SSブログ

夕方の散歩 9月22日(土) [散歩(Walking)]

最高気温が20度台になりましたが、体感はまだ夏の感じが続いています。

散歩するのも、朝か夕方になります。

9月20日の夕方に図書館の本を返すのも兼ねて散歩に出かけました。

近くにある田圃です。

この一角だけに田圃があります。

10月に入れば稲刈りでしょうね。

DSC_0442.jpg

夕日が当たると黄金色に光ります。

DSC_0446d.jpg

しばらく歩いていると大きな酔芙蓉の花がありました。

DSC_0447d.jpgDSC_0450.jpg

酔芙蓉は朝は白く、夕方にはピンクになるのでこういう名前がついたとされます。
上の写真は午後4時ごろの写真で、下の写真は、翌日の午前11時頃に撮った写真です。

DSC_0528.jpgDSC_0529.jpg

横にこんな花も咲いていました。

DSC_0451cd.jpg 

図書館に本を返し、警察の前を通りかかったら、こんな車が入ってきました。

DSC_0454.jpg

日産の電気自動車のようです。
カメラなどの装備がついています。

調べてみたらこんな記事がありました。

日産自動車は31日、2人乗り超小型電動車両「Nissan New Mobility Concept」を
神奈川防犯シーガル隊青パト隊に提供すると発表した。
2人乗り超小型電動車両が警察本部認定の地域パトロールに採用されるのは日本初となり、
横浜市内の青色防犯パトロール(青パト)用車両として活用される。
http://www.zaikei.co.jp/article/20120731/109679.html

DSC_0455.jpg

最近は日の入りが早くなったので、5時近くなると薄暗くなってきます。
帰りにいたち川のカワセミスポットへ立ち寄ります。
カメラは並んでいないので、今日は遅すぎたかなと思ってみるとこんなところにいました。

DSC_0465d.jpg

その後で川の中に立てた止まり木に来てくれました。
余り動かないのでそっと近寄ります。

DSC_0481.jpgDSC_0492.jpg

こちらへ移動しました
5m位しか離れていないので、私の望遠レンズで十分撮れます。

DSC_0496d.jpg

あっちを向いたり

DSC_0499.jpg

こっちを見たり

DSC_0501d.jpg

いつ見ても綺麗ですね。

DSC_0503d.jpg

今度はこんなところに行きました。
少し離れるのでこんな写真になります。

DSC_0513d.jpgDSC_0508d.jpg

カワセミの写真はトリミングなしです。
使用レンズは AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED (max450mm相当)

手持ちで撮影しました。

この後、草むらのかげになり見えなくなりました。

先日 yakkoさん、akanenosoraさんに教えて頂いた “ガウラ”(白蝶草)です。
月でもあればよい写真になったがな~と思いながら撮りました。

DSC_0520c.jpg

前回の記事にも掲載しましたが。
彼岸花が徐々に大きくなってきました。

DSC_0523.jpg

9月20日の夕方散歩でした。

昨日鎌倉の海蔵寺へ前回早すぎた萩の様子を見てきました。
いよいよ見頃になって来ました。
次回に掲載の予定です。

今朝(22日)は急に気温が下がりました。
皆様体調を崩されないように・・・

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(57)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 28

yoko-minato

酔芙蓉、きれいですね~。
こんなにも色が変わるものなんですね。
考えてみたら、朝の白色の時はあまり
見ていないような気がします。
この2人乗りの車は一般車ではないのでしようか!
将来はこんな車で外出したいですね。
by yoko-minato (2012-09-22 06:38) 

hatumi30331

綺麗な風景ですね!
カワセミ!!綺麗に撮れてますね〜〜♪
羨ましいです!^^

大阪もすっかり秋の風景になって来ました。
風が冷たい・・・。
by hatumi30331 (2012-09-22 07:46) 

モカ

カワセミさんは、いつ見てもきれいですね^^
鮮やかな毛並みに目を奪われてしまいました ♪
by モカ (2012-09-22 07:48) 

斗夢

カワセミがきれいに撮れていますね!
うらやましい!
by 斗夢 (2012-09-22 08:36) 

旅爺さん

ミニカーは欲しいけど事故ったら死ですね。
by 旅爺さん (2012-09-22 08:37) 

yakko

お早うございます。
スイフヨウが綺麗ですネ〜 近所では見かけないんですよ(-。-;)
その下はアメジストセージでしょうか。
カワセミに会えるなんて素敵ですね。まだ一度も本物を見たことがありません。どのショットも良いですね(^。^)
by yakko (2012-09-22 09:03) 

せつこ

カワセミの写真、素晴らしい♪
しばらく見させていただきました。
図鑑にしたい写真です。
by せつこ (2012-09-22 09:37) 

kuwachan

今朝はすっかり涼しくなり、空気が入れ替わったように感じました。
カワセミさんの羽根の色、鮮やかで綺麗ですね。私も近くで見てみたいものです。
by kuwachan (2012-09-22 11:10) 

袋田の住職

カワセミ、色がきれいですね。
by 袋田の住職 (2012-09-22 11:22) 

きんれん花

カワセミ お見事です
by きんれん花 (2012-09-22 16:04) 

そらへい

カワセミ、サービス満点ですね。
トリミング無し、手持ちとは素晴らしいです。
by そらへい (2012-09-22 16:45) 

さとし

5mまで接近ですか。
写真も綺麗だし、羨ましすぎますよ。
by さとし (2012-09-22 18:24) 

Hiro

ガウラって言う花なんですね。
先日見かけてなんだろうと思っていました。
確かに蝶が羽を広げたように見えますね。
300mmでその大きさにカワセミが撮れるなんて・・・羨ましい~!
by Hiro (2012-09-22 18:38) 

takenoko

yoko-minatoさん
  酔芙蓉の花を時間差で撮ったのは始めてですが見事に
  色が変わりますね。電気自動車はナンバーがついているので
  正規の自動車でしょう。

hatumi30331さん
  近づく事ができたからですよ。

モカさん
  カワセミのこの色は目に焼きつきますね。

斗夢さん
  いつかチャンスはありますよ。

旅爺さん
  これを普通の自動車のように使うと怖いでしょうね。

yakkoさん
  アメジストセージと言うんですか。いつもありがとうございます。

せつこさん
  カワセミが近くでじっとしてくれました。

kuwachanさん
  午前中は寒いぐらいでしたが、午後に出かけたら、汗も
  かきました。

袋田の住職さん
  カワセミをみんな撮りたがるのもわかりますね。

ぎんれん花さん
  ありがとうございます。ラッキーでした。

そらへいさん
  カワセミがファッションショーをしているみたいでした。

さとしさん
  カワセミがじっとしてくれたので、うまく撮れました。

Hiroさん
  300mmですが、DXフォーマットなので、実質450mmです。
  でも近くに寄れたのはラッキーでした。
by takenoko (2012-09-22 19:24) 

ため息の午後

秋の気配が感じられる風景、美しいですね。
カワセミのブルーとオレンジが本当に美しいです。
私も出会ってみたいです。
by ため息の午後 (2012-09-22 19:55) 

めもてる

カワセミ手持ち撮影とは、見事です。
by めもてる (2012-09-22 20:04) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

カワセミnice shot!!
日産の電気自動車いいですね。
30万円くらいなら、niceですけど。。。
ビックリ値段でしょうね。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-09-22 23:50) 

macinu

すいふよう綺麗ですね~!!
by macinu (2012-09-23 03:37) 

沈丁花

カワセミ可愛くて・・・欲しくなります〜(*^^)v
何て〜綺麗なのでしょう・・・○_○
by 沈丁花 (2012-09-23 05:21) 

Take-Zee

おはようございます!!
かわせみがきれいですね、昨日私もかわせみを
狩場にあるこども植物園で見かけて撮ろうと
思いましたが距離がありすぎ、300mmでも
だめでした。

by Take-Zee (2012-09-23 07:30) 

kazu-kun2626

酔芙蓉の朝夕方の写真解りやすい
ですね
海蔵寺の萩の写真楽しみにしてます
私は昨日は天気悪く富士山はダメでした

by kazu-kun2626 (2012-09-23 08:09) 

deko

酔芙蓉、朝と夕方で色が変わるというのは、
初めて知りました!
私が見かける時間だと、ほとんどピンク色です。^^
by deko (2012-09-23 13:04) 

akanenosora

酔芙蓉は不思議なお花ですね。
私も先日初めて撮り収めました。
時間が早かったせいかピンクと白っぽい姿でしたが
うすーいピンクのほろ酔い加減のが格別ですね。
カワセミがとても綺麗に撮れていますね^^
男の子の様ですね。
( ̄σー ̄ ) うらやましい。

by akanenosora (2012-09-23 15:04) 

takenoko

ため息の午後さん
  奈良の方ではカワセミがいるところはありませんか?

めもてるさん
  たまたま近づけたので、うまく撮れました。

なんだかな~。横 濱男ですさん
  どんな値段でしょうね?余り高かったらだれも見向き
  しないでしょうね。

machinuさん
  色が変わるところがいいですね。

沈丁花さん
  川の魚を捕まえて生きています。飼う訳にはいかないでしょうね。

Take-Zeeさん
  遠いと300mmでは限界がありますね。

kazu-kun2626さん
  酔芙蓉の特徴を調べたら、朝夕で色が違うとのことで、
  すぐ近くなので、撮りに行きました。

dekoさん
 一度朝早起きしてみたらよいでしょう。(無理かな)

akanenosoraさん
  まだ真っ白の花は見てませんが、見てみたいものです。

by takenoko (2012-09-23 17:43) 

さる1号

電気自動車、あんなに小さいのに二人乗りなんですね
by さる1号 (2012-09-23 19:58) 

夏炉冬扇

こばんは。
今日の写真、稲穂と影の模様が好きでした。
by 夏炉冬扇 (2012-09-23 21:58) 

takenoko

さる1号さん
   後ろに座席があるのかもしれませんね。
   狭いでしょうけど・・

夏炉冬扇さん
   そろそろ稲刈りが始まるでしょうね。
by takenoko (2012-09-24 03:23) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
盛り沢山の写真で何れも凄く良かったのですが、カワセミがこんなに近くで
写真に撮れたのが好いなぁ・・・と思いました。
可愛い2人乗りの電気自動車、乗りたいですネ・・・
by ちゃーちゃん (2012-09-25 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。