SSブログ

銀世界の朝  1月16日(水) [散歩(Walking)]

一昨日は久しぶりに沢山雪が降りましたね。

これは14日(月)朝11時頃の写真です。

この頃からどんどん降ってきました。

DSC_0029.jpg

その後、更に振りました。

DSC_0031.jpg

一夜明けた昨日(15日)は綺麗な銀世界でした。
空は快晴で、丹沢には朝日があたってきれいでした。

DSC_0036.jpg

雪景色を撮影にいつもの上郷市民の森に出かけました。

道路はこんな状況です。
道路の突き当たりは上り坂の信号です。
14日は赤信号で止まった車が発進できなくて困っていました。

DSC_0043.jpg

上郷市民の森入口にある神社の狛犬は雪の帽子をかぶっています。

DSC_0044cx.jpg

階段を恐る恐る上りました。
転んで壊れたらいけないので、カメラはD90を持っていきました。
<最近出番が少ないのでたまには使わないと・・・・・・>

DSC_0046.jpg

風も強かったので山茶花の花びらが散って雪の上に落ちています。

DSC_0048x2.jpg

ヤツデの葉が雪の重さで折れていました。
裏から朝日があたって葉脈まで見えます。

DSC_0050c.jpg

東屋の屋根には雪が積もっています。
真紅の山茶花にも朝日があたり輝いています。

DSC_0054xc.jpg

横を見ると、木の間から富士山が見えました。
雪景色の中から雪をかぶった富士山を撮るなんて珍しいことです。

DSC_0059x.jpg

いつもの展望台へ行きます。

DSC_0062a.jpg

富士山の左には白くなった箱根の山が見えます。
右が金時山、左が明神岳です。

DSC_0063x.jpg

富士山の右手には丹沢の山々が続きます。

DSC_0066.jpg

ズームアップしてみます。
300mm(35mm換算450mm)です。

DSC_0067dc.jpg

杉の林も雪が積もって静かな佇まいです。

DSC_0076.jpg

雪の重さで落ちてきたのでしょう、今年のスギ花粉が気になります。

DSC_0079.jpg

もう一ヶ所ある展望台へ行きました。
右側に見える公園の運動場には人の姿が見えません。

DSC_0081.jpg

行ってみました。

DSC_0093.jpg

普段は犬の散歩の人がよく通ります。
中央付近を横切る人は少ないようです。

DSC_0092.jpg

公園の横は中学校です。
寒い中、元気に登校です。

DSC_0086.jpg

横の民家には夏みかんでしょうか、雪の屋根とのコントラストが綺麗でした。

DSC_0096.jpg

朝の9時頃にはこんな景色でしたが。

DSC_0099x.jpg

午後には融けました。

DSC_0103.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(68)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 28

moz

すごい雪でしたよね。日中ずーっと降り続いていて、びっくりするやら、この年になってですが、むすめと窓の外を見ながらワクワクするやら・・・、結局外に飛び出して少し外を歩いてみました ^^;
昨日も朝の出勤は大変で、歩くところはいつもの1.5倍くらい時間がかかりました。色々と大変ですが、雪っていいですよね。
takenokoさんもやはり撮りに出られたのですね ^^
丹沢、富士山、雪の中から撮る写真はまた格別ですね。
by moz (2013-01-16 05:23) 

沈丁花

雪がもたらす景色にうっとり…全てが新鮮ですね〜(美しい)
by 沈丁花 (2013-01-16 05:24) 

kazu-kun2626

厚木は雪が消えましたが
横浜は想像以上の雪の量
ですね当分朝晩、凍結注意ですね~
by kazu-kun2626 (2013-01-16 08:18) 

yakko

お早うございます。
雪景色を撮りに行かれましたか〜 スゴい !
この景色は外に出ないと見られませんね。雪の上の山茶花の花びら
ヤツデ 朝日のあたった山茶花・・・どれもステキです !
by yakko (2013-01-16 08:57) 

Silvermac

予想外れの豪雪でしたね。雪は降りませんが、寒いです。
by Silvermac (2013-01-16 09:30) 

akanenosora

綺麗な雪景色見せて戴いて、得した気分になったりしていますが、、、
ご当地の皆様は大変な思いをされていたのでしょうね。
純白の上で紅の花弁が一際 映えて目を惹きました。
富士山がこんなに良く見える所まで歩かれてお疲れ様でした。
美しい富士山の姿ですね。
by akanenosora (2013-01-16 12:01) 

めもてる

横浜は十数年振りの積雪と聞きました、地元は雪交じりのみぞれが降りましたが積雪には至りませんでした、15日に鎌倉に行き、路線バスやパトカーにチェーンは撒かれていてびっくりしました。
by めもてる (2013-01-16 16:53) 

OJJ

雪景色きれいです・・なんていう場合じゃないですよね~
by OJJ (2013-01-16 17:52) 

ken

すごい雪ですね!
富士山、丹沢の山々が綺麗です・・・(^。^)
by ken (2013-01-16 19:17) 

袋田の住職

凍結路では、冬用タイヤでも運転は大変です。
ノーマルタイヤでは横滑りするのみです。

by 袋田の住職 (2013-01-16 19:41) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

雪景色は綺麗ですね。絵になります。
しかし、その後がグチャグチャで汚くなりますが。。。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-16 20:00) 

F.マサヤ

 丹沢の雪景色も例年と比較して今年は早く感じています。
by F.マサヤ (2013-01-16 20:17) 

そらへい

生活には大変な雪でしたが
見慣れた景色が、雪におおわれて
新鮮な印象だったでしょうね。

by そらへい (2013-01-16 21:08) 

kuwachan

雪景色は綺麗で好きなのですが雪かきが大変です^^;
まだまだ雪が残っています。明日の朝も凍結しそうです。
by kuwachan (2013-01-16 21:09) 

Hiro

横浜もかなりの雪が降ったのですね!
銀世界、見る分にはきれいなんですけどね。
こちらでも愛鷹山や箱根の方は雪が積もっていました。
箱根の南の山々は積もっていなかったようです。
国道1号付近を境に北では積もったような感じでした。
(通ってはいませんけど)

by Hiro (2013-01-16 21:12) 

馬爺

狛犬の表情が面白く見えますね。
なんだろうこの白いものはという目線の顔をしているようです。
by 馬爺 (2013-01-16 21:12) 

夏炉冬扇

こんばんは。
雪雪雪ですね。
狛犬の雪帽子、笑いました。
by 夏炉冬扇 (2013-01-16 21:30) 

モカ

富士山や山々に続き、都心も冬景色となりましたね!
あまりの大雪にビックリしました^^

2枚目の写真、好きです ♪
by モカ (2013-01-16 22:24) 

テリー

そちらも、かなり、積もりましたね。
by テリー (2013-01-16 23:31) 

takenoko

コメントを頂いた皆様。いつもありがとうございます。
昨日は午後から出かけて、夜遅くなりましたのでお返事が遅れました。


mozさん
  普段雪が降らないので珍しいですよね。本当は降っている最中に
  北鎌倉などへ行くと最高ですね。
沈丁花さん  
  こちらでは雪が降ると珍しくて犬のように外を駆け回っています。
kazu-kun2626さん
  もう大分解けました。我が家の周辺は少し高いところなので
  坂道が多くて大変です。
yakkoさん
  ここは歩いて10分ぐらいのところなので楽に行けました。
  白い中で赤や緑は目立つのでついカメラを向けたくなります。
Silvermacさん
  横浜では一年に一回ぐらいこのくらい降ります。
  昨年は2月29日に降りました。
akanenosoraさん
  近所なのでよく行くところです。富士山が見えるように展望台が作って  あります。
めもてるさん
  こちらで雨のとき小田原では雪と報道されていましたので
  神奈川西部のほうが多いかなと思っていました。
OJJさん
  通勤する人は大変でしょうが、幸い・・・
kenさん
  毎年1回はこのくらい降りますのでそれほど大騒ぎではありません。
袋田の住職さん
  備えをしている人は2割ぐらいでしょう。
  私は車には乗らないようにしています。15分歩けば何とかなります。
なんだかな~。横 濱男です さん
  融け始めたときが大変ですね。横を車が走るときは要注意です。
F.マサヤさん
  丹沢がこのように見えるときは頂上は1mですね。
そらへいさん
  2日も経てば平常になるので、ストックで食べつなぎます。(笑)
  雪の散歩は楽しいです。
kuwachanさん
  雪かきも大変ですが、雪かきした後の雪が中々融けないのでいやで   すね。
馬爺さん
  セメントで補修した後が余計に味わいが深くなります。
夏炉冬扇さん
  たまには雪もいいものです。
Hiroさん
  ちょっとの差でずいぶん違う物ですね。
  金時山の頂上などは大分積もっているでしょうね。
モカさん
  雪が降れば被写体も増えて、楽しいです。
テリーさん
  横浜でも標高が高いところなので下のほうよりも多いです。
by takenoko (2013-01-17 09:02) 

mimimomo

おはようございます^^
雪の中を散歩されたのですか?(@@
ご無事で何より^^ わたくしも散歩しましたが、こんな素敵な風景には
出会えないです(-- 絵にならない。
by mimimomo (2013-01-17 09:57) 

yoko-minato

関東地方の大雪にはびっくりしましたね。
でも横須賀は積もっていませんでした。
by yoko-minato (2013-01-17 11:42) 

青い鳥

随分降りましたね。
こちらでこれほど降ったら、徒歩以外の全ての交通手段が止まってしまいます。
朝日を浴びた山々の美しさは格別ですね。
それにしても、この雪の中を撮影にお出かけとは、感心するばかりです。
by 青い鳥 (2013-01-17 17:38) 

Take-Zee

こんばんは!
3日目にして、ようやく雪は目立たなくなりましたね。
でも、日陰ではまだドカッと固まってます。

by Take-Zee (2013-01-17 19:28) 

さる1号

狛犬が頭の上の雪に困った顔をしているようですね^^
翌朝、かなりの凍結で撮り歩くのも大変だったのでは
by さる1号 (2013-01-17 21:18) 

hidens

確かに、この日はどっさり降りました。神奈川は起伏のある土地が多いので日陰になる場所は簡単に溶けませんね。
危ないですよね。お写真拝見すると坂道、どっさりの雪、怖すぎです。。もう降らないで欲しいなぁなんて思ってます。

by hidens (2013-01-17 23:36) 

deko

雪景色はきれいですよね~
富士山もこんなにきれいだったんですね。
きのう、雪もだいぶ融けてきたところで、すべって転んでしまいました。^^;
前の日は気を付けてたんですが、油断しました~ まだあちこち痛いです。

by deko (2013-01-17 23:54) 

takenoko

お返事遅くなりました。

mimimomoさん
  近くなのですぐ行けます。念のため山の靴を履いていきました。
  (アイゼンまではいりません)
yoko-minatoさん
  それほど離れていないのにちょっと場所が違うと違いますね。
青い鳥さん
  横浜では1年に1回ぐらいはこれぐらい降ります。
  すぐ融けますけどね。
Take-zeeさん
  道の端にはまだ少し残っていますね。
  歩くのは注意が必要です。
さる1号さん
  ここまで行く道が歩きにくかったですね。森の中はふかふかでした。
hidensさん
  横浜は坂が多いので大変ですね。もう少し降ると車が坂道に放棄 
  されます。
dekoさん
  あら、大変ですね。びしょびしょになりませんでしたか。
by takenoko (2013-01-18 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。