SSブログ

常立寺の枝垂れ梅  3月9日(土) [お出かけ]

やっと暖かくなりましたが黄砂とか花粉とか大変な時期になりました。
昨日は薄着でいても汗が出るような天気でしたね。
一方北日本はまた荒れ模様の天気らしいですね。
日本は狭いようでも広いですね。

前回、旧芝離宮恩賜庭園の写真を掲載しましたが、何人かの方が浜離宮恩賜庭園と混同されていました。

旧芝離宮恩賜庭園はこちら。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index029.html

浜離宮恩賜庭園はこちら。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html

同じようなところで、しかも近くにあるので間違えやすいですね。
15分も歩けば2箇所のはしごも出来ます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++


先日、どなたかのブログ記事に藤沢片瀬の常立寺の枝垂れ梅の話が載っていました。
今まで聞いたことも、行ったこともありませんでした。
3月6日(水)に出かけてみました。

湘南モノレールの湘南江ノ島駅のすぐそばに常立寺はありました。
小さなお寺ですが、梅はほぼ見頃で比較的沢山の人が訪れていました。

D6T_2400.jpg

枝垂れ梅で有名というわりには、数本の枝垂れ梅があるだけですが満開でした。

D6T_2359ax.jpg

狭い境内なので同じような写真になります。

D6T_2363axt.jpgD6T_2364xt.jpg

緑萼のしだれもあります。
ピンクの梅を背景に入れたつもりですが、メリハリがありませんね。

D6T_2362x.jpg

同じ梅です。

D6T_2365xa.jpg

こちらが本堂でした。

D6T_2371.jpg

この日は天気が良く午後になってからやっと暖かくなってきました。

D6T_2369.jpg

枝垂れ梅ではありませんがピンクのきれいな花です。

D6T_2373.jpg

小さな庭ですが、綺麗に手入してありました。

D6T_2378x.jpg

枝垂れの中に入って上を見たところですがあまり綺麗ではありませんでした。

D6T_2379.jpg

透過光で撮ってみます。

D6T_2386.jpgD6T_2387.jpg

ちょっとアップで。

D6T_2384.jpg

お地蔵様の向こうにもきれいな花があります。

D6T_2375x.jpg

何の建物かわかりませんがもう一つ建物がありました。

D6T_2403.jpg

緑萼のしだれをアップで撮ります。

D6T_2405c.jpgD6T_2407axc.jpg

少し散り始めたようです。

D6T_2380.jpg

山門を出て振り向くとお地蔵様がお見送り?です。

D6T_2396c2.jpg

100メートル足らずの参道にはピンクの椿や普通の梅が咲いていました。

D6T_2395x.jpgD6T_2399axc.jpg

この週末は込みそうですね。

近くにもまだまだ知らない名所が沢山あります。

本日もご訪問ありがとうございました。





Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 


nice!(82)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 33

沈丁花

お早うございます。外を覗くとまた雪が黙々と降り駐車場の車達は雪だるまです!昨日の夕刊によると9日は日中は一時的に強い冬型に。昨日は暖かかったのに今日は寒さが戻る………へへへ、之が私の選んだ世界です〜《笑)
可愛い梅の花真っ盛りですね〜楽しい朝を頂きました〜m(__)m アリガトォ
by 沈丁花 (2013-03-09 05:09) 

旅爺さん

素晴しい佇まいの寺に枝垂れ梅が凄く似合って綺麗ですね。
沢山見られて大いに楽しめたでしょう。
by 旅爺さん (2013-03-09 05:37) 

takechan

梅が良い時期ですね。花粉症、強めの薬を出してもらって
飲んでますが、今春は全く効かず。ほとんど一日、鼻で
呼吸出来ない状態です。苦しい。。。
by takechan (2013-03-09 06:27) 

hatumi30331

枝垂れはキレイですね〜♪
見事な木です。^^
梅は満開に近くなってきたようですね。
気の早い私は・・・次は桜?って・・・・(笑)
by hatumi30331 (2013-03-09 07:05) 

kazu-kun2626

おはようございます
垂れ梅の常立寺ですか~
頭の中に入れておきます
素敵な撮り方で撮られてて
参考になりますよ (*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-03-09 07:52) 

johncomeback

枝垂れ桜はメジャーですが、枝垂れ梅もあるんですね、
無知な私です((^┰^))ゞ テヘヘ
by johncomeback (2013-03-09 07:57) 

斗夢

緑蕚には種類があるんですね!
by 斗夢 (2013-03-09 08:13) 

yakko

お早うございます。
見事な枝垂れ梅ですね〜〜〜 ! 
「梅祭り」に行って来ました。満開でした。
by yakko (2013-03-09 09:25) 

きんれん花

おそろいの赤い帽子 可愛いですね
赤い帽子に皆の春 祈らせて下さい
by きんれん花 (2013-03-09 09:38) 

sabuchan

見事なしだれ梅を、きれいに撮られていますね。
それと。私のコメントにコメントの色を変えないととありましたが
コメントの色を変えられるのですか?
教えてください。
by sabuchan (2013-03-09 10:01) 

yuzuhane

しだれ梅が満開で、まさに見ごろといった感じですね。常立寺ッて知りませんでしたが、光あふれる素敵なお写真で楽しませていただきました。
by yuzuhane (2013-03-09 10:14) 

せつこ

こちらも急に暖かくなりました^^
でもこんな花を見られるのは、まだ先です。
by せつこ (2013-03-09 10:22) 

モカ

見事な枝垂れ梅ですね!
どれも満開で、とても切り絵です♪

お寺の中に咲く梅、とても素敵なコラボですね!!
by モカ (2013-03-09 11:56) 

海を渡る

こんにちは。
花粉症になってからこの時期が嫌いになってしまいましたが、
次々と花が咲くのを見ていると気分が和らぎます^^。
by 海を渡る (2013-03-09 11:56) 

OJJ

数本しか無くてもこの枝垂れ梅なら大イバリでしょうよ・・
六地蔵もいいですね!
by OJJ (2013-03-09 14:57) 

kuwachan

枝垂れ梅が見事ですね。
ほんのりと薄ピンクの梅の花、綺麗ですね。
この色はあまり見かけませんね。
by kuwachan (2013-03-09 16:51) 

夏炉冬扇

こんばんは。
豪快な枝垂れ梅です。
お地蔵さんの赤い帽子がよく合ってます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-09 18:24) 

ken

緑萼のしだれの梅が綺麗ですね!
大阪城梅林はゆっくりと見れない
くらいの人出だったようです・・・
by ken (2013-03-09 21:28) 

ynyan

(*'▽'*)わぁ♪
枝垂れ梅の素敵な事~~~♡
梅の香りの中 朝から晩まで撮影していたいです(*^▽^*)
by ynyan (2013-03-09 22:50) 

takenoko

沈丁花さん
   今年は大変な年になりましたね。もう少しの辛抱でしょうから首を長くして春をお待ちください。
旅爺さん
 狭いところにある程度人が来ていましたので、人が写ってしまうので苦労しました。
takechanさん
  大変ですね。今はじっと我慢の子ですね。
hatumi0331さん 
  今月末はもう桜ですよ。今年は去年より早そうです。
kazu-kun2626さん
  来年チャレンジしてください。
johncomebackさん
  枝垂れ梅は枝垂桜より知っている人が少ないかもしれません。
斗夢さん
   私も大船フラワーセンターで今年始めて知りました。
yakkoさん
   今はどこも満開ですね。こちらではこれから咲く梅もあります。
ぎんれん花さん
   いいところにお地蔵さんがありました。
sabuchanさん
  管理ページにいろいろな解説が出ていますがわからなければレイアウトを元に戻された方がよいかと思います。
yuzuhaneさん
  私もこのお寺は知りませんでした。江ノ島にはすぐ行けるのにノーマークでした。
せつこさん
  もうしばらく我慢ですね。一月もすれば桜が咲きはじめますよ。
モカさん
  植物園の花より絵になりますね。
海を渡るさん
   花の咲き出しはどこを見ても撮るものが沢山あります。
OJJさん
  確かにそうかもしれません。いいタイミングに行きました。
kuwachanさん
  この梅は綺麗でしたね。近いから、来年も行こうと思っています。
夏炉冬扇さん
  良いところに立っていました。
kenさん
  大阪城の梅園はすごいらしいですね。人だらけですか。
ynyanさん
  あれこれ撮っていると3時間はすぐ過ぎました。朝早く行けばよかったと思いました。

by takenoko (2013-03-10 03:53) 

いっぷく

ずいぶん咲きましたね
いい画像を拝見できました
by いっぷく (2013-03-10 05:24) 

さとし

見事な梅ですね。
ついついメジロを探しちゃいました。
by さとし (2013-03-10 07:53) 

yoko-minato

枝垂れ梅の風情・・・とても素敵です。
香りとともに楽しめそうですね。

by yoko-minato (2013-03-10 09:06) 

ja1nuh

常立寺の枝垂れ梅綺麗ですね。 白梅、紅梅とも素晴らしいですね。
by ja1nuh (2013-03-10 10:59) 

sabuchan

いつもご訪問とナイス・コメント有難う御座います。
コメントの色の件ソネットに問い合わせしましたところ
変えることが難しいのでテンプレートを変えました。
これでコメントも表示がされますので、これからも(コメント)宜しくお願いいたします。
by sabuchan (2013-03-10 14:28) 

Take-Zee

おなじ花でも枝垂れると素敵に感じてしまうのは
私だけでしょうか?

by Take-Zee (2013-03-10 19:02) 

さる1号

枝垂れ、綺麗ですねぇ
お地蔵さんと枝垂れ、いい雰囲気です^^

by さる1号 (2013-03-11 02:09) 

takenoko

いっぷくさん 
  ありがとうございます。また来年も楽しみです。
さとしさん
  メジロは見当たりませんでした。
yoko-minatoさん
  枝垂れは桜も梅もきれいですね。
ja1nuhさん
  いい場所を発見しました。
sabuchanさん
  それが一番手っ取り早いです。でもなぜああなったのでしょうね。
Take-Zeeさん
  みんなそうですよ。他の梅と比べて少ないのもその理由でしょう。
さる1号さん
  何か他の物と写さないと思ったら目の前にお地蔵さんがありました。
by takenoko (2013-03-11 05:07) 

solty

ここの本堂の中庭にもスゴイ梅の古木があるんですよ~。一般には非公開ですが、私はたまたま居合わせた方が日本野鳥の会の著名な方らしく、その方のお伴で拝見することが出来ました~。
by solty (2013-03-11 18:44) 

青い鳥

見事な枝垂れ梅ですね!
私もしだれうめの写真を撮りましたが、ただシャッターを押しただけで
なんだか梅に対して申し訳ない気持ちになりました。
by 青い鳥 (2013-03-12 19:57) 

そらへい

透過光で撮ったしだれ梅、お見事ですね。
こちらは、梅、ようやく咲き始めました。
by そらへい (2013-03-13 22:46) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
梅の写真はどうしても上手く撮れまさんが、takenokoさんの
写真は素敵です・・・じっくり見せて頂きました。私もこの様に
撮れるといいなぁ・・・(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2013-03-14 19:40) 

takenoko

soltyさん
 さすがよくご存知ですね。
青い鳥さん
  私も適当に撮っています。
そらへいさん
  いつもコメントありがとうございます
ちゃーちゃんさん
  どこを主役にするか考えることです。
by takenoko (2013-03-14 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。