SSブログ

散歩で見たもの(カワセミ、タマアジサイ) 9月1日(土) [散歩(Walking)]

早くも9月になってしまいました。

9月になったからと言って急に涼しくなるわけではないかもしれませんが、暑さは早く去って欲しいものです。

いつもの散歩風景です。

<撮影は8月28日です>

瀬上池の近くのタマアジサイが咲き始めていると思い、午後3時半頃出かけました。

その前にカワセミ撮影ポイントへ立ち寄りました。
今日は望遠レンズを持っています。

いましたよ。

DSC_0155.jpg

この写真では見えませんが近くにトンボが飛んでくると動きます。

DSC_0158.jpg

急に羽ばたきました。
< トリミングしています >

DSC_0159c.jpg

結局羽ばたいただけで飛びませんでした。

DSC_0163.jpg

こんなところにももう一羽いました。
左を見たり

DSC_0165.jpg

右を見たり

DSC_0171.jpg

撮影位置を変える途中にどこかへ飛んでいきました。
近くには萩の花でしょうか、綺麗に咲いていました。

DSC_0301x.jpg

さて本題のタマアジサイです。

栽培されているものではないので余り綺麗ではありませんが沢山咲いていました。

DSC_0179.jpgDSC_0182.jpg

個別に見ると綺麗です。

DSC_0185.jpg

蕾もかわいいですね。

DSC_0188.jpg

開花寸前です。
このタイミングはあまり綺麗ではありませんね。

DSC_0189.jpg

他にも沢山咲いていました。

DSC_0184.jpg
DSC_0191.jpgDSC_0264.jpg

その他もろもろです。

DSC_0199.jpgDSC_0279.jpg

これは何の実でしょう。

DSC_0259.jpg

キバナコスモスが傾いた陽に照らされています。

DSC_0177.jpg

完全な逆光状態で撮ってみました。
意外と面白い色になりました。

DSC_0293.jpg

次回もこの続きでトンボや蝶です。
次回更新は9月3日です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨晩の月
中秋の名月ではありませんが綺麗な満月です。

DSC_0386c.jpg

今年の中秋の名月は9月30日です。

本日もご訪問いただきありがとうございました。


nice!(60)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 32

沈丁花

カワセミ〜綺麗な鳥ですね〜(驚)
私は実物を見たことあるのだろうか???・・・
自分に問うたが〜〜〜返事が帰って来ない〜・・・(寂)
by 沈丁花 (2012-09-01 06:25) 

さとし

カワセミ綺麗に撮れてますね。
何ミリのレンズですか?
by さとし (2012-09-01 06:45) 

takenoko

沈丁花さん
  北海道にいるのでしょうか?北大植物園の博物館には
  標本がありましたが、どこで獲れたものか忘れました。

さとしさん
 使用レンズは
 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmです。
 実質450mmです。カワセミまでの距離は10mぐらいでしょう。

  
by takenoko (2012-09-01 07:03) 

yakko

お早うございます。
カワセミはブログのアイドルですね ! 美しい鳥です。一度も本物を見たことがありません。羽ばたいた瞬間、素晴らしいですね(^。^)
雨戸を閉めるとき、まん丸い月を見ました〜綺麗でした。
by yakko (2012-09-01 08:11) 

hatumi30331

カワセミもタマ紫陽花も見たことないです!^^
カワセミは一度見たい鳥です!^^

昨日のお月さん〜
やっぱり撮りましたね〜・・・(笑)

by hatumi30331 (2012-09-01 08:37) 

めもてる

タマアジサイ以前はウオーキングの途中で見れたのですが、消えてしまいました。私もコンデジ、手持ちで満月習いましたが、ボケボケでした。
by めもてる (2012-09-01 09:49) 

binpa

羽を広げたカワセミ・・カッコイイですね(^^♪
昨日は雲りで月は見えませんでした・・・
by binpa (2012-09-01 13:34) 

モカ

カワセミ、見事ですね!!
この青い羽の色は、いつ見ても見とれてしまいます ♪

3枚目の羽ばたきは、素晴らしいです!!
by モカ (2012-09-01 13:52) 

kuwachan

こんにちは。
カワセミさん、綺麗な翡翠色ですね。
一度ナマで見てみたいです。
萩のお花ですか。お花は秋のお花が咲きはじめましたね。
by kuwachan (2012-09-01 15:35) 

そらへい

カワセミ、見事ですね。
私はまだ2度しか出会ってません。
by そらへい (2012-09-01 16:30) 

makon

カワセミも月も奇麗です!カワセミはあかしょうびんの色違いみたいですね
by makon (2012-09-01 18:51) 

takenoko

yakkoさん
  カワセミは1年前まで、近所で見える事など知りませんでした。
  実物を見たのも1年前が初めてでした。

hatumi30331さん
  地域によって植物も生物も違いますね。
  月は一緒ですね。

めもてるさん
  このタマアジサイは2、3年前から目立つようになりました。
  月は手持ちでなんとかぶれずに撮れました。
  明るかったので案外シャッタースピードは速く切れました

binpaさん
  カワセミはラッキーでした。
  動き出そうとしたところでしゃったーを押したら撮れてました。

モカさん
  下手な鉄砲数打ちゃ当たるです。ほとんど偶然です。

kuwachanさん
  カワセミの色はいつ見ても綺麗です。
  そろそろ鎌倉の萩も咲くかもしれません。
  準備を始めないといけません。

そらへいさん
  何回か通えばいつか出会えますよ。
by takenoko (2012-09-01 19:02) 

Take-Zee

こんばんは!
セミはセミではなく、カワセミちゃん可愛いですね。
こんなのに遭遇してみたいです。
早くも9月、少し涼しくなってほしいものです。


by Take-Zee (2012-09-01 19:51) 

ため息の午後

カワセミの羽ばたき、見事な一瞬ですね(笑)。
私もこんなかっこいいシーンを切り取ってみたいです。
by ため息の午後 (2012-09-01 20:53) 

yuzuhane

カワセミのお写真すごいです。羽を広げた姿が美しいですね。日比谷公園や、うちの近所の六義園にもカワセミがいるらしいのですが、お目にかかったことがありません。
by yuzuhane (2012-09-01 21:33) 

Hiro

カワセミの羽ばたきは見事にとらえましたね。
羽を広げた姿がとてもきれいです。
昨晩は雲が多かったのですが、雲の隙間から満月を見ることができました。
ボケ~っと観ていただけで撮り忘れました^^;
by Hiro (2012-09-01 23:28) 

deko

カワセミが羽を広げているの、初めて見ました!
満月はすごくきれいでしたね。
電車でみとれていました。
by deko (2012-09-01 23:50) 

takenoko

makonさん
  アカショウビンもカワセミの仲間のようですので色違いですね。
 そちらでは見られるのですか。 

Take-Zeeさん
  いつもいるとは限らないので運ですよ。
  雨が降ったので涼しくなりまた。

ため息の午後さん
  何枚かの内の一枚です。じっとしている被写体は楽です。

yuzuhaneさん
  好きな人は何時間でも待っています。

Hiroさん
  この月は朝も綺麗に見えていました。箱根を越すと違うようですね。

dekoさん
  カワセミの写真はほんの一瞬です。
  肉眼で見るとただ羽ばたいているだけです。

by takenoko (2012-09-02 07:11) 

夏炉冬扇

お早うございます。
陰暦のお盆ですね。
カワセミの羽ばたきに★★★
by 夏炉冬扇 (2012-09-02 08:00) 

mimimomo

こんにちは^^
カワセミのお色が綺麗に出ていますね~素敵です。
by mimimomo (2012-09-02 08:46) 

旅爺さん

3枚目のカワセミは実に見事な良いポーズで撮れましたね。
by 旅爺さん (2012-09-02 09:02) 

ryuyokaonhachioj

カワセミ良く撮れてんすね。タマアジサイも
良いところですね。綺麗です。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-02 10:55) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

カワセミniceです。
病みつきなりますよ。今度は餌取をパチリ!なんて。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-09-02 12:56) 

moz

玉紫陽花、とっても綺麗に撮られていますよね、素敵です ^^
カワセミ、羽ばたきの姿もすごーーい、決定的瞬間ですよね。
カワセミ、一度は会いたいと思っているのですが、どこに行けば会えるのかなと??

by moz (2012-09-02 17:21) 

kazu-kun2626

3枚目のカワセミいいですね~
by kazu-kun2626 (2012-09-02 20:26) 

hosoP

ブルームーン、自分は見られなかったので、
拝見させていただきまして、ありがとうございます。
(次回のブルームーンは2015年らしいので。。。)

by hosoP (2012-09-02 20:36) 

テリー

カワセミですね。
最近、カワセミさんとは、ご無沙汰です。
by テリー (2012-09-02 23:24) 

takenoko

夏炉冬扇さん
  カワセミはたまたまです。

mimimomoさん
  カワセミの色に魅了される人が多いですね。
   確かに綺麗です。

旅爺さん
  動いた瞬間にシャッターを押したら撮れてました。まぐれです。
  
ryuyokaonhachiojさん
  タマアジサイはこれからどんどん咲きますね。

なんだかな~。横 濱男ですさん
   何時間も待つことは到底出来ないので大丈夫でしょう。  
   今回もたまたまです。
mozさん
   タマアジサイは今が盛りですね。
   神奈中バスの本郷車庫付近です。
   必ずいるとは限りません。タマアジサイは、そこから
   瀬上池へ行く途中の道沿いです。    

kazu-kun2626さん
   こういうチャンスに遭遇しただけで、狙って行ったら空振りです。

hospさん
  ブルームーンと言う言葉は知りませんでした。
  自宅のベランダから見たら綺麗だったので撮りました。

テリーさん
  カワセミは待っても現れないし、今回みたいに行ってみたらいた
  と言う事もありますね。




by takenoko (2012-09-03 04:18) 

さる1号

緑の中でカワセミの鮮やかな青が映えますねー
水面に映る背中も良いなぁ
by さる1号 (2012-09-03 20:52) 

takenoko

さる1号さん
  この石にはめったに止まりません。偶然ですね。
by takenoko (2012-09-04 09:16) 

akanenosora

カワセミ綺麗に撮られましたね!
行ってみたら撮れたという快感が忘れられなくて行くのですが
外れて当たり前で最近出合いがありません。
山の中で咲くタマアジサイはモデル選びに悩みますね。
タマアジサイは美しい花を求めようと思うとなかなか満足できない
なぁ~~と思うのは私だけじゃなかったのですね。
by akanenosora (2012-09-04 10:47) 

takenoko

akanenosoraさん
  私が行くカワセミポイントはほぼ毎日出てくるようです。
  毎日行かないのでたまにしか見ません。
  タマアジサイは赤ちゃんの肌みたいでつぼみが一番綺麗かもしれま 
  せんね。
by takenoko (2012-09-04 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。