SSブログ

散歩(いつもの川沿い) 2月9日(土) [散歩(Walking)]

前回記事の梅の花を撮影した後で、いつもの川(いたち川)に回りました。

家を出た時はこんな天気でした。

DSC_0042.jpg

梅の花を撮っている途中に曇ってきて寒々とした天気になりました。

いつもの遊歩道を行きます。

D6T_1634.jpg

1月30日の記事に掲載したお宅の押し絵の飾りです。
2月になり、節分バージョンになっていました。
来月は雛人形かな?などと勝手に想像してしまいます。

D6T_1633c.jpg

川の反対側の遊歩道を歩く人も寒そうです。

D6T_1637.jpgDSC_0055.jpg

子供が自転車で走っています。
パパは後ろから付いて行きます。

D6T_1638.jpg

ママとおばあちゃんと一緒に公園で一休みです。

DSC_0057dc.jpg

こちらはママと滑り台。

DSC_0058c.jpg

紅梅がほんの少し咲いていました。
空は曇って白い空になってしまいました。

DSC_0056c.jpg

遊歩道横の斜面には水仙が丁度見頃です。

DSC_0062.jpgDSC_0064.jpg

枯れススキが面白い形をしています。

D6T_1644.jpg

川原の草むらには、ツグミがいました。

DSC_0067c.jpg

近くにアオサギが飛んで来ました。

DSC_0069d.jpg

すぐ横にはコサギもいました。

DSC_0070d.jpg

そうすると鴨もやって来ました。

DSC_0071c.jpg

先ほどのアオサギも現れて、スリーショットです。

DSC_0073d.jpg

アオサギとコサギで鴨を見守っているように見えました。

DSC_0072c.jpg

個別に見ることはあっても、一緒に同じところにいるところは初めて見ました。

ユキヤナギはまだまだです。

D6T_1641a.jpg

この後、空が暗くなり、雨が降りそうになりましたので急いで帰宅しました。



その日の夕方には怪しげな雲が出ていました。

D6T_1649.jpg

2月4日(月)の散歩光景でした。

昨日(8日)の散歩では紅梅があちこちで咲き始めていました。
まだ寒いですが、これからは本格的な梅の開花時期になるでしょうね。



ついでに
昨日(8日)、同じ散歩コースで見た木瓜(ボケ)のつぼみです。
こちらもこれから咲きますね。

D6T_1671x.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。


 

この日の撮影機材
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
Nikon D600 / AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED 
Nikon D90 / AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(76)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 27

kazu-kun2626

おはようございます
散歩たのしそうですねから
最後の梅、きょうにも開き
そうですね~ (笑)
by kazu-kun2626 (2013-02-09 06:25) 

hatumi30331

良い散歩のコースですよね〜♪^^
鳥さんやら〜お花・・・
寒い中、歩いてる人もお多いですね。
梅便り〜 いろんな所から聞えてきましたね。
春の音がきこえてきたようで・・・うれしいです!
by hatumi30331 (2013-02-09 08:26) 

海を渡る

おはようございます。
散歩コースにいろんな被写体があって良いですね^^。
こちらの干潟でも多くの種類の鳥たちが一緒にいるのをよく見かけます。
梅の満開が楽しみですね^^。
by 海を渡る (2013-02-09 08:41) 

yakko

お早うございます。
押し絵の飾りが毎月(?_?)変わるって楽しみですね。
いろんな鳥がいてビックリ(゜ロ゜) 木瓜の開花もまもなくですね。
by yakko (2013-02-09 08:42) 

ゆうくん

水仙に梅の花春はもうここまで来てますね。梅の花の満開の時期が楽しみになってきました。

by ゆうくん (2013-02-09 09:08) 

yoko-minato

少しずつ春の気配を感じさせられて
嬉しくなりますね~。

by yoko-minato (2013-02-09 11:56) 

モカ

水仙の花に梅の花、、
彩りが豊かになってきましたね ♪
春まで後ちょっとですね^^
by モカ (2013-02-09 14:14) 

でんさん

こんにちは(^-^)
次々鳥さんがやってきて、絵本の登場人物みたい♪
by でんさん (2013-02-09 14:15) 

okko

いろいろな発見がありましたね。風は冷たいけれど、人の姿が見えると温もりを感じます。
by okko (2013-02-09 16:47) 

ken

水仙の花が綺麗ですね、早咲きの梅も咲き始めましたね!
植物はしっかりと春を感じているのでしょうね・・・
by ken (2013-02-09 18:57) 

Take-Zee

こんばんは!
子供の見ることが出来なかった野鳥がいっぱいですね。
それだけ、環境が改善されたのかな~。

by Take-Zee (2013-02-09 19:46) 

さとし

いろいろ機材を持って、お散歩ですね。
なんだかとっても羨ましいです。
by さとし (2013-02-09 20:21) 

そらへい

水鳥たちが集まって賑やかな水辺ですね。
by そらへい (2013-02-09 21:01) 

夏炉冬扇

こんばんは。
紅梅の色いいですね。
アオサギつくづく首が長い!
夜も冷えてます。
by 夏炉冬扇 (2013-02-09 21:10) 

ja1nuh

今晩は 鳥さんがいっぱいいますね。 自然が豊かですね。 いいところです。
by ja1nuh (2013-02-09 23:48) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  この数日いろいろな花が咲き出しました。やはり立春を過ぎると急に違いますね。
hatumi30331さん
  この遊歩道は一日中誰かが散策しています。
海を渡るさん
  小さな川ですが、自然保存に力を入れているので綺麗なところです。
yakkoさん
  おそらく毎月変わると思います。
ゆうくんさん
  梅は木によっては満開になっていますね。
yoko-minatoさん
  もう少しといいながら寒い日がつづきますね。「春よ来い!」ですね。
モカさん
  徐々に色のあるものが増えて来ました。
でんさんさん
  ご訪問ありがとうございます。この川にはもっといろいろな鳥がやってきますよ。
okkoさん
  たまには人が入った写真を撮りますが、さりげない姿でないと面白くないので、望遠で「盗撮」みたいになってしまいます。
kenさん
  水仙は沢山同時に咲いた姿も良いですが、このような咲き方が好きです。
Take-Zeeさん
  もっと沢山の種類が来ますよ。
さとしさん
  けっこうな重さになるので、体力づくりには良いかもしれません。でもほとんど平地です。
そらへいさん
  コガモも時々見ることがあります。200mぐらい離れていますが、カワセミもいますよ。
夏炉冬扇さん
  いつもありがとうございます。紅梅はピークになってきましたね。
ja1nuhさん
  手頃な場所なので楽しめます。
by takenoko (2013-02-10 04:43) 

yhiga-siura

おはようございます。
お久しぶりですね!
梅の花も咲き始めて春の足音が聞こえてきますね・・・♪

by yhiga-siura (2013-02-10 07:27) 

binpa

いつもながら季節感満載の公園ですね!
これから顔を出す花の種類も増えてくるんでしょうね
楽しみにしています(^^)
by binpa (2013-02-10 09:59) 

kuwachan

おはようございます。
春の気配が少しずつ感じられるようになってお散歩も楽しくなりますね。
水仙が綺麗に咲いていましたね。うちの水仙もやっと咲き出しました。
by kuwachan (2013-02-10 10:13) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

少しずつ春が近づいていますね。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-10 11:41) 

沈丁花

春の気配を感じます〜梅の花も可愛いですね・・・♪
水仙も嬉しくて笑っているように見えます〜♪♪
誰もが嬉しい春ですね〜♪♪♪
by 沈丁花 (2013-02-10 19:15) 

セイミー

対岸をトボトボ歩く姿は絵になりますね
by セイミー (2013-02-10 20:49) 

さる1号

押し絵の飾り、素敵ですねぇ
これは毎月楽しみですね
by さる1号 (2013-02-10 21:16) 

きんれん花

散歩道には素敵なお宅があるんですね
来月はきっとお雛様ですよ 
by きんれん花 (2013-02-10 21:58) 

yuzuhane

あのお宅の飾り変化しましたね。イワシがかわいい節分飾り…これを見るのも楽しい散歩道・・・そのほかにも鳥君たちがいっぱいで…いいですね。梅やスイセンの季節になりましたね。
by yuzuhane (2013-02-10 23:09) 

momiji

こんなに自然あふれる場所にお住まいなんですね(^^)
環境が良くてうらやましいです。
by momiji (2013-02-10 23:15) 

takenoko

binpaさん
  いつもありがとうございます。もう少しするともっと暖かい写真をアップしようと思います。
kuwachanさん
  水仙はピークに差し掛かりましたね。あちこちで見かけるようになりました。
なんだかな~。横 濱男です さん
   一日ごとに暖かくなりますね。本音はもう一日ぐらい雪景色が見たいです。
沈丁花さん
  そちらはまだまだ我慢ですね。
セイミーさん
  たまには人の姿も入れないと、と思いました。走っている人もいますよ。
さる1号さん
  いつも通る道なので来月はまたアップします。
ぎんれん花さん
  私もそう思っています。
yuzuhaneさん
  毎月、シリーズでやりましょうか。
momijiさん
  横浜でもはずれなので、田舎ですよ。
by takenoko (2013-02-11 04:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。