SSブログ

いつもと同じコースですが 1月10日(木) [散歩(Walking)]

つい先日、新年になったと思ったら、もう10日目になりました。

いつもの散歩コース(いたち川水辺)です。、
前回と同じような写真ですが、ご容赦願います。
撮影は1月7日です。

寒の入りを過ぎたばかりですが木々は着々と春の準備をしています。

ドウダンの新芽

D6T_1034.jpg

馬酔木のつぼみ

D6T_1028.jpg

ユキヤナギには小さな花が咲いていました。

DSC_0045.jpgD6T_1037.jpg

赤い葉がまだ残っています。

D6T_1038.jpg

枝にはカマキリの卵?がついていました。

D6T_1042.jpg

川面には対岸の木が映っていました。
まだ春は先なのに、なんとなく春の小川の雰囲気を感じます。

D6T_1044.jpg

この花は昨年の秋から咲いていましたが、まだ生き生きと咲いていました。

D6T_1045.jpg

一方ではもう終わりの姿もあります。
面白い形だったので撮りました。

D6T_1048.jpg

野鳥が集うエリアに来ました。
見慣れない鳥が来ました。
只の鳩のような感じもしますが違うような気もします。
わかりません。

DSC_0003cc.jpg

相変わらずシジュウカラの独壇場です。

DSC_0005ac.jpg

この日は綺麗な背中を見せてくれました。

DSC_0030xa.jpgDSC_0024.jpg

今シーズン初めて見たアオジがいました。
どこにいるかわかりますか。

DSC_0007a.jpg

真ん中です。
目立たないところにいますね。

DSC_0007ac.jpg

案外かわいい顔をしています。

DSC_0011ac.jpg

鴨もやって来ました。

DSC_0018c.jpg

こんなところにコサギがいます。

DSC_0049dx.jpg

メジロも飛んで来ましたが、すぐ逃げてしまいました。

DSC_0037.jpg

こんな太鼓橋もあります。

DSC_0038.jpg

この葉だけが光っていたので、ついカメラを向けてしまいました。

DSC_0044.jpg

マユミの赤い実はほとんどなくなりましたが、まだ残っています。

DSC_0042.jpg

ボケの花が咲き始めていました。

DSC_0039.jpgD6T_1065c.jpg

春らしいですね。

D6T_1067.jpgD6T_1060.jpg

先日円覚寺で蠟梅の花を見ましたが、この近くにもあるはずです。
行ってみましょう。
少しですが咲き始めていました。

D6T_1030a.jpg

植物はもう春です。
しばらく楽しめそうです。

D6T_1054ac.jpg

寒い中にも春の息吹が感じられる散歩でした。

この日は出番が少なくなったカメラも持ち約4kgの機材を背負った散歩になりました。

いい運動になりました。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(65)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 26

沈丁花

エッ!…ボケですか!?もう咲いたのですね・・・
春ですね〜いや〜〜吃驚!!!モタモタしていられませんね〜今年も刻一刻と〜。。。(゜ロ)ギョェ(O_O)
by 沈丁花 (2013-01-10 05:27) 

takechan

おはようございます。寒い中にも、春の気配ですね。
by takechan (2013-01-10 05:41) 

sae

もうユキヤナギが?びっくりしました。。
今朝も寒い朝ですが少しづつ春が近づいてきているのですね^^
by sae (2013-01-10 06:48) 

獏

お早う御座います^^)
もう大寒になりますが
生き物たちは春に向かって
準備万端なのでしょうか~^^)

by 獏 (2013-01-10 07:05) 

kazu-kun2626

(*^o^*)オ(*^O^*)ハー
あおじの一枚目なんとか
見つけました、地味な
色で枯れ草にまぎれてて
わかりづらいです
私なら通りすぎちゃいますね(^O^)
by kazu-kun2626 (2013-01-10 07:27) 

hatumi30331

おはようございます。
昨日、鳥さんいっぱい見たけど・・・・
名前も良く分からず・・・
でも、可愛かったです。^^
撮るの難しいね〜^^;

by hatumi30331 (2013-01-10 08:05) 

馬爺

植物たちは春が来るのを分かっているんですね、木瓜、蝋梅とこれから春に成ると咲き始めるので楽しみですね。
by 馬爺 (2013-01-10 08:13) 

夏炉冬扇

おはようございます。
シジュウカラ・アオジ・メジロ、鳥がいろいろで楽しみですね。
以前は庭にメジロよく来たんですが…
by 夏炉冬扇 (2013-01-10 08:30) 

yakko

お早うございます。
寒い中にも春の息吹が感じられます ! 
鳥撮りも素晴らしいですね〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2013-01-10 08:35) 

akanenosora

おはようございます。
新年も10日となり、新年のご挨拶も出来ませんでしたが
今年も、宜しくお願い致します。
ずっこけてしまった年末 年始(--;)
良い年になる様には思えなくて困ったものです。
明日はCTの造影剤による検査がありますので、それも
気にしながらブログの更新も留まっております。
爽やかなショットを見せて戴き心が和みました^^
10枚目のは我が庭にもよく訪れるキジバトです。
by akanenosora (2013-01-10 10:06) 

takenoko

沈丁花さん
  そちらと違い今日も青空になりました。
  でも風が冷たいですね。春が待ち遠しいですね。
takechanさん
  何気なく通り過ぎそうなところにひそかに春が隠れています。
saeさん
  このユキヤナギは昨年も今頃から少しだけ咲いていました。
  でもやっぱり3月ですね。
獏さん
  植物はたいしたものです。きちんと毎年同じ時期に
  楽しませてくれます。
kazu-kun2626さん
  隠れているわけでもないのに、見えないようなところにいますね。
hatumi30331さん
  じっとしている鳥でないと難しいですね。
馬爺さん
  この後は梅が咲き始めると、明るくなりますね。
夏炉冬扇さん
  ここは野鳥のたまり場みたいなところです。
yakkoさん
  春はもうそこにいます。南国高知の方が早いでしょうね。
akanenosoraさん
  パソコンに向かえるようになられたのですね。
  明日の検査で何もないことをお祈りします。
  ゆっくり静養なさってください。
by takenoko (2013-01-10 11:22) 

sarry

出番が少ないと重さが堪えますよね~^^;
しかし背景の抜けたシジュウカラ等綺麗な写真がnice!です^^
by sarry (2013-01-10 15:52) 

binpa

花をみると希望を感じます 笑)
繊細な写真・・どれも美しいです(^_^)
by binpa (2013-01-10 15:56) 

Mitch

シジュウカラの前の写真、キジバトではないかと思います。
小生の地元でも、ちょうど同じような格好をしてじっとしているところをよく見かけます。
by Mitch (2013-01-10 19:08) 

モカ

いろいろなところで季節の変化が見えますね^^

それにしてもクリアな写真ばかり♪

by モカ (2013-01-10 19:20) 

Take-Zee

こんばんは!
小鳥たちの競演。可愛いですね。

by Take-Zee (2013-01-10 20:06) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

鳩っぽい鳩。。。
太った鳩に見えますね。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-10 21:05) 

yuzuhane

寒いと思っていても周りをよく見ると少しずつ春に近づいていってるんですね。繊細でやさしい植物やかわいらしい鳥の姿に心なごみます。
by yuzuhane (2013-01-10 23:02) 

さる1号

蝋梅が咲き始めると春が待ち遠しくなりますね
by さる1号 (2013-01-11 10:42) 

kuwachan

こんにちは。
自然界は着々と春の準備をしていますね。
木に葉っぱがないので鳥さんたちがよく見えますね。
by kuwachan (2013-01-11 12:23) 

テリー

一昨日、新宿御苑に行ったら、ヒボケ、ソシンロウバイが咲き始めていました。目的は、別のお花でしたがーー。
by テリー (2013-01-11 18:18) 

takenoko

sarryさん
  この日は昨年D600を買ったので久しぶりにD90も持っていきまし 
  た。
binnpaさん
  雪一面の世界から見ると楽園の様かもしれませんね。
Mitchさん
どうたらそのようですね。あまり綺麗な鳥ではないですね。
モカさん
  この日の花はマクロ60mm(ナノクリ)です。レンズがよいのでしょう。
Tke-Zeeさん
  2月一杯まで楽しめます。
なんだかな~。横 濱男です さん
  あまり綺麗な鳥ではないですね。
yuzuhaneさん
  年が変わると植物は行動開始ですね。
さる1号さん
  蠟梅はあちこちで咲き始めています。
kuwachanさん
  この時期は野鳥がよく見えます。
  カメラを持って歩いている人ばかりです。 
by takenoko (2013-01-11 18:30) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
素敵ですネ・・・もう春が其所に来ている様ですね。
小鳥達も沢山来るホントに好い場所が近くにあっていいですね〜。
こんな可愛い姿を写真に撮ってみたいです。

by ちゃーちゃん (2013-01-11 18:47) 

takenoko

テリーさん
  目的は何の花でしょうね。楽しみにしてます。
ちゃーちゃんさん
  昨日も比較的暖かでしたね。春はもうすぐです。
by takenoko (2013-01-12 05:56) 

そらへい

アオジもなかなか明るいところへ出てきてくれない鳥ですね。
今日、家の裏お隣の離れのアンテナの上でジョウビタキの雄が鳴いてました。
早速カメラを取りに行ったのですが、その間に
ヒヨドリに追いやられて・・・
でももっと近い我が家の桜にちょっとだけ止まってくれたのですが
写真はぼけていました。
by そらへい (2013-01-12 21:33) 

OJJ

シジュウカラを見ると今は亡き春風亭柳昇を思い出します。
枕に振った<シジュウカラ私の財布は始終カラ>と一緒に。
by OJJ (2013-01-15 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。