SSブログ

葉山を歩いてみました 5月24日(木) [お出かけ]

ソネットのメンテナンスで、ブログアップのいつものペースが狂ってしまいました。
私は前日の夜アップし、毎朝、5時頃から皆さん所へお邪魔しています。
昨日はそれが出来ず、病院へ行き半日つぶれ、午後から出かけました。
と言う事でいつもの調子にはならないので昨日はお休みにさせて頂きました。
今日は午前中のアップです。

これからも時々休みますのでよろしくお願いします。
昨日は朝からよい天気でしたので、きれいな海でも見たいなと思って出かけました。
期待ははずれ、太陽はどこかへ雲隠れでした。

葉山の御用邸から少し逗子寄りに真名瀬という小さな漁港があります。
今日はそこから出発です。

DSC_0504c.jpg

小さな漁港なので船は多くありません。
漁に出ているかもしれません。

DSC_0512.jpg

沖の岩礁の上に鳥居が立っています。
名島と言うそうです。
ここからの夕日が見たかったのですがどうも今日は無理かもしれません。

DSC_0516.jpgDSC_0519.jpg

海岸に降りてみました。

DSC_0509.jpg

魚網が干してあります。

DSC_0521.jpg

ウインドサーフィンも気持ちがよいでしょうね。

DSC_0524.jpg

この猫はご機嫌が悪いでしょうか。
ずっと私を睨み付けていました。

DSC_0528.jpg

もう半ズボンですね。
今年の夏も暑いでしょうかね~

DSC_0529.jpg

真名瀬漁港をあとにしてぶらつきます。

DSC_0531.jpg

薄日が射してきたので海面は光っています。
逆光なので黒くなります。
車で来ておれば夕陽が出るかもしれないと、粘るのですが、今日は電車です。
ここから逗子駅まで戻らねばなりません。

DSC_0533c.jpg

歩いているとこんなものが、
関東大震災の震源地は相模湾ですよ。

DSC_0545.jpg DSC_0544.jpg

葉山の町の通りは古い、狭い通りで、車が多く注意が必要です。
先日の東海道歩きのようです。
これも昔の店を思い出す店でしたよ。

DSC_0546.jpg

洒落た看板ですが。

DSC_0547.jpg

お店はこんな店です。

DSC_0548.jpg

でもこんなところもあります。
石原兄弟も使っていたかどうかわかりませんが、
葉山マリーナです。
庶民には関係ありません。

DSC_0549.jpg

こちらも値段は高く、敷居も高そうな日影茶屋です。

DSC_0551.jpg

結局逗子の駅まで歩きました。
約1万2千歩でした。

庶民にはこういう店がぴったりですね。
(今は酒を控えなければいけないので寄れませんが)
逗子駅前にて。

DSC_0552.jpg

本日もありがとうございました。


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 11

斗夢

わたしもどこか漁港に行って漁船を見たいとずーっと考えています。
最後がいいですね^・^)
by 斗夢 (2012-05-24 11:14) 

akanenosora

良いところですね。
潮の香りは感じない生活していますので偶には海に近づいてみたいです。
それにしても、健脚には感心しています。
まだ、お若いのでしょうけれどお医者に通いながらですもの。
あぁ、そのエネルギーは?
最後に辿り着いて判りました^^
by akanenosora (2012-05-24 16:29) 

夏炉冬扇

今晩は。
立ち呑み、「角打ち」と言ってました。なんでかは知らず。
今日は野イチゴジャムアップしました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-24 18:10) 

Hiro

日が差し輝く海の雰囲気がいいですね。
こういう海を見るとしばらく見入ってしまいます。
by Hiro (2012-05-24 19:31) 

takenoko

斗夢さん
  手っ取り早いところは江ノ島、隣の腰越
  鎌倉の小坪辺りでしょうか。遠いけど真鶴もいいですね。

akanenosoraさん
  最後の店は恨めしそうに横目で見ながら帰りました。

夏炉冬扇さん
  逗子と言えば上品な町のイメージがあったのですが、
  まさかと思う店がありました。
  でもこんな店に女性が平気で入る時代なのですかね。

Hiroさん
  海を見ているとすぐ時間がたってしまいます
by takenoko (2012-05-24 19:56) 

Take-Zee

こんばんは!
せっかく出かけられたのに、ちょっと雲が邪魔でしたね。
やはり冬場の寒い時が写真を撮るにはいいです。
また、お出でください。 お会いできると楽しいですね。

by Take-Zee (2012-05-24 19:58) 

kazu-kun2626

間名瀬漁港ですか
いい所ですね~
背景に江ノ島が見えて
いい感じですね。
夕陽がよさそうですね。
by kazu-kun2626 (2012-05-24 22:03) 

テリー

私も、お酒、ビールのアルコール類は、控えています。
by テリー (2012-05-24 22:11) 

kuwachan

おはようございます。
免許取り立てのころはよく葉山までドライブしましたが
最近はご無沙汰です^^
海の見える風景いいものですね。
by kuwachan (2012-05-25 06:40) 

takenoko

Take-Zeeさん
  近いので何時でも来れます。
  秋から冬ですね。

kazu-kun2626さん
  この鳥居を入れた写真はこの場所がいいですね。
  富士山も見えるはずです。近くの森戸神社もいい撮影スポットです。
  
テリーさん
  おやおや、酒豪のテリーさんどうしたの?

by takenoko (2012-05-25 06:46) 

takenoko

kuwachanさん
  海を見ながらドライブ、気持ちいいですが、
  よそ見しないでゆっくりと
by takenoko (2012-05-25 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。