SSブログ

まほろばの己高(鶏足寺の帰り) 11月29日(木) [旅行]

前回の続きです。
11月22日(木)の撮影です。

鶏足寺の紅葉を十分楽しんだ後、車を置いた駐車場に戻ります。
観光客はまだまだ続いていました。

DSC_0401.jpg

帰り道にもところどころにモミジの木が見られます。
黄色い葉が多いように感じました。

DSC_0283c.jpg

DSC_0404.jpg

しばらく歩くと小さな湿原があり、その先に小さな茶畑が広がっていました。

DSC_0408.jpg

お茶の花も咲いていました。

DSC_0282.jpg

臨時のお店も出て、みたらし団子なども売っていました。
そのすぐ横には落ちた葉で綺麗な絨毯でした。

DSC_0411.jpg

縁石には一枚の葉がポツンと落ちています。

DSC_0410.jpg

畑の横では農産物の販売をしています。

DSC_0413.jpg

この辺りはトウガラシもよく取れるようです。(畑にも沢山生っていました)

DSC_0415.jpg

小高い丘の上に与志漏(よしろ)神社という神社がありました。
境内には己高閣(ここうかく)という建物があり、そこが鶏足寺の仏像などが保管されているところでした。
この一帯もきれいな紅葉でした。

DSC_0420.jpg

奥の院に行く階段が続いています。
ちょっと幻想的な雰囲気でした。

DSC_0419xa.jpg

すぐ横には小さなお寺もあり、鐘楼もありました。

DSC_0424.jpg

小高い丘の上なので、赤いモミジの向こうに集落の屋根瓦が光ってます。

DSC_0431.jpg

この辺りの人が、鶏足寺周辺の手入などをしているのかもしれません。

DSC_0437.jpg

落ち葉の中に黄色い小さな花が咲いていました。

DSC_0438.jpg

鳥居の向こうにも赤いもみじがあります。
帰りましょう。

DSC_0430.jpg

この辺りは今が一番の賑わいなのでしょう。
己高とは近くに己高山(こだかみやま)という山があるのでついた名前なのでしょう。(私の推測です)

DSC_0440.jpg

約3時間の散策でしたが、今まで見たこともなかったすばらしい紅葉を満喫することが出来ました。
東京とか大阪からは遠いところですが、そのためにあふれかえるような観光客はなく、静かな紅葉狩りでした。
この光景をいつまでも残して欲しいと感じました。

本日もご訪問ありがとうございました。


タグ:己高 鶏足寺
nice!(65)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 22

沈丁花

お茶の花が今頃咲いているのですね〜(?_?)エ?
綺麗ですね〜秋も終わりだというのに。。。お見事です!
唐辛子も良いですね〜100円の一束私も欲しい!!(笑)
by 沈丁花 (2012-11-29 04:37) 

Silvermac

人出も少ないようでゆっくり見られましたね。
by Silvermac (2012-11-29 06:45) 

kazu-kun2626

素晴しい紅葉の写真に
癒されました。
落ち葉にお茶の葉、赤いとうがらし
いい情景です。 最後から2番目
親子が手をつないでほのぼのしますね
by kazu-kun2626 (2012-11-29 07:25) 

akanenosora

おはようございます。
綺麗な紅葉を堪能されて良い思い出作りができましたね^^
とうがらしも、もみじに負けないほどの色づきで
初めてこんなに綺麗なとうがらしを見ました。
100円は安いので私なら手を出した事でしょう。
by akanenosora (2012-11-29 07:41) 

yakko

お早うございます。
往く秋を満喫されましたね。この景色はいつまでも心に残るでしょう !
色鮮やかな唐辛子ですね。
by yakko (2012-11-29 08:31) 

斗夢

世の中には素晴らしい紅葉があるもんですね!
将来を見越して植えられたものでしょうか。
by 斗夢 (2012-11-29 14:55) 

きんれん花

素晴らしい紅葉狩り  信じられないような美しさです
日本に生まれて良かった そう思います
楽しませていただきました
by きんれん花 (2012-11-29 16:39) 

馬爺

ゆっくりと紅葉狩り楽しまれたようですね、有名観光地ですと人ばかりですものね、紅葉見物なのか人を見に行ったのか分からない所も有りますね。
by 馬爺 (2012-11-29 16:42) 

夏炉冬扇

今晩は。
私も自宅の車庫に野菜を100円でおいてます。貯金箱にチャリンと入ってるとうれしいものです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-29 19:00) 

Mitch

静かな雰囲気で紅葉狩りができたようですネ!?
紅葉の名所、確かにきれいなところも多いですが、紅葉を見に行ったのか人込みを見に行ったのか分からないような・・・^^;
by Mitch (2012-11-29 19:03) 

さとし

下から2番目の写真、とってもいい雰囲気ですね。
by さとし (2012-11-29 22:42) 

takenoko

沈丁花さん
  トウガラシ。暖まりますよ。寒い北海度にはぴったり。
Silvermacさん
  高知の観光バスも停まっていましたよ。
kazu-kun2626さん
  いいショットが沢山撮れました。ラッキーでした。
akanenosoraさん
  トウガラシの赤も綺麗でしたが黄色い部分も明るい綺麗な黄色でした。
yakkoさん
  いいところでした。来年も行ってみたいと思っています。
斗夢さん
  誰が、いつごろから育てているのでしょうね。私も今回初めて
  知り、行ったところです。
ぎんれん花さん
  日本にはまだまだこんなところがあるかもしれませんね。
馬爺さん
 今以上有名にならないことを祈るばかりです。
夏炉冬扇さん
  いいものがあれば当然みんな買って行くでしょう。
Mitchさん
  人がいなかったわけではありませんが、比較的ゆっくり見ることができました。
さとしさん
  前に親子連れが歩いていたので、瞬間的にシャッターを押しました。

by takenoko (2012-11-30 08:21) 

hatumi30331

ちょこっと顔出し中です。^^

きれいですね。
今年の紅葉はいい感じだと・・・思って、
立ち止まって見てしまう事も多いです。

また時々おじゃましますね。^^
by hatumi30331 (2012-11-30 08:45) 

yoko-minato

本当に見事な紅葉ですね。
燃えるような紅葉・・・そんな形容が
ぴったりの景色でした。
by yoko-minato (2012-11-30 11:28) 

ken

紅葉がとても綺麗ですね!
特に鐘楼の写真が好きです・・・(^。^)
by ken (2012-11-30 19:46) 

takenoko

hatumi30331さん
  お久しぶりです。ここは大阪から3時間ぐらいでしょう。
  今年は無理としても来秋に出かけられたらよいでしょう。
  お体お大事に。
yoko-minatoさん
  本当にここは綺麗なところでした。
kenさん
  紅葉も建物があるとなんとなくそれらしくなります。
by takenoko (2012-12-01 04:49) 

そらへい

滋賀の隠れ名所を他県の方に教えていただきました。
来年はぜひ行きたいと思います。
by そらへい (2012-12-01 11:23) 

さる1号

紅葉、いい雰囲気ですねぇ
色彩でしょうか、関東のとちょっと違う気がします。
by さる1号 (2012-12-01 13:51) 

deko

鶏足寺の紅葉は鮮やかですが、己高の紅葉は落ち着いた感じがしますね。色合いのせいでしょうか。
滋賀県はほとんど知らないのですが、見どころがたくさんありそうですね。
by deko (2012-12-01 15:37) 

takenoko

そらへいさん
 近いでしょうから(少なくても私より)是非お出かけください。
さる1号さん
  緑→黄色→赤になっていくモミジですね。
  関東ではいきなり紅くなるような気もしますね。
dekoさん
  周りの明るさのせいではないかと思います。
  またここは建物などがあるから雰囲気が違います。
by takenoko (2012-12-01 17:10) 

OJJ

鳥居と親子連れ、いいですね~ 孫かな?
by OJJ (2012-12-02 10:17) 

COLE

いい秋色満喫されたようですね
by COLE (2012-12-02 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。