SSブログ

昨日の散策  9月30日(日) [散歩(Walking)]

<  はじめに  >

前回の記事でブログ開設2年目突入のご挨拶をさせて頂きました。
皆様からの暖かいコメント&niceをいただき非常に嬉しく思っております。
どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日(29日)はまた夏に戻ったかのような天気でした。

最近は夜が明けるのが遅くなって、5時半頃になりました。

朝からよい天気でした。
富士山も見えていました。

DSC_0214.jpg

すぐ近くの公園へ行ってみました。
いつも行く公園とは違います。

DSC_0216.jpg

朝日が上がって、低い陽が差し込んできました。

DSC_0219.jpg

低い日差しなので、地面にあるものに横から陽があたります。
落ち葉に朝日が当たり光っています。

DSC_0221.jpg

子供たちが遊んだのか、どんぐりの実も落ちています。

DSC_0225.jpg

落ち葉も綺麗ですね。

DSC_0227.jpgDSC_0228.jpg

徐々に公園の木が光り始めました。
犬の散歩の人も来ました。

DSC_0232.jpg

私もいつもの運動をしました。
6時ごろになると、陽が高くなってきました。

DSC_0235.jpg

桜の木には少しずつ赤い葉が目立つようになってきました。

DSC_0243.jpg

一昨日は一日中風が強かったので、枯葉はこんなところに固まってました。

DSC_0244.jpg

++++++++++++++++++++++++++ 

午後になると綺麗な空が広がっていました。
夏の散歩スタイル(Tシャツと半ズボン)に変わります。

DSC_0247.jpg

午後の散歩は瀬上池です。

ボランティアの方によって保存されている谷戸の田圃は一部稲刈りが終わっていました。

DSC_0254.jpg

こちらはまだ刈り取っていません。

DSC_0257.jpg

ここの奥のトンボ池のあたりにアオサギが寂しく立っていました。

DSC_0259d.jpg

池の土手には彼岸花が沢山咲いていました。
今はいろんなところに咲いてますね。

DSC_0263d.jpgDSC_0277c.jpg

池の水の色がいつもと違う感じです。上の光線の違いで変わるのかもしれません。

DSC_0266a.jpg

池の奥まで行ってみました。
いつもの静かな光景です。

DSC_0267.jpg

周辺には、ツリフネソウが沢山咲いていました。

DSC_0271a.jpg

おもしろい形をしてますね。

DSC_0250ac.jpg

帰り道で見た蝶です。
ゆっくり羽を広げたり飛び立ったりしています。

DSC_0285.jpg

ツリフネソウは白い小さな花と一緒に、群生しています。

DSC_0290cd.jpg

本来今日は中秋の名月ですが一日早く月見でもしようとススキを切ってきました。

DSC_0293.jpg

夕方には月が上って来ました。
一日早いですが、ほぼ満月です。

DSC_0303d.jpg

この後すぐに雲がかかり、ぼやけてしまいました。
取って来たススキを合わせて撮りましたが、失敗でした。

DSC_0315.jpg

大型台風が近づいています。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(59)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 30

沈丁花

どの写真も素敵です!
ススキが一段と美しいです今日はお月見したいですね〜
もし見られなければ・・・此方を見て、堪能します〜〜〜
有り難うございます〜(・_・)(._.)
by 沈丁花 (2012-09-30 05:46) 

Hiro

今日は中秋の名月ですが、台風の通過で月は見れないかもしれません。
気を付けてくださいね。
by Hiro (2012-09-30 06:29) 

hatumi30331

秋模様ですね〜♪

日が当たって影が出て来るのがステキ!

台風・・・・どうでしょう? 今は休憩というか・・・・
大阪はまだのようですが・・・・^^;

お月さん見えないかもね。^^
by hatumi30331 (2012-09-30 07:53) 

yakko

お早うございます。
朝陽のあたる景色、良いですね〜
中秋の名月は桂浜に行こうと話していたのに、台風で中止になりました。まん丸い名月をこちらで見せて戴きました。(^ニ^)
by yakko (2012-09-30 08:50) 

arashi

今のところ晴天ですが、満月を見る事が出来ると良いですね。
by arashi (2012-09-30 08:54) 

旅爺さん

暑い日があっても徐々に秋めいて来ましたね。
朝の散歩もいろんな物が楽しめるのでいいですよね。
爺もどんどん遅くなって5時半に出ます。
by 旅爺さん (2012-09-30 09:00) 

ため息の午後

夕陽の光を上手くとらえて美しい写真ですね(笑)。
お月見、台風で月が隠れてしまいそうで残念です(涙)。
by ため息の午後 (2012-09-30 09:17) 

せつこ

今夜は仲秋の名月ですが台風の影響で、こちらは見られないでしょうね。
by せつこ (2012-09-30 09:31) 

OJJ

台風の動きが怪しいですね~横浜と御前崎には行きませんように!
by OJJ (2012-09-30 10:34) 

そらへい

どの写真も素敵ですが特に朝日を浴びた風景に惹かれました。
by そらへい (2012-09-30 11:19) 

きんれん花

素敵な写真がいっぱいです
月とススキ 風情があって 失敗作とは思えません
by きんれん花 (2012-09-30 11:58) 

ryuyokaonhachioj

素敵な秋模様の写真たちです。
8番目の写真が好きです~ネ
by ryuyokaonhachioj (2012-09-30 14:40) 

macinu

ツリフネソウ初めて知りました~!綺麗な色ですね~!!
by macinu (2012-09-30 16:27) 

テリー

秋、真っ盛りですね。
by テリー (2012-09-30 16:49) 

ja1nuh

朝日の中の自然良いですね。 お月さまも昨日の撮影正解ですね。 今日は台風で見れそうにありません。
by ja1nuh (2012-09-30 17:27) 

takenoko

沈丁花さん
  今晩は台風の通過です。昨日見たのでよしとしましょう。

Hiroさん
  予定通り?、今晩は月は見えませんね。
  これから雨が強くなりそうです。(17:30記)

hatumi30331さん
  台風は強かったようですね。関空の橋が通行止めだったのですね。

yakkoさん
  こちらもバッチリ台風とぶつかりました。

arashiさん
  今日は無理なので、明日に月見をしましょうか。

旅爺さん
  明日は台風一過で涼しくなるでしょうか。

ため息の午後さん
  朝とか夕方は良い景色が多くなりますね。

せつこさん
  これから雨が強くなります。明日は大丈夫そうです。

OJJさん
  何とか少し外れたみたいで、直撃はなさそうです。

そらへいさん
  太陽の陽が横から来るときがチャンスですね。

ぎんれん花さん
  少し私が期待していた写真とは違いますが
  見方によってはこの写真もよいかもしれません。

ryuyokaonhachiojさん
  朝も夕方は特に良い写真が撮れます。

macinuさん
  私も名前を調べてはじめて知りました。
  渦巻きになっているところが面白いですね。

テリーさん
  台風が過ぎたら、本格的に秋になるでしょうね。
by takenoko (2012-09-30 17:37) 

Take-Zee

今回は光を巧みに利用した写真・・・素晴らしいです。
2年目の1回として・・いい作品です。

by Take-Zee (2012-09-30 18:30) 

yuzuhane

今夜はお月見ですね。あいにく台風が心配な状況ですが…。最後素敵です。ここでお月見させていただきました。
by yuzuhane (2012-09-30 19:18) 

さとし

今回もとてもいい感じに撮れていますね。

by さとし (2012-09-30 19:42) 

kazu-kun2626

あいにくの台風で月見は残念です。
今外はすごい風の音がしてます
被害が出ない事を祈ってます
by kazu-kun2626 (2012-09-30 20:42) 

夏炉冬扇

こんばんは。
月きれい。こちら見えません。でも「月見」しました。
by 夏炉冬扇 (2012-09-30 22:07) 

binpa

秋の空気がすごく感じられますね!
こんな朝日の色出したいものです(^^)素敵です
by binpa (2012-09-30 22:35) 

kuwachan

こんばんは。
今夜はお月見ができず残念でした。
少しずつ秋が深まって行きますね。
by kuwachan (2012-09-30 23:53) 

千金堂山形

初めまして、
写真のレベルが高いですね。
アングルや構図がとても参考になりました。
(マネは出来ませんが・・・)
by 千金堂山形 (2012-10-01 19:24) 

さる1号

日曜日の夜は月は見られませんでしたが月曜日の明け方に見事な月が・・・台風一過の澄んだ空に輝く月が見事でした。
by さる1号 (2012-10-01 21:02) 

akanenosora

早起きなのですね。
朝日の表現が素敵なお写真に見入ってしまうのですが
心が洗われる様です^^
ツリフネソウは奥が深いので昆虫たちは蜜を吸うのに
大変でしょうね。

by akanenosora (2012-10-01 22:00) 

sae

やはり、この時期の月は・・すすきと撮りたいですよね^^


by sae (2012-10-01 22:18) 

takenoko

ja1nuhさん
  一日違いならばほぼ満月ですので満足です。もう少し
  晴れた空であればよかったですが。

Take-Zeeさん
  朝夕はシャッターチャンスです。

yuzuhaneさん
  天気には勝てないですね。

さとしさん
  いつもありがとうございます。
  カメラはまだD90ですよ。

kazu-kun2626さん
  翌日がいい天気になったので、帳消しですね。

夏炉冬扇さん
  30日はダメでしたよ

binpaさん
  早起きしないとダメです。この写真は家から3分です。

kuwachanさん
  自然には勝てません。部屋の中でお月見を見た気分で
  ワインでもどうぞ

千金堂山形さん
  ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

さる1号さん
  翌朝の月は綺麗でしたね。アップしてます。

akanenosoraさん
  夜8時か9時には寝ますので早く目が覚めるのです。

saeさん
  最後の写真はちょっとイメージ違いでした。


by takenoko (2012-10-02 04:34) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
写真を拝見して、早起きは三文の徳を感じています。
太陽が・・・眩しい位の素敵な写真ですネ。
孫が大きくなって来なくなり、今年もお月見をやりませんでした・・・
ススキ取りにいっていた頃が懐かしいです・・・

by ちゃーちゃん (2012-10-02 07:23) 

takenoko

ちゃーちゃんさん
  早寝なので自然に早く目が覚めます。早朝は普段見慣れない景色が
  あって楽しいです。これから寒くなるので少し遅くなります。
by takenoko (2012-10-02 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。