SSブログ

彼岸花の写真あれこれ  10月1日(火) [散歩(Walking)]

早くも10月になってしまいました。

彼岸はとっくに終わりましたが、まだあちこちに彼岸花が咲いています。

本日は撮り溜めていた彼岸花のマクロ写真です。

ほとんど近所に咲いていた彼岸花です。

まず月並みな感じで・・

DSC_6808.jpg
DSC_4065.jpg

アンダー気味で撮ると妖艶な感じがします。

DSC_6810.jpg

上から見ても面白いです。

DSC_6816.jpgDSC_6818.jpg

シベも面白いですね。

DSC_3986.jpgDSC_6813.jpgDSC_6825.jpgDSC_6828.jpg

これから咲きます。

DSC_6834.jpg

白い彼岸花は天気が良いと露出オーバー気味になります。

DSC_6969.jpg

これもアンダー気味で撮りました。

DSC_6962c.jpg

白い彼岸花のシベです。

DSC_6973c.jpg

浮き上がっているように見えます。

DSC_6981.jpg

蕾がひそかに開花準備をしています。

DSC_6978.jpg

そして小雨が降った日。

DSC_6989.jpg
DSC_7002.jpg

水滴にピントを合わせるのに苦労しました。

手持ち撮影です。

DSC_6985.jpgDSC_6983.jpg

本日は彼岸花ばかりで失礼しました。

昨日、報国寺の前庭にも、まだ綺麗に
咲いていました。

手入れをしてある庭の、彼岸花はきれいですね。

DSC_7005.jpg


本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


タグ:彼岸花
nice!(78)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 30

takechan

色鮮やかですね。秋を感じさせてくれます。
by takechan (2013-10-01 05:34) 

沈丁花

彼岸花見事に咲いていますね!私は咲いて居るのを見ることがありませんでした・・・お陰様で十分堪能致しましたm(__)m アリガトォです(._.)オジギ
by 沈丁花 (2013-10-01 05:56) 

獏

彼岸花のアップ 綺麗ですね~☆
大好きな花です(^w^)
週末バタバタしていたら盛りを過ぎてしまいました。。。

by 獏 (2013-10-01 06:11) 

hatumi30331

きれいですね!
今年は彼岸花・・・・堪能しました。
きれいに咲いてる花が多かったですね。^^
by hatumi30331 (2013-10-01 06:25) 

moz

彼岸花の季節ですね。
色々な表情の彼岸花のお写真、ありがとうございました。
ピカピカの彼岸花ばかり見てきましたが、こういう落ち着いた表情がやはり似合う花なのかもしれませんね。 ^^
by moz (2013-10-01 06:33) 

ab7

おはようございます
彼岸花きれいですね。
報国寺好きです。

by ab7 (2013-10-01 07:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

彼岸花特集ですね。。
雨に濡れた彼岸花がいいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-01 07:20) 

kazu-kun2626

おはようございます
彼岸花、素敵に撮れてますね
僕も2回目に撮りに行った彼岸花
があと2回分 スタンバイしてます〔笑〕
by kazu-kun2626 (2013-10-01 07:26) 

Silvermac

彼岸花も終わりかけましたね。
by Silvermac (2013-10-01 07:56) 

mimimomo

おはようざいmす^^
雫のついたのが美しい~! 植物も水で生き返りますね~
下から二番目の雫への映りこみも良いですね。
by mimimomo (2013-10-01 08:12) 

馬爺

昨晩に更新中にいきなりPCが落ちてしまいその後ブログが全く表示されませんでした。
トップを何とか修復したんですが肝心の記事が未表示に成ってしまい現在修復しております。
申し訳ございませんが元に戻るかどうか今のところ不明です。
by 馬爺 (2013-10-01 08:48) 

斗夢

水滴がよく撮れていますね~!!
by 斗夢 (2013-10-01 09:13) 

johncomeback

鮮やかですねぇ彼岸花、マクロ撮影お見事です(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-01 09:25) 

ma2ma2

本当に彼岸花は面白い形ですね(^^)
by ma2ma2 (2013-10-01 09:26) 

yakko

お早うございます。
アンダー気味の彼岸花・・・ほんと、妖艶ですね〜
滴が素敵です(^_^)
by yakko (2013-10-01 09:48) 

モカ

花に着いた雫がとても美しいですね!
やっぱり、彼岸花と撮るときにはマクロレンズは外せないですね♪
by モカ (2013-10-01 11:08) 

okko

忌み嫌われている花ともいわれていますけど、好きですね。
「曼珠沙華」という呼び名の方が好きかも。
by okko (2013-10-01 14:20) 

akanenosora

彼岸花はまだ咲いていますね。
どのアングルも夫々とても素敵ですが。
雨の滴をつけたのはとても惹かれました。
撮るのが大変だった事と思います。
by akanenosora (2013-10-01 16:58) 

Take-Zee

ヒガンバナ・・・子供の頃はやたら忌み嫌われてましたね。
しかし、よ~く見ると神秘的な綺麗な花ですよね。

by Take-Zee (2013-10-01 18:34) 

Mitch

ヒガンバナ、モグラなどが田んぼの畔に穴を掘らないよう、この花の毒性を利用していたようですね!?
by Mitch (2013-10-01 19:05) 

せつこ

ウチの庭もヒガンバナが咲き始めました。
by せつこ (2013-10-02 08:17) 

ゆうくん

彼岸花時期ですね、あちらこちらで見かけます。
マクロも素敵ですね、白も最近は良く見るようになってきましたね。
by ゆうくん (2013-10-02 08:51) 

ken

彼岸花の雨の水滴のかかった写真はとても綺麗ですね!
とれたての海老のようにも見えます・・・(^。^)
by ken (2013-10-02 09:42) 

takenoko

takechanさん
  赤い彼岸花は鮮やかな色をしていますね。

沈丁花さん
  北海道には彼岸花はないのですか?

獏さん
  まだあちこちに残っていますよ。

hatumi30331さん
  数日に分けてきれいな物ばかり撮っていますので・・・

mozさん
  天気が良いと光ってきれいに写りませんね。

ab7さん
  形も面白いし、綺麗な花です。

なんだかな~。横 濱男です さん
   水滴をもう少しうまく撮れればいいんですが・・

kazu-kun2626さん
  近所に咲いていますので、気が向いた時に撮りに行きました。

Silvermacさん
  早いものはもう干からびていますね。

mimimomoさん
  水滴をもう少しアップで撮りたかったのですが、うまくいきませんでした。

馬爺さん
  いろいろと起きますね。昨日の朝はブラウザとソネットのシステムがうまくいってなかったようにに思いました。

斗夢さん
  雨が降るのを待っていましたよ。

johncomebackさん
  時間はありますから・・・・・数打ちゃ当たるですよ。

ma2ma2さん
  小さな花の集合であの形になるんですね。

yakkoさん
  赤い花をアンダーに撮ると妖艶になります。バラなどは典型です。

モカさん
  彼岸花の形を部分的に撮ることはまた新たな感じになりますね。

okkoさん
  今回の記事タイトルを曼珠沙華にしようと思いましたが・・・・

akanenosoraさん
  本当は三脚を使うべきでしたが、面倒なので・・・
  手抜きをしたらダメですね。

Take-Zeeさん
  子供の頃は彼岸花を見たことはありませんでした。

Mitchさん
  毒があるんですね。でも食べて騒ぎになったことはないのでみんな知っているんですかね。

せつこさん
  今から咲くんですか。やはり気候の違いですね。

ゆうくんさん
  今は白の彼岸花が沢山見られますね。

kenさん
  水滴はどんな花でも撮りたくなりますね。


by takenoko (2013-10-02 10:56) 

kuwachan

赤がとっても綺麗な彼岸花ですね。
近所の彼岸花もいつの間にか終わっていました。
季節を感じさせてくれる名前通りのお花ですね。
by kuwachan (2013-10-02 12:58) 

すずらん

お花の図鑑を見せてもらっているようでした^^
by すずらん (2013-10-02 12:59) 

そらへい

ヒガンバナ、ありふれているようで
どんな撮り方をしても絵になる花ですね。
by そらへい (2013-10-02 21:30) 

夏炉冬扇

今晩は。
ヒガンバナの雨滴いいです★★★
by 夏炉冬扇 (2013-10-02 21:36) 

takenoko

kuwachanさん
  繊細な花姿なので、すぐに枯れてしまいますね。

すずらんさん
  最近は黄色いものもあるようです。  

そらへいさん
 同じ花でも撮り方によって姿が違いますね。

夏炉冬扇さん
  水滴はどんな花についていてもきれいですね。

by takenoko (2013-10-03 05:03) 

さる1号

雫がいっぱいの彼岸花、素敵ですねぇ
機会があったら雨の日を狙ってみようかな^^
by さる1号 (2013-10-03 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。