SSブログ

紫陽花便り ③ 「雨」 6月23日(土) [散歩(Walking)]

先日の台風前は晴天続きで、「紫陽花はやっぱり雨」と言うチャンスがありませんでした。 
21日の夜から雨がよく降りました。
22日になっても朝から強い雨が降り続いていました。
写真を撮るにしても雨が強すぎて出かけられません。
やっと昼頃に小降りになったので、レインコートを着て出かけました。
歩いて5分ぐらいです。

まだ少し雨が降っています。

DSC_0230.jpg

ここの斜面に紫陽花が咲いています。

DSC_0265.jpg

ここは、上郷市民の森の入口です。

DSC_0228.jpg

雨はまだ少し降っています。
しっとりした感じです。

DSC_0227.jpg

本当は傘から雨が落ちるのをあわせて撮りたかったのですが、それ程降ってはいません。

DSC_0221.jpg

そこで小道具登場。

ビニール傘をフィルターの代りに使います。

DSC_0215c.jpg

まだ少し雨が降っているので、普通の傘を持って、ビニール傘を前にしてカメラを使うのは大変です。

DSC_0218.jpgDSC_0225c.jpg

これは去年写真の講習会に行った時に教えて頂いたアイデアです。

DSC_0234.jpg

普通の写真に戻ります。
花や葉に水滴がついてみずみずしいですね。

DSC_0235.jpgDSC_0240.jpgDSC_0252.jpg 

雨の重さで紫陽花がうなだれています。

DSC_0281.jpgDSC_0283.jpg

茎にも水滴がついたままです。

DSC_0287.jpg

額紫陽花もいいですね。

DSC_0254.jpgDSC_0249.jpg

続きます。

DSC_0255.jpgDSC_0260d.jpgDSC_0272c.jpg

やっぱり「紫陽花は雨」です。

DSC_0274.jpg

もう少し楽しめそうですね。

DSC_0244.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(50)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 18

sarry

紫陽花は水滴が似合いますね~^^
by sarry (2012-06-23 16:49) 

hatumi30331

雨の中の撮影・・・・お疲れさまです。

やっぱり・・・雨が似合う花・・・紫陽花・・・
綺麗ですね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-06-23 17:03) 

kazu-kun2626

紫陽花に雨はピッタリですね
活き活き紫陽花がしてますね
ビニ-ル傘フィルタ-niceですね
思いも付きませんでした今度真似して
みます (笑)
by kazu-kun2626 (2012-06-23 17:52) 

Hiro

紫陽花は雨が似合いますね。
透明のビニール傘をフィルター代わりに・・・いいアイデアですね!
by Hiro (2012-06-23 19:47) 

ja1nuh

雨の中の撮影お疲れさまでした。 とっても素敵な写真がとれてますね。 赤のあじさいとても綺麗ですね。
by ja1nuh (2012-06-23 19:59) 

夏炉冬扇

今晩は。
ビニール傘をフィルターの代用にしたという写真、これれヒットですよ★★★
by 夏炉冬扇 (2012-06-23 20:57) 

Take-Zee

やっぱり、紫陽花には水玉が一番よく似合いますね。
炎天下の紫陽花は絵になりません。

by Take-Zee (2012-06-23 21:09) 

takenoko

sarryさん
  天気を待って撮影するのは大変です。

hatumi30331さん
  手がもう一本あったら楽でしたが・・・

kazu-kun2626さん
  ビニール傘撮影はピントを傘に合わすか
  紫陽花に合わすかでまた変わります。
  お試しください

Hiroさん
   水滴のついていない傘もおもしろい写真が撮れますよ。

ja1nuhさん
  雨の中は大変です。幸い小降りだったのでなんとか撮れました。

夏炉冬扇さん
  雨の雰囲気を出すには一番ですね。

Take-Zeeさん
  水滴がついているのが好きです。
  でも日に当たっている紫陽花も捨てたものではありませんよ。 
by takenoko (2012-06-24 06:00) 

沈丁花

美しい紫陽花に出逢えましたね〜♪
見事に撮影されています(・o・)
by 沈丁花 (2012-06-24 06:07) 

mimimomo

おはようございます^^
たくさんの紫陽花ですね~
by mimimomo (2012-06-24 07:34) 

yakko

お早うございます。
紫陽花に雨は似合いますネ〜〜 !
by yakko (2012-06-24 08:56) 

哲

良い雰囲気の紫陽花です。
やはり紫陽花には水滴が良く似合いますね。
by (2012-06-24 12:01) 

okko

色とりどりに綺麗ですねぇ。
そのフィルター?だいぶ以前に、面白そうだからとやって見ました。
思い掛けない写真が撮れて、うれしかったのを思い出しました。
by okko (2012-06-24 16:02) 

deko

どアップのガクアジサイきれいですね!
雨の中の撮影は、手が2本では足りないですね。^^
by deko (2012-06-24 17:02) 

takenoko

沈丁花さん
  神奈川県は特にアジサイが多く咲いているように感じます。
  家の近所は紫陽花だらけです。

mimimomoさん
  紫陽花は簡単に増えるからでしょうか、やたら多いです。

yakkoさん
  雨が降るのを待っていましたが、台風だったり、大雨だったり
  やっと撮影日和になりました。

哲さん
  ご訪問,nice&ありがとうございます。

okkoさん
  ビニール傘は濡れていなくてもおもしろい写真が撮れますね。

dekoさん
  カメラを濡らすことが出来ないので、結構大変です。
  
by takenoko (2012-06-24 20:30) 

さる1号

ビニール傘の使い方に驚きました。
面白い効果があるのですね。
by さる1号 (2012-06-24 21:01) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
アジサイの撮影は雨上がりが好きですネ・・・水滴が付いているのが良いなぁ・・・素敵なアイデァですね。私も何かの時に試したいです(^^;
by ちゃーちゃん (2012-06-25 17:41) 

takenoko

さる1号さん
  水滴がついていない傘でもおもしろいですよ。

ちゃーちゃんさん
  是非お試しください。面白い写真になりますよ。
by takenoko (2012-06-26 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。