SSブログ

長浜の町 12月1日(土) [旅行]

今日から12月になりました。
今年も後一ヶ月になりましたね。
そろそろ年賀状も考えないと・・・・


まだ前回の続きです。
11月17日の新聞(日経の土曜版・・・NIKKEIプラス1)にたまたま長浜の記事が載っていました。
というわけで通り道でもあるので、鶏足寺の紅葉を見た後に長浜の町に寄りました。

長浜は秀吉がまだ羽柴秀吉の頃、お城を作ったといわれています
長浜の町を南北に貫く北国街道は、かつて江戸日本橋を起点とした五街道に次ぐ重要な道です。
多くの武将や旅人の往来、荷物の運搬でにぎわったといわれています。

DSC_0442.jpg

少し川越に似た雰囲気でもありました。

DSC_0444x.jpg

朝から鶏足寺を歩いていたので昼食にします。

DSC_0452.jpg

長浜の郷土料理である焼き鯖素麺を頂きました。

DSC_0450.jpg

これが焼き鯖素麺です。
焼き鯖はしょうゆ味で煮てあり、素麺は煮汁で絡めてあり温かい素麺です。

DSC_0447.jpg

他に焼き鯖すしと吸い物、豆腐がついていました。

DSC_0448.jpg DSC_0449.jpg

昼食後少しぶらついてみました。
すぐ近くに黒壁ガラス館という建物がありましたので入ってみました。
元々百十三銀行の長浜支店だったところです。
小樽にも似たようなところがありますね。
クリスマスムードが始まっていました。

DSC_0457.jpg

こんな商品もありました。

DSC_0454.jpg

窓の外には紅葉した木が

DSC_0456.jpg

買うものもないので外へ出てぶらつきます。
古い店や、新しい店が混在しています。
こんなハタキは見られなくなりましたね。

DSC_0460.jpg

これはCafeです。

DSC_0459.jpg

こんな古風な油屋さんがありました。
油の量り売りをしているそうです。

DSC_0462x.jpg

吊るし雛を売っています。
長浜縮緬を使っている?かどうか知りません。

DSC_0464.jpg

これは開知学校といい、滋賀県で初めて出来た、小学校です。
今は中にCafeや地ビールなどが飲めるバーもあるようです。
(残念ながら、車なので飲めません)

DSC_0465.jpg

駅の近くに車を止めていたので駅に戻って近くにあった長浜鉄道スクエアへ行ってみました。
この建物は初代長浜駅を移築した物だそうです。
(現存する駅舎としては日本最古)


DSC_0502.jpg

ちょっと入ってみました。
右から横書きで改札口と書いてあります。

DSC_0468.jpg

昔はこんな信号もありましたね。

DSC_0471.jpg

最初に敦賀長浜間の鉄道が出来たため、長浜駅から大津までは船で渡ったそうです。

ちょっと外を見てみました。

DSC_0483.jpg

昔の柳行李のトランク?
持ち手がついて立派なものですね。

DSC_0486.jpg

ここも窓の外の紅葉が綺麗でした。

DSC_0489.jpg

ざっと歩いただけで、他に見所はあったかもしれませんが、孫の迎えがあるので息子の家へ帰りました。
竹生島にも行ってみたかったのですが、またの機会にします。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(74)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 25

リック

ほんと、川越かと思いました^^;
by リック (2012-12-01 06:12) 

沈丁花

年賀状〜〜〜思い出しました〜〜〜
忙しい月のはじまりですね・・・(苦笑)
ご馳走を見ると、お節を考え・・・はたきを見ると、お掃除を〜 焦ります〜〜〜(^◇^;)
by 沈丁花 (2012-12-01 06:14) 

mimimomo

おはようございます^^
なかなか魅力のあるところですね。
by mimimomo (2012-12-01 06:58) 

arashi

私まだこの柳行李持っています。つかってはいないのですが、義母からもらったのですが、これに赤くうるし?がぬってあります。処分するのがもったいなくて、そうかといってじゃまです。
by arashi (2012-12-01 08:47) 

yakko

お早うございます。
長浜は素敵な街ですね。彦根に居る時行きました。
黒壁ガラス館が見るだけでも楽しかったです。
一番の心残りは竹生島へ行かなかったことです・・・(-。-;)

by yakko (2012-12-01 08:59) 

めもてる

ゆっくり散策したくなる街ですね。
by めもてる (2012-12-01 09:42) 

そらへい

長浜は去年、NHKの大河ドラマで盛り上がったそうです。
滋賀では、珍しく観光に成功?しているところでしょうか。
by そらへい (2012-12-01 11:15) 

kazu-kun2626

長浜は以前、出張で何度か訪れていますが
長浜城しか行った事ないです。
レトロな感じが残っていていいとこですね
by kazu-kun2626 (2012-12-01 11:32) 

yuzuhane

焼き鯖素麺というのが名物なんですね。おいしそうですね。油屋さんも気になります。本当にいい所ですね。
by yuzuhane (2012-12-01 11:56) 

青い鳥

長浜、懐かしいです。夏に行きました。
長浜鉄道スクエアも開知学校も懐かしいです。
by 青い鳥 (2012-12-01 18:24) 

ため息の午後

長浜のまちは大好きで何度行っても新しい発見があります。
歩くだけで楽しくなります(笑)。
by ため息の午後 (2012-12-01 20:18) 

akanenosora

こんばんは。
師走ですね。
今日は、お出掛けしていて雹が降ってきて吃驚しました。
一年で一番嫌いな月です、、、何となく。
長浜の郷土料理に焼き鯖素麺や焼き鯖すしがあるのですね。
香ばしい様な御すし美味しそうですね。
by akanenosora (2012-12-01 20:27) 

takechan

私はグルメ派ではなく、食べ物にこだわりがないのですが、
ここの郷土料理はかなり気になりますね。おいしそう。
by takechan (2012-12-01 20:37) 

夏炉冬扇

今晩は。
昔柳行李ありましたが…捨ててしまった。
トランクいいなぁ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-01 21:44) 

ja1nuh

まるで自分が旅行しているようなそんな気持ちになりました。 ありがとうございました。
by ja1nuh (2012-12-02 00:10) 

takenoko

リックさん
  あの建物が遠くから見えたときに川越みたいととっさに思いました。
沈丁花さん
  鳥の羽を使ったハタキなどまだあるのですね。
mimimomoさん
  昔の建物を利用したいろいろな店があります。
  最近の観光地の典型ではないでしょうか。
arashiさん
  珍しい物をお持ちですね。そこまで来るとすられませんね。
yakkoさん
  ゆっくりとぶらぶらするには楽しい所ですね。

めもてるさん
  小田原からひかりで1時間40分で米原に着きます。米原からは
  すぐですよ。
そらへいさん
  滋賀県もいいところがたくさんありますね。
  春に鈴鹿峠から京都まで歩いたときにもそう感じました。
kazu-kun2626さん
  長浜に出張?ですか。珍しいですね。
yuzuhaneさん
  焼き鯖素麺は数軒食べさせるところがあるようです。
青い鳥さん
  青い鳥さんの記事を見ていましたよ。参考にさせていただきました。
ため息の午後さん
  写真を撮るところはたくさんありそうですね。
  今回は急いでいたので、さっと見ました。
akanenosoraさん
  急に寒くなりましたね。私は鯖が好物で、鯖を使った料理というと
  すぐ食べます。
takechaanさん
  鉄道スクエアには北陸線の歴史の展示がありましたよ。
夏炉冬扇さん
  昔はどんな家にも柳行李がありましたね。
ja1nuhさん
  次は近江八幡にいきますよ。  

by takenoko (2012-12-02 06:14) 

旅爺さん

長浜は由緒ある町だけにレトロは街並みや商店が素晴らしそうですね。
一度は行って見たくなる所です。
by 旅爺さん (2012-12-02 08:20) 

さとし

みんな綺麗に撮れてますね。
特にリンゴがとってもいい感じですよ。
by さとし (2012-12-02 08:47) 

OJJ

焼き鯖ソーメン知らなかった~美味しそうですね
by OJJ (2012-12-02 10:15) 

テリー

焼き鯖素麵に焼き鯖寿司、知りませんでした。まだ、昔の街並みが残っているようですね。
by テリー (2012-12-02 11:54) 

okko

レトロな雰囲気、川越に似てます、確かに。

知事さん、選挙で一躍クローズアップですね。
by okko (2012-12-02 15:53) 

海を渡る

こんばんは。
歴史ある町はいいですね^^。
前回前々回と紅葉が素晴しいですね^^。
by 海を渡る (2012-12-02 18:59) 

COLE

焼き鯖素麺、これは美味しそうです
by COLE (2012-12-02 22:05) 

kuwachan

長浜は日本家屋の古い街並みと洋風建築との両方を
楽しむことができる町なのですね。
一度行って焼き鯖素麺を食べてみたいです^^
by kuwachan (2012-12-02 22:07) 

takenoko

旅爺さん
  新幹線で行けば米原からすぐですよ
さとしさん
  緑のリンゴもありましたよ
OJJさん
  鯖が好きな人は好むと思います。
テリーさん
  焼き鯖すしは羽田空港で売ってますよ。
okkoさん  
  最初の建物を見た瞬間にそう思いました。
海を渡るさん
  紅葉のちょうどよい時期に訪れました。
COLEさん
  焼き鯖素麺はこの店以外でもメニューにあるそうです。
kuwachaanさん
  米原まで行けばすぐです。
by takenoko (2012-12-03 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。