SSブログ

瀬上市民の森 1月5日(木) [いたち川散策コース]

今朝の空
DSC_0075d.jpg
今朝は朝から晴れ上がりました。
今朝の日の出は6:50頃です。
撮影は毎日7:00頃にしています。
富士山はきれいに見えていました。

+++++++++++++++++++++++++++

昨晩体重計に乗ったらせっかく減った体重がリバウンドしていて非常事態です。
今日はきちんと歩こうと、まだ多少寒さが残る中、9時前にでかけました。
いたち川散策コースはいつも通っていますがたまには違うところを目指します。
本日は瀬上市民の森です。(緑の丸)
segami.jpg

まずいつもカワセミがいる近くを通ります。
5~6人、の人がカメラを構えています。
カワセミ撮影が目的では無いのでそのまま行こうと思いましたがちょっとのぞいて見ました。
1羽のカワセミが留まっていました。
DSC_0079d.jpg
300mm(450mm相当)で撮っています。
10mぐらい先なのでトリミングなしでこのくらいです。

違う場所に飛んでいきました。
ここは陽が当たるのできれいです。
但し遠いのでトリミングしました。
DSC_0085dc.jpg

立派なレンズで構えている人ばかりなので、仲間に入らずに目的地へ向かいます。
こわいレンズ沼には入りたくない・・・・・

10分ぐらい歩き瀬上市民の森に近づきます。
この小さな川に沿って奥まで道が続いています。


DSC_0095.jpg

今朝は寒かったので地面には霜が降りていました。
DSC_0098.jpg

畑の野菜にはしっかり霜がついています。
DSC_0096.jpg

いよいよ入口です。
ここら辺りまでの土地は某建設会社が所有していています。
住宅開発しようとしていましたが、規模縮小して自然は残されるようです。
DSC_0109.jpg

川沿いに進みますがここは日陰でまだ寒そうです。
DSC_0115.jpg

少しずつ陽が差してきました。
道の落ち葉に陽が当たっています。
DSC_0119.jpg

上を見ると葉の落ちた木、まだ赤みの残った木が陽を受けています。
木々の間から野鳥の声が聞こえます。
DSC_0121.jpg

このあたりは6月ごろには毎年、蛍が乱舞するところです。
沢山の人が見に来ます。
不便なところなので自然は壊されないレベルの人出です。
きっと今年も見られるでしょう。
DSC_0130.jpg

谷戸の跡が保存されています。
なんと凍っていました。
DSC_0131.jpg

日向は暖かくなってきました。
DSC_0134.jpg

奥に行くと大きな山茶花に陽が当たってイルミネーションのようでした。
<露出補正ー1.5で撮影>
DSC_0136.jpg
 
ここまでは自転車、小さなバイクはは入れますが、これから先は歩く道しかありません。

さらに奥へ行くと瀬上池があります。
普段は深い緑色の池ですが陽が当たって抹茶のような色で光っていました。
DSC_0139.jpg
 

この池には水鳥もいません、鯉などの魚もいません。
静かな池です。
DSC_0141.jpg
 

反対側の森が池に映り込んでいました。
DSC_0149.jpg

この池でここは行き止まりですが、池の周囲からいくつかのルートで周りの山に上がれます。
私はいっしんどう広場へ上がる道を上る事にしました。
この後は明日に続きます。
++++++++++++++++++++++++++++++++
本日もご覧いただきありがとうございました。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

旅爺さん

カワセミや風景をカメラで楽しみながら歩くのなら
相当距離歩けますね。でも腹減ってご飯お代りは駄目ですよ。笑
by 旅爺さん (2012-01-06 08:38) 

takenoko

旅爺さん
 お気遣いありがとうございます。
 昨日は今年になって増えた分の半分ぐらい
 取り戻しました。血糖値も正常範囲に戻りました。
 体は正直ですね。
by takenoko (2012-01-06 12:11) 

yoko-minato

上郷森の家は良く行ってたのですが
近くのような気が・・・
まだ自然がたくさんありますよね。
by yoko-minato (2012-01-06 13:35) 

takenoko

yoko-minatoさん
 コメントありがとうございます。
 そのとおりです。但しここは車では行けません。
 森の家からはハイキングコースを歩き約1時間ほどです。
 気持ちのよいハイキングコースです。
by takenoko (2012-01-06 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。