SSブログ

ベランダの植物たち 5月22日(火) [家の周辺、内部]

昨日は金環日蝕、今日はスカイツリー大騒ぎですね。

昨日は午後から晴れてよい天気だったのに、一転して今日は寒い日になりました。
春先の気温に逆戻りです。
今年の天気はどうなっているのでしょう。
結局今日は出かけるチャンスを失って一日中家にいました。
ブログネタの写真も溜まってはいるものの、季節はずれになってしまいそうです。
本日はベランダの植物たちの写真です。

今日は朝から冷たい、強い風が吹いていました。
目の前の大きな木は緑の葉一杯になりましたが強い風で葉は音を立てています。

DSC_0457.jpg

うまく冬越ししてきれいに咲いてくれたミニシクラメンもそろそろお仕舞いです。

DSC_0446.jpg

ベゴニアの花が咲き始めました。
春先に株分けしたものです、これから大きくなってくれるでしょう。

DSC_0447.jpgDSC_0449.jpg

今までずっと存在感の無かったミニバラも伸びてきました。

DSC_0453c.jpg

先日買ってきて植えた花です。
花の名前は忘れました。
一昨日、買ったところへ行って再度確認したばかりです。
困ったものです。

DSC_0443.jpg

バジルの苗です。
パスタなどの料理によい香りをつけてくれます。

DSC_0445.jpg

ゴーヤの苗も大きくなってきました。
そろそろネットの長さを伸ばさないといけません。
去年はプランターの大きさが小さく失敗しましたので大きなものに替えました。
私が入院してしまったものでほったらかしになったのも原因でした。
今年はきちんと見なければと思っています。

DSC_0441.jpg

そしてGWに来てくれた愛孫が蒔いた朝顔の種が芽を出して来ました。
今度来る時には大きく咲いてくれるように見ておかねばなりません。

DSC_0444.jpg

そのほかに梅の盆栽などがありますが、狭いベランダの植物だけでも素人には大変です。

本日もありがとうございました。


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 5

夏炉冬扇

今日は。
ゴーヤ、私も去年はプランターの底が浅くて実が少ししかなりませんでした。
今年は地植えにしてます(日多いようのゴーヤ)。
by 夏炉冬扇 (2012-05-23 18:46) 

Take-Zee

こんばんは!
いろいろな花があって楽しみですね。
昨日は凄い風で雷も鳴ってさむかったですが
今日は一転気持ちのいい1日でした。

by Take-Zee (2012-05-23 19:18) 

ため息の午後

ベランダの小さな植物園、育てる喜びと癒し、たっぷりと
感じてこれからも大切に育ててくださいね(笑)。

by ため息の午後 (2012-05-23 19:20) 

mimimomo

こんばんは^^
昨日は本当に寒かったですね。
ベランダのお花がいろいろあって楽しめますね。
ペチュニアの小さいお花、何て名だったか・・・わたくしも園芸種は
なかなか覚えられません。
by mimimomo (2012-05-23 22:06) 

takenoko

夏炉冬扇さん
  私も昨年は1個しか出来ませんでした。

Take-Zeeさん
  この程度で私にはあっているかもしれません。

ため息の午後さん
  ちょっと目を離していたら枯れていたりして、
  結構大変です。

mimimomoさん
  花の種類が多いし、次から次へと新種が出てくるのでさっぱり
  わかりません
by takenoko (2012-05-24 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。