SSブログ

鎌倉の萩(海蔵寺、浄光明寺) 9月24日(月) [鎌倉の寺社]

昨日(9月23日)は一日中雨降りでした。

9月5日と7日に海蔵寺と、浄光明寺の光景をアップしました。

その時、萩の花は早すぎたので21日に再度行って来ました。

こんどは咲いていましたが天気が良く日差しがきつかったので、思うような写真が撮れませでした。

DSC_0530x.jpg

海蔵寺の山門前は萩で覆われています。

DSC_0534x.jpg

階段の左は赤い萩で右は白い萩です。
白い萩は目立ちませんね。

DSC_0560d.jpg

中へ入ってみましょう。
中にはこの1本だけでした。

DSC_0546d.jpg

芙蓉の花が綺麗に咲いています。

DSC_0550.jpg

再び山門前の萩です。

まず赤い萩

DSC_0541d.jpgDSC_0561.jpgDSC_0570.jpgDSC_0576d.jpg

白い萩
少し天気が良すぎます。

DSC_0536d.jpgDSC_0539d.jpg

山門横には水引草

DSC_0559c.jpg

海蔵寺を後に浄光明寺へ行きました。

DSC_0602x.jpg

上の写真の左の萩は、色が濃い赤萩でした。

DSC_0581.jpgDSC_0599x.jpg

浄光明寺のほうが海蔵寺より絵になります。

DSC_0585xd.jpgDSC_0596x.jpgDSC_0597.jpgDSC_0601.jpg

写真を撮っていると、萩の花の向こうに彼岸花が咲いていました。
私にとって今年の彼岸花第一号です。

DSC_0587.jpg

萩の花を前ボケに使ってみました。

DSC_0591c.jpgDSC_0593c.jpg

萩も、彼岸花も曇り空の方が色が柔らかくなるかもしれませんね。

いよいよ秋になりました、出かけるにはよい季節になりました。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(60)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 23

sae

はじめまして。
ご訪問にniceをありがとうございました。
萩の季節ですよね。少し涼しくなりましたので鎌倉散歩もしたくなりました^^
by sae (2012-09-24 06:24) 

moz

萩が咲き始めましたね、行かなくては 笑
ようやく涼しくなって、いよいよ鎌倉も秋の花達の出番ですね。
萩も彼岸花もとっても綺麗です。 ^^
by moz (2012-09-24 06:28) 

arashi

萩の季節ですね。今年はちょっと萩の撮影は行かれないので、楽しませていただきました。
by arashi (2012-09-24 07:00) 

kazu-kun2626

おはようございます
海蔵寺と浄光明寺の萩咲きそろい
ましたね。
萩は黒バックが映えますね
by kazu-kun2626 (2012-09-24 07:35) 

斗夢

萩・・・きれいに撮れていますね。
わたしも試みているんですがアップできるように撮れません。
なにがポイントなのかな?
by 斗夢 (2012-09-24 07:46) 

夏炉冬扇

お早うございます。
萩盛り。秋です。
by 夏炉冬扇 (2012-09-24 08:10) 

馬爺

今朝は何とも凉しいを通り越してましたね、これからのシーズンは秋の花が沢山愛でられますね、萩の花綺麗ですね。

by 馬爺 (2012-09-24 08:26) 

yakko

お早うございます。
海蔵寺さん 浄光明寺さん どちらも萩で有名なんですか〜 !
どちらも花盛りですね(^。^) 彼岸花も素敵です !
by yakko (2012-09-24 09:05) 

koh925

ハギの花が綺麗に撮れていますね
私は、まるで駄目です(笑)
by koh925 (2012-09-24 09:21) 

袋田の住職

日本の秋ですね。
by 袋田の住職 (2012-09-24 09:31) 

macinu

綺麗!写真うまく撮れる方憧れます~!!
by macinu (2012-09-24 10:08) 

akanenosora

萩は寺院のイメージにぴったりのお花なんですね。
どちらも素晴らしいショットですが
9枚目がお気に入りです^^
彼岸花をこんな風に暈してう~~んステキ!真似できません(@_@;)
by akanenosora (2012-09-24 13:02) 

hatumi30331

秋ですね。
こちらでも萩が咲き始めてます。^^
by hatumi30331 (2012-09-24 13:21) 

binpa

水引草可愛らしい花ですね!
秋は少し寒いですが、撮影するには何かと楽しみな時期でも
あります(^^)
by binpa (2012-09-24 14:02) 

旅爺さん

いゃぁ~!”紅白の萩が綺麗に咲きましたね、見事です。
オータムジャンボ宝くじが発売されてますよ~♪ 当てて下さいね。
by 旅爺さん (2012-09-24 16:43) 

ryuyokaonhachioj

芙蓉の花の写真良い写真ですね。
萩の花が綺麗に撮れてます~~
by ryuyokaonhachioj (2012-09-24 17:24) 

takenoko

saeさん
  今日東慶寺に行きましたが、賑わっていましたよ

mozさん
  宝戒寺の萩は見てませんがこちらも良いですね。

arashiさん
  ありがとうございます。違う花をアップされる事を楽しみに待ってます。

kazu-kun2626さん
  花が小さいので、すっきりした背景がよいですね。

斗夢さん
  かなり露出アンダーにしないと花がくすんでしまいます。
  コントラストもきつめにしないとぼやけますね。

夏炉冬扇さん
  ありがとうございます。でも今日はまだ暑かったです。

馬爺さん
  野草の類は一杯咲いていますね。名前は多すぎてわかりません。

yakkoさん
  この二つのお寺の他に宝戒寺と言うお寺があります。
  ここは白萩がメインです。

koh925さん
  全体を撮るのは難しいですね。部分的にアップで撮るのは
  比較的簡単かと思います。

袋田の住職さん
  日本の四季は次々にいろんな花が咲き楽しいですね。

machinuさん
  試行錯誤で練習すれば何とかなりますよ。

akanenosoraさん
  このお寺は、鎌倉の三つの萩の寺のうちの二つです。

hatumi30331さん
  もう秋真っ盛りです。まだ少し暑いですが・・

binnpaさん
  北海道はもう「寒い」という言葉ですか。

旅爺さん
  くじ運を宅急便で送ってください。(笑)

ryuyokaonhachiojさん
  芙蓉の花は透過光で綺麗に撮れました。

by takenoko (2012-09-24 18:45) 

ため息の午後

萩が真っ盛りですね。 萩、私も撮りたくて昨年撮った
写真を見るとまだまだ先でした。 彼岸花に萩深まる
秋がみごとです(笑)。
by ため息の午後 (2012-09-24 20:16) 

Take-Zee

こんばんは!
今回は萩ですね、寺社の建造物との組み合わせが
すてきです。

by Take-Zee (2012-09-24 20:37) 

kuwachan

こんにちは。
厳しい夏の暑さでしたが、お彼岸に合わせたように
彼岸花が咲いていて、自然って凄いものですね。
by kuwachan (2012-09-25 13:04) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
良いお天気になり外に出るのに最高ですね。
萩も此れだけ多く咲いていると見事ですネ・・・ワタシは見た事が無かったので感激です。そろそろ、彼岸花も咲きますね・・・今年は遅れている様ですが・・・??
by ちゃーちゃん (2012-09-25 15:15) 

さる1号

彼岸花、咲き始めましたか
週末の予定は鎌倉に決定です^^
by さる1号 (2012-09-25 18:56) 

takenoko

ため息の午後さん
  ちょうど今が一番良い時期ですね。

Take-Zeeさん
  萩の花は写真にすると目立たないので、工夫が要ります。

kuwachanさん
  本当に彼岸に合わせて咲きますね。不思議なものです。

ちゃーちゃんさん
  彼岸花は今が盛りではないでしょうか。

さる1号さん
  週末頃はちょうどよいと思います。
by takenoko (2012-09-26 04:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。