SSブログ

早春の円覚寺ー2(続き) 2月13日(水) [円覚寺(鎌倉)]

前回の続きです。

円覚寺に行ったのは2月10日(日)です。

如意庵を出た後は、方丈の前を通って、洪鐘(おおがね)へ向かいます。

方丈の名猫のカナちゃんが方丈前の階段でのんびり昼寝をしていました。
今日は体がずいぶん汚れていますね。

D6T_1733.jpg

洪鐘(おおがね)はここから行きます。

D6T_1752.jpg

階段の上には弁天堂があり、お茶屋さんもあります。
急な階段なので息が切れます。

これが<国宝・洪鐘(おおがね)>です。

D6T_1749ad.jpg

大晦日には除夜の鐘を撞くそうです。

D6T_1745.jpg

ここは高台にありますので、見晴らしがいいところです。

D6T_1751k.jpg

向かいには横須賀線をはさんで東慶寺があります。
望遠でアップしてみます。

D6T_1744k.jpg

弁天堂の写真を撮るのを忘れました。(汗)

再び選佛場の前まで来ました。
この建物は仏殿が昭和39年に再建されるまでは、仏殿として使われていたそうです。

D6T_1753txa.jpg

選佛場横の小路を入ると小さな庭があります。

D6T_1756d.jpg

水仙や蠟梅が咲いていました。(写真はありません)
そして、  福寿草が咲いていました。

D6T_1766.jpg

小さな雪囲いからきれいな花が顔を出しています。

D6T_1760d.jpg

龍隠庵へ上がる階段の途中には・・・

D6T_1762ad.jpg

陶器の壺のような物ですが、花器かもしれません。

D6T_1763.jpg

帰り道、入口の横にある桂昌庵を覗いてみました。
ここには弓道場があります。

D6T_1772.jpg

15時過ぎになりましたので帰ります。

D6T_1775.jpg

この踏切を含めてこの先の庭も円覚寺の境内です。

D6T_1778ad.jpg

この日は運動不足解消のため大船まで歩くことにしました。
横須賀線の線路に沿って歩きます。
途中にあった骨董品屋さんです。

D6T_1781.jpg

こんな所もあります。

D6T_1783.jpg

線路に沿って歩きます。

D6T_1785.jpg

大船駅に向かう途中に小さなお寺がありました。
以前から認識していたお寺ですが、入ったことはありません。

D6T_1791x.jpg

常楽寺というお寺で、1237年の創建で開基は北条泰時で山号は粟船山(ぞくせんざん)です。

中々立派な仏殿です。
観光客が来ることはほとんどないと思いますがここも鎌倉市です。
鎌倉には、このような小さなお寺は沢山あります。

D6T_1789x.jpg

中は綺麗に手入されていました。
機会を見つけて再訪してみます。

D6T_1790.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



この日の撮影機材(前回の記事も含みます)

Nikon D600

AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(70)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 28

takechan

横須賀線が良い感じで登場してますね。
しかし、まだまだ寒い日が続いてますね。こちらは
今朝は雪が積もってます。
by takechan (2013-02-13 05:24) 

沈丁花

最後の写真・・・南天の葉が彩りよく綺麗ですね^
嬉しく成ります〜大好きです!σ(^^)
by 沈丁花 (2013-02-13 06:13) 

mimimomo

おはようございます^^
鎌倉には何度も行っていますが円覚寺はゆっくり散策したことがありません。
ゆっくりする価値がありそうですね^^ 早く行きたいと気は焦りますが、歳を考えると山行が先かなーっと思ってしまいます。
by mimimomo (2013-02-13 07:06) 

hatumi30331

福寿草が咲いてますね〜♪
春近しかな?
昨夜は冷たい雨でしたが・・・
今日はようやく止み・・・散歩に行けそうです。^^
by hatumi30331 (2013-02-13 07:27) 

kazu-kun2626

鎌倉散歩素敵ですね~
福寿草が綺麗に咲いてますね(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-02-13 07:56) 

yakko

お早うございます。
さすが洪鐘は立派ですね〜 お寺さんの静寂が好きです・・・
by yakko (2013-02-13 08:46) 

johncomeback

境内を電車が通っているんですかw( ▼o▼ )w オオォォ!!
by johncomeback (2013-02-13 10:42) 

モカ

やっぱり、鎌倉のこの雰囲気が最高ですね。
落ち着いている中に、様々な歴史を感じました^^

福寿草も咲き始めているんですね♪
by モカ (2013-02-13 11:32) 

yoko-minato

いいお散歩コースですね。
カナちゃんどうしたのでしょう?
なんか赤ちゃんを生んだばかりでしょうかね。

by yoko-minato (2013-02-13 12:21) 

びくとる

鎌倉はいいですね。
ラストの1枚も素敵です。^^
by びくとる (2013-02-13 14:50) 

okko

日差しはすっかり春ですねぇ~~。

貫禄のあるネコちゃん!
by okko (2013-02-13 15:59) 

でんさん

ハタチ前後の頃、金沢文庫に住んでいたので、鎌倉は
良く行きました(^^)
竹寺で鳩の形の落雁食べながらお抹茶飲んだり(笑)
最近は車で通過するばかりで、全然歩いてないなあ。
暖かくなったら、行ってみようかな♪
by でんさん (2013-02-13 17:28) 

yuzuhane

有名なネコちゃんなんですね。日向で気持ちよさそうです。・・・弓道の一枚素敵です。なんかこんな立派なお寺で弓道ってあいますね。
by yuzuhane (2013-02-13 17:45) 

夏炉冬扇

今晩は。
弓道の方「修行者」の雰囲気。
梵鐘、つくのはお坊さんかなぁ。それとも機械?
by 夏炉冬扇 (2013-02-13 19:08) 

Take-Zee

横須賀線が見えるトンネル、そして通り。
学生の頃は毎日通った電車からみた風景です。

by Take-Zee (2013-02-13 20:09) 

ken

5枚目の写真がとてもいいですね、大好きです・・・(^.^)
by ken (2013-02-13 20:27) 

馬爺

お寺さん歩きをしだすと本当に色んな知識も身に付きますね。
それにお寺さんには不思議と花が植わっておりますね。
by 馬爺 (2013-02-13 20:58) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

鎌倉には、暫く行っていませんね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-13 21:37) 

Mitch

境内を走る横須賀線、テレビで見たことがあるような・・・。
風情がありますね~
by Mitch (2013-02-13 22:18) 

ja1nuh

今晩は 福寿草とっても綺麗ですね。 お寺って何故か心が落ち着きますね。
by ja1nuh (2013-02-13 23:38) 

takenoko

takechanさん
  円覚寺には横須賀線をはずすわけにはいきませんね。
沈丁花さん
  丁度夕陽が当たっていて綺麗でした。
mimimomoさん
  北鎌倉駅の前なので、便利です。すぐ行けますよ。
hatumi30331さん
  福寿草は今、丁度よい時期でしたね。
kazu-kun2626さん
   福寿草はしばらく綺麗でしょうね。
yakkoさん
  日曜日でも静かでしたよ。暖かくなると人が多くなりますがここは広いので混雑したイメージはありませんね。
johncomebackさん
  明治時代に軍港横須賀線のために無理やり境内を通したのです。
モカさん
  鎌倉駅の方より、北鎌倉のほうが好きです。
yoko-minatoさん
  カナちゃんはどこへ隠れていたのかもしれません。
びくとるさん
  北鎌倉一帯のほうが静かで良いです。
okkoさん
  一日一日と暖かくなってきますね。
でんさんさん
  暖かくなったらそれにつれて人が多くなります。
yuzuhaneさん
  有名かどうか知りませんが名物です。
夏炉冬扇さん
  ここはそういうものは置いてありません。お坊さんが撞きます。
Take-Zeeさん
  毎日通っていたら、覚えてしまいますね。
kenさん
  少しきつい階段を上がるとこれが見えます。
馬爺さん
  ここの花は四季を通じていろいろ咲きます。年間パスポートが欲しいくらいです。
なんだかな~。横 濱男です さん
  たまには行って座禅でもしたらいかがですか。
Mitchさん
  ここの踏み切りは良くテレビに出てきます。
ja1nuhさん
  陽が当たって輝いていました。


by takenoko (2013-02-14 06:00) 

旅爺さん

此処はハイキングに行ったら観る所も多そうで色々楽しめそうな所ですね。
by 旅爺さん (2013-02-14 08:51) 

青い鳥

雪囲いをして貰った福寿草、幸せのシンボルの黄金色が眩しいです。
さてホールインワン、私のブログ記事の方も3~4回、ボールがあと1回転
してくれれば・・・ということがあった後に達成なさったそうです。
takenoko様ももう少しで達成なさったかもしれません。
お止めになったのですか? 残念ですね。
by 青い鳥 (2013-02-14 09:14) 

きんれん花

歩くと沢山発見がありますね
僧侶の後ろ姿 がよいですね
by きんれん花 (2013-02-14 10:22) 

テリー

新宿御苑でも、福寿草が、丁度、満開でした。
いよいよ、春ですね。
by テリー (2013-02-14 18:16) 

さる1号

大船まで歩くのはいい運動ですね
何時も電車から眺めている風景を歩くのも楽しそう^^
by さる1号 (2013-02-14 18:55) 

sarry

美しい写真が沢山 流石です!
こう言う写真を撮りたいとは思うのですが
私には難しそう^^;
by sarry (2013-02-14 22:19) 

takenoko

旅爺さん
  北鎌倉は時々歩いてゆくこともあります。
青い鳥さん
  思いがけず福寿草を見ることができました。
  ゴルフは体の関係でやめました。
ぎんれん花さん
  平日はこの弓道場は誰もいません。日曜日に行くのはほとんどありませんので、珍しくこのような光景に出会いました。
テリーさん
  この他に沢山咲いていました。
さる1号さん
  北鎌倉から大船方面に歩く観光客はいないでしょうね。
sarryさん
  私にとっては鳥はまったく駄目です。
by takenoko (2013-02-15 05:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。