SSブログ

東慶寺の彼岸花 9月26日(水) [鎌倉の寺社]

24日(月)に病院の帰り、少し回り道ですが、東慶寺へ行ってみました。
東慶寺は何度となく前を通っていますが中へ入るのは初めてです。

DSC_0086x.jpg

中へ入るといろいろな花が咲いていましたが、彼岸花が咲き始めていました。
彼岸花は今週になってあちこちで目立つようになって来ましたね。

彼岸花をいろいろな撮り方をしてみました。
今日は彼岸花だけです。

DSC_0096dc.jpg

御覧のとおりまだ蕾が沢山あります。
週末には綺麗に揃うでしょうね。

DSC_0124.jpg

DSC_0157dc.jpgDSC_0155d.jpg

白い彼岸花も一つだけありました。

DSC_0140c.jpg

根元には小さな花が咲いていました。

DSC_0123.jpg

コスモスも近くに咲いていたので・・

DSC_0125.jpgDSC_0126.jpgDSC_0133.jpgDSC_0137.jpg

マクロレンズも使ってみました。

DSC_0130.jpgDSC_0143d.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++

< 雨の日の彼岸花 >

ここからは東慶寺の彼岸花ではありません。
撮影日は23日の日曜日です。
23日は一日中雨が降っていました。
先日から蕾の状態をアップしていた、自宅近くの花壇の彼岸花が咲いていました。
雨の中を傘をさして、水滴のついた彼岸花を撮って見ました。

 DSC_0082dc.jpg
DSC_0066d.jpg
DSC_0077d.jpg
DSC_0073d.jpgDSC_0083d.jpg

雨に濡れた彼岸花も綺麗ですね。

田圃の畦道に咲く彼岸花も撮ってみたいですが、近くにありません。

次回は東慶寺で撮った、他の写真をアップします。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(56)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 24

沈丁花

燃えるような彼岸花〜見事にに咲いていますね!
白色もあるんですね・・・(?_?)エ?
雨に濡れてる彼岸花美しいです(O_O)
by 沈丁花 (2012-09-26 04:57) 

せつこ

ヒガンバナ綺麗に咲いてますね、こちらはまだ出ておりません。
今年は、時期がずれているようです。
by せつこ (2012-09-26 06:00) 

hatumi30331

曼珠沙華キレイですね!
昔、子どもの頃は親から・・・触ったらあかん!毒やで!って
言われてました。
でも、きれいな色なので・・・好きな花〜
大人になったら触れるんかな?って思ってた私・・・・
今は、写真に撮って・・・・楽しませてもらってます。
撮りに行こう〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2012-09-26 07:05) 

mimimomo

おはようございます^^
雨に濡れたヒガンバナも美しいですね。
by mimimomo (2012-09-26 08:13) 

kazu-kun2626

23日の雨の中、撮りましたか
雨の彼岸花素適ですね
私はすぐあきらめました(笑)
by kazu-kun2626 (2012-09-26 08:21) 

yakko

お早うございます。
雨の日の彼岸花が特に好きです〜〜〜∈^0^∋
by yakko (2012-09-26 08:29) 

めもてる

彼岸花、彼岸過ぎから撮り出すのは初めてですよ。
by めもてる (2012-09-26 09:26) 

旅爺さん

野生で彼岸花の白はまだ見た事が無いんです。
出合えて良かったですね。
by 旅爺さん (2012-09-26 13:25) 

okko

毎年見る花なのに、毎年必ず撮ってしまうこの花の魅力、何なのでしょうね~~?
by okko (2012-09-26 15:22) 

Mitch

我が家の彼岸花、今年はだめかも^^;
by Mitch (2012-09-26 17:36) 

koh925

彼岸花を見事に写しておられますね
感心しながら、一つづつ見ていました
by koh925 (2012-09-26 18:25) 

binpa

彼岸花、綺麗な花ですね。
こちらではあまり馴染みがありませんが
この時期のお花なんですね(^^)
by binpa (2012-09-26 18:49) 

夏炉冬扇

こんばんは。
なるほど微妙な水滴、グッド★★★
by 夏炉冬扇 (2012-09-26 19:02) 

馬爺

彼岸花には今年はまだ出会えておりません、今週にでもどこかえ探しに行って見ます、川の土手辺りに咲いているといいんですが。
by 馬爺 (2012-09-26 19:11) 

Silvermac

今年は彼岸花を撮っていません。好きな花ですが。
by Silvermac (2012-09-26 19:17) 

そらへい

お見事ですね。
今年、ヒガンバナ、豊作?でしょうか。
まだつぼみですが、家の裏、いっぱい出てきました。
by そらへい (2012-09-26 21:42) 

ため息の午後

緑が赤い彼岸花を際立たせてくれていますね。
この花は曇りや雨の日の撮影が美しいですよね(笑)。
by ため息の午後 (2012-09-26 21:48) 

Hiro

彼岸花あちらこちらで見れますね。
今年は赤い花ばかりで白い彼岸花はまだ見てません。
by Hiro (2012-09-26 22:30) 

ja1nuh

彼岸花ですか、あっという間に秋ですね!
by ja1nuh (2012-09-26 23:16) 

takenoko

沈丁花さん
  鎌倉の宝戒寺では白い彼岸花が沢山咲きます。

せつこさん
  今週になって急に目立ってきました。

hatumi30331さん
  そうなんです。確かめてはいませんが(?)根に毒があるそうですね。
  綺麗な花には毒がある。どこかで聞いたような・・

mimimomoさん
  赤い繊細な花と雫を撮ってみたかったのでチャレンジしました。

kazu-kun2626さん
 頭かくして尻隠さずで、腰からお尻が濡れました。

yakkoさん
  華やかさはないですが、寂しく感じる彼岸花もよいかと
  半分濡れながら撮って見ました。

めもてるさん
  余り意識してないのでわかりませんが、
  雨の彼岸花は去年も同じ頃に咲いていたような気がします。
  
旅爺さん
  もう少しすると、私の散歩道の遊歩道に咲くはずです。

okkoさん
  この花の形が魅力的ではないでしょうか

Mitchさん
  忘れた頃に咲くということもありますよ。

koh925さん
  ありがとうございます。同じ花で、一日分撮ろうと思い
  いろいろ写して見ました。

binpaさん
  北海道には無いのですか。

夏炉冬扇さん
  彼岸花の細い部分にどんな水滴がつくか撮りたかったので・・

馬爺さん
  思いがけないところにポツンと咲いているような事もあります。
  先日散歩中に見つけました。

Silvermacさん
  どこかで見つかりますよ。

そらへいさん
  咲き出すと一斉に咲き始めますね。

ため息の午後さん
  東慶寺花は、陽が強すぎて、NDフィルターをつけました。

Hiroさん
  白い彼岸花は少ないですね。

Ja1nuhさん
  この花は咲いている期間が短いので、来週辺りには
  枯れてしまうでしょうね。


  
by takenoko (2012-09-27 03:20) 

さる1号

咲いていますねぇ
この週末は東慶寺~瑞泉寺まで彼岸花めぐりにします。^^
by さる1号 (2012-09-27 14:44) 

akanenosora

東慶寺には一度だけ訪れましたが、又訪れてみたいです。
彼岸花はお彼岸過ぎてからが盛りなのですね。
秩父宮記念公園では赤い花が早くから咲き間もなく終わったと
思いましたら。
ブログにもUPしましたけれど、最近また咲きだしたとか
2回目のは流石に見に行く気がしませんが
川沿いや土手に咲く花も青空を入れて撮ってみたくなりました。
色々とアングル変えて撮られて素敵です。
滴を纏った彼岸花には手が出ませんのに
お見事に撮られて片手でどのように撮られたのかと、、、?
難しいですよね。

by akanenosora (2012-09-27 15:29) 

takenoko

さる1号さん
  今日も近場を散歩しましたが、
  彼岸花はいたるところに咲いていましたよ。
  天気が心配ですね。

akanenosoraさん
  今日散歩しましたが、赤も白もあちこちで見かけました。
  雨の彼岸花はさすがに片手では無理なので、三脚を使いました。
  傘を差してしゃがむので腰、尻は濡れました。
by takenoko (2012-09-27 20:08) 

さとし

彼岸花、とってもいい色がでていますね。

by さとし (2012-09-27 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。