SSブログ

梅雨の晴れ間 横浜散歩 6月25日(月) [横浜散歩]

昨日(6月24日)は曇り空でしたが、お昼ごろには晴れ間が出ていました。
みなとみらいホールへ行く為に出かけます。
普通桜木町から行くのですが、昼食も食べねばならないし、比較的静かな馬車道から行きます。

DSC_0308.jpg

観光コースとは少し離れるので静かな通りです。

DSC_0309.jpg

歩道の埋め込みです。
横浜開港後外人たちが馬車に乗ってよく通ったところだそうです。

DSC_0311c.jpg

明治初期にはガス灯がつきました。

DSC_0310c.jpg

右側は神奈川県歴史博物館です。
旧横浜正金銀行の建物です。

DSC_0313.jpgDSC_0312.jpg

横浜のビジネス街なので、久しぶりに来ると新しいビルが増えています。

DSC_0318.jpg

なんと老人ホームでした。
老人ホームは、緑の多い、静かなところにあるというのは固定観念でしょうか。

DSC_0317.jpg

みなとみらい地区に来ました。
ここまで来ると、急に人通りが多くなります。

DSC_0321.jpg

ワールドポーターズの一角にこんな看板がありました。

DSC_0320.jpg

鯛ソフトを買って食べてみました。
口を開けた鯛焼きにソフトクリームが入っています。
皮は少しもっちりと弾力があります。
下の部分にはあんこも入っています。
中々美味でしたよ。

ワールドポーターズの向かいに

DSC_0322.jpg

ちょっと中を覗いてみました。
日清食品さん、入場料要るの?大人500円でした。
さすが大阪企業
最近インスタントラーメンを食べないジジババには興味が無いので入りませんでした。

DSC_0324.jpg

まだ時間があるのでインターコンチネンタルホテルの周辺を歩きます。
もうここは海です。

DSC_0326.jpg

ポツンと風力発電の風車が立っています。

DSC_0331.jpg

仲良く・・・
「ヨットほしいな~」

DSC_0332.jpg

臨港パークに来ました。
みんな、広い芝生で梅雨の晴れ間を楽しんでいます。

DSC_0334.jpg

真夏のように暑くはなく気持ちのよい場所です。

DSC_0336.jpg

この後みなとみらい大ホールへ
読売日本交響楽団のコンサートへ
日本初演などはじめて聞く曲でしたが、楽しんで帰りました。

DSC_0338.jpg
<始まる前に撮影しましたのでステージには誰もいません>

コンサートが終わり外へでると、いつも大道芸をやっている場所はいつものとおり、みんな見ています。

DSC_0341.jpg

ご存知ランドマークタワーです。

DSC_0345.jpg

このビルは現在日本一のビルですが、2014年には大阪天王寺の近鉄のビルに抜かれるそうです。
大阪はH市長はじめ、大阪駅の大屋根とか元気がいいですね。

東京には明るい話題N01のスカイツリーがある。

でも、上から見ると国会議事堂、霞ヶ関の辺りだけは真っ黒な雲あり、見え無いそうですよ。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(46)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 21

テリー

横浜は、さすがに、色々面白そうなところがありますね。最近は、横浜に行く機会がないのが、残念です。
by テリー (2012-06-25 09:17) 

hatumi30331

横浜って・・・・
お洒落で・・・古かったり新しかったり・・・・って
イメージです。
行ってみたいなあ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-06-25 10:49) 

斗夢

永田町あたりは陥没したと聞きましたが・・・。
by 斗夢 (2012-06-25 11:56) 

kuwachan

こんにちは。
みなとみらいができて桜木町の駅付近はすっかり綺麗になりましたね。
最近横浜へ行くときは仕事ばかりなので、仕事抜きで行きたいです^^
by kuwachan (2012-06-25 12:24) 

akanenosora

みなとみらいは懐かしいです。
最近は行けなくて懐かしがっているだけ(*_*;
でも、色々見せて戴いて楽しませて戴きました^^
by akanenosora (2012-06-25 14:40) 

yakko

こんにちは。
ヨコハマって何もかもオシャレですね〜〜〜 !
みなとみらいの夜景を撮った一昨年を思い出します(^。^)
by yakko (2012-06-25 15:14) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
横浜のイメージはお洒落な港町・・・でした。
最近は近代化されていますね。古い建物も素晴らしいし、又行って
見たい所です。
by ちゃーちゃん (2012-06-25 17:43) 

Take-Zee

敷石に描かれた絵も見ながら歩くと楽しいでしょうね。

by Take-Zee (2012-06-25 19:33) 

夏炉冬扇

今晩は。
今日もカップルですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-25 20:30) 

海を渡る

こんばんは。
横浜はいいですね^^。
東京出張は時々あるのですが、横浜にはなかなか行けません。
一度ゆっくりと歩いてみたいです^^。
by 海を渡る (2012-06-25 20:41) 

takenoko

テリーさん
  湾岸走れば1時間ではないですか。
  すぐですよ。

hatumi30331さん
  関西では神戸に似ているところでしょう。
  是非お越しください。

斗夢さん
  陥没ですか。そのまま埋めてしまいましょうか。

kuwachanさん
  仕事で行ったのではおもしろくないですね。
  昔、仕事でハワイに行った時、味わいました。

akanenosoraさん
  今回の記事は一部の地域だけです。
  もっともっと沢山ありますよ。

yakkoさん
  新旧、和洋交じり合った、おもしろい町です。
  

ちゃーちゃんさん
  元町商店街は洒落た店が多いです。
  またお越しください。

Take-Zeeさん
  東海道を歩いている時によく見つけました。
  こういうものがあると写真をとることが癖になっています。  
  横浜にはこのほかにもっとありますよ。

夏炉冬扇さん
  一人では絵にも詩にもなりませんね。

海を渡るさん
  飛行機でいらっしゃるでしょうから羽田から30分でつきますよ。
  



by takenoko (2012-06-25 20:57) 

kazu-kun2626

横浜はさすがハイカラですね
国会議事堂や霞ヶ関は真っ黒
ですかいつになったら晴れねので
しょうかね いいかげん晴れて
ほしいですね(笑)

by kazu-kun2626 (2012-06-25 21:04) 

せつこ

2年前行きましたよ~~
ランドマークタワーの展望台も高速エレベーターで上がりましたわ♪
写真を見ると、まだ行っていないところありそう!
by せつこ (2012-06-25 21:16) 

モカ

お祝いのコメントをありがとうございました!
これからもよろしくお願いします^^ ♪

横浜の街、こんどゆっくり廻りたいです!
by モカ (2012-06-26 00:55) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  近くの散策やら、自然の森などばかり歩いていると
  たまには街中へ出るのもいいものです。

せつこさん
  まだまだありますよ。マイカテゴリー横浜散歩では17の記事
  があります。

モカさん
  たまには横浜を被写体にしたらいかがですか?
  一ヵ月分位撮れますよ。
by takenoko (2012-06-26 04:42) 

moz

読響、聴きに行かれたんですね。何を聴かれたのでしょうか?
クラシック、いいですよね。
馬車道、街灯もタイルも楽しい。鯛ソフト、じぶんもこの前、見ました。ただすごく混んでいたので食べるのを断念。今度は絶対に買ってみます。
コンサートでのお出かけ、横浜での一日、とっても楽しそうです。 ^^
by moz (2012-06-26 06:03) 

takenoko

mozさん
  コメントありがとうございます。
  読響の演目は聞いた事もない曲目でした。
   コリアーノ作曲 「音楽に寄せて」
             バイオリン協奏曲
   グルーバ作曲 「フランケンシュタイン!!」
   です。作曲者のコリアーノ氏は会場に来ていました。
  コリアーノ氏の曲は情景が浮かぶような綺麗な曲でした
  フランケンシュタインはコミカルな曲でバリトンソロがはいり
  楽しい演奏でした。
  ベートーベンとかブラームスなどの曲と違い、
  たまにはこんな曲を聴くのもよかったですよ。
by takenoko (2012-06-26 13:00) 

さる1号

鯛ソフト・・・・美味しそうですが、鯛が苦しそうに見えます。^^;
by さる1号 (2012-06-26 21:00) 

OJJ

みなとみらい・・・変われば変わるものですね~
私が初めて訪れた時はまだ潰れかかった造船所でした~
綾小路キミマロじゃないですが<あれから40年~>見事に生まれ変わりましたね・・・
by OJJ (2012-06-26 21:41) 

deko

鯛ソフト・・・(笑)
おいしそうだし、おもしろいですね~!
今度行ったら、食べてみたいです。
by deko (2012-06-26 23:32) 

そらへい

横浜、行ったことがないのですが馬車道
港、風情があるところが多いですね。
by そらへい (2012-06-30 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。