SSブログ

日光街道を歩く ③-2  3月5日(火) [街道歩き]


今週後半から暖かくなるといっていましたが、昨日はまだ冷たい風が吹いていました。
それでも昨日の散歩中に今年になってはじめて鶯の鳴き声を聞くことが出来ました。

++++++++++++++++++++++++++++++

前回の続きです。
撮影は2月25日(月)です。
前回の最後の写真と同じですが、この川が越谷市と春日部市の境になります。

DSC_0043.jpg

橋を渡って春日部市に入りました。

DSC_0045.jpg

お昼になったので昼食休憩を摂りました。

約1時間の休憩の後再び歩き出します。
北へ向かって歩いているので冷たい北風を受けて歩き続けます。
歓喜院というお寺がありました。
いくつかお寺がありましたがほとんどコンクリートで立て直した物で歴史を感じることは出来ません。
ここもそうでした。

DSC_0048.jpg

日本橋を出発してから道の両側はずっと建物がありましたが、やっと畑が見えるようになりました。

DSC_0049.jpg

日本橋から32kmほど来ました。
まだ20%程度です。

DSC_0050.jpg

何かわかりませんが、こういう石像は街道沿いにはよく見かけます。

DSC_0052c.jpg

急に広くなりました。

DSC_0054.jpg

これは個人の家のようでした。

DSC_0055.jpg

道の両側はまだ何らかの建物が続いています。
これはガソリンスタンドの跡地ですね。

DSC_0056.jpg

備後の一里塚跡です。
特に説明もなく、これしかありませんでした。

DSC_0057.jpg

東武野田線のガードを通ると、粕壁宿はもうすぐです。

DSC_0060.jpg

この交差点を左に曲がると粕壁宿に入っていきます。

DSC_0061.jpg

粕壁宿は綺麗に町並みが整備されており、電柱もありません。
宿場名は「粕壁」ですが市の名前は春日部市です。
市の名前は鎌倉時に住んでいた武家春日部氏に因んでついたそうです。
それ以前は粕壁町だったようです。(春日部市粕壁という地名もあります)

DSC_0062.jpg

芭蕉が泊まったといわれる東陽寺の門です。

DSC_0063.jpg

粕壁宿は江戸から4つ目の宿場で1616年にできたと言われてます。
これはベンチです。

DSC_0067.jpg

郷土資料館に行ってみましたが休館日で見ることはできませんでした。

こちらの店も定休日のようです。
左の店はkids shopとなっていますが右の店は和菓子屋さんです。
お店が閉まっていると、こういう絵を見ることができます。

DSC_0068.jpg

これは変電ボックスに描いてあります。

DSC_0069.jpg

日光、江戸、岩槻の三方向を示した道しるべです。

DSC_0073.jpg

その後ろには旧商家田村本店が建っています。

DSC_0071.jpg

今はあまり見かけなくなった郵便ポストも健在でした。

DSC_0072.jpg

日光道中粕壁宿の案内板がありました。
1716年に日光街道と言わずに日光道中と言うようにお触れが出たとの事です。

DSC_0074.jpg

古い大きな家があります。

DSC_0075.jpg

又シャッターの絵がありました。

DSC_0076.jpg

粕壁宿は米や麦の集散地だったようです。
これは江戸時代から営業している米穀商の永嶋庄兵衛商店です。
創業は慶長年間なので江戸時代初期から営んでいるようです。
現在では工場も別にあり大きな米問屋のようです。

DSC_0080.jpg

店の前に看板が立ててありました。
昔の建物写真ですね。

DSC_0079.jpg

屋根の上にはあるのは魔よけの鍾馗(しようき)様です。
瓦は新しくなっていますが、これは昔の物でしょう。

DSC_0078c.jpg

これは違う家の蔵のですが、きちんと玄関がありました。
ここに住んでいるのでしょうか?、
それとも後ろの建物と繋がっているのか知りたくなります。

DSC_0083.jpg

これは屋号でしょうか「濱」の字があります。
これは上の写真の蔵の鬼瓦です。

DSC_0084.jpg

ここまでが粕壁宿の中心地と思われます。
当初の予定では次の杉戸宿まで行くつもりでした。
まだ三時過ぎでしたが、非常に
冷たい強風が吹いていたのでここまでとしました。

この日は少なめで約12km 24,000歩でした。

春日部駅から電車に乗り錦糸町でちょっと寄り道。
飲み始めたところでグラグラ揺れて、一瞬めまいがしたかと思いましたが地震でした。
(震源地日光の、かなり大きな地震でした)

本日もご訪問ありがとうございました。







Nikon D90 / AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR
 



nice!(71)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 23

沈丁花

岩槻までは良く行ってましたが、春日部は解っているようで行った事のない未知の憧れの場所です。懐かしいのは何故〜?・・・お疲れさまでした(・_・)(._.)
by 沈丁花 (2013-03-05 05:51) 

旅爺さん

もうウグイスですか、当地はまだ梅も咲いてません。
レトロな街並み散策はいいですね、爺も行こうと計画してるんです。
by 旅爺さん (2013-03-05 06:21) 

hatumi30331

趣のある街道ですね〜
懐かしい街並が郷愁を誘います。^^
by hatumi30331 (2013-03-05 08:00) 

kazu-kun2626

おはようございます
春日部は妹が暮らしてるので
時どき行きます、
粕壁宿ですか初めてしりました
(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-03-05 08:18) 

yakko

お早うございます。
このところこちらもお天気は良いのに風がとても冷たいです。
ウグイスはまだ鳴きません・・・
シャッターの絵は良いですね。(^ニ^)
by yakko (2013-03-05 08:42) 

青い鳥

春日部、教員採用試験の受験場所だった為に訪れただけですが
懐かしいです。
不勉強の為、粕壁宿であったなどとは知りませんでした。
埼玉での教員生活1年でこちらに移って来ましたが、
お休みの日は教材研究に忙しくしていて
殆どどこにも出かける事が無かったことを、今となっては勿体なかったと思います。
by 青い鳥 (2013-03-05 09:14) 

johncomeback

シャッターの絵は素敵ですが、閉店したんじゃ・・・(-_-)ウーム
by johncomeback (2013-03-05 10:41) 

akanenosora

こんばんは。
鶯がもう鳴きましたか~~♫
春を告げたのですね。

by akanenosora (2013-03-05 17:52) 

モカ

シャッターに描かれた絵が、歴史のある街であることを思わせてくれますね!

散歩の中で春が感じられる季節になったんですね♪
by モカ (2013-03-05 18:01) 

馬爺

旧街道は懐かしくもあり知らない所が多いです、ポストは私は好きでいつも古い町並みに行くと探します。(たまに郵便屋さんに聞くこともありますね)
最近はシャッター街によく見かけます。
by 馬爺 (2013-03-05 19:07) 

Mitch

シャッターに描かれた絵、悪くないのですが、せっかく描くのですからお店が開いているときにも見えるようなところに・・・、ウ~ン、やっぱり難しいか^^;
by Mitch (2013-03-05 19:23) 

Take-Zee

赤い郵便ポストが懐かしいですね。

by Take-Zee (2013-03-05 19:47) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

お店が閉まっていても、シャッターの絵で楽しめますね。
こういうのいいなぁ~!

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-05 20:21) 

夏炉冬扇

今晩は。
いい天気だったんですね。
街道の建物が重厚です。
投資された金額、桁違いなのがよくわかります。
by 夏炉冬扇 (2013-03-05 20:35) 

ゆうくん

なかなか趣がある街道ですね、ゆっくり歩いてみたいですね。

by ゆうくん (2013-03-05 21:42) 

kuwachan

こんばんは。
街道沿いには今も昔の面影がかなり残っているのですね。
by kuwachan (2013-03-05 21:55) 

takechan

ここもまた、古き良き時代を今に伝える街なんですね。
どうしても、クレヨンしんちゃんのイメージがありますが。。。
by takechan (2013-03-05 22:22) 

きんれん花

24000歩ですか
随分歩きましたね
昔のことが知りたくなりました
by きんれん花 (2013-03-06 08:46) 

takenoko

沈丁花さん
  それでもなじみのある場所ですね。岩槻と春日部は近くですね。
旅爺さん
  やっと春らしくなりました。梅ももうすぐですよ。
hatumi0331さん
  宿場町を残すかどうか市によって違いますね。
kazu-kun2626さん
  今度行かれたら駅前の方へ行ってみたらわかります。
yakkoさん
  シャッターの絵は街道歩きをしたらよく見かけますよ。
  東海道も沢山ありました。
青い鳥さん
  それは懐かしいところですね。でも当時とはずいぶん違う思いますよ。
johncommebackさん
  定休日だったと思いますよ。店が開いていたら見えません。
akanenosoraさん
  今日もどこかで聞こえました。姿は見えませんね。
モカさん
  宿場歩きをすると時々あります。でも店が開いていたら見えません。
馬爺さん
  このポストは綺麗に塗ってありました。もう少し色あせた方がよいですね。
Take-Zeeさん
  このポストがなくなって何年経つでしょうかね。
Mitchさん
  難しいでしょうね。東海道を歩いたときは朝の開店前によく見かけました。
なんだかな~。横 濱男です さん
  旧東海道沿線にも沢山ありましたよ。
夏炉冬扇さん
  天気は良かったのですが風が冷たくて大変でした。
ゆうくんさん
  少し探せば宿場を保存してあるところはいくつかありますよ。
  観光地になっているところがあります。
kuwachanさん
  旧家は簡単に建て替えなどしないのでしょう。
takechanさん
  クレヨンしんちゃんのことは知りませんでした。
ぎんれん花さん
  街道歩きのときはほぼそれぐらい歩きます。3日連続のこともあります。

by takenoko (2013-03-06 16:36) 

ynyan

シャッターの絵がとても楽しいです!
他にも色々あるんでしょうねぇ~
シャッターフェチになりそうです(*^^)
by ynyan (2013-03-06 16:52) 

さる1号

シャッター絵がなかなか素敵ですねぇ
開店前に行って、いろいろ見たいです^^

by さる1号 (2013-03-06 20:41) 

takenoko

ynyanさん
   旧東海道には沢山ありましたよ。でも店が開いているときにはわかりません。
さる1号さん
  そうですね営業中ではわかりませんね。
by takenoko (2013-03-07 03:38) 

OJJ

道標は結構整備されているのですね~面白そう!
by OJJ (2013-03-08 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。