SSブログ

旧芝離宮恩賜庭園 3月7日(木) [お出かけ]

昨日から暖かくなりましたね。
でも朝晩はまだ寒かったです。
花粉なのかPM2.5なのかわかりませんが外を出歩くと目が痒い、喉がむせるなど気分が良くありません。
今日はもっと暖かくなりそうですね。



3月2日(土)午後、所用があるため東京に出かけました。
用事は夕方ですが早めに家を出ました。

浜松町で電車を降りました。

そうです、ここに寄らなくては。
1月は正月の着物姿。
2月は寒そうでしたね。

D6T_1846.jpg

今月は

皆さん火の元には注意してくださいね。

D6T_2255a.jpg

たまには後姿も

D6T_2253.jpg

東京消防庁にも山岳救助隊があるんですね。
奥多摩の方もけっこう高い山があるので必要かもしれませんね。

D6T_2251ax.jpg

・ 

小便小僧と反対側の新橋側の改札口(モノレールの乗換え口ではありません)を出ました。
右方面へ歩くとすぐに東京都立旧芝離宮恩賜庭園があります。

shibarikyu_0001.jpgshibarikyu_0002.jpg

浜離宮恩賜庭園はご存知の方が多いですが、こちらを知っている方は少ないでしょう。

中へ入りましょう。

DSC_0021.jpg

大きい池が広がっています。

D6T_2258.jpg
D6T_2260.jpg

入場券の絵にあった灯篭です。

D6T_2261.jpg

梅園がありました。

D6T_2262.jpgD6T_2263.jpg

ちょうど見頃でした。

D6T_2267.jpg

DSC_0015.jpgDSC_0014.jpg

これだけですが福寿草も咲いていました。

DSC_0019.jpg

十月桜の札が付いていましたが最後の花でした。

D6T_2268.jpg

周りはオフィス街です。

D6T_2270.jpgD6T_2272.jpg

浜松町駅の横の貿易センタービルもすぐそばです。

D6T_2273.jpg

新幹線もすぐそばを走っています。

D6T_2285a.jpg

スカイツリー人気の中でも、東京タワーも人気があるそうですね。

D6T_2280.jpg

こちらの鴨はゆったりと泳いでいますね。

D6T_2275.jpg

これが西湖の堤を模したものです。

D6T_2278.jpg

天気が良かったのでけっこう人がいました。

D6T_2282.jpg

都会のオアシスですね。

DSC_0013.jpg

これは母娘でしょうか。
暖かい陽射しを楽しんでいる風情でした。

DSC_0020.jpg

庭園を出て山手線に沿って、新橋の方へぶらぶら歩きます
この辺りは全く新しくなり、初めて来た場所のようです。

DSC_0023.jpg

新橋駅の近くに来ると、こんな建物がありました。
旧新橋停車場駅舎を再現した建物で、鉄道歴史展示室がありました。

D6T_2289.jpg

まだ歩きます。
銀座通りは歩行者天国でした。
銀座八丁目あたりなので人は少ないです。

D6T_2290.jpg

東銀座まで行って、・・

先日落成した新しい歌舞伎座です。

D6T_2293.jpg

銀座四丁目まで来ると人が多いです。

DSC_0024a.jpg

この後有楽町から、東京駅に向かいました。
この日もずいぶん歩きましたが、一向に体重は減りません。

本日もご訪問ありがとうございました。



Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 
Nikon 1 V2 / NIKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(72)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 32

takechan

いよいよ春らしくなってきましたね。
でも自分の場合、今週から花粉症も一気に
悪化しました。
by takechan (2013-03-07 05:23) 

Silvermac

消防服を着た小便小僧、珍しいですね。
by Silvermac (2013-03-07 05:55) 

沈丁花

普段忘れているのですが憧れの歌舞伎座が現れると〜・・・
ぱっちり眼が覚めます〜フッフッフ・・人任せの私・・・
果たして歌舞伎を見る日が来るのでしょうか・・・♪♪
by 沈丁花 (2013-03-07 06:31) 

hatumi30331

梅がきれいですね〜♪
昨日、今日と春らしい陽気です。
街を撮り歩き・・・楽しいですね〜〜♪^^
都会のオアシスにはお客さんがいっぱい!(笑)

私も真似して・・・街撮り行ってきます!
今日はまたもや・・・空掘です。へへ;
by hatumi30331 (2013-03-07 07:06) 

旅爺さん

衣類は月に1度位のペースで着せ替えてるんでしょうかね?
いよいよ風景にも春を感じますね。
by 旅爺さん (2013-03-07 07:16) 

獏

こちらの公園は知りませんでした~(@@;)))
浜離宮も行ったことがないので
両方行こうかと思いました^^)

by 獏 (2013-03-07 08:13) 

kazu-kun2626

小便小僧は季節毎に衣装が
変わって楽しめますね
浜離宮は素敵な所ですね
by kazu-kun2626 (2013-03-07 08:17) 

斗夢

朝車の上を見ると、細かい茶色?黄色?のほこりのようなものが乗っかっています。花粉でしょうか?黄砂でしょうか?
by 斗夢 (2013-03-07 08:24) 

モカ

浜離宮の梅も咲き始めているんですね♪
近々、是非足を運んでみたいと思います!!
by モカ (2013-03-07 08:46) 

yakko

お早うございます。
今月は火災予防装束ですか、 しっかり見守ってほしいですね(^。^)
恩賜庭園はまさに都会のオアシスですね〜
by yakko (2013-03-07 08:51) 

johncomeback

東京消防庁に山岳救助隊があるとは意外ですね。
実際に出動することって、どれくらいあるんですかね?
by johncomeback (2013-03-07 11:26) 

ぼんぼちぼちぼち

おしっこで火消しをしてるように見えて笑ってしまいやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-07 11:55) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

お疲れ様でした。
中々の健脚ですね。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-07 20:28) 

馬爺

都会の中にあるオアシスといった感がある浜離宮は素敵な所ですね 、
ぜひ行ってみたい所ですね。
by 馬爺 (2013-03-07 22:18) 

takenoko

takechanさん
  私も外へ出ると鼻汁が出てくしゃみが出ます。
Silvermacさん
  毎月変わるので来月はどうなるでしょう。
沈丁花さん
  私もまだ歌舞伎は見たことがないのです。
hatumi30331さん
  撮り歩きは楽しいですが大気が・・・?
旅爺さん
  小便小僧の衣装は毎月変わります。
獏さん
  浜離宮は私もまだ行ったことがありません。近くなのではしごも出来ますね。
kazu-kun2626さん
  ここは浜離宮ではありませんよ。
斗夢さん
   バイクにも砂みたいなものが付いていました。
モカさん
   ここは旧芝離宮ですよ。こちらの腑が駅から近いです。
yakkoさん
  来月も楽しみです。
johncomebackさん
  奥多摩のの方へ行けば雲取山など高い山が沢山ありますよ。
ぼんぼちぼちさん
  そういう発想はうかびませんでした。なるほど見方によって物事はどうにでもなりますね。
なんだかな~。横 濱男です さん
   最近、街歩きはいつもこんなものです。
馬爺さん  
   ここは浜松町駅の隣ですよ。

by takenoko (2013-03-08 05:46) 

Hiro

東京は庭園が多いですね。
一度、庭園巡りしてみたいと思っています。
梅が見頃ですね。
3月下旬には染井吉野も開花してきますので、
しばらくは春の花を楽しみながら散歩ができますね。
by Hiro (2013-03-08 08:41) 

坂の上の蜘蛛

takenoko さん、いつも楽しく拝見しております。
”ちい散歩”、”ぶらり途中下車の旅”さながらの内容ですね。
それにしても、興味深い場所をよくご存じで感心します。
花粉症はこの数日でかなり厳しくなりましたね。
めげずに散策を続けて下さい。楽しみにしています。
私も鼻をすすりながら野鳥を追いかけています。
by 坂の上の蜘蛛 (2013-03-08 09:39) 

OJJ

あの~もしもし~ 大阪の天保山にも山岳救助隊おまっせ~
by OJJ (2013-03-08 11:03) 

kuwachan

こんにちは。
今日は朝から汗ばむくらいです^^
一気に春めいてきましたね。
by kuwachan (2013-03-08 12:18) 

yoko-minato

この暖かさで花たちも咲きだしそうですね。
我が家の前の桜のつぼみも膨らんでピンクが
見えてきました。
by yoko-minato (2013-03-08 14:13) 

okko

浜離宮には毎年行きます。
春は菜の花、秋はコスモスが一面に咲き乱れるので。
6日に電話をしてみたら、菜の花はまだ見頃ではないというので、近くの本門寺梅園に行ってきました。菜の花撮りに行こうと思っています。
by okko (2013-03-08 15:21) 

koh925

浜離宮には何度も行き、菜の花と高層ビルのコラボを撮った
ことが有りますが、芝離宮には行ったことが有りません
梅の木も多いですね
by koh925 (2013-03-08 16:17) 

ken

芝離宮恩賜庭園は都会のオアシスのようで、いいところですね!
暖かくなり花が咲きだして楽しくなってきます・・・
by ken (2013-03-08 19:23) 

Take-Zee

小便小僧の着せ替え・・・こうして撮り続けると
楽しいですね。

by Take-Zee (2013-03-08 19:43) 

yhiga-siura

こんばんは、
ご訪問、コメントありがとうございました。


芝離宮恩賜庭園、まさに都会のオアシスですね♪
時間がゆっくり流れていますねぇ~

by yhiga-siura (2013-03-08 20:09) 

夏炉冬扇

今晩はる
鴨、たくさん。
後ろ姿の母娘グッドです。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 20:53) 

takenoko

Hiroさん
  いまは各地で梅の見頃ですね。でも今月末はもう桜ですね。
坂の上の蜘蛛さん
  ありがとうございます。ネタがなくなると近くの散歩中心になりますが、飽きずによろしくおながいします。
OJJさん
  本当ですか海に落ちる人がいるとか・・・・
kuwachanさん
  やっと汗がにじむぐらいの天気になりましたね。
yoko-minatoさん
今月中にも開花予想が出ていますね。もうすぐです。
okkoさん
  ここは旧芝離宮なんですが・・・。私はまだ浜離宮に行ったことがありません。
koh925さん
  浜離宮は菜の花が咲いているんですか。珍しいですね。
kenさん
  やっと待ちに待った春が来ましたね。
Take-Zeeさん
  このシリーズは12月までしますよ。
yhiga-siuraさん
  こういうところでのんびりするにもいいものです。
夏炉冬扇さん
  母娘は確かめたわけではありませんがなんとなくそう思いました。
by takenoko (2013-03-08 21:53) 

sae

>この日もずいぶん歩きましたが、一向に体重は減りません。
うぅ。
この言葉はとても響いた私です(涙)
by sae (2013-03-08 23:34) 

さる1号

麗らかな陽射しが暖かで気持ちいいのですが、花粉が凄いですねぇ
あまりにひどく反応するので外出ができません~><
by さる1号 (2013-03-08 23:47) 

takenoko

saeさん
  食べる物を控えないとと思ってますが・・・
さる1号さん
  私はあまり敏感でないので平気で外へ出ています。

by takenoko (2013-03-09 06:15) 

OJJ

再訪失礼
大阪の天保山は隣に標高10m位の公園がありそちらへ迷い込むともう三角点が探せない・・・救助隊(隊員3名:喫茶山小屋に常駐)に電話して教えて貰いました。登山証明書NO607を持って居ます。述べ2万人突破!
by OJJ (2013-03-09 15:03) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
東京の街の真ん中に、こんな空間が有るのですね・・・
いい所ですネ。
小便小僧が色んな服装を持っているのも不思議ですけど、誰かが
お世話しているのですネ(^^;
都庁もも新歌舞伎座も一度は見てみたいです。
by ちゃーちゃん (2013-03-14 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。