SSブログ

早朝の河口湖畔 9月18日(火) [旅行]

9月13日に息子一家と、河口湖畔の旅館に泊まりました。

翌朝、湖畔の散歩に出かけました。

< 撮影は9月14日の朝です >

まだ5時頃です。

DSC_0134.jpg

外へ出ると、少し明るくなり始めていました。

DSC_0137.jpg

だんだん明るくなってきます。
対岸の景色です。

DSC_0138.jpg

湖には観光用の白鳥ボートが静かに係留されています。

DSC_0143.jpg

風も無く静かな湖面です。

DSC_0154.jpg

しばらく歩くと後ろの方に富士山が見えてきました。

コスモスも綺麗に咲いています。

DSC_0147d.jpgDSC_0151a.jpg

富士山の頂上に朝日が当たってきました。
12日には初冠雪があったようですが、すぐ溶けたそうです。

DSC_0156.jpg

富士山の全景が見える場所はもっと先のようです。

DSC_0153.jpg

ここらあたりで引き返します。

途中で湖面に水鳥がいます。
よくわからないので調べてみるとカナダガンという雁の仲間のようです。
生態調査をしているようで、首にナンバーのついた輪が巻いてありました。

DSC_0159c.jpgDSC_0165d.jpg

よい天気になりそうです。

DSC_0167d.jpg

湖面に映った山の雲が雪のように見えます。

DSC_0170d.jpgDSC_0173.jpg

約1時間の散歩で、旅館に戻りました。

追記 
出発する頃には富士山は雲に隠れて姿は見えませんでした。

DSC_0184.jpg

昨日、孫たちは帰りました。

賑やかな5日間でした。

静かな生活に戻りましたが、すこし寂しい気持ちです。

+++++++++++++++++++

昨日は気温、湿度が高く、非常に不快な天気でした。

涼しい秋が待ち遠しいですね。

再び普通の生活に戻ります。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(63)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 35

斗夢

三枚目;スイスの湖畔の風景ですね^^。
by 斗夢 (2012-09-18 05:33) 

yuzuhane

朝早い時間の静けさが伝わってきます。コスモスと富士山も素敵です。お孫さんたちとのご旅行楽しまれましたね。
by yuzuhane (2012-09-18 06:22) 

moz

河口湖の夜明け、静謐さがお写真から伝わって来ます。
涼しげで、コスモスがとても可愛いですね。
家族旅行、いいですよね。 ^^
by moz (2012-09-18 06:33) 

hatumi30331

湖畔の様子がよく出てますね。
やっぱり涼しげです〜。^^
連休おわりましたね。
今日はゆっくり・・・・しよう〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-09-18 07:00) 

mimimomo

おはようございます^^
三世代でのお出かけ良いですね~ 羨ましいです。
川口湖畔も綺麗ですね。早朝の散歩は気持ちよかったでしょう^^
by mimimomo (2012-09-18 07:14) 

yoko-minato

河口湖畔には会社の保養所があったので
何十回と泊まりました。
楽しみに時間でしたが、泊まることが出来なくなって
最近は行ってないですね。
湖畔近くにあるほうとうやさんが大好きでした。
by yoko-minato (2012-09-18 07:20) 

沈丁花

素晴らしいですね〜〜〜とても綺麗な写真の数々・・・
目を見張るものばかり。。。\(◎o◎)/!
朝日の当たった富士さん!コスモスが…引き立ちますね〜(大喝采)
by 沈丁花 (2012-09-18 08:43) 

OJJ

早朝の湖畔の景色・・良いですね~
水面への写り込みが素晴らしいです!
by OJJ (2012-09-18 08:59) 

旅爺さん

ご家族で素敵な雰囲気の所で楽しんでこられましたね。
爺もこの様な所に行って見たいです。
by 旅爺さん (2012-09-18 09:28) 

yakko

お早うございます。
静寂の美しい朝の景色・・・素敵ですネ〜
お孫さんの心にも想い出に残る景色でしょう !!
by yakko (2012-09-18 10:19) 

Silvermac

孫は来て良し、去って淋しいですか。
by Silvermac (2012-09-18 11:00) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
涼しそうですネ・・・富士山の見える近くに宿泊したのはもう随分
昔の話...懐かしいです。
孫達も大きくなり、一緒に旅をする事も無くなりました・・・
小さい孫は未だ5才...私達が疲れる年齢になり、此の子は何処にも
連れて行ってやれません。
takenokoさん、お孫さんといい思い出をイッパイ作って下さいませ・・・
by ちゃーちゃん (2012-09-18 12:07) 

takenoko

斗夢さん
  本当のスイスであれば言う事なしですが、そのつもりになりました。

yuzuhaneさん
  孫が寝ている間が、私の自由時間です。

mozさん
  5時から6時ぐらいは散歩の人がいるくらいで、さすがに静かでした。

hatumi30331さん
  と言うわけで、神戸にはいけませんでした。

mimimomoさん
  夜明けの風景はどこであっても綺麗ですね。
  シャッターチャンスは無限にありますね。

yoko-minatoさん
  私も河口湖周辺をゆっくり歩いたのは初めてでした。
  綺麗なところです。

沈丁花さん
  ありがとうございます。次のネタが無いので、慌ててます。

OJJさん
  丁度朝日が当たって山が輝きだしたところでした。

旅爺さん
   ちょっと遠いですがこちらの方も見所が沢山ありますよ。

yakkoさん
  孫の記憶に残ればいいですが、そう願いたいですね。

Silvermacさん
  ミニ台風のようでしたが、静かになると気になります。

ちゃーちゃんさん
  確かにこんな時期もあと数年ですね。
  いまが一番可愛らしい時かもしれません。
by takenoko (2012-09-18 16:02) 

Mitch

河口湖半は昼間の景色より、朝や夕方の景色の方が良いですネ!?
by Mitch (2012-09-18 18:57) 

馬爺

3連休はお孫さんと楽しい旅行をなされたんですね、河口湖殻は山中湖が近くにありましたので花の都公園にゆかれればよかったですね。

by 馬爺 (2012-09-18 19:49) 

テリー

早起きは、三文の得ですね。富士山を見ることができて、よかったですね。河口湖、山中湖は、毎年、数回行きます。次回は、紅葉の時期あたりを、考えています。
by テリー (2012-09-18 19:49) 

青い鳥

ご子息様ご一家との小旅行、いいですね。
by 青い鳥 (2012-09-18 20:11) 

ため息の午後

朝の静かな空気が張り詰めたようです(笑)。
2、5枚目が好みです。
by ため息の午後 (2012-09-18 20:18) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

朝方は、空気も澄んでいて気持ちいいですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-09-18 20:28) 

kazu-kun2626

お孫さんたちとの素晴しい
旅、羨ましいです
河口湖いいですね~
by kazu-kun2626 (2012-09-18 20:34) 

Take-Zee

お帰りなさい!
お孫さん一家とすばらしい時間を持てて良かったですね。
あらあら・・まだ目じりが下がっていますよ。

by Take-Zee (2012-09-18 20:35) 

夏炉冬扇

今晩は。
孫、いないんですよ…
by 夏炉冬扇 (2012-09-18 21:26) 

さとし

どれも素晴らしい写真ですが、やはり3枚目ですかね。
とてもいい雰囲気ですよ。
by さとし (2012-09-18 23:13) 

ja1nuh

早朝の風景いいですね。 うっとり見とれてしまいました。
by ja1nuh (2012-09-19 00:17) 

せつこ

写真の1枚1枚がとても素晴らしいです。
どれを見ても額に入れて飾っておきたい良い構図の写真です。
わが家も寂しくなりました、会話に出てくるのは孫のことばかりです。
by せつこ (2012-09-19 05:40) 

ryuyokaonhachioj

それぞれの、写真が良い感じをだしていて、
良い写真ですね・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-09-19 08:17) 

akanenosora

楽しいご旅行はお写真でも素敵な思い出作りが出来たようですね。
どのショットも素晴らしいです。
3枚目
方向音痴なのですが大池公園のポプラ並木を見つめながら
対岸? えっ、どのあたりかな。
などとイメージを膨らませて見せて戴きました。






by akanenosora (2012-09-19 11:03) 

kuwachan

こんにちは。
ススキの穂やコスモスが秋の気配を感じさせてくれますね。
河口湖はもうすっかり涼しかったのではないですか?
by kuwachan (2012-09-19 12:58) 

takenoko

Miitchさん
  夕方はおそらく夕陽が富士山にあたってきれいでしょうね。

馬爺さん
  ご案内ありがとうございます。前日に花の都公園へ行きましたが
  孫は昼寝中で前の道から見ただけになりました。

テリーさん
  早起きの習性はどこへ行っても変わりませんね。
  冬になったら困ります。

青い鳥さん
  1年に2~3回しか会いませんのでいい思い出になりました。

ため息の午後さん
  夜明け頃の光はとても好きです。

なんだかな~。横 濱男ですさん
  写真を撮るのは朝夕が最高です。

kazu-kun2626さん
  可愛いのは今だけかもしれません。

Take-Zeeさん
  まあ目の中に入れても痛くないですから。

夏炉冬扇さん
  そのうちに朗報が来ますよ

さとしさん
  後ろの山とポプラ並木が目に付いたので撮りました。
  まだ完全に夜が明けてないタイミングで幻想的な雰囲気
  になりました。

ja1nuhさん
  早起きは習性なので、チャンスと思い出かけました。

せつこさん
  ありがとうございます。それ程言われると恥ずかしくなります。

ryuyokaonhachiojさん
  天気もよく、い時にめぐり会えました。
 
akanenosoraさん
  撮影場所は、かちかち山ロープウェイのあたりですよ。
  よいコンディションでラッキーでした。
by takenoko (2012-09-19 13:15) 

takenoko

kuwachanさん
  雰囲気は秋でしたが、早朝と違い、昼間は気温が上がりました。
by takenoko (2012-09-19 13:19) 

okko

富士山の雪、消えてしまったんですね。
by okko (2012-09-19 16:26) 

きんれん花

素敵な風景
私も河口湖行って見たくなりました
by きんれん花 (2012-09-19 17:29) 

さる1号

明け方の河口湖、静けさが凄く素敵ですね。
ススキがまた良い味わいです。^^
by さる1号 (2012-09-19 19:01) 

takenoko

okkoさん
  いくら富士山でもこの暑さでは無理なんですかね。

ぎんれん花さん
  天候に恵まれました。

さる1号さん
  この静けさは早起きの特権です。
by takenoko (2012-09-19 20:43) 

MiltonKeynes

富士山とコスモス、イイですね~(笑)
by MiltonKeynes (2012-09-20 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。