SSブログ

小樽を歩く 6月7日(木) [旅行]

留守の間、ご訪問、コメント、niceを頂きありがとうございました。

6月4日から6日まで北海道へ行ってきました。

20年ぶりに訪れた札幌、45年ぶりに訪れた小樽、初めて行った旭川など楽しい旅でした。
今回はネット受付で搭乗便、ホテルを選べるANA「旅作」で行きました。
羽田、札幌往復と札幌全日空ホテル二泊でなんと一人 31,600円でした。

朝7:00の飛行機なので早起きして出発し、新千歳空港には8:30頃到着です。

新千歳空港から小樽まで電車で向かいます。

札幌を過ぎて、小樽へ向かう途中の車窓からの景色です。

まず銭函駅、これぐらいの箱に一杯のお金があったらいいですね。

DSC_0083.jpg

石狩湾は風もなくきれいな海でした。

DSC_0082t.jpg

電柱の裸電球がいいですね。

DSC_0079cd.jpg

小樽駅に荷物を置いて、小樽運河へ向かいます。
途中見かけた、散髪屋さんです。
創業明治19年とあります。

DSC_0006.jpg

小樽は学生時代にちょっと寄っただけで全く記憶にありません。

DSC_0009d.jpg

この建物も保存建物に指定されていました。

DSC_0010.jpg

運河の前にある道路に沿った倉庫の屋根にはウミネコがとまっています。

DSC_0011.jpg

運河にはウミネコがゆったりと浮かんでいます。

DSC_0015d.jpg

天気もよく運河の水に倉庫が映りこんできれいです。

DSC_0019.jpg

運河めぐりの観光船も沢山の人を乗せて進んでいきました。

DSC_0021c.jpg

倉庫のなかはレストランになっている様です。

DSC_0022.jpg

運河沿いに遊歩道があります。
この人は一人でギターを弾いていました。
前に置かれた缶の中には、ほとんどお金は入っていませんでした。

DSC_0024.jpg

絵を描いてその絵を売っている人がいます。
他に、写真を売っている人もいました。

DSC_0030.jpg

街灯の上にはここにもウミネコが、

DSC_0027.jpg

運河をはなれて沢山のお店がある通りに向かいます。
北一硝子のショップが沢山あります。
きれいな食器が沢山ありましたが、ジジババにはもう食器も要りません。

DSC_0035.jpg

お昼になったので食事です。
こんなところで食べました。

DSC_0039.jpg

通りには「お父さん預かります」の看板がいくつかありました。
お母さんが買い物に夢中になっている間にお父さんが待つことができる休憩所でした。

DSC_0043c.jpg

小樽浪漫館というお店をのぞいてみました。
ここは元百十五銀行小樽支店(明治41年建)の建物が店になっています。

DSC_0056.jpg

ここは食器はなく硝子の小物を売っています。
陳列品を撮ってみました。

DSC_0054.jpg

壁にはステンドグラスもありました。

DSC_0059.jpg

クリスマスの飾りも陳列してありましたが、こちらに目が行きます。

DSC_0064c.jpgDSC_0061c.jpgDSC_0062c.jpg

小樽も人力車が多いですね。

DSC_0066c.jpg

国鉄手宮線跡地です。
何かの映画で見たようね景色ですね。

DSC_0070a.jpg

この後、小樽駅から札幌へ向かいました。
続きは次回になります。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(40)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 21

Take-Zee

お帰りなさい! 無事のご帰還なによりです。
まあ、素敵な所へ行かれましたね。
たった今、ふろの中でたぶん北海道でライラックか
なにか撮影に行ったかなと思っていました。
じっくり、お写真拝見します。

by Take-Zee (2012-06-07 20:09) 

ma2ma2

今の時期の小樽は暖かそうで良いですね。
僕が行った時は曇りで寒かったです。
そうそう、2枚目の写真の大岩、僕も電車の中から撮影しましたが、その時は大波で津波のトラウマが(^^ゞ
これからは穏やかで良いですね。
by ma2ma2 (2012-06-07 21:18) 

yakko

こんばんは。
今の季節の北海道の旅、素敵だったでしょう !!
by yakko (2012-06-07 21:25) 

mimimomo

こんばんは^^
お天気が良くて何よりでしたね。
小樽は8~9年前、羊蹄山に登った帰りによりましたが、
あまり面白かったと言う思い出がないです。
しかしこうして写真を見せていただくと、素敵な所に見えるから
不思議です^^
by mimimomo (2012-06-07 21:33) 

Hiro

札幌へは20数年前に行きました。
すっかり忘れていますが^^;
小樽にはまだ行ったことはありませんが、素敵なところですね。
お父さん預かりますには笑ってしまいました^^
by Hiro (2012-06-07 21:43) 

夏炉冬扇

今晩は。
ギターの人。絵をか人、気になりますね。趣味なのでしょうか?
by 夏炉冬扇 (2012-06-07 21:43) 

hatumi30331

雰囲気のある所ですよね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-06-07 22:36) 

旅爺さん

小樽は静かな良い街ですが、いろんな所を見て来ましたね。
爺も前にタクシーで走り回って楽しんで来ました。
by 旅爺さん (2012-06-08 05:45) 

せつこ

小樽へは日本海カーフェリーでの船旅で行きました。
今の季節、北海道は良いですよね。
その時は、北上して宗谷、利尻、礼文、と廻ってきました。
しかし・・・安いですね、飛行機でも行ったけどもっと何倍も高かったわ!

by せつこ (2012-06-08 06:38) 

yoko-minato

10年ほど前に行きました。
又行きたい街ですよね。
小樽の北一硝子はお気に入りです。
絵を売っているのは知りません、気になりますね。

by yoko-minato (2012-06-08 06:50) 

takenoko

Take-Zeeさん
 1~2週間前に大通り公園でライラック祭をやっていたとの事でしたが
  ライラックはまだ咲いていましたよ。

ma2ma2さん
  半袖の人もいて、もう暑いぐらいでした。

yakkoさん
  梅雨のない北海道ですので、いい天気でした。
  但し6日だけあさ10:00頃から小雨が降り出しました。

mimimomoさん
  同じところでも季節、天気が違えば想い出も違いますね。

Hiroさん
  本州と違って広大ですね。朝霧高原よりもっと広い景色が続きます。
  お父さん預かりますの隣は昆布屋さんでした。

夏炉冬扇さん
  ギターの人はわかりませんが、絵を書いている人、
  写真を撮っている人はセミプロのような人でした。

hatumi30331さん
  大阪の堂島川の下流辺りの雰囲気かなと思いましたが、
  そちらも何年も行ってないのではずれかもしれません

旅爺さん
  山の上のほうへ上がるといいらしいですが、
  そこには行きませんでした。

せつこさん
  フェリーの船旅もゆったりしていいですね。  

yoko-minatoさん
  北一硝子の品物は見ているだけで和みます。

by takenoko (2012-06-08 07:57) 

OJJ

↑ 小樽へは日本海カーフェリーでの船旅で行きました。私も舞鶴から・・
  函館からバスで行ったことも・・。
  takenokoさんの小樽は時間はゆっくりと流れていますね~何よりも写真がきれいです!レンガ食堂のウニいくら丼、食べましたか?寿司?
by OJJ (2012-06-08 08:31) 

びくとる

運河沿いの雰囲気、いいですね。^^
by びくとる (2012-06-08 14:05) 

okko

小樽は何回行っても、新しい魅力を発見します。
シーズンになると、人ごみで動きがとれません。いい時期にお出掛けでしたね。
by okko (2012-06-08 16:21) 

deko

小樽は古い建物ががきれいですね。
ずいぶん昔に行ったことがありますが、
また行きたくなってきました。
by deko (2012-06-08 17:36) 

kazu-kun2626

北海道に行かれたんですね
空気が澄んでいて写真が
クリアですね
ギター弾きのおじさんと絵を
書くおじさんの写真がすきです
by kazu-kun2626 (2012-06-08 22:24) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
小樽運河は観光で2回程行きました・・・綺麗でしたね。
「おとうさん、預かります」て面白いですネ。
by ちゃーちゃん (2012-06-08 22:59) 

takenoko

OJJさん
  船のたびもゆったりして、いいですね。
  昼食は海鮮丼を頂きました。ねたが大きく満腹になりました。

びくとるさん
  この景色が見たくて小樽へ行きました。

okkoさん
  私はどこへ行くのもハイシーズン前か後の平日狙いです。

dekoさん
  私ももう一回もっとゆっくりしたいですね。

kazu-kun2626さん
  写真を撮るにはいいところだと思います。
  雪景色の写真なども売っていました。

ちゃーちゃんさん
  私は写真を撮っていましたので、預けられませんでした。
by takenoko (2012-06-09 05:33) 

そらへい

小樽は学生時代の友人が住むところ
何度か訪れていますが、何度見てもいいところです。
もっとも昔はこんなに観光化されてませんでしたが。
by そらへい (2012-06-09 18:19) 

takenoko

そらへいさん
  確かに少し観光化過ぎるようなところも感じました。 
  しかし古いものを大事に残す事もいいですね。
  ゆっくり裏道みたいなところも歩いてみたかったです。
by takenoko (2012-06-10 04:37) 

binpa

takenokoさんこんにちは

素敵な旅行をされていたんですね!
3日で札幌~小樽~美瑛・富良野はちょっとハードスケジュール?

又機会がありましたら、極寒の時期にでも・・・
     色々な意味で感動すると思います 笑)
by binpa (2012-07-27 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。