SSブログ

鶴岡八幡宮(初詣) 1月4日(水) [鎌倉探訪]

今朝の空
DSC_0051.jpg
今朝は雲が高く広く晴れていました。
今日もよい天気になりました。
年始から毎日今朝の空を掲載しています。
同じ場所から同じカメラ、同じレンズ(35mm)で撮っています。
絞り等もも同じにしようと思っていますが現在模索中です。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

例年は1月2日の朝初詣に行くのですが今年は都合が悪く本日になりました。
行き先は毎年鶴岡八幡宮に決めています。
今日は4日なので空いていると思い、8時前に着くように行きました。
駐車場も待たずに入ることが出来ました。
境内はまだがらがらです。

DSC_0054.jpg
 

階段も上り専用ではなく特に制限はありませんでした。

DSC_0055.jpg
 

階段下の狛犬です。
一昨年の3月に倒れた銀杏はどんな形に成長するのでしょうか。

DSC_0056.jpg
 

本殿にお参りしいつもの破魔矢とお札を買います。
いつもは人があふれているところです。

DSC_0057.jpg

絵馬には沢山の願い事が書いてあります。
合格祈願が多かったような・・・・・

DSC_0058.jpg

いつもの場所でおみくじを引きました。
「中吉」「病気・・なおる」
よし! この調子で今年は気をつけよう。
すぐ前では開店(?)準備です。

DSC_0062.jpg
 

奥のほうでは巫女さんが防火用水のチェックなのでしょうか赤いバケツを持って何かしていました。
巫女さんの装束の赤と青い幔幕が対比してきれいでした。

DSC_0063.jpg 


おみくじが沢山結んであります。
先ほどのおみくじも結びました。

DSC_0053.jpg
 

3が日の昼間は人がぎっしり埋まる参道もガラガラでした。

DSC_0073.jpg
 

午後の交通情報によれば八幡宮周辺は大渋滞していたようです。
何をするにも早起きは三文の徳ですね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日からお勤めの人、明日からお勤めの人ご苦労様です。
年金暮らしは平身低頭です。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

deko

朝の鶴岡八幡宮って空いてるんですね~!
実は私も今日(4日)行ってきました。
予定ではお参りしてから、隣の近代美術館に行こうと思ってたんですが、
あまりの混雑ぶりに、お参りは省略させていただいて、^^;
美術館だけ行ってきました。
正月休みはうかつに近づいてはいけませんね。(笑)
by deko (2012-01-05 00:21) 

takenoko

dekoさん
 コメントありがとうございます。
3が日でも7時ごろはこれほどではないけれど空いていますよ。
並ぶ必要はありません。
by takenoko (2012-01-05 05:56) 

takenoko

はくちゃんさん
新年の記事に niceありがとうございます。
まとめてお礼申し上げます。
今後もよろしくお願いします。
by takenoko (2012-01-06 06:01) 

takenoko

斗夢さん
nice ありがとうございます。
いつも見せて頂いております。
by takenoko (2012-01-06 06:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。