SSブログ

昨日は台風一過 晴天なり 10月2日(火) [お出かけ]

昨日から10月になりました。
今年もあと3ヶ月です。
時間が経つのが早すぎると感じるのは齢のせいでしょうか。

一昨日の台風は心配したほどでなかったですね。
皆様のところはどうだったでしょうか。

9月30日は中秋の名月でしたが、ほとんどの皆様が綺麗な月を見る事はできなかったではないでしょうか。
昨日の朝は3時ごろ目が覚めてしまい、皆様のブログめぐりをしていました。
どなたかのブログにアップしたばかりの満月がありましたので外へ出てみると綺麗な満月でした。

明け方の満月と富士山の写真にチャレンジしました。

10月1日 4:58撮影です。
肉眼ではもっと暗いです。
ISO 500  絞り f=4 シャッタースピード 1.6秒
月が明るいのでシャッタースピードが長すぎたのか、はっきりとした満月にはなりません。

DSC_0326c.jpg

5:20 やや明るくなりました。
日の出時刻は5:35の予定です。

DSC_0337.jpg

5:40です。
富士山にかかっている雲が少し焼けています。

DSC_0344.jpg

5:45になりました。
すっかり明るくなりました。

DSC_0350.jpgDSC_0351c.jpg

この後は晴れわたり、暑くなりました。

++++++++++++++++++++++++++++++

午後からネタ探しです。
気分を変えて少し違うところへ行ってみました。
有名なところではありません

DSC_0361.jpg

ここは横浜市戸塚区と藤沢市の境です。
川の左側が藤沢市で田んぼが広がっています。
台風の被害なのか、稲が倒れています。

DSC_0429d.jpg

もう刈り取ったところもあります。

DSC_0406.jpg

彼岸花が咲いていました。

DSC_0366.jpgDSC_0402.jpg

私は綺麗に手入れされた彼岸花より、こういうところで咲いているのが好きです。

DSC_0368.jpgDSC_0384.jpg

向こうに見える塔は、旧横浜ドリームランドのホテルです。
今は横浜薬科大学です。

DSC_0371.jpgDSC_0377.jpg

最近は刈り取りと脱穀を同時にするようですね。
これは稲藁だけですね。

DSC_0383.jpg

この川が横浜のと藤沢の市境で名前は境川と言います。
一番下流は江ノ島です。
川鵜がいました。

DSC_0403.jpg

急に飛び立ちました。

DSC_0404.jpg

田圃のほうには雀がお休み中。

DSC_0385.jpgDSC_0394.jpg

こちらの木では100羽ぐらい待機しています。

DSC_0438a.jpg

川の土手はサイクリングロードです。
気持ち良さそうですね。

DSC_0425.jpg

こういう道ならば自転車でも安全ですね。

DSC_0401.jpg

高校生の下校途中でしょうか。

DSC_0464.jpg

さて、この近くにはこんなところもあります。

DSC_0468.jpg

この建物の裏には・・・・・

牛がいます。

DSC_0474.jpg

そしてこんなショップもあります。

DSC_0466.jpg

美味でした。

本日もご訪問ありがとうございました。



 


nice!(64)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 32

沈丁花

お早うございます〜
朝から、富士山と月を拝ませて頂き光栄です!(._.)オジギ
田園風景も・・・長閑です!
最後のアイス・クリーム〜此がたまりませんね〜〜(笑)
by 沈丁花 (2012-10-02 05:28) 

yoko-minato

富士山と満月のコラボ…いいですね~。
懐かしく読ませて頂きました。
戸塚には10年住んでいてドリームランドは
良く子供たちを連れておにぎり持参で歩いて行ってました。
今はこのホテル、薬価大学でしたか!
足を向けてみようかしら。。。
by yoko-minato (2012-10-02 06:11) 

mimimomo

おはようございます^^
takenokoさんも朝が早いのですね。素敵な明け空。
昨日は台風一過、ちょっと湿度の高い暑さになりましたね。
ヒガンバナ、こう言う咲き方わたくしも好きです。
by mimimomo (2012-10-02 06:52) 

michi

おはようございます。
富士山と“仲秋の名月”いい景色を眺めさせていただきました。新潟では全くだめでしたから。昨日は、ちょっと湿度の高い日、今日は朝から雨模様です。
田園に彼岸花という懐かしい風景も堪能しました。
by michi (2012-10-02 07:10) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
台風の被害も無く良かったですね・・・台風一過のごとく、夜の満月は最高でしたね(^_-)-☆
どの写真も素敵です...遅れていた彼岸花も見頃を迎えましたね。
今日は、ワタシもボスに連れて行って貰う予定です\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2012-10-02 07:18) 

arashi

富士山と満月。良いですね。ご自宅から富士山が見えるのですか。良いな〜。
by arashi (2012-10-02 07:45) 

kazu-kun2626

息子の結婚式の記事に
お祝いコメントありがとうございました
川沿いの彼岸花の景色何となく結婚
した息子が小田急線の六会日大前に
いますがドリームランドのタワーが同じ
ように見えます。
朝早くから満月と富士山の撮影ご苦労様
です、素適に取れてますね~
by kazu-kun2626 (2012-10-02 07:52) 

yakko

お早うございます。
富士山と満月〜 素晴らしいですね〜 思わず手を合わせたくなりました。台風一過、空が青いです。雀さんが楽しい !! ∈^0^∋
by yakko (2012-10-02 08:45) 

めもてる

いつかパール富士を撮りたいですねー!
by めもてる (2012-10-02 11:48) 

テリー

富士山と満月の組み合わせいいですね。
普段から、早起きなんですね。私の場合は、普段は、遅く、ゴルフ、山行の時だけ、3時起き、4時起き、5時起きと早くなります。
by テリー (2012-10-02 12:39) 

ryuyokaonhachioj

1枚目の写真が良く撮れてます・・・素敵です。

by ryuyokaonhachioj (2012-10-02 14:43) 

きんれん花

素敵な田園風景
こんな風景があるなんて 幸せです
楽しませていただきました
by きんれん花 (2012-10-02 16:35) 

takenoko

                                        
                                           
沈丁花さん
  早く台風が行ってしまったのでこんな月が見えました。

yoko-minatoさん
  昔と比べてドリームランド周辺は変わりましたよ。

mimimomoさん
  田圃の畦道に何気なく咲いている花がいいですね。
  コスモスの場所もありますね。

michiさん
  ありがとうございます。地域が違えば天気も違うし
  景色も違いますね。

ちゃーちゃんさん
  近所では彼岸花はおしまいに近づいています。

arashiさん
  集合住宅ですので、10段ほど階段を上ればこんな景色を見ることが
  出来ます。

kazu-kunn2626さん
  1枚目は偶然あのように撮れました。計算してあのように撮れれば
  よいのですが・・・

yakkoさん
  朝の月は中々撮る機会が無いのでラッキーでした。

めもてるさん
  ダイヤモンド富士は日付と場所がほぼ同じなのでいいですが
  パール富士はわかりません。

テリーさん
  夜は9時には寝てますのでどうしても早く目が覚めます。

ryuyokaonhachiojさん
他の写真は真っ黒でした。偶然です。

ぎんれん花さん
  横浜でも少し外れるとこんな景色が沢山ありますよ。  
by takenoko (2012-10-02 17:38) 

夏炉冬扇

こんばんは。
自転車の人いい。
写真あれこれの連続の中に「人物」入っているとホッとします。このパターン続けてほしい。
by 夏炉冬扇 (2012-10-02 18:06) 

OJJ

富士山と満月・・何と贅沢な~
富士山が見えただけで大騒ぎする関西発のツアー・・takenokoさんには信じられないでしょうね~
by OJJ (2012-10-02 18:24) 

Hiro

私も夜明け前ならと思ったのですが、
起きたらすでに明るかったです^^;
富士山と満月が一緒に撮れるなんていいですね。
by Hiro (2012-10-02 19:04) 

yuzuhane

富士山と満月のコラボいいですね。・・・おっしゃるようにヒガンバナ、手入れされた場所より自然な感じで咲くほうがいいですよね。稲刈りの後の田んぼとヒガンバナ秋の素敵な光景ですね。
by yuzuhane (2012-10-02 19:28) 

ため息の午後

いつもながらに美しい日本の秋を感じる風景の
数々、いいですねー(笑)。
by ため息の午後 (2012-10-02 20:23) 

そらへい

富士山が見えて、都会もあって
田舎の景色もあるなんて、素敵なところにお住まいですね。
by そらへい (2012-10-02 20:34) 

hatumi30331

素敵ですね!
富士山と月・・・・・きれいな風景です〜♪^^
彼岸花・・・・いっぱい咲いて来ましたね〜〜♪
やっぱり・・田んぼの畦道が一番です!(笑)
by hatumi30331 (2012-10-02 22:07) 

馬爺

風光明媚な所にお住まいなんですね、富士は見え田園地帯や土手粗衣には彼岸花まで咲いているなんて散歩していても楽しいですね。
わが方は川がないので水鳥にはお目にかかれません。
by 馬爺 (2012-10-02 22:15) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

やはり、富士山は絵になりますね。。
ソフトクリーム美味しそうですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-10-02 22:16) 

さとし

いいですね、富士山とお月様。
写真もとっても綺麗です。
by さとし (2012-10-02 22:41) 

akanenosora

うわぁ~~富士山と満月 素晴らしいショットですね。
どのお写真もパンフォーカスで気持ちがよいですね。
今日も少し円の崩れた月が赤みを佩びていて
綺麗でしたけれど、以前には撮れた月がどうしても思う様に
撮れません(@_@;)

by akanenosora (2012-10-02 22:44) 

みなと

ドリームランド・・
子供の頃に行った記憶があります。モノレールに乗った覚えがあります
最近訪れましたが随分と変わった様に感じましたが
古いバス通り等はまだまだ昔の面影がありました
by みなと (2012-10-03 01:28) 

katakiyo

稲刈り跡と彼岸花、のどかで平和な時間ですね。
by katakiyo (2012-10-03 05:49) 

袋田の住職

富士山と月の組み合わせはすごいですね。
by 袋田の住職 (2012-10-03 10:01) 

takenoko

夏炉冬扇さん
  人をいれようと思うと、待っていても来ません。
  顔がわからないようにするのも大変です。
  顔ぼかしは基本的にはしません。

OJJさん
   半分は関西人なので、気持ちはわかります。

Hiroさん
  やっぱり早起きですよ。

yuzuhaneさん
  実はずっとこんな景色(田圃のと彼岸花)を探していましたが、
   思いつきめぐり合うことが出来ました。

ため息の午後さん
   ここも都市郊外で、残念ながら本当の野山ではありません。

そらへいさん
  この田圃はバイクで30分ぐらいのところです。
  富士山の写真は近くからの撮影です。

hatumi30331さん
  台風通過後なので風が強く富士山は見えるであろうと
  外に出ました。半日遅れの月見でした。

馬爺さん
  この田圃はちょっと遠いですが、以前Walkingで歩いた事があり
  もしかしたらと行って見ました。

なんだかな~。横 濱男ですさん
   ここのアイスクリームはうまいですよ。少しわかりにくいですが。

さとしさん
  急いで出たので手持ち撮影ですよ。

akanenosoraさん
  ふとした思い付きがラッキーな事もあります。
  写真は楽しいです。

みなとさん
   モノレールに乗ったとなれば開業の頃でしょう。
   あのモノレールは強度不足ですぐ運休になったと聞いたことが
   あります。

katakiyoさん
   この風景が彼岸花に一番合うと思っています。

by takenoko (2012-10-03 10:31) 

binpa

気持ちの良い一日の写真拝見しました!
彼岸花はこんなに自生しているんですね。
田んぼの横にお花畑があるようですね(^^)
by binpa (2012-10-03 12:35) 

takenoko

袋田の住職さん
  朝の月はよく見る事はありますが、台風一過の朝だったので
  富士山もきれいに見えました。

binpaさん
  今は彼岸花はいたるところに咲いています。
  地域によっては違うと思いますが、もうそろそろ終わりです。
by takenoko (2012-10-03 16:48) 

sae

富士山とお月さまの写真、いいですね^^
明けていく空も綺麗です。
我が家からだと富士山は頭が少し見えるだけ^^;
ドリームランド。。幼稚園のころに遠足でいきました。懐かしいです^^
by sae (2012-10-03 22:40) 

takenoko

saeさん
  朝とか夕方は時間が進むと共に景色が変わってきます。
  自然の変化を見るのは楽しいものです。
by takenoko (2012-10-04 03:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。