SSブログ

日課のWaliking 9月20日(木) [散歩(Walking)]

昨日の朝は朝強い雨でした。
神奈川県には大雨警報が出ていました。

強い雨が降っても子供たちは元気に通学です。

DSC_0427.jpg

昼前には雨が上がり蒸し暑い日になりました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログネタがなくなってきました。
ここからの写真は1~2週間前のものを組み合わせてあります。 

私は毎朝4時頃に起きます。(寝るのも早いですが)
パソコンのスイッチを入れてブログのコメントなどをチェックします。
皆様のブログを一通りチェックします。
その後朝の散歩に出かけます。
少し急ぎ足で歩きます。

散歩をしているといろいろなものに遭遇します。

この猫はいつもこのあたりにいます。

DSC_0595.jpg

この辺りから少しピッチが上がります。
時速5km~6km位で歩きます。

15分ほどでこの公園に着きます。
犬の散歩やら、ランニングしている人やらみんな自由に運動をしています。

DSC_0608.jpg

私はまずこの器具で腹筋運動を20回します。
手前の棒に足をかけてするので、平らなところでするよりは多少楽です。

DSC_0605.jpg

次はこの器具で反り返って胸を伸ばします。
(立位、座位)
最近は朝露で濡れているので出来ません。

DSC_0602.jpg

そしてこの鉄棒に行きます。
1.左の鉄棒に少し離れて掴み前傾して肩を伸ばします。
2.真ん中の鉄棒を掴みふくらはぎとアキレス腱を伸ばします。
3.右の鉄棒に少し離れて掴み斜め姿勢で腕立てを20回します。

DSC_0653.jpg

その後スクワットを30回して家へ帰ります。
スロージョギングと徒歩で帰ります。
この場合は約30分で完了します。

時間があるときはこの公園を通り過ぎもっと歩きます。
途中では空き地に咲いた花などを見ることが出来ます。

DSC_0610.jpgDSC_0630.jpg

ここは桜並木で春は綺麗なところです。

DSC_0623.jpg

少し色づき始めた葉があります。

DSC_0624.jpg

この竹薮に朝日が当たる時が私のお気に入りです。

DSC_0628cd.jpg

少し進むと、右手にユーカリ栽培地があります。

DSC_0638.jpg

横浜市立金沢動物園のコアラの餌です。

DSC_0639.jpg

ここまで約25分かかります。
ここで引き返します。

DSC_0640.jpg

ここまで来たときは帰りに公園へ寄って運動をします。

その後帰るとほぼ1時間です。

9月も半ばになると木にはいろいろな実が生っています。



DSC_0707cd.jpg

どんぐり
時々リスがやってきて食べています。

DSC_0012.jpg
DSC_0655.jpg

余談ですが、先日、孫が来ていた時、拾ってきたどんぐりに顔を書いたら喜んで、持って帰りました。

DSC_0409.jpg

みかん

DSC_0413.jpg

柿も色づきましたね。

DSC_0412.jpg

朝都合が悪い時は夕方に行きます。
気分と体調がよい時は朝夕2回行きます。

こんな運動を約一月半続けていますがベルトの穴は一つ短くなりました。
お腹の周りの贅肉は中々取れません

++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨夕の散歩の後、近くの花壇を見ると彼岸花が咲き始めていました。

DSC_0441.jpg


< お断り >

本日からしばらく、病院通いが始まります。
更新の頻度も不規則になるかもしれません。
皆さんへの訪問も朝は出来にくくなります。

関東地方は今日も暑いと言う事です。
最後の暑い日になってほしいですね。

本日もご訪問ありがとうございました。


タグ: ドングリ
nice!(61)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 26

沈丁花

一番乗りは嬉しかったのですが・・・(^_^)
通院ですか??? お疲れが溜まる時期でしょう・・・
お大事になさって下さい召せ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2012-09-20 05:35) 

hatumi30331

今日は涼しい朝でした。
うちのパパりんも散歩初めて1ヶ月・・・
調子いいようです。^^

適度な運動はいいんですね。^^

病院通いとのこと・・・
お大事になさって下さい。
by hatumi30331 (2012-09-20 06:17) 

リック

僕も早朝散歩をしていますが、ただ歩くだけです、運動もしてみようかな♪
by リック (2012-09-20 07:13) 

斗夢

散歩というより本格的な運動ですね!
しかもその間に写真を撮って!
見習いたいですけど・・・わたしはダメですね^^。
by 斗夢 (2012-09-20 07:39) 

ma2ma2

ニャンコって集会開くのですよね。
通院ですか、暑さが続きましたのでお大事にして下さいm(__)m
by ma2ma2 (2012-09-20 08:02) 

kazu-kun2626

どんぐり可愛いですね
お孫さん喜ぶわけです
by kazu-kun2626 (2012-09-20 08:11) 

mimimomo

おはようございます^^
朝からバッチリ歩きと運動ですね~ わたくしはただ歩くだけ・・・
通院ですか? 以前の病気の関係かしら。お大事になさってくださいませ。
by mimimomo (2012-09-20 08:29) 

yakko

お早うございます。
秋を感じる散歩道ですね〜 ドングリさんがカワイイ !
通院は待ち時間が長いですね。どうぞ、お大事に〜
私も耳鼻科に通院しています。未だ未だ掛かりそうです・・・
by yakko (2012-09-20 09:10) 

ぼんぼちぼちぼち

猫さん お顔まんまるでかぁいいでやすなぁ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-20 11:02) 

sarry

どんぐりのお顔良いですね~
良く見ると 本当に居そうなお顔が・・・(笑
by sarry (2012-09-20 11:22) 

OJJ

ドングリは山ほどあるので顔を書いてみましょうか・・喜ぶかな?
by OJJ (2012-09-20 12:10) 

binpa

やはり顔書いちゃいますよね・・ドングリ
腹筋運動ベンチ初めて見ました!つい、やってしまいそうですね(^^)
by binpa (2012-09-20 13:06) 

青い鳥

これだけ健康に気を配っていらっしゃるのに、通院の必要があるのですか?
ご自身ではなくて、ご家族のためでしょうか?
いずれにしましても、ご自愛くださいませ。
by 青い鳥 (2012-09-20 15:21) 

セイミー

何気ない風景にレンズを向けると若返りますよ
私もなるべく・・・ 顔を書いたドングリは秀作ですね これはお孫さんが
喜びますね
by セイミー (2012-09-20 16:04) 

Silvermac

11時就寝、朝は弱いですね。3時頃小用に起きる癖が付きました。起床は5時半過ぎです。昼寝は欠かしません。
by Silvermac (2012-09-20 16:52) 

旅爺さん

広々した公園でいろいろ楽しめるなんていいですね。
朝は暗いので散歩は5時に家を出ています。
by 旅爺さん (2012-09-20 18:55) 

夏炉冬扇

今晩は。
寝るの早くても4時とは!
ウォーキングシューズ、ニュウです。アップ。
by 夏炉冬扇 (2012-09-20 19:02) 

Hiro

見かける風景もだんだん秋らしくなってきましたね。
今年はまだドングリ見てませんが、栗は見かけました。
朝の散歩というか結構ハードな感じですね。
私などは歩くだけですから^^;
10月に出張で戸塚に行くことになりました。
時間が取れれば少し散策してみたいです。
by Hiro (2012-09-20 20:41) 

takenoko


沈丁花さん
  いつもありがとうございます。
  やっと明日から涼しくなりそうです。

hatumi30331さん
  身体を動かすのはいいものです。
  新陳代謝がよくなり健康の秘訣です。

リックさん
  お金を払ってジムなど行かなくても公園の子供用運動用具でも 
  使い方次第です。

斗夢さん
  カメラは毎日は持って行きませんよ。写真を撮っていると、
  倍ぐらい時間が掛かります。

ma2ma2さん
  やっと夏も終わりそうですね。

kazu-kun2626さん
  こういう素朴なもので子供は喜びますね。

mimimomoさん
  家へ帰ると汗びっしょりでシャワーを浴びて朝食食べて
のんびりするひと時がいいですね。
通院は今までの病気とは別のも のです。

yakkoさん
  通院は大変ですが、最近の病院は予約どおりに進み。今日は
  20分で終わりました。

ぼんぼちぼちさん
  時々睨まれる事もありますよ。

sarryさん
  適当なものが無かったので、修正液で書きました。
  怒った顔は簡単ですが、笑った顔、泣いた顔は難しいです。

OJJさん
  是非やってみてください。自分でも楽しめますよ。

binpaさん
 腹筋運動の用具は違うパターンもありますよ。
 これは楽ですが、そちらはきついです。

青い鳥さん
  昨年、一昨年には大病しましたがほぼ全快しました。
今は再発予防のために運動をしています。
今日から始まるのは全く別の病気です。

セイミーさん
  仰るとおりなんでもない光景の中にもいい写真が
  撮れることがありますね。

Silvermacさん
  私も昼寝はよくします。テレビを見ていると猛烈に眠くなります。

旅爺さん
  最近は5時過ぎないと明るくなりませんね
  多少暗くても出かけて、明るくなってから帰宅します。

夏炉冬扇さん
  8~9時に寝ますので、7時間は寝ています。

    
by takenoko (2012-09-20 19:51)



by takenoko (2012-09-20 21:01) 

馬爺

私も今日はお休みして検体検査をしてきました、来週には結果が分かるんです。
年を取るといろんな所にがたが来るもんですね。
お大事にしてください。
by 馬爺 (2012-09-20 21:12) 

takenoko

Hiroさん
  栗はいろんなところに実が生っていますね。戸塚へ来られるなら
  北鎌倉へ行かれたらいかがですか。駅周辺に見どころはたくさん
  あります。

馬爺さん
  健康は油断するとすぐダメになりますね。検査結果が問題なしを
  祈ります。
by takenoko (2012-09-21 03:58) 

さる1号

毎朝良い運動をされていますね
気持ちよさそうです。
彼岸花、まだ咲きかけなのですね。
今週末鎌倉に見に行こうと思いましたが・・・来週ぐらいのほうが良さそうですね。
by さる1号 (2012-09-21 08:42) 

sabuchan

ユウカリの葉を昔、羽田から金沢動物園までよく輸送したものですが、今は植えてあるのですね。
病院通い大変ですね。そして、ブログ閲覧を楽しみにしていますので
早く良くなります様に


by sabuchan (2012-09-21 09:01) 

Take-Zee

ここ数日で随分秋めいてきましたね。
病院通いつらいでしょうが、頑張ってください。

by Take-Zee (2012-09-21 19:44) 

takenoko

さる1号さん
  彼岸花は昨日浄光明寺で一つだけ見ました。

sabuchanさん
  ユーカリはここの他に温室でも栽培しています。
  ご心配ありがとうございます。

Take-Zeeさん
  今朝は急に涼しく(寒く)なりましたね。
  病院は20分位ですぐ終わりますが、毎日なのでいくのが大変です。
by takenoko (2012-09-22 09:06) 

そらへい

ストレッチにお孫さんへのおみやげもあって
完璧な早朝散歩ですね。
by そらへい (2012-09-22 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。