SSブログ

早春の円覚寺ー1 2月11日(月) [円覚寺(鎌倉)]

昨日は寒い中でも、昼間は暖かい陽射しがあり穏やかな一日でした。

円覚寺の居士林だよりを読んでいると梅が咲き始めたとの事で、久しぶりに円覚寺に行って来ました。

円覚寺は新年の1月3日に訪れています。

日曜日、連休なので、この時期としては多くの人が訪れていました。

D6T_1695.jpg

仏殿にお参りし、境内をぶらつきます。
仏殿のすぐ横には梅が咲いていました。

D6T_1698ac.jpg

メジロも飛んで来ました。
横で見ていた若い男女が「鶯がいる」などと話していましたが、知らない人はよく勘違いしますね。

D6T_1738.jpg

背景は選佛場の茅葺屋根です。

D6T_1740c.jpg

選佛場へ向かいます。

D6T_1742.jpg

中へ入ります。
薬師如来立像が安置されています。

D6T_1700c.jpg

黒塀の前に咲く梅の花一輪

D6T_1729.jpg

開基廟前にあります。

D6T_1727.jpg

開基廟の庭には暖かい陽が射しています。

D6T_1702d.jpg

ここにはお茶室もあるようです。

D6T_1704.jpg

円覚寺へ行ったら必ず寄る黄梅院へ向かいます。
マンサクが綺麗に咲いていました。

D6T_1716.jpg

青空を背景に綺麗です。

D6T_1714.jpg

黄梅院の庭は好きな場所です。

D6T_1708ad.jpg

蠟梅もありましたが日陰なのであまり目立ちません。
陽が当たった所だけが綺麗に光っていました。

D6T_1721.jpg

三椏が開くのは、もう少しでしょうね。

D6T_1717.jpg

引き返します。
開基廟の庭にもよく見ると三椏がありました。

D6T_1726.jpg

そしていつも寄る如意庵の入口です。
中には入れませんが、玄関にいつも何かの花が生けてあります。
今は梅でした。

D6T_1732.jpg

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(73)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 30

沈丁花

今日も鎌倉へご案内頂き光栄です〜m(__)m アリガトォ
連休で、青いお空に梅の花・・・最高でしたね〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-02-11 05:21) 

リック

コメント、ありがとうございました、りーたんのサル顔も、人間に近づいてきました、ほんとうに日々成長ますね^^
by リック (2013-02-11 06:02) 

旅爺さん

梅も咲きだしたし旅が楽しめる季節になりましたね。
by 旅爺さん (2013-02-11 06:08) 

hatumi30331

梅にメジロ・・・・春ですね〜♪^^

by hatumi30331 (2013-02-11 07:11) 

kazu-kun2626

マンサク珍しいですね~
僕も里山で見つけて撮りました(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-02-11 08:38) 

yakko

お早うございます。
梅&メジロって良いですね〜 一度で良いから撮ってみたいです(^_^;
by yakko (2013-02-11 08:49) 

モカ

円覚寺は行ったことがないので、是非訪れてみたいです^^

メジロに梅の花、、春ですね♪
by モカ (2013-02-11 09:00) 

johncomeback

メジロとウグイス、僕も区別がつきません。
by johncomeback (2013-02-11 09:36) 

takechan

takenokoさんのブログを見ているだけで、鎌倉に
行った気になれますし、春の訪れを感じることもできますね。
昨日は暖かな一日でしたしね。
by takechan (2013-02-11 09:42) 

ja1nuh

梅の木にメジロ良い絵ですね。 小春日和の風景が伝わって来ました。
by ja1nuh (2013-02-11 10:09) 

COLE

円覚寺の広い境内の中を歩くと
とても気持ちがいいものです
梅、咲き始めましたか
外に出ていかないと春の気配を感じることができませんね
今日は春を探しに少し出かけよう
by COLE (2013-02-11 10:29) 

ma2ma2

梅の時期ですね。
梅は綺麗なのですが、これから花粉が辛い時期になります(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-11 10:42) 

青い鳥

鎌倉には1度訪れてみたいのですが未だに果たせずにいます。
思い立ったらすぐにお出かけになれる環境のtakenoko様が羨ましいです。
「梅に鶯」と言われるのでメジロを鶯と思う人が多いですね。
我が家にも梅はありますが、鶯は来てくれても金木犀やムクゲの枝の間を
飛びまわっている方がずっと多かったです。

by 青い鳥 (2013-02-11 11:32) 

せつこ

そちらは明るいですね、梅の花も、マンサクも咲いて暖かそう^^
こちらはひゅーひゅーと冷たい風の音が聞こえ雪が降って寒いです。
by せつこ (2013-02-11 14:16) 

ken

梅が咲きだしましたね!
暦の上の立春から約1週間、着実に
春が近づいている感じを受けます・・・(^。^)

by ken (2013-02-11 14:56) 

takenoko

沈丁花さん
  これでよければ他のところへも行きますよ。
リックさん
  これから目が離せなくなるので大変ですね。
旅爺さん
  今日は一転して寒くなりました。温泉でも行きたいです。
hatumi30331さん
  立春過ぎたら急に変わりました。
kazu-kun2626さん
  私も近くで見たのは初めてです。
yakkoさん
  もう一羽いたのですが、すぐ逃げてしまいました。
モカさん
  北鎌倉の駅前ですからいつでも行けますよ。
johncomebackさん
  うぐいすはほとんど姿は見えませんし色は薄茶色です。
takechanさん
  今日は午後から寒くなりました。水曜日は又寒くなるようですね。
ja1nuhさん
  一日ずつ暖かくなるでしょう。でも又寒さがそこに・・・
COLEさん
  境内が広いので少しぐらい人がいても問題ありませんね。
ma2ma2さん
  花粉も大変でしょうが、今年はどこからか変な物が流れてきていますね。困った物です。
青い鳥さん
  機会を見つけてお越しください。
せつこさん
  又寒くなるようです。暖かい春はもう少し時間がかかるかもしれません。
kenさんもうすぐと言いながら、まだ寒いです。それでも目に見えるものは変わってきましたね。
by takenoko (2013-02-11 18:15) 

夏炉冬扇

今晩は。
メジロ、目玉がかわいい。
庭に一昨日から鳥のエサ場設置。メジロ・ヒヨドリ来てます。
by 夏炉冬扇 (2013-02-11 18:31) 

Take-Zee

こんばんは!
梅の開花があちこちで始まりましたね。
カメラがいいのか、腕がいいのか素人には解りませんが
今回もすてきな写真ばかりです、Nice!

by Take-Zee (2013-02-11 18:47) 

Hiro

梅の花も咲く初めて、早速ウグイスが蜜を吸いに来てますね。
マンサクは初めて見ました!

by Hiro (2013-02-11 19:27) 

ため息の午後

春の香りがするようです。
何時もながらに情感たっぷりでいいですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-02-11 20:02) 

rappi

梅とメジロはお似合いですね。^^
私も鶯と間違えてしまいます。^^;
by rappi (2013-02-11 22:01) 

獏

メジロと鶯 うちの息子たちも間違えていました(@@;)

by 獏 (2013-02-12 08:45) 

テリー

春らしくなってきましたね。私も昨日は、新宿御苑に、福寿草を撮影に行ってきました。丁度、満開でした。
by テリー (2013-02-12 11:16) 

さる1号

メジロ、色が緑だからイメージ的に間違えるのかも^^
自分は日曜日に北鎌倉に行ってきました。

by さる1号 (2013-02-12 18:58) 

ゆうくん

円覚寺ですかいいですね、鎌倉行きたくなってまいりました、マンサク面白い咲き方ですね、梅の花も見たくなってきました。

by ゆうくん (2013-02-12 20:02) 

きんれん花

春を呼ぶ花がいっぱいの鎌倉ですね
青空と万作の花 綺麗ですね

by きんれん花 (2013-02-12 20:22) 

さとし

私の友人も昔、ウグイスの大群を見たって勘違いしていましたよ。
by さとし (2013-02-12 23:07) 

kuwachan

私も多分区別が付かない派です^^;
春を告げるお花が次々と開花ですね。
by kuwachan (2013-02-13 00:13) 

takenoko

夏炉冬扇さん
  去年ベランダにオレンジを置いていましたがメジロが来ても、すぐヒヨドリが横取りします。
Take-Zeeさん
  良い写真は両方良くないと撮れないと思っていますが現実は?
Hiroさん
  マンサクは今が盛りですね。
ため息の午後さん
  円覚寺は大きいお寺ですが、あまり飾らないところが気にいってます。
rappiさん 
   コメントありがとうございます。
   近所の公園の梅にもメジロが来ていました。
獏さん
  鶯を見たことがないからでしょうね。
テリーさん
  円覚寺でも福寿草が咲いていましたよ。
さる1号さん
  同じ日に行きましたね。
ゆうくんさん
  境内には梅が沢山ありましたので、これからしばらくは良いかもしれません。
ぎんれん花さん
  春はすぐそこ。でもまだ寒い。と言っても、もうすぐですね。
さとしさん
  鶯の大群なんぞ見てみたいものですね。
kuwachanさん
  うぐいす色がメジロの色なので間違う人が多いですね。
  本物のうぐいすは、うす茶色です。
by takenoko (2013-02-13 05:18) 

sae

マンサク・ミツマタ・ロウバイ。
梅ジロまで^^
春ですよね。まだまだ寒いのですが・・確実に春にむかってますね^^
by sae (2013-02-14 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。