SSブログ

旭山動物園・美瑛・富良野 6月10日(日) [旅行]

昨日、横浜では一日中雨でした。
今日は一転して、雨上がりの爽やかな青空が広がりました。

本題に入る前に今朝の空を御覧ください。

ベランダに植えているゴーヤです。
去年は失敗しましたが今のところ順調です。

DSC_0515.jpg

午前中ちょっと散歩をしてきました。
夏の空ですね。

DSC_0522.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここから本題です

昨日の記事(札幌ブラブラ)の続きです。

ホテルの前を8時半ごろ出発しました。
ANAの飛行機で札幌に行くとこのバスで旭山動物園に行くことが出来ます。
7月13日までは無料です。
14日からは2500円です。

6月5日の撮影です。

DSC_0191.jpg

この大きなバスに乗客はわずか9人でした。
高速道路を通って旭川向かいます。

DSC_0195.jpg

途中、砂川ハイウェイオアシスにで休憩し、動物園には11時ごろ着きました。
出発は14:00です。
中へ入ります。
丘の上から斜面に沿って、いろいろな動物舎があります。

DSC_0201.jpg

クモザルがいます。

DSC_0207.jpg

この池にはカピパラがいます。
以前カピパラがクモザルを噛んで、クモザルが死ぬと言う事があったそうです。

DSC_0206.jpg

ぺんぎん館に行きます。
どこからペンギンが現れるかわからないので、写真を撮るのは難しいです。
ポスターとかパンフレットの写真のようにはいきません。

DSC_0217a.jpg

外にいるのは簡単です。

DSC_0225.jpg

アザラシが円筒形のところを上がったり下りたりします。
円筒形なので、ピントが合いません。

DSC_0231.jpg

旭山動物園のポスターなどで見る北極グマですがこういう見方が出来るのは珍しいですね。
残念ながら、この日はおとなしくこちらを見ているだけでした。

DSC_0236.jpgDSC_0242.jpg

ただのライオンですが目が合ってしまいました。

DSC_0250c.jpg

レッサーパンダがつり橋の上にいます。
気をつけないとオシッコをかけられます。
旭山動物園ではこういうところの下は何もありません。

DSC_0254ca.jpg

チンパンジーが食べているのは煮干でした。

DSC_0267.jpg

親子で抱き合ってます。

DSC_0269.jpg

赤ちゃんにおっぱいをあげています。
ガラス越しなのであまり良く写っていません。

DSC_0272.jpg

園内には、淡いオレンジ色のつつじが咲いていました。
カメラの設定を変えながら何枚か撮りましたが、これが一番見た色に近い写真です
この色のツツジは至る所で見られました。

DSC_0276.jpg

先へ行きます。
オランウータン館に行きました。
屋内と屋外に分かれています。

DSC_0278.jpg

オランウータンのお父さんです。

DSC_0285c.jpg

外にはこんな仕掛けがあり、反対側にえさが置いてあります。
この下には何もありません。

DSC_0281.jpg

まずは子供から。
体が小さいので身軽です。

DSC_0289.jpg

こちらはお母さん。

DSC_0296.jpg

3時間では時間が足りませんでした。
夏のハイシーズンはもっと混雑するでしょうね。
旭山動物園を出ると、バスは、美瑛、富良野経由で札幌に向かいます。
ラベンダーの丘などがありますが、さすがに時期は早いので、花はありませんでした。
以下バス車中からの写真です。

DSC_0304.jpg

親子の木です。

DSC_0309d.jpg

ケンとメリーの木
日産スカイラインのCMに使われたそうです。

DSC_0315.jpg

これから作付けが始まるでしょう。

DSC_0327.jpg

雲が綺麗でした。

DSC_0334.jpg

広いですね。
こんなところでのんびり景色を眺めたいですね。

DSC_0341.jpgDSC_0339.jpg

札幌へ着いたのは18時ごろでした。
ホテルの前で下車です。
駆け足でしたが、楽しい一日でした。
しかも無料で。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

次回も北海道旅行が続きます。

「続きを読む」となってるかもしれませんが、今日の記事はここまでです。
ミスオペレーションです。失礼いたしました。


nice!(38)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 25

袋田の住職

オランウータンのぶら下がって渡っていくのを私も見ました。
by 袋田の住職 (2012-06-10 20:40) 

Take-Zee

かの有名な動物園に行かれたんですね。
こういう、お写真をたくさん拝見してると
早く定年になりたいと思ってしまいます(あと4年)

by Take-Zee (2012-06-10 20:56) 

kazu-kun2626

旭山動物園に美瑛ですか
行ってみたいとこです
by kazu-kun2626 (2012-06-10 21:43) 

akanenosora

憧れの動物園ですね。
今日の雨上がりの空は青い色が澄みきっていてとても綺麗でしたね。
難しそうなお写真を沢山撮られてワクワクドキドキでしたでしょう!
あぁ、私はいながらにして見せて戴く幸せを感じていますよ^^
by akanenosora (2012-06-10 22:06) 

ja1nuh

旭山動物園私も行きました。 想像してたのよりこじんまりしてましたが半日楽しまました。 富良野の景色はさすが北海道という広さですね。
by ja1nuh (2012-06-10 22:37) 

deko

オランウータンのお父さん、人形かと思いました。(笑)
富良野はさすがにきれいですね!

by deko (2012-06-11 00:11) 

yakko

お早うございます。
雨の翌朝の空は青が澄みきって綺麗ですよね〜 気分爽快になります。
旭山動物園に行かれたんですか。良かったですネ〜
美瑛、富良野はブログでしか見たことがありませんが憧れです(^。^)
by yakko (2012-06-11 08:16) 

hatumi30331

羨ましい!!
旭山動物園・・・・行きたい!^^
by hatumi30331 (2012-06-11 08:17) 

takenoko

袋田の住職さん東京の多摩動物園にも似たような施設がありましたが
実際に渡る姿ははじめてみました。大きな体をしていても身軽なものですね。

Take-Zeeさん
 今回の旅は3日間ですよ。何時でもいけますよ

kazu-kun2626さん
  3年前の7月に行こうと準備をしていましたが、不幸があり
  キャンセルしました。今回はリベンジです。本当は7月がよかった
  かもしれません。

akanenosoraさん
  水の中の生き物は難しいですね。後半のバスからの写真も
  動きながらの写真だったので揺れながらの撮影でした。
  でもかなりボツ写真でした。

ja1nuhさん
  3時間では短すぎましたが、楽しめました。富良野の方はもう一回行ってみたいところです。

dekoさん
  確かに人形のように見えますね。でもきょろきょろして
  動いていましたよ。富良野は花の時期にもう一回行きたいと思い     ました。

yakkoさん
  旭山動物園、美瑛、富良野は一度計画倒れになったので、念願が
  かないました。

hatumi30331さん
  長い道のりになるでしょうが、頑張って是非行ってください。


by takenoko (2012-06-11 10:29) 

びくとる

いいですね~。素敵さいっぱいですね。^^
ライオンと目が。^^
by びくとる (2012-06-11 14:37) 

夏炉冬扇

今日は。
富良野は1度だけ行きました。
動物のいろんな表情、イキイキしてますね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-11 15:30) 

okko

昨夜、旭川に住む従姉と、動物園のハナシをした所でした。
道産子の血が半分流れるワタクシ、前記事の札幌も懐かしく拝見させていただきました。
パンダは、レッサーパンダの方が、ワタシは好きです。
by okko (2012-06-11 16:58) 

takenoko

びくとるさん
  あの目で睨まれたら怖いですね。

夏炉冬扇さん
  富良野、美瑛はもう一回でも行きたいです。

okkoさん
  少し離れれば広大な緑が拡がり、札幌もいいところですね。
by takenoko (2012-06-11 19:30) 

Hiro

旭山動物園も行ってみたいですが、
北海道ならではのこの広い風景。
この景色を見るだけでも北海道へ行ってみたくなります。
by Hiro (2012-06-11 19:45) 

せつこ

こんばんは~~
旭山動物園へは行ってませんが、美瑛の丘、富良野、は行ってきました。
日産スカイラインのCMに使われたケンとメリの木のところも寄ってきましたよよ~~
富田ファームも何度か寄ってます・・・あそこのラベンダーソフト美味しかった。
by せつこ (2012-06-11 20:36) 

ため息の午後

初夏の北海道、行きたいです。 以前、ラベンダーの
季節に行った北海道美しかったです。 美瑛の広々と
した風景も懐かしいです(笑)。
by ため息の午後 (2012-06-11 20:41) 

らっこ

私も、北海道旅行行きたいのですが、
なかなか仕事が忙しく、難しいです。
夏休みも無理そうだし・・・
by らっこ (2012-06-11 22:54) 

takenoko

Hiroさん
  北海道の景色は、本州には無い景色ですね。
  ゆっくり見たいです。

せつこさん
  美瑛、富良野はおまけのような、バスの旅でした。
  レンタカーでも借りてゆっくり行きたいです。

ため息の午後さん
  北海道は本州とちがい、写真撮影には何日あっても足りませんね。

らっこさん
  D800eの活躍の場は沢山ありますよ。

by takenoko (2012-06-12 04:34) 

せつこ

おはようございます^^
この時期ではメロンは早かったでしょうね。
日高山脈へは行かなかったの?
by せつこ (2012-06-12 05:57) 

OJJ

さすがにライオン、目を合わせたくないですね~
by OJJ (2012-06-12 07:09) 

沈丁花

初夏の北海道〜私も懐かしく〜楽しませて頂きました
☀お天気続きで、☆宜しゅうございました!♪♪♪
by 沈丁花 (2012-06-12 07:31) 

mimimomo

おはようございます^^
この動物園は何故だか有名ですね~
by mimimomo (2012-06-12 09:51) 

さる1号

ケンとメリーの木
ここだったんですね
by さる1号 (2012-06-12 10:03) 

takenoko

せつこさん
  メロンはあちこちでカットしたものを売っていました。
  もちろん食べましたよ。早いどころか非常に美味しくいただきました。

OJJさん
  動物園だからいいものの、近寄りたくないですね。

沈丁花さん
  もっと居たかったですね。

mimimomoさん
  つぶれかかっていた動物園がここまで有名になった
  のはお客様目線の運営だったからではないでしょうか。
  全国の他の動物園はそれ以後まねし始めましたね。

さる1号さん
  私も始めて知りましたし、コマーシャルも記憶にありません。

by takenoko (2012-06-12 11:04) 

テリー

旭山動物園は、大人も楽しめる動物園ですね。
美瑛は、北海道らしい雄大な景色が楽しめますね。
この辺りは、レンタカーを借りて、きままに、回るのが好きです。
by テリー (2012-06-12 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。