SSブログ

長谷から江ノ電沿線を歩く  1月14日(月) [鎌倉探訪]

雨の朝になりました。

正月休みが終わってすぐに三連休でしたね。
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
明日から本格的に仕事ですか。
と言っても365連休の私は肩身が狭いですが・・

++++++++++++++++++++++++++++++++++

前回の記事(長谷寺)に続きます。

この日は余裕があれば江ノ島にも行こうと思って、大船駅からこの切符を買いました。

DSC_0076c.jpg

非常に便利な切符です。

午後からは撮り歩き&一部撮り鉄です。

江ノ電鎌倉駅の車止めにはこんな飾りがしてありました。
お年玉をもらっています。
普段はカエルだけです。

D6T_1078.jpg

江ノ電はけっこう古い電車が走っています。
たまたま乗った電車の床は板張りでした。

D6T_1080.jpg

10分程度で長谷の駅に着いて長谷寺に向かいました。
この後は前回の記事の通りです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

長谷寺を出ると古風な建物があります。

昔からある旅館「対僊閣(たいせんかく)」です。
ただ歩いていると気づきませんが上を見ると特徴のある建物です。
D6T_1155.jpg

付近をぶらぶらしてみると古い家が目に付きます。

これは古い酒屋さんでした。

D6T_1158.jpg

このお店は新しいですが、ガラスに映ってる向かいの建物が以前のお店のようです。

D6T_1157.jpg

ちょっと路地に入ると古い街になります。
江ノ電の踏み切りです。
ちょうどレトロな電車が通過しました。

D6T_1162a.jpg

極楽寺の方へ向かって歩きます。
時々旅番組などでテレビに登場する力餅家
古風な建物と隣のCafeが対照的です。

D6T_1164c.jpg

海岸の方へ向かう路地は昔ながらの家が並んでいます。

D6T_1165c.jpg

成就院前の六地蔵は檻?の中に入っていました。
いたずらをする人が多いでしょうか。

D6T_1167t.jpg

江ノ電唯一のトンネル、極楽洞(明治40年完成)です。
上部に「極楽洞」の文字が彫ってあります。

D6T_1169cc.jpg

今年の元旦早朝に江ノ電が土砂崩れで不通とのニュースが流れていました。
大雨が降ったわけではないのに不通とは不思議に思っていました。
水道管の亀裂により、道路が崩れたのことでした。
ほぼ一日中止まっていましたので江ノ島、鎌倉七福神めぐりを予定した人は困ったでしょうね。
現場は極楽寺駅のホームの前でした。

D6T_1172.jpg

極楽寺駅の横には江ノ電の車庫があります。
こんなヘッドマークをつけた電車が止まっていました。
京都の京福電鉄嵐山線と姉妹提携しているそうです。

D6T_1173c.jpg

手前の階段は、向かいの家の玄関につながる通路です。
江ノ電沿線にはこういう家が沢山あります。

D6T_1176.jpg

こちらもそうですね。

D6T_1182.jpg

線路に沿ってしばらく歩きます。
田舎のローカル電車の雰囲気です。

D6T_1179c.jpg

稲村ヶ崎の近くまで来ました。

D6T_1183adc.jpg

海岸まで行きます。
穏やかな、綺麗な海が広がっていました。

D6T_1184.jpg

海岸沿いの道を歩きます。
午後の暖かな陽が射し、寒くはありません。
ここは大きな屋敷があったのでしょう。
門だけが残っています。

D6T_1190ac.jpg

ここらあたりは海岸の後ろに高台があります。
ここだと津波は来ないでしょうが、台風の時は大変そうです。

D6T_1192.jpg

冬なのにこんな遊びをしている人も。

D6T_1198ca.jpg

海岸にはレストランなどが並んでいます。
ここで会席料理などを食べる人がいるでしょうか?(お店は写っていません)

D6T_1204.jpg

小綺麗な建物があったので足を踏み入れ、振り返ると。
面白い構図になりそうだったので撮ってみました。
もう少し待って太陽が正面だったら良いかもしれません。

D6T_1202a.jpg

こんな建物が続きます。

D6T_1205.jpgD6T_1206.jpg

江ノ電は海岸より少し山側を通っていましたが、海岸に近づきます。
江ノ島も見えて来ました。

D6T_1209a.jpg

鎌倉高校前の駅まで歩きましたが、ここで終了です。
藤沢行きの電車が来たのでたまには藤沢に行ってみるかと、その電車に乗りました。

藤沢駅の車止めのカエルは帽子をかぶっていました。
でもこちらはお年玉がありません。
藤沢駅の駅長は「ケチ」なのかな??

D6T_1217.jpg

JR藤沢駅へ行くと大磯駅で人身事故、運転見合わせ中。

再び江ノ電で江ノ島へ戻り、モノレールで帰ることになりました。

本日も最後までお付き合いありがとうございました。


nice!(68)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 28

せつこ

おはようございます^^
江ノ電は民家の直ぐ側を走っているのですね@@
建て替えなどの家の工事はどうするのかしら・・・と考えてしまいました。
便利なキップがありますね、鎌倉~江の島パスですか、680円で1日楽しめるなんて良いですね、いつか行きたいので覚えておかなくちゃ♪
by せつこ (2013-01-14 06:56) 

沈丁花

羨ましいですね〜拝見しながら…子供の家に泊まって方々歩いてみたい…でも、もう無理かも?…迷子に成ったら迷惑かけるでしょう…(独り言)
by 沈丁花 (2013-01-14 07:18) 

yuzuhane

レトロな電車が通った踏切いいですね。古い懐かしい感じの街並みからおしゃれな建物が並ぶ海岸線までの変化も楽しいですね。電車止めのかえる君、駅によってお年玉があったりなかったりなんですね。でもかわいい帽子が代わりになりそうですね。
by yuzuhane (2013-01-14 07:38) 

takechan

同じ道を辿ってみたくなるような、いかにも、
海の近くっていう景色の連続ですね。
by takechan (2013-01-14 07:59) 

モカ

このあたりは、ゆっくりと巡ったことがないです。
いつも、通り過ぎるだけ・・・もったいない。。

今度、ゆっくりと周ってみたくみたくなりました!
by モカ (2013-01-14 08:21) 

yakko

お早うございます。
海を眺めるのは好きです(^。^)
アロエの花が咲き誇っていますね。
こちらでは室戸街道で見られるそうです。
by yakko (2013-01-14 09:01) 

獏

土砂崩れのニュースには驚きましたが
復旧していますね☆
久しぶりに乗りたくなりました(^^)

by 獏 (2013-01-14 09:25) 

青い鳥

稲村ケ崎にお住いで海岸や江の島、江ノ電沿線の景色をブログに載せていた方がいらっしゃいました。
突然ブログを止められて3年になります。
懐かしい景色をたっぷり拝見させて頂き有難うございました。
by 青い鳥 (2013-01-14 10:12) 

kazu-kun2626

おはようございます
江ノ電沿線は小洒落れた店が
多くてセンスいですよね、流石
湘南って感じがします
by kazu-kun2626 (2013-01-14 10:22) 

hatumi30331

一度は乗ってみたい電車です。^^
by hatumi30331 (2013-01-14 10:47) 

mimimomo

こんにちは^^
このあたり撮り鉄でウロウロしました^^
でも上を向いたことがなかったから、こう言う古い家屋の二階がどうなっているか
知らなかったです。
by mimimomo (2013-01-14 14:07) 

deko

このあたり、けっこう古い建物が残っているんですね。
鎌倉は観光シーズンに出かけることが多いので、
人が少ない時期にのんびり歩きたいなと思いました。
by deko (2013-01-14 14:10) 

aidesu

あまり行った事ないんです。イイですね^^
by aidesu (2013-01-14 15:25) 

macinu

いいですね~!!江ノ電お旅!珊瑚礁のガーリックポテトが食べたくなってきました~
by macinu (2013-01-14 15:51) 

hayama55

ご無沙汰しております。
大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

江ノ電沿線、風情があっていいですよね(^^)
by hayama55 (2013-01-14 15:59) 

Take-Zee

こんばんは!
江ノ電が通る景色はいいですね。
なんとなく癒される感じがします、今回は大きな壁の
向こうに海の見える写真が印象的でした。

by Take-Zee (2013-01-14 17:20) 

akanenosora

何時もながら視点のよい画像に心が浮き立ちます^^
青い空に穏やかに輝く海 綺麗ですね。
今日は朝から可なりの雨が降っております。
東京方面は爆弾低気圧で雪が降っている様ですね。
事故のない事を願いつつ、お気をつけください。
by akanenosora (2013-01-14 17:34) 

さとし

肩身が狭いだなんて考えずに、重いきり楽しみましょうよ。
by さとし (2013-01-14 19:34) 

takenoko

コメントいただいた皆様、いつもありがとうございます。
本日横浜では雪が積もりあちこちで車が立ち往生しています。

せつこさん
  江ノ電沿線では軒下ぎりぎりのところを電車が走っています。
沈丁花さん
  寒い札幌を脱出して遊びにこられたらいかがですか
yuzuhaneさん
  鎌倉は少し路地に入るとレトロな雰囲気のところが沢山ありますよ。
takechanさん
  江ノ電の撮影はしないのですか?
モカさん
  モカさんならばいろいろなカットが見られそうです。
  歩くのが一番ですよ。
yakkoさん
  こちらはまだ寒いですが部分的にはこのように南国ムードのところが  あります。
獏さん
  私もびっくりしましたよ。江ノ電は稼ぎ時なのに大損害でしょうね。
青い鳥さん
  そのブログは存じませんが、遠いところでないのでこれからも時々ア   ップします。
kazu-kun2626さん
  しゃれた店、昔ながらの建物の混在したところです。
hatumi30331さん
  この電車は窓からの景色もよいですよ。
mimimomoさん
  撮り歩きをするときは上を見たり、下を見たり、キョロキョロばかりして  ます。そのためにつまずいて転びそうになったりです。
dekoさん
  鎌倉の有名処以外は田舎です。裏道も楽しいです。
aidesuさん
  百聞は一見に如かずですよ。
macinuさん
  珊瑚礁のポテトはおいしいですね。もちろんビールつきで。
hayama55さん
  たまには違った空気を吸うこともいですよ
Take-Zeeさん
こういう風に歩くことが気分がよくなります。
akanenosoraさん
  爽やかな良い撮り歩きができました。
  今日は横浜でもずいぶん降りました。
by takenoko (2013-01-14 19:43) 

ため息の午後

江ノ電と海の見える風景は海なし県の私
としては心が躍ります(笑)。

by ため息の午後 (2013-01-14 19:43) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

フリー切符は便利ですね。
以前、横浜線で横浜フリー切符があり、便利だったんですが、
いつの間にか無くなりました。。
残念ですね。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-14 21:22) 

夏炉冬扇

こんばんは。
いいですね「昔からの家」。
こういうのは庶民の建物が「レトロ」になっているものなので、気張らずに眺めて楽しめます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-14 21:26) 

binpa

前記事にもありましたが、波に反射する
光がとても繊細で綺麗ですね(^^♪
by binpa (2013-01-14 22:38) 

旅爺さん

床が板張りの電車がまだあるんですね。懐かしいです。
線路をまたいで家に入るなんて信じられない光景です。
by 旅爺さん (2013-01-15 10:52) 

OJJ

赤いのはアロエですよね?
昨年、京都の嵐電に乗ったら、江の電との提携切符が・・雰囲気似てますね~山と海とは違うけど・・
by OJJ (2013-01-15 11:09) 

さる1号

江ノ電でゆっくり散歩も良いですねー
自分の先日の散歩はバッテリーがアウト
リベンジに行かないと^^
by さる1号 (2013-01-15 12:47) 

ken

江ノ電と海の見える風景、とてもいいですね!
このようなところを写しに行きたいです・・・(^。^)
by ken (2013-01-15 18:06) 

takenoko

さとしさん
  いやはや恐れ入ります。
ため息の午後さん
  こちらの長谷寺は奈良の長谷寺とは大分違いますよ。
なんだかな~。横 濱男です さん
   私も横浜フリー切符はよく使いましたが今はないですね。
夏炉冬扇さん
  鎌倉には大正、昭和の金持ちの家も多いです。
binpaさん
  PLフィルターで反射光は抑えました。
旅爺さん
  江ノ電はのんびりしたのどかな電車です。板張り床はさすがに驚き   ました。
OJJさん
  私は嵐電を撮りに行きたいと思っていきます。
  須磨辺りの山陽電車があるではないですか。
さる1号さん
  バッテリー切れは残念でしたね。私はいつも予備を持って行きます。
kenさん
  南紀白浜辺りに同じような光景がありませんか。  
by takenoko (2013-01-15 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。