SSブログ

鎌倉 長谷寺 1月12日(土) [鎌倉の寺社]

昨日の朝は冷え込みましたがよい天気になりました。
しばらく行ってなかった鎌倉の長谷寺に行って来ました。

D6T_1082.jpg

この大きな提灯は浅草寺を思い起こしてしまいますがここは鎌倉です。
10時ごろ着きました。
鎌倉駅からは少し離れているのでまだ静かでした。

D6T_1083.jpg

新年の賑わいは終わり、静かな境内です。

D6T_1086.jpg

階段を上がると地蔵堂があり、前には沢山のお地蔵様があります。

D6T_1088.jpg

さらに階段を上がると、観音堂があります。
長谷寺は「長谷観音」、「長谷の観音様」と呼ぶ人もいます。
坂東三十三観音四番札所です。
お参りしていきます。

D6T_1129.jpg

中は撮影禁止なので写真はありません。
観音堂の全景です。
中には本尊の十一面観音菩薩像があります。
高さが9mぐらいありますので見上げるほどです。
関東大震災では大きな被害が出たので現在は鉄筋コンクリートで再建されたとのことです。

D6T_1128.jpg

観音堂横では蠟梅が咲き始めていました。

D6T_1089.jpgD6T_1093.jpg

「わ~もう桜が咲いている」などの声が聞こえましたが、いくらなんでも早すぎます。
きちんと見れば「十月桜」と札が提げてあります。

D6T_1097.jpg

アジサイの時期には行列になる散策路がありますが、この日はガラガラでした。
上に上がると眺めがよいので上がってみました。

D6T_1099.jpg

こちらは、逗子マリーナの方です。

D6T_1100.jpg

階段を下りる途中に侘助が咲いていました。
少し痛んだ花でしたが撮ってみました。

D6T_1109c.jpg

長谷寺では境内のあちこちに、この像があります。
可愛いのでつい写真を撮りますが、現代的なので少し違和感を感じます。

D6T_1102.jpg

経蔵の軒下にかかっています。

D6T_1115a.jpg

展望のよいところに休憩所があります。
小休止です。

11時過ぎですが少しずつ人が増えて来ました。

D6T_1130.jpg

ここからもすぐ前の由比ガ浜の海が見えます。

D6T_1126.jpg

赤い木瓜の花が咲いていました。

D6T_1132.jpgD6T_1122.jpgD6T_1123.jpg

鎌倉には花の寺と言っているお寺が沢山あります。
長谷寺もその一つです。
でも今は一番花が少ないですね。

三椏のつぼみです。

D6T_1135c.jpg

「黄梅」と言うそうです。
モクセイ科の花で中国では旧正月の頃に咲くので、「迎春花」と呼ばれているそうです。

D6T_1138a.jpg

普通の観光客はあまり行かないところに、弁天窟があります。

D6T_1140.jpg

鳥居をくぐって穴の中にはいると。
洞窟の壁には弁財天の像が掘ってあります。
ここは広いので立って歩けます。

D6T_1144.jpg

さらに入ります。
しゃがんで進みます。

D6T_1145.jpg

中はすこし広いです。

D6T_1147.jpg

道が枝分かれしていて、中に入ると照明があり、少し明るくなります。

D6T_1150.jpg

小さな弁天様が沢山並んでいます。
長谷寺は鎌倉七福神の一つですが、大黒様です。
大黒様は観音堂の隣にある大黒堂にあります。

D6T_1152ac.jpg

外へ出ると、このお地蔵様が見送ってくれました。
「和み地蔵」とありました。

D6T_1154d.jpg

この後昼食をとり、江ノ電に沿って海岸を歩きました。
次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(65)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 29

沈丁花

松の緑が印象的です〜
何を見ても〜何処を見ても…垢抜けていますね・・・
むしゃぶりついて拝見しました(笑)m(__)m アリガトォ
by 沈丁花 (2013-01-12 06:39) 

旅爺さん

おはよう御座います。
長谷寺はいろんな面で有名なので一度は行って見たいです。
弁天窟があるのは初めて知りました。
by 旅爺さん (2013-01-12 07:07) 

hatumi30331

長谷寺良いですね〜♪
蝋梅や侘び助も咲いて・・・
ゆっくり歩いてみたいです。^^
by hatumi30331 (2013-01-12 07:55) 

yakko

お早うございます。
やわらかな春の陽射しを感じます。
和み地蔵さんに和ませて頂きました・・・☆
by yakko (2013-01-12 08:34) 

馬爺

木瓜の花のバックが綺麗にぼけていますね、全体的にやはりフルサイズらしい画像ですね、長谷寺は行ったことが有りますが凄い人でしたのでゆっくりできませんでした。
by 馬爺 (2013-01-12 11:43) 

海を渡る

こんにちは。
良く手入れされたお寺ですね。
四季を通じて良いでしょうね^^。
by 海を渡る (2013-01-12 12:24) 

takechan

長谷寺は行ってないですね。今年の1つの目的地に
しよう。
by takechan (2013-01-12 13:39) 

モカ

この時期の鎌倉は、凄く静かでよいですね^^
とても素敵です ♪
by モカ (2013-01-12 14:23) 

johncomeback

鎌倉は見所、写し所がいっぱいで良いですねぇ。
by johncomeback (2013-01-12 17:18) 

めもてる

毎年鶴岡八幡宮正月ボタンを見に行くのですが。今年はどうかな、少し遅れていく方がよさそうですね。
by めもてる (2013-01-12 17:50) 

さとし

下から2番目の写真、とってもいいですね。

by さとし (2013-01-12 18:38) 

夏炉冬扇

こんばんはる
長谷観音拝みたいです。
弁財窟、これは魅力的。
by 夏炉冬扇 (2013-01-12 19:22) 

Take-Zee

こんばんは!
鎌倉歩きですか? 今日は風もなく穏やかで
歩くには最高でしたね。
お写真はボケの花が良かったです!
by Take-Zee (2013-01-12 20:07) 

ゆうくん

こんばんわ。
初めてコメントですみません。
弁天窟こんな穴場があるんですね、ちょっと行ってみたいです。

by ゆうくん (2013-01-12 21:15) 

そらへい

逗子マリーナや由比ガ浜などの海辺の写真を拝見すると
穏やかで暖かそうですね。
こちらで言うと和歌山に近い感じでしょうか。
by そらへい (2013-01-12 21:28) 

袋田の住職

海も見えて良いところですね
by 袋田の住職 (2013-01-12 21:50) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

「和み地蔵」さん、可愛いですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-12 23:45) 

takenoko

沈丁花さん
  寒い雪の中からコメントありがとうございました。
  暖かそうに見えますがそれでも寒かったですよ。
旅爺さん
  好奇心旺盛な旅爺さんにはぴったりの場所です。
hatumi30331さん
  奈良の長谷寺のほうがお寺の雰囲気がありますよ。
yakkoさん
  日差しは暖かいですがまだまだ寒いです。
馬爺さん
  鎌倉の土、日はいつでも人だらけです。今が一番少ないときです。
海を渡るさん
  手入はいいですが、やや商業的な感じがしないでもありません。
takechanさん
  長谷寺は鎌倉から江ノ電ですぐですよ。
モカさん
  ありがとうございます。ここは海の見える高台にありますので
  景色はよいです。
johocomebackさん
  鎌倉は社寺を写すところは沢山あります。但し狭いところですので
  京都には及びません。
めもてるさん
  私はまだ見たことがありません。
  見頃になったら毎年ローカルニュースで放送されますね。
さとしさん
   この写真を撮るのは大変でしたよ。暗い、近すぎる、ピントを合わせ  にくい。 ISO1250で撮っています。手持ちです。
夏炉冬扇さん
  遠いですが是非お出かけください。
Take-Zeeさん
  そちらからもすぐではないですか。
ゆうくんさん
  せっかく行っても見落とす人が多いようです。
そらへいさん
  天気のよいい日は日当たりがよい所です。
  南紀の雰囲気でしょう。
袋田の住職さん
  徒歩五分で海岸に出る高台にありますので、鎌倉の他のお寺とは
  雰囲気が違います。
なんだかな~。横 濱男です さん
   これだけが大きい地蔵で一人だけです。
by takenoko (2013-01-13 05:53) 

okko

人の少ない鎌倉を満喫されましたね。ワタシも大好きな所ですが、ゴミゴミした時にしか行かれないので残念です。蝋梅が可憐!
by okko (2013-01-13 11:02) 

テリー

さすがに、この時期、人が少ないようですね。
by テリー (2013-01-13 15:16) 

akanenosora

長谷寺には訪れた事がないですが、一度は訪れてみたいです。
ミツマタは何処で見てもこの時期は、この形で寒さに耐えている様ですね。
by akanenosora (2013-01-13 16:14) 

F.マサヤ

鎌倉の春も待ち遠しですね。
椿は種類も多いですが、「侘助」の名前が好きです。あるドラマからのイメージが引きづっているので。
by F.マサヤ (2013-01-13 16:39) 

kazu-kun2626

長谷寺に行かれましたか~
だけどあの地蔵さん可愛い
ですよね~(^O^)
by kazu-kun2626 (2013-01-13 20:15) 

takenoko

okkoさん
  この時期はチャンスですよ。でも花はなく寂しいですが。
テリーさん
  正月直後はいいですね。もっともどこもそうでしょうけれど。
akanenosorasさん
  お久しぶりです。暖かくなったら鎌倉見物でもお越しください。
F.マサヤさん
  「侘助」ってよい響きですね。私も好きです。
kazu-kun2626さん
  あのお地蔵さんは誰が考えたのでしょうね。
by takenoko (2013-01-13 21:03) 

さる1号

穏やかな陽射しと静けさ、この時期の鎌倉も良いですよね^^
by さる1号 (2013-01-13 21:05) 

kuwachan

こんばんは。
ひっそりとした境内の中で真冬の日差しを浴びながら咲く
蝋梅や木瓜、侘助などのお花が心を和ませてくれますね。
by kuwachan (2013-01-13 23:14) 

takenoko

さる1号さん
  正月明けの平日は年寄りの特権です。
kuwachanさん
  これから本格的に咲くでしょうね。

by takenoko (2013-01-14 08:56) 

hayama55

奈良の長谷寺のご縁で、東京にいた頃はこちらにも
ちょくちょく訪問したことがありました。
さすがにこの時期はお花もちょっと寂しそうですね(^^)
by hayama55 (2013-01-14 16:02) 

OJJ

地蔵像、確かに心休まる・・と云いたいですが、違和感が有りますね~
by OJJ (2013-01-15 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。