SSブログ

札幌ブラブラ 6月9日(土) [旅行]

前回(小樽を歩く)の続きです。
撮影は6月4日(月)です。

小樽から電車で札幌に向かい札幌には15時ごろ着きました。
とりあえずホテルにチェックインして徒歩で出かけました。
20年ぐらい前には毎年2回仕事で札幌に行きました。
観光旅行ではないので、ゆっくり歩くような事は、初めてです。

全日空ホテルの前は創成川と言う川が流れていて両側が遊歩道になっています。
遊歩道にはライラックが咲いていました。
通り沿いにはビルにはさまれるように小さな教会がありました。

DSC_0087c.jpg

札幌景観資産国登録有形文化財に指定されているそうです

ブラブラ歩くとすぐ有名な時計台に着きました。

DSC_0092c.jpg

すぐ隣は大通公園です。
5月27日までライラック祭りが開催されていたそうですがまだまだ咲いていました。

DSC_0091c.jpg

紫色の花が多いようでした。

DSC_0118.jpgDSC_0119.jpg

関東地方では終わってしまった藤の花も見頃でした。

DSC_0115.jpg

大通り公園は綺麗な公園ですね。

DSC_0108.jpgDSC_0116c.jpg

テレビ塔に上ってみると二条市場がすぐそばに見えたので行ってみる事にしました。
しかしもう夕方、閉店作業の最中でした。
歩道の上を見ると。

DSC_0372.jpg

この後はブラブラしながら、目ついたものを撮った写真です。

二条市場の裏の横丁

DSC_0124.jpg

狸小路商店街の学生服を売っている?セブンイレブン
そんなわけ無いですね。

DSC_0128.jpg

狸小路商店街のライオンの店頭飾り時計
これは正確な時刻ですよ。

DSC_0125.jpg

札幌には市電が残っている事を知りました。

DSC_0129a.jpg

翌日はバスで旭山動物園へ行きました。
続きは次回です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 今日(6月9日)は未明から雨降りです。
すぐ近くの紫陽花を見てきました。
やっぱり紫陽花には雨が似合います。

DSC_0503.jpgDSC_0507.jpgDSC_0505.jpg

本日も訪問して頂き、ありがとうございました。


nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 17

沈丁花

歩かれた〜あの辺りを、想像して・・・います♫

by 沈丁花 (2012-06-09 11:05) 

yoko-minato

私たちはグランドホテルに泊まりましたが
全日空ホテルの最上階にあるラウンジへ
行きましたよ!
夜景が素敵でした。
大通り公園で食べたジャガバタとトウモロコシ
おいしかったですね。
by yoko-minato (2012-06-09 11:26) 

テリー

札幌は、スキーシーズン、雪まつり、旭川のラベンダーシーズン、大雪山の紅葉シーズンに行きましたが、6月初めは、行ったことがありません。

by テリー (2012-06-09 16:00) 

そらへい

ウン十年前、調度今頃新婚旅行で訪れてました。
6月と言っても肌寒く、山のように変わりやすい天気でした。
こちらへ帰ったらすでに梅雨入りしていて、そのむっとした空気に
あらためて北海道の空気にさわやかさを実感しましたね。
by そらへい (2012-06-09 18:16) 

Take-Zee

じつは、takenokoさんの写真ではじめて
ライラックの花を見ました。
by Take-Zee (2012-06-09 19:04) 

kazu-kun2626

ライラックが綺麗に咲いて
ましたね~
香りが届きそうです
by kazu-kun2626 (2012-06-09 19:24) 

ため息の午後

札幌の気持ちのいい空気が写真を通して
伝わってきました。 私も札幌には20年近く
行ってませんが、時計台や大通公園、懐かしい
です。
by ため息の午後 (2012-06-09 20:04) 

takechan

いよいよ紫陽花の季節ですね。
毎日雨でしょうか。気分が前向きになりませんね。
by takechan (2012-06-09 21:29) 

akanenosora

こんばんは。
ライラックが香る好い季節にご旅行されましたね。
紫陽花が潤いを得てしっとりと とても綺麗です。
これからが紫陽花をたっぷり楽しめそうですよね。

by akanenosora (2012-06-09 22:13) 

takenoko

沈丁花さん
  地元の方にはどこを歩いたかわかってしまいますね。

yoko-minatoさん
  久しぶりの札幌、右を見ても左を見ても新鮮でした。

テリーさん
  暑くもなく寒くもなく、カラッとした天気でよかったです。

そらへいさん
  北海道は梅雨が無いのでこの時期はいいですね。
  帰ったとたん横浜では梅雨入りしました。

Take-Zeeさん
  実は私もはじめてみました。藤と間違えそうになりました。

kazu-kun2626さん
  ライラックは北大の植物園にもありました。
  今が丁度シーズンのようです。

ため息の午後さん
  大都会といっても東京ほどではなく、よい街ですね。
  仕事で行くのと観光で行くのは大違いです。

takechanさん
  関東地方も梅雨入りですね。通勤の方は大変でしょうが、
  植物はみずみずしくてよいですね。

akanenosoraさん
  北海道はまた行きたいです  
  紫陽花、これだけ雨の待ち遠しい花はありませんね。
  今月一杯は綺麗ですね。
  


by takenoko (2012-06-10 04:33) 

kuwachan

おはようございます。
札幌のライラック、綺麗ですね。
ライラック祭りの頃に一度行きたいなと思っています。
先日の旅行の時、あちらで咲いているのを見かけました^^
by kuwachan (2012-06-10 07:47) 

mimimomo

おはようございます^^
札幌は何度か行きましたが二条市場は知らなかったです。
大体大通公園近辺を歩いてしまいます。
by mimimomo (2012-06-10 07:54) 

yakko

お早うございます。
札幌は花の季節なんですね〜 ライラックを見てみたいです(^。^)
by yakko (2012-06-10 08:32) 

袋田の住職

下旬に北海道へ行きますが、今回札幌は通過するだけです。
by 袋田の住職 (2012-06-10 08:34) 

hatumi30331

きれいな街並みですよね〜〜♪
一度行ってみたい北海道!
まず・・飛行機を克服しなきゃです。^^;
by hatumi30331 (2012-06-10 11:21) 

takenoko

kuwachanさん
  ライラック祭り終了1週間後でも十分楽しめました。

mimimomoさん
  二条市場はテレビ塔から5分ぐらいのところですよ。
  それ程大規模ではありません。

yakkoさん
  とりあえずこの写真で見てください。
  後はやっぱり現地で見ないと。来年ですね。

袋田の住職さん
  札幌以外でも沢山いいところありそうですよ。

htumi30331さん
  飛行機が駄目なんですか?
  新幹線を乗り継いで青森まで行くしかないですね。  
by takenoko (2012-06-10 14:57) 

夏炉冬扇

今晩は。
札幌ですか。北海道行きたいな、また。
犬がいるのでままなりません…
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。