん
  じつはこの後雷雨に会いました。
masatanyさん
   ちょうどうまい具合に桜が散っていたんで面白い写真になりました。
青い鳥さん
  次回以降段々と日光らしくなってきます。
駅員3さん
  ゆっくりと体の回復とともに進めてください。
kuwachanさん
  杉並木の本番はこれからです。これでもかというぐらい杉が出てきます。
yuzuhaneさん
  この水道施設はいまも現役だそうですよ。
風来鶏さん
  急に読経が流れてびっくりしました。般若心経ではありませんでした。
モカさん
  いろいろな発見があるので街道歩きは楽しいです。
Take-Zeeさん
  道の両側がっ人家でなくなると楽しみが増えてきます。
なんだかな~。横 濱男です さん
  こういう所でのんびり弁当食べて・・なんかいいですね。
さる1号さん
  この横は直線の轍がありましたがやはりカーブしたところがいいですね。
Mitchさん
  街道沿いはそれなりに昔から何らかの営みがあったのでいろいろあります。
夏炉冬扇さん
  ちょっとしゃがむだけのところや、立ているところが低い場所があるので意識してローアングルを狙ったわけではありません。
momijiさん
  すでにあちこちで釜茹での刑を受けています。
yoko-minatoさん
  あんな道だけだといいんですがそうでもないところがたくさんありました。
by takenoko (2013-04-23 07:56) 

akanenosora

こんにちは。
お疲れ様です。
青空の下をのんびりと歩いていると、この時期は新緑に目を奪われそうですが、昔が忍ばれる神社や建物なども見せて戴いていても厭きませんね。
お写真の撮り方も真似したいような景色を楽しませて戴きました。
お連れのお友達もご一緒で心強いですね。
寒暖の差にはお気をつけください。
by akanenosora (2013-04-23 12:05) 

ken

一緒に街道を歩いているような感じになりました。
中々いい雰囲気ですね・・・(^.^)
by ken (2013-04-23 21:02) 

さとし

もう田んぼは、水がはられているんですね。
いろいろな昆虫やカエルがいそうで、わくわくしてきますよ。
by さとし (2013-04-23 22:41) 

takenoko

akanenosoraさん
  こういう天気の中を見知らぬ土地を歩くのも楽しいですよ。
kenさん
  田園地帯を歩いている感じで気分もいいです。
さとしさん
  もうすぐ田植えが始まるでしょうね。そうするとまた景色が変わります。
by takenoko (2013-04-24 04:59) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
我が家のボスは宇都宮インターの徳次郎の出身です。
此の神社は知っているそうです・・・懐かしがっております。
私も何度もボスの実家に行っているので杉並木や今市に行った事は
あります。
by ちゃーちゃん (2013-04-24 18:42) 

takenoko

ちゃーちゃんさん
  そうですか、この辺りは良い所ですね。
by takenoko (2013-04-24 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。