SSブログ

散策で見た植物  10月4日(木) [散歩(Walking)]

昨日は一日中はっきりしない天気でした。
幸い上陸はしなかったものの、台風が近づいて雨が降ったり風も強くて、出かけるチャンスを失ってしまいました。 

普段は天気が許す限り毎日どこかへWalkingへ出ています。
少し撮り貯めていた写真がありますので季節はずれにならないようアップします。
今日の写真は主として横浜自然観察の森の写真です。
家から歩いて30分ぐらいです。

行く途中の畑に咲いていたオクラの花と実です。
オクラは細い方が上を向くのですね。
畑に生っているのを見たことが無かった私にとっては初めての光景でした。

DSC_0002.jpg

赤とんぼが止まっています。

DSC_0176.jpg 

入口付近に咲いていた花ですが何でしょう?
相変らず写真を撮っても何の花かわかりません。

斗夢さんのご指摘によりボタンクサギ(牡丹臭木)と判明しました。

DSC_0006.jpg

最近はすぐ蜘蛛の巣を見かけます。
虫にも疎く 〇〇蜘蛛等と言うのはわかりません。

袋田の住職さんのご指摘により 女郎蜘蛛と判明しました。

DSC_0010.jpg

これは大きくなったらどんな花が咲くでしょう。
オトコナエシに似ていますが自信はありません。

DSC_0011.jpg

蜘蛛の巣も光の当たり具合で全く違う見え方がします。

DSC_0020.jpg

ここは自然観察の森と言うだけあって、植物園のように整備されたところではありません。
この野生に近いところがいいところです。
このように好き勝手に植物が生えており、いろいろな花が見られます。

DSC_0021.jpg

これは何だろう?
野葡萄のようでどうも違うような??
arashiさんのご指摘により スズメウリと判明しました

DSC_0026.jpg

これは直径1Cmぐらいの花です。

DSC_0029.jpg

綿のようなものがついていますが、どうも花ではないような気がして調べてみました。
ヨモギクキワタフシではないかと思われますが自信はありません。
もしそうならばこの中には虫がいるそうです。

DSC_0034.jpg

私のお気に入りの場所で休憩です。

DSC_0037.jpg

これはネコジャラシのようですが、そうでもなさそうですね。
これもarashiさんのご指摘によりチカラシバと判明しました。

DSC_0039a.jpg

これはツルボと思われます。
いたるところで、沢山咲いていました。

DSC_0046x.jpg

これはツリガネニンジンでしょう。

DSC_0054.jpg

カメラを構えていたら蜂が飛んできました。

DSC_0056c2.jpg

ススキも風になびいて綺麗でした。
箱根仙石原のススキは今はどんな状態でしょうね。

DSC_0190.jpg

白い彼岸花もひっそり咲いていました。

DSC_0202.jpg

夏の終わりです。

DSC_0063.jpg 

++++++++++++++++++++++++++++++

ここから昨日の写真です。
日課の散歩コースにある公園のモミジです。
少し赤くなった葉が目立ってきました。

DSCN0324d.jpg

先日の台風で塩害を心配しましたがなさそうです。

DSCN0321d.jpg

これ以上台風などが来なければ、今年の紅葉は期待できそうですね。
楽しみです。

とりとめの無い記事になってしまいました。
ネタ探しに出かけないと・・・・・・

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(60)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 24

沈丁花

ススキが何故か好きです!
写真の此のススキが大好きです!綺麗ですね〜(^_^)
by 沈丁花 (2012-10-04 04:59) 

斗夢

3枚目は「ボタンクサギ(牡丹臭木)」ですね。花期がながいです。
ツルボと書いてあるのは「タデ」ではないでしょうか。タデにはいろんな種類があるようです、
by 斗夢 (2012-10-04 05:17) 

yoko-minato

森の家は沢山の木があるので
台風のたび、被害がありますよね。
スパに通っていたころのあの道が懐かしいですね。
車を止めてからずっと歩いて本館に行くまでの道が・・・
by yoko-minato (2012-10-04 05:40) 

旅爺さん

オクラは我が家にも有って毎朝収穫してます。
色んな花々が綺麗ですが秋を感じますね。
by 旅爺さん (2012-10-04 05:45) 

Silvermac

秋の植物になりましたね。
by Silvermac (2012-10-04 06:08) 

せつこ

芸術の秋、蜘蛛は芸術家ですね。
植物は斗夢さんのおっしゃっているとおり、と思います。
by せつこ (2012-10-04 06:21) 

kazu-kun2626

この時期、赤トンボはよく見かける
ようになりましたね。
白い彼岸花綺麗ですね
by kazu-kun2626 (2012-10-04 07:49) 

きんれん花

昨日 私もオクラの花初めて見ました
こんなにきれいな花を咲かせるんですね
by きんれん花 (2012-10-04 08:00) 

arashi

野ブドウ?→スズメウリ。大猫じゃらし→チカラシバ?かな
野草を写していたときは良く覚えていたのですが、すっかり忘れちゃいました。ちょっと老化です。


by arashi (2012-10-04 08:06) 

袋田の住職

四枚目の大きな蜘蛛はジョロウグモでしょうね。
うちも今夜はオクラの記事にしようかと考えています。
by 袋田の住職 (2012-10-04 08:21) 

yakko

お早うございます。
楽しいウォーキングですね〜 
夏の終わりと初秋が混在していますね(^。^)
by yakko (2012-10-04 08:48) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ネコジャラシではなくガマノホで?
オクラそろそろ終わりつつあります。
by 夏炉冬扇 (2012-10-04 17:26) 

馬爺

この時期は野の花等は豊富なんですね、小さな花でも本当にアップすると違った花のように変化しますね。
by 馬爺 (2012-10-04 18:25) 

OJJ

ススキが見事ですね~
蝉の抜け殻も侘びしい感じが・・・ 
by OJJ (2012-10-04 18:59) 

takenoko

沈丁花さん
  金髪のようですね。このぐらいが丁度よいです。

斗夢さん
  ありがとうございます。また勉強になりました。
  忘れないようにメモしておきます。

yoko-minatoさん
  今もスパはありますがごみ焼却場がなくなったので、ガスで沸かして   いるのではないでしょうか。

旅爺さん
  オクラの花があんなに可憐な花と言うのも不思議な気がします。

Silvermacさん
  やっと秋らしくなりましたが、今日はまだ暑い日でした。

せつこさん
  いつもありがとうございます。
  蜘蛛の巣は本当にうまく作りますね。

kazu-kun2626さん
  普通のトンボはそろそろ終わりかと思います。
  今は赤いのが頑張っています。

ぎんれん花さん
  食べる時の姿からは想像できませんね。

arashiさん
  ありがとうございます。arashiさんのおっしゃるとおりのようです。
  
袋田の住職さん
  ありがとうございます。植物に詳しい方、昆虫に詳しい方。
  皆さん博学ですね。

yakkoさん
  いよいよ秋と思ったら今日はまた汗ばむような天気でした。

夏炉冬扇さん
  これはarashiさんのご指摘が正しいようです。
  ありがとうございました。

馬爺さん
  無造作に生えている草むらにも綺麗なものが沢山隠れています。
by takenoko (2012-10-04 19:20) 

akanenosora

こんばんは。
オクラの花は何とも清楚で惹かれる花を咲かせますね。
食べられると聴いた様な気もしますが、もったいなくて
花までは食べたくないと思わせる魅力があると思います。
実は殆ど毎日食べております。
気をつけて視線を伸ばせば止めどもなく目を楽しませてくれる
お散歩30分の距離は好いものですね。
by akanenosora (2012-10-04 19:41) 

yuzuhane

赤とんぼのはねの透明感が素晴らしいですね。ツリガネニンジンもとても愛らしいお花で素敵です。
by yuzuhane (2012-10-04 19:47) 

Hiro

色んな花が咲いてますね。
花はよく見ますが、私も名前が判らない花が多くて^^;
仙石原のススキは今頃どうなんでしょうかね。気になります。

by Hiro (2012-10-04 20:20) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

子供の頃、木々の間の小道を走って、
顔にべったりと蜘蛛の巣が付いたのを
思い出しました。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-10-04 21:37) 

takenoko

OJJさん
  ススキは秋の代名詞のようなものですね。

akanenosoraさん
花も食べられるのですか。でも手に入りません。
  オクラは昔はきらいでしたが最近好きになりました。

yuzuhaneさん
  ツリガネニンジンと言う花ははじめてみました。
  可愛いですね。

Hiroさん
  鳥も種類が多いですが、花は無数にある感じです。

なんだかな~。横 濱男ですさん 
  この散策路は今でも注意しないとそうなります。
  
 
by takenoko (2012-10-05 05:15) 

hatumi30331

昆虫や植物も秋模様ですが・・・
元気ですね〜♪^^
最近の散歩・・気持ちよくなってきて・・・
楽しいですね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-10-05 07:50) 

mimimomo

こんにちは^^
自然一杯で素晴らしい所ですね。
by mimimomo (2012-10-05 11:37) 

セイミー

里山の散歩でしょうか 知らない野草が多いですね
蜘蛛巣を見事に撮られましたね バッチリです
by セイミー (2012-10-05 15:35) 

さる1号

オクラの花は初めて見ましたが素敵な花が咲くのですね
by さる1号 (2012-10-05 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。