SSブログ

散歩で見たもの・続き(トンボ、蝶など) 9月3日(月) [散歩(Walking)]

昨日(9/2)は久しぶりの雨が降りました。
また昨晩は雷も鳴り強い雨が降りました。
涼しくなりましたが、もうしばらく暑さが続きそうですね。 
現在9/3 4:20
先日までの蝉の声に代わり、虫の声が聞こえます。

9月1日の記事(カワセミ、タマアジサイ)の続きです。
<撮影は8月28日です>

私の散歩コースの一つである瀬上池のほうへ行きます。
歩いている道にはこんな虫がいました。
なんと言う虫かわかりません。

DSC_0203c2.jpg

この先はトンボが沢山いるところです。

まずシオカラトンボが稲に止まっていました。

DSC_0193.jpg

これはオニヤンマ?かな?
自信はありません。

DSC_0207ac.jpgDSC_0212.jpg

こんな所にいるとどんなトンボかよくわかりません。
頭上の木に止まっています。

DSC_0215c.jpg

瀬上池のほうへ行って見ました。
寂しいぐらい静かです。

DSC_0243d.jpg

草の生えていない地面むき出しのところに何か動くものがいました。

蝶のカップルでしょうか。

DSC_0225.jpgDSC_0238.jpg

突然お邪魔虫登場

DSC_0246.jpg

一人ぼっちになりました。

DSC_0241.jpg

近くにはミズヒキソウが咲いていました。

DSC_0248dc.jpg

この池の水はいつもこんな色をしています。

DSC_0253.jpgDSC_0252.jpg

引き返します。
途中見かけた姉弟
何を話しているでしょうね

DSC_0256a.jpg

稲も大分実ってきましたね。

DSC_0271.jpg

傾きかけた陽が当たって綺麗なコントラストです。

DSC_0268.jpg

ショウジョウトンボ?が止まっていました。

DSC_0274c.jpg

道端にはセンニンソウが咲いていました。

DSC_0286c.jpg

こんな風景ですが、JR港南台駅から徒歩25分ぐらいのところです。

DSC_0281.jpgDSC_0296.jpg

サトイモも大きくなりました。

DSC_0298.jpg

百日紅も夕陽を受けて輝いていました。

DSC_0289a.jpg

またネタが無くなってきました。
少しだけ暑さが和らぎそうなのネタ探しが必要です。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(60)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 29

沈丁花

静かで〜ゆったりとした お散歩コース… 良いですね〜
サトイモの大きい葉が 懐かしいです〜
心が和む 写真の一枚一枚。。。m(__)m アリガトォ
by 沈丁花 (2012-09-03 05:24) 

Hiro

たくさんのトンボが飛ぶようになってきましたね。
田んぼに行くと赤とんぼがたくさん飛んでいるのを見かけます。
稲穂も実って来てだんだん垂れ下がってきました。
こういう景色を見ると秋に近づいていると感じますね。
by Hiro (2012-09-03 06:01) 

すずらん

姉弟の写真。。。あどけなさが可愛らしい☆
素敵な1枚でした(^^)
by すずらん (2012-09-03 07:15) 

yakko

お早うございます。
一枚目はハンミョウでしょうか〜 うちの近くでも見られます。
動きが早くて撮れません(;゜ロ゜) 蝶のドラマが良いですね。
長閑な里山の散歩は楽しそう〜 !!
by yakko (2012-09-03 08:39) 

arashi

兄妹の写真はユージン・スミスのモノクロを思い出しますね。
by arashi (2012-09-03 09:42) 

せつこ

きれいな写真ばかりです。
自然がいっぱいですね。
by せつこ (2012-09-03 11:17) 

青い鳥

懐かしくなる景色ですね。
1枚目の写真はyakko様が仰る通りハンミョウです。
色が美しいですね。
by 青い鳥 (2012-09-03 16:45) 

okko

子どもの姿が、自然に溶け込んでいて、いい感じです!
by okko (2012-09-03 17:02) 

hatumi30331

自然の宝庫!
その一瞬一瞬を捉えていて・・・・
良い写真ですね〜〜♪
蝶チョたち・・・・何かいいものがあったのかな?^^

夏の終りと秋の訪れを感じます。^^
by hatumi30331 (2012-09-03 17:28) 

めもてる

きれいな虫ですね。yakk0さんがハンミョウと教えてくださいました、初めて見る虫です。
by めもてる (2012-09-03 17:40) 

夏炉冬扇

こんばんは。
お姉ちゃんと弟いいですね。
地道なのがいっそう。現像して差し上げたいほどですも。
by 夏炉冬扇 (2012-09-03 18:15) 

馬爺

始めてみましたが綺麗な虫ですね(ハンミョウですか)
綺麗といえば玉虫ですが最近見なくなりまし種、横浜に近い所ですよね、一寸歩くとこんな素敵なところがあるんですね。
by 馬爺 (2012-09-03 19:06) 

takenoko

沈丁花さん
  ここは四季を通じていろいろな景色が見られます。
  ただここから少し行くと幹線道路があり、住宅街になります。

Hiroさん
  もうすぐ稲は黄色くなるでしょうね。

すずらんさん
  池のほとりで遊んでいるのは見ていましたが、
  帰りにばったり遭遇しました。

yakkoさん
ありがとうございました。この虫ははじめて見ました。

arashiさん
  ユージン・スミスの事は知りませんでしたが、
  調べてみて思い出しました。
  編集ソフトで、モノクロにしてみましたがいい雰囲気でした。

せつこさん
  そういう風景が小さく凝縮された場所です。実際には少し離れると
  賑やかになります。

青い鳥さん
  はじめて見ましたが、綺麗ですね。

okkoさん
  お姉ちゃんが四歳、ボクは2歳と言ってました。
  この後お母さんが来て帰りましたが。

hatumi30331さん
  写真は一瞬の勝負です。(大げさですが・・・)

めもてるさん
  調べてみたらそれ程稀な虫ではなさそうでしたが、はじめて見ました。

夏炉冬扇さん
  いい雰囲気で撮れました。ここは公園の一部です。


by takenoko (2012-09-03 19:29) 

Take-Zee

昆虫たちがきれいに撮れてますね。
幼い子供がかわいいですね。

by Take-Zee (2012-09-03 19:51) 

海を渡る

こんばんは。ご無沙汰してます。
こんなに自然豊かな散歩コース、いいですね^^。
by 海を渡る (2012-09-03 19:54) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ど派手なムシ、、なんか毒がありそうですね。
結構、外国からのムシも多いですから、ど派手ムシは要注意です。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-09-03 22:09) 

mimimomo

おはようございます^^
本当に良いお散歩コースですね。
これだけ昆虫がいるのは自然が生きているのですよね~
by mimimomo (2012-09-04 05:26) 

Silvermac

今年は昆虫が少ないようで、アキアカネもまだ見ていません。
良い散歩コースですね。
by Silvermac (2012-09-04 05:40) 

旅爺さん

1枚目は綺麗な虫ですがハンミョウかな?
いろんな昆虫に出合えるなんて嬉しいですね。
by 旅爺さん (2012-09-04 06:00) 

ryuyokaonhachioj

チョウたちが良く撮れてますね。2頭とかの
ショットはチャンスも少ないです。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-04 06:15) 

Evelyn

相変わらず写真が素晴らしいですね。松江もよいところですね。足立美術館が好きです。
by Evelyn (2012-09-04 08:03) 

kuwachan

おはようございます。
四季の移り変わりが感じられるステキなお散歩コースですね。
心が和みます。
by kuwachan (2012-09-04 08:49) 

takenoko

馬爺さん
  横浜南部の外れです。池ノ上に上がると鎌倉への
  ハイキングコースがあります。
by takenoko (2012-09-04 09:19) 

takenoko

Take-Zeeさん
  歩いている時に、レンズを交換するのが煩わしいです。

海を渡るさん
  時には山の風景もいいものですよ。

なんだかな~。横 濱男ですさん
 この虫はそんなに珍しいものではなさそうですよ。

mimimomoさん
  ここの水は皆で清掃したり保護したりしているので
  ここまで出来るのでしょう。6月には蛍も出ます。

Silvermacさん
  ここはトンボ池もあり、トンボは早くから見られます。

旅爺さん
  ここは横浜の田舎です。小さいですが自然は残っています。

ryuyokaonhachiojさん
  2頭の蝶はそんなに珍しいものですか。
  この分野には疎いもので別に普通に撮っていました。

Evelynさん
  ありがとうございます。人工的なところは好きでないので
  こんな写真が多くなります。

kuwachanさん
  秋になると池の周りのもみじがどうなるか楽しみです。


by takenoko (2012-09-04 09:35) 

akanenosora

景色も昆虫も実に綺麗で散歩道は好い環境ですね。
レンズ交換は面倒ですね。
1本のレンズで撮られたのですよね?
そう言えば10分も歩けばセンニンソウの咲いている処に
行けるのだけど、腰が上がらなくて・・・
最近いきなり降りだす雨が怖いのです。
by akanenosora (2012-09-04 10:37) 

takenoko

akanenosoraさん
  前回のカワセミで望遠レンズをつけたままにして撮りましたので
  前半の写真(虫、トンボ、蝶)は望遠ズームです。ミズヒキソウ以下の  写真は標準ズームです。
  昨日は鎌倉へ行きました。
  明日アップ予定です。
by takenoko (2012-09-04 11:30) 

さとし

ハンミョウは道案内をしてくれませんでしたか?
by さとし (2012-09-04 22:54) 

takenoko

さとしさん
  言われるほど動かなかったので写真が撮れました。
  踏みつけるところでした夏ばてしていたのかな(笑)
by takenoko (2012-09-05 04:08) 

OJJ

赤とんぼが良いですね~
by OJJ (2012-09-05 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。