SSブログ

鶏足寺の紅葉(滋賀県)-② 11月27日(火) [旅行]

前回に続き鶏足寺の紅葉です。
撮影日は11月22日です。

いよいよ紅葉のトンネルを進みます。

約200mぐらいの小路の周囲にもみじが広がっています。

DSC_0358.jpg

周囲を見ながら進みます。

DSC_0302.jpg

道は緩やかな坂になっています。
両側は1段高くなっています。

DSC_0305d.jpg

閻魔堂跡のようです。

DSC_0307x.jpg

続きます

DSC_0311.jpg

小さな池がありました。

DSC_0325.jpgDSC_0329.jpg

緩やかな坂の先に急な階段があります。

DSC_0319.jpgDSC_0333.jpg

階段の上には小さなお堂がありました。
以前はもっと古い朽ちたような建物だったそうですが建て替えられた様です。
(近くにいた人の会話より)

DSC_316z.jpg

無人のお寺で、元々あった仏像などは近隣の保存館に保存されているようです。

DSC_0308ta.jpg

どこを見ても黄色、赤が一杯です。

DSC_0320xa.jpg

来た道を振り返ると・・・

DSC_0313d.jpg

引き返します。
黄色と赤のコントラストが綺麗です。

DSC_0332.jpgDSC_0347c.jpgDSC_0380.jpg

大分人が増えて来ました。
三脚を立てて写真を撮る人も増えて来ました。

DSC_315z.jpgDSC_0317.jpg

ここには一番奥のお堂の他に一つ建物がありましたが、その他には建物はありませんでした。
入り口周辺をぶらついてみました。

DSC_0337c.jpg

黄色から紅くなる途中の葉が印象的でした。

DSC_0374c.jpgDSC_0350.jpg

赤い葉のアップです。
背景に黄色い葉入れてみました。

DSC_0383.jpgDSC_0392.jpg

ここだけにピンクの山茶花が咲いていました。

DSC_0378c.jpg

ここの紅葉は今まで見たことなかった光景でした。

次回は帰りに寄ったところをアップの予定です。

 本日もご訪問ありがとうございました。


タグ:鶏足寺 紅葉
nice!(67)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 32

kazu-kun2626

いや~
見事な紅葉ですね
こんなに素晴しい紅葉は
初めてみました。
実に素晴しい、写真もnice
ですね、朝から感動してます
by kazu-kun2626 (2012-11-27 08:16) 

yakko

お早うございます。
素晴らしいですね〜〜〜(*^_^*) 夢のような見事な紅葉ですね !!
ピンクの山茶花もカワイイです !

by yakko (2012-11-27 09:04) 

斗夢

すごいところですね!そうそうあるもんじゃありません。
こうして見ると春は桜が愛でられますが、紅葉はそれ以上ですね!
by 斗夢 (2012-11-27 09:14) 

Silvermac

二十数年前、彦根に3年ほどいましたが、このような紅葉の名所があると知りませんでした。
by Silvermac (2012-11-27 09:43) 

ryuyokaonhachioj

素晴らしい紅葉ですね。素敵に撮れてますね。

by ryuyokaonhachioj (2012-11-27 10:45) 

arashi

綺麗ですね。こんな所行ったことないですね。すばらしい。
by arashi (2012-11-27 11:02) 

okko

人もあまり居ないし・・・・ただただ、見惚れるばかりです。
by okko (2012-11-27 14:50) 

koh925

目を見張る紅葉ですね
私なら、目移りがしてどこを撮ったら良いか分からなくなりそうです
by koh925 (2012-11-27 16:48) 

馬爺

いや~~見事と言う言葉しか見つかりません、燃えるような紅葉のトンネルこんなにも見事なもみじを保存しているなんて管理も大変でしょうね。
by 馬爺 (2012-11-27 18:40) 

Mitch

素晴らしい紅葉ですネ~!!
京都の紅葉も見事ですが、黄葉が混ざっている分赤が映えますネ!?
by Mitch (2012-11-27 18:46) 

さる1号

紅と黄色の競演、見事ですねぇ
溜息ものです^^
by さる1号 (2012-11-27 19:49) 

ため息の午後

みごとな紅葉ですね。思わず、わーっという声が
漏れそうになります(笑)。
by ため息の午後 (2012-11-27 20:09) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

紅葉真っ盛りですね。
今日のブログ、燃えています(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-27 21:22) 

takechan

赤に黄色、これだけ鮮やかに色付いた紅葉、見たこと
ないです。すごいですね。
by takechan (2012-11-27 21:32) 

F.マサヤ

とても素晴らしい紅葉のトンネル。目が眩むようです。
一度歩いてみたいです。
by F.マサヤ (2012-11-27 21:44) 

hayama55

こちらの紅葉も本当に見事ですね!
特に写真いっぱいの赤・紅と黄・橙がとってもきれい!!
by hayama55 (2012-11-27 21:55) 

binpa

絶景ですね!紅葉ざんまい見ごたえあります(^^)
木の形も絵になるものが多いですね
by binpa (2012-11-27 22:21) 

sae

キレイ!お見事!素敵!
私も行きたい!と思ったら。。遠い^^;
でも、いつか行ってみたい場所が増えました^^
by sae (2012-11-27 22:26) 

夏炉冬扇

今晩は。
黄色と赤の競演に★★★
by 夏炉冬扇 (2012-11-27 23:07) 

ja1nuh

紅葉三昧すごいですね。 写真の色もとっても綺麗ですね。
by ja1nuh (2012-11-28 00:03) 

takenoko

皆様
 nice&コメントありがとうございます。
kazu-kun2626さん
  本当にすばらしいところでした。
yakkoさん
  あまりの紅葉で、山茶花を見たときは逆にほっとしましたよ。
斗夢さん
  神奈川でこんなところがあったら大変なことになるでしょうね。
Silvermacさん
  私も今年まで知りませんでした。
ryuyokaonhachiojさん
  ありがとうございます。満喫しました。
arashiさん
  関東の人から見るとみんな京都へ行くのでしょうね。穴場です。
okkoさん
  平日の朝9時過ぎなので人が少ないときでした。
koh925さん
  手当たり次第に撮ったので、ブログにアップする写真を選ぶのに
  苦労しました。
馬爺さん
  地元の方が手入されているそうです。
Mitchさん
  黄色、赤、その上まだ紅葉していないわずかな緑が加わり、
  とても綺麗でした。
さる1号さん
  鎌倉もいいですが、紅葉はこちらに軍配が上がりますね。
ため息の午後さん
  奈良にも隠れた名所があるのではないでしょうか。
なんだかな~。横 濱男です さん
   アップする写真をフォルダーに入れて一覧で見たら真っ赤でした。
takechanさん
  こんな穴場のようなところがあるのですね。
F.マサヤさん
  がんばれば日帰りでいけますよ。
hayama55さん
  関西ならば手頃にいけるでしょう。少し遠いかな?
binpaさん
  日本にはすごい場所があるものです
saeさん
  関東からは遠いですね。すぐ近くに宿泊できるところもありましたよ。
夏炉冬扇さん
  こんなところはなかなかありませんね。
ja1nuhさん
  こんなところが見つかって運がよかったです。

by takenoko (2012-11-28 05:16) 

旅爺さん

いやぁ~!”紅葉が実に綺麗ですが、写真も素晴らしく綺麗ですね。
滋賀県ですか、近ければ行って見たい所です。
by 旅爺さん (2012-11-28 07:13) 

moz

紅葉のトンネル素晴らしいです。
こういうのが、本当の「紅葉」って言うのでしょうね ^^
黄色となんともいえない色彩の赤と木々のシルエットがとっても綺麗です。
by moz (2012-11-28 07:16) 

akanenosora

おはようございます。
こんなに素晴らしい紅葉は見た事がありません。
頃合いもよく綺麗なお写真に心から魅了されました!
すごいです。
紅葉が終わるとと、山茶花が目を楽しませてくれますね。
by akanenosora (2012-11-28 08:09) 

沈丁花

素晴らしいです!紅葉風景・・・大満足です!\(^O^)/
有り難うございました〜♪♪♪
by 沈丁花 (2012-11-28 09:05) 

セイミー

綺麗な紅葉に包まれた名所ですね
明日は天気が良いというので私も関東の名所に行きますが
三脚類は使用禁止です
by セイミー (2012-11-28 13:24) 

ken

素晴らしいの一言です!
by ken (2012-11-28 18:35) 

Take-Zee

ひとこと!
すごい、きれいな紅葉!

by Take-Zee (2012-11-28 19:17) 

さとし

カメラを持って、最高の旅ですね。
羨ましいですよ。
by さとし (2012-11-28 22:18) 

ねじまき鳥

みごとです。

by ねじまき鳥 (2012-11-28 22:26) 

takenoko

旅爺さん
  私も何回でも行ってみたいと思いますが遠いですね。
mozさん
  本当に綺麗なところでよい時期に行きました。
   ラッキーでした。
akanenosoraさん
  覆いかかるような紅葉を抜けピンクの山茶花を見たときは
  ほっとした気分になりました。
沈丁花さん
  私も大満足で帰りました。
セイミーさん
  ここは庭園ではないので三脚は自由でした。私は手持ちでした。
kenさん
  大阪からも沢山人が来ていましたよ。
Take-Zeeさん
  関東にこんなところがあったら、あらされて大変なことになるでしょう。
さとしさん
  ちょうどよいタイミングでした
ねじまき鳥さん
   来年も行きたくなりました。
by takenoko (2012-11-29 04:20) 

そらへい

写真がお上手なのか見事です。
ますます行きたくなりました。
by そらへい (2012-12-01 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。