SSブログ

散歩の光景 1月8日(火) [散歩(Walking)]

昨日からは本格的に世の中は動き始めましたね。

三が日は前回、前々回の記事の通りです。
昨年の正月と比べて、体重が増えていました。
昨年後半の運動不足が影響しています。
今年こそ病院のお世話にならないようにと思っています。

と言うわけで、今年は4日から、Walking開始です。

いつものいたち川水辺です。

4日は冷え込んだ朝でした。
水が淀むところは凍っていました。

D6T_0980s.jpg

今は花などはなく枯れ草ばかりです。

D6T_0983s.jpg

少し進んで、水の流れがある所にいるのはハクセキレイです。

D6T_0988s.jpg

水辺は広場になっており、枯れ草が沢山あります。
枯れ草の中にいる虫を食べにくるシジュウカラが沢山います。

D6T_0995s.jpgD6T_0993s.jpg

やっぱり背中が綺麗です。

D6T_0992s.jpg

殺風景な中をキョロキョロしながら歩きます。
この葉が目につきました。
華やかさがないこの季節には目に付きます。
こんな風に私のカメラ散歩は手当たり次第に目に付く物を撮って帰ります。

D6T_0998s.jpg

タカサゴユリは一昨年頃からすごく増えて来ました。
種で繁殖するからでしょうね。

D6T_1000s.jpg

カワセミスポットへ行ってみました。
今年初めて見ました。
カワセミスポットはだんだん人に知られる様になったのか最近人が多くなりました。

DSC_0051ac.jpg
<DXモードで撮影しトリミング>



さて、昨年の暮れにカメラ(D600)を買いました。
約一ヶ月使いましたがまだまだ使いこなすところまでいきません。
D600の機能にクロップモードがあります。
D600は約2,400万画素(FX)ですが、切り替えると約1000万画素(DX)のカメラになります。
焦点距離は約1.5倍になります。

この写真は300mm望遠レンズで撮ったフルサイズの画像です。

D6T_1002s.jpg

カメラの設定を変えるだけでこうなります。

D6T_1001s.jpg

以前使っていたD90とほぼ同じになります。
鳥などを撮るときには便利です。

富士山を写してみました。
元旦の富士山を撮った上郷市民の森に行ってみます。

FXモードです。

D6T_1007s.jpg

DXモードです。

D6T_1008s.jpg

本日の鳥の写真はDXモードで撮っています。
レンズはAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED です。
<焦点距離300mmで撮影・・・・・DXモードでは450mm相当>
理屈から言えば、カメラの中でトリミングしているだけです。
DX専用レンズも使えるので便利な機能です。



ここにもシジュウカラがいました。
今はどこへ行ってもいますね。

D6T_1013acs.jpg

真冬の散歩で目に付くのは山茶花です。

ピンクの花

D6T_1016s.jpg

白い花

D6T_1004dcs.jpg

赤い花

D6T_1019cs.jpg

ここには椿もありますが、もう少し先になるでしょう。

帰り道、枯れた松葉が銅のような色をしていました。

D6T_1022acs.jpg

寒い日でも何とかWalkingをして身軽にならないと・・・

せっせと運動しましょう。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(68)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 26

旅爺さん

寒空でも沢山の小鳥や花を楽しんでますね。
by 旅爺さん (2013-01-08 06:35) 

沈丁花

寒い朝のお散歩…身の引き締まるような感触〜〜〜
山茶花も〜より綺麗に咲いていますね〜♪
by 沈丁花 (2013-01-08 06:43) 

johncomeback

カメラの設定、勉強になります。
by johncomeback (2013-01-08 08:00) 

kazu-kun2626

新しいカメラで写真が
シャープになりましたね~
素晴らしい写真で羨ましいです
by kazu-kun2626 (2013-01-08 08:00) 

yakko

お早うございます。
冬枯れの景色に三色の山茶花・・・より美しいですね〜 !
by yakko (2013-01-08 08:40) 

hatumi30331

私も歩こう〜♪^^
カメラって難しくて・・・・なかなか使えこなせてません。
by hatumi30331 (2013-01-08 08:47) 

テリー

DX モードでは、画素数が1000万画素ということは、D90 の1200 万画素より、少し、画素数が少なくなるということですね。まあ、A4 以上に引き伸ばさないと、差は、あまり、わかりませんがーー。
by テリー (2013-01-08 09:36) 

OJJ

トリ達がキレイにキャッチされていますね~
会津のセリフでは無いですが、やっぱり良いカメラは良いってことでしょうか
by OJJ (2013-01-08 11:46) 

びくとる

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。^^
by びくとる (2013-01-08 16:31) 

きんれん花

カワセミに出あえてラッキーでしたね
新しいカメラも 嬉しいですね
by きんれん花 (2013-01-08 16:53) 

sae

うぅ。せっせと歩いたり、動いたりしても。
そのあとにケーキじゃ~、意味がないですね。。(←私)
新しいカメラいいですね^^
by sae (2013-01-08 16:56) 

F.マサヤ

 病院とのお付き合いは程々に。一人で元気に歩いて、出逢いの1ショットを見せて下さい。
by F.マサヤ (2013-01-08 17:17) 

夏炉冬扇

こんばんは。
小鳥たち、小さいけれど毛色きれいです。
畑は、剪定作業でした。
by 夏炉冬扇 (2013-01-08 18:59) 

馬爺

流石にフルサイズ機ですね、大きさも他のフルサイズより小さめですから持ち運びも楽なようですね。
私もフルサイズ機がほしいですがペンタはいつ出るんだろうか?
645Dはちょっとという感じなんです。
by 馬爺 (2013-01-08 21:14) 

Hiro

池が凍っているのは見ましたが、川も凍っているんですね!
クロップモードでDXのレンズも使えるのは魅力的ですよね。
by Hiro (2013-01-08 21:32) 

mimimomo

おはようございます^^
お散歩コースが楽しいですね~ 我家と大違い(-。-
体は少し太目くらいが良いそうですがね~わたくしは昨年夏体重を減らしてしまって、やっとこのところ戻り始めました。
by mimimomo (2013-01-09 08:57) 

モカ

寒い日が続いているので、風邪など引かないようにを気をつけください!

クロップ機能、いいですよね!
まさに2度美味しい^^
グッと寄ることもできて、撮るのも楽しくなりますね ♪
by モカ (2013-01-09 12:14) 

さる1号

FXとDXが切り替えられるのは便利ですね
欲しくなります~><
by さる1号 (2013-01-09 12:26) 

takenoko

旅爺さん
  そちらの寒さとは比べものにならないですよ。
  凍っているのは一部だけですよ。
沈丁花さん
  山茶花は今が最盛期ですね。でも咲いた後はみすぼらしいですね。
johncomebackさん
  最近のカメラはいろいろ出来る分複雑です。
kazu-kun2626さん
  昨年秋から、Rawで撮って現像をしています。PCのディスクが心配で  すが。
yakkoさん
   殺風景な冬に山茶花はほっとさせてくれますね。
hatumi30331さん
   最近のカメラはどんどん複雑になります。
テリーさん
  これ以上のことを望むとD800 になるので、重くて止めました。
OJJさん
  ある程度はカメラ、次にレンズ、その次の次ぐらいに腕でしょうか。
びくとるさん
  こちらこそ今年もよろしくお願いします。
ぎんれん花さん
  ここのカワセミはほぼ毎日いますが、いつ出てくるかわかりません。
saeさん
  少々歩いてもケーキ1個には負けますね。
  でも歩かないともっとひどいことになりますね。
F.マサヤさん
  過去2年は半分ぐらい病院とお友達でした。そうならないようがんばり  ます。
夏炉冬扇さん
  今はほとんどがこのシジュウカラです。
馬爺さん
  確かに綺麗ですが、大きな紙にプリントしないと違いがわかりません。
  D800ほどの高画素は私にとってはtoo muchです。
  ちょうどよいかもしれません。
Hiroさん
  クロップ機能は1台で済むので便利です。
mimimomoさん
  太りやすい体質なのか、ちょっと油断するとすぐ太ります。
モカさん
   モカさんの写真から見るとあまり使うことはありませんね。
by takenoko (2013-01-09 13:07) 

yoko-minato

サザンカが咲いているのを見ると
何か嬉しいですよね。
冬でも元気に咲いてくれて・・・
by yoko-minato (2013-01-09 17:15) 

袋田の住職

今年は野鳥が豊富です。

by 袋田の住職 (2013-01-09 17:56) 

takenoko

さる1号さん
  発売当初よりは大分値下がりしましたよ。
yoko-minatoさん
  もう春はすぐそこに来ていますよ。
袋田の住職さん
  冬はよく見えますね。3月ごろまで楽しめます。
by takenoko (2013-01-09 20:59) 

Silvermac

何時も通る坂歩道に小鳥がいますが、10秒も止まっていません。
素晴らしい散歩道ですね。写真もとてもナイスです。(^^)//""""""パチパチ
by Silvermac (2013-01-10 05:59) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
いつ見せて頂いても素晴らしいので言葉がありません・・・
ホントに素敵な写真ですネ。
by ちゃーちゃん (2013-01-11 18:49) 

MiltonKeynes

そんな機能があるんですね!?
ボケもキレイに見えるし、良いですね(笑)
by MiltonKeynes (2013-01-11 23:14) 

そらへい

以前、200ミリのレンズキットレンズで野鳥撮っていて
300ミリに変えたときはその効果に目を見張りましたが
今では、300ミリでは苦しいと感じています。
DXモード、そんな機能があると便利ですね。
私もニコンですがエントリーモデルなので
そんな機能はなかった気がします。
by そらへい (2013-01-12 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。