SSブログ

野草の小径 10月3日(木)  [散歩(Walking)]

台風は直撃を免れ、風が強いだけで終わりホッとしました。

毎日のようにカメラを持って散歩に出かけますので写真が溜まってきました。

少し前の9月22日の散歩写真です。

< 植物の名前は間違いがあるかもしれませんのであしからず >

私の好きな道の一つである、鎌倉へ抜ける山道です。

7、8月は体調を崩してしまったのでしばらく行ってませんでした。

山道へ入るまでは住宅街を30分ほど歩きます。

景色は秋に変わっています。

DSC_3989.jpg

この日はこれをポケットに入れてます。
<8月上旬に銀座のニコンプラザへ行ったとき見つけたものです。>

DSC_4122.jpg

草むらのアザミに光が当たっていましたので使ってみました。
レンズによりますが1.3倍くらいになります。

DSC_3991.jpg

これはオトコナエシ??でしょうか。

DSC_3998.jpg

こちらはオミナエシ(女郎花)ですね。

DSC_3999.jpg

今はこの蜘蛛が沢山います。

DSC_3994.jpg

こんな道を進みますのである意味では雑草の中です。

DSC_4045.jpg

アザミにアブか蜂が近寄ってきました。

DSC_4046.jpg

これは? ・・・・ ダイコンソウ?かな?

DSC_4004.jpg

鎌倉との市境に来ました。
横浜市では一番高い所です。

DSC_4012.jpg

ここは天園(てんえん)といって茶店が2軒あります。

そのうちの1軒ですが季節が逆転したかと思いました。

これはどう見てもネムの花ですね。

DSC_4013.jpg

たかが標高150mのところで気候が違うわけがありません。

信じられない光景でした。

DSC_4016.jpg

すぐ横にはほおずきが・・・

DSC_4017.jpg

引き返します。

DSC_4036.jpg

これはどんな花が咲くのでしょう。

DSC_4020.jpg

これはヒメジソ?

DSC_4021.jpg

ヤブミョウガの実でしょう。

DSC_4022.jpg

ミズヒキソウはあちこちで見られます。

この花はピントを合わせるのが意外と難しいです。

DSC_4032.jpg

ツリガネニンジンも咲いています。

DSC_4039.jpg

蜂?アブがやってきました。

DSC_4040.jpg

これはトリカブトかな?

DSC_4051.jpg

花の名前はほとんど自信がありません。

こんな山道でも、カメラを持って歩くのが楽しいです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

< 最新トピックスです。 >

一昨日から10月になりました。

10月1日の散歩中に見つけました。

これは根岸線の本郷台にある警察学校の前にあるジュウガツザクラです。

可愛い花を咲かせていました。

DSC_4266.jpg



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2 / 1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(79)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 33

沈丁花

お早うございます〜(._.)オジギ
素敵なお花さんが綺麗に咲いていて秋らしい景色になりました〜嬉しいです!何時までも楽しんでいたいです♪
by 沈丁花 (2013-10-03 05:09) 

takechan

横浜市内とは思えないですね。
by takechan (2013-10-03 05:17) 

モカ

落ち着いていて、とても静かそうな散歩コースですね^^
可愛らしい花がいっぱいで、楽しそう♪
by モカ (2013-10-03 06:16) 

arashi

夏にユリが咲くあの道でしょうか?今年は行かれませんでしたが。秋もいいですね。
by arashi (2013-10-03 06:30) 

sae

私はマクロレンズを持っていないので。
クローズアップレンズをよく使っています。つけたり、外したりが少し面倒ではありますが。。
私には必需品^^
by sae (2013-10-03 06:34) 

獏

秋の花と実は穏やかな静かなイメージですよね^^)
冬へ向かう覚悟を表しているんでしょうか。。。

by 獏 (2013-10-03 07:20) 

johncomeback

最高地点、ランドマークタワーの方が遥かに高いんですね(笑)
by johncomeback (2013-10-03 08:05) 

kazu-kun2626

おはようございます
横浜も広いですね
こおいう風情 大好きです
by kazu-kun2626 (2013-10-03 08:19) 

yakko

お早うございます。
自然の中に咲く花は可愛くて愛おしく思います。
花の名前をよくご存じですね。合歓の花にはビックリ !
by yakko (2013-10-03 08:30) 

くまら

たまに虫撮る時に、クローズアップレンズ欲しくなるんですが
なぜか躊躇しちゃいます^^;
by くまら (2013-10-03 08:43) 

Silvermac

合歓の花の時期は終わっているのに、僅か標高150メートルで温度差があるのですね。
by Silvermac (2013-10-03 09:05) 

今造ROWINGTEAM

最近お散歩していないので
私もゆっくり歩いてみようかなぁ。^^

by 今造ROWINGTEAM (2013-10-03 09:19) 

馬爺

成程クローズアップレンズはかなり効果がありますね、花も拡大すると面白いですよね、特に小さな花にはいいですね。
by 馬爺 (2013-10-03 09:39) 

ynyan

私もこのレンズ買ってみようかな。
私はこの8本が超苦手・・・
これさえいなければ 山のカメラ散歩が楽しいのに・・・(>_<")
山に行く時は 山の中でも日傘を差して歩いています(^-^;
by ynyan (2013-10-03 10:24) 

yoko-minato

以前元気な頃は天園を歩いたものでした。
喫茶で食事をした思い出が・・・
オトコナエシがあるんですね~。
初めて知りました。
by yoko-minato (2013-10-03 11:39) 

okko

いろいろと小物のオモチャが増えますね?? 失礼。
10月に咲く桜なんてあるとは知りませんでした。
by okko (2013-10-03 11:43) 

さる1号

1.3倍ですか、良さそうですねー^^
by さる1号 (2013-10-03 12:36) 

きんれん花

合歓の花がとても素敵です
こんな花が見られると 大げさに 生きていて良かったと思います
by きんれん花 (2013-10-03 15:53) 

斗夢

ネムの花が今頃咲いているのは変ですね。そういう種類でしょうか?
十月桜がきれいですね!
クローズアップレンズをお使いですね。わたしもNo.1,5,10を使っています。
by 斗夢 (2013-10-03 18:27) 

Mitch

多少のアップダウンもあって、散歩にはもってこいのコースですね!?
by Mitch (2013-10-03 18:32) 

夏炉冬扇

今晩は。
小路好きです。くねっていると一層。
by 夏炉冬扇 (2013-10-03 18:36) 

Take-Zee

こんばんは!
新しいお友達(レンズ)を連れてのお散歩いいですね。
天園の休憩所、もう何十年も行ってないので
行ってみたいです。

by Take-Zee (2013-10-03 19:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ネムの花、まだ咲いているんですか。。。
オドロキですね。。
普通だったら、もう終わっていますが。。。
時空間が違うんでしょうか・・(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-03 20:41) 

hatumi30331

レンズ良いですね〜♪^^
実は私も近くで合歓の木の花が咲いてるの見ました。
季節がおかしくなってるのかな?^^:
by hatumi30331 (2013-10-04 06:30) 

旅爺さん

いろんな花々に出合える楽しい小道でしたね。
桜が珍しいですが2色咲ですね。
by 旅爺さん (2013-10-04 08:25) 

mimimomo

おはようございます^^
天園ハイキングコースは何度か歩きました。わたくしの場合は瑞泉寺、建長寺間を歩きます。楽しいですよね~w
ジュウガツザクラが咲く時期になったのですね~早いですね~
by mimimomo (2013-10-04 09:22) 

kuwachan

こんにちは。
季節の移り変わりを感じることができるステキな散策路ですね。
たまに狂い咲きってありますよね。
うちの庭でも桃の花が真夏に咲いていたりしました^^
by kuwachan (2013-10-04 12:50) 

takenoko

沈丁花さん
  この道は四季を通じて楽しい道です。

takechanさん
  横浜の田舎ですから、のどかなところです。

モカさん
  近くの人しか通らない散歩道です。

arashiさん
  その通りです。あの道です。今年は彼岸花もありましたよ。

saeさん
  便利ではありますが、マクロレンズのようにはならないですね。

獏さん
  植物は生真面目に四季の変化を教えてくれますね。

johncomebackさん
  そう言われればそうですね。まだ展望台に行ったことがないんです。

kazu-kun2626さん
  横浜でも一番野生に近い所ではないでしょうか。

yakkoさん
  花の名前は出来る限り調べますが、わからないものも沢山あります。

くまらさん
  クローズアップレンズは手軽なのでいつでも買えますよ。

Silvermacさん
  合歓の木は夏を越してから咲くことがあるようです。

今造ROWIINGTEAMさん
  久しぶりにお越しいただきありがとうございます。

馬爺さん
  簡便に使えるので便利です。でもやっぱりマクロレンズで撮るのが良いです。

ynyanさん
  案外安いですよ。少し頑張ったランチぐらいです。

yoko-minatoさん
  この辺りの散策は楽しいですね。

okkoさん
  お手軽ランチ2回分ぐらいです。

さる1号さん
  これはNikon1のレンズ用ですよ。

ぎんれん花さん
  いまどき咲くのも珍しいですね。

斗夢さん
  変わるようで、あまり変わらないようですが、便利です。合歓の木は夏が終わった時期に咲くこともあるようです。

Mitchiさん
  ここに来る前に160段の階段があります。あとは楽な道です。

夏炉冬扇さん
   山道は楽しいですね。いろんな発見があります。

Take-Zeeさん
   たまには山歩きもしてください。新しい発見がありますよ。

なんだかな~。横 濱男です さん
  調べてみると9月ごろにもう一回咲くことがあるようです。

hatumi30331さん
  レンズと言ってもフィルターみたいなっものですよ。

旅爺さん
  ここの十月桜はいつも今頃咲きだします。

mimimomoさん
  私はこのコースはその時の気分によって瑞泉寺に行くか、建長寺へ行くか決めます。

kuwachanさん
  この道は四季折々の変化がありいろいろ楽しめます。

by takenoko (2013-10-04 16:26) 

koboo

名古屋市内の家の近所でもねむの木が咲いていました。
季節を間違えたのかな??
by koboo (2013-10-04 18:33) 

Hiro

今頃合歓の木の花は珍しいですね!
私は芝桜が咲いているのを見たぐらいです。
この時期は花も色々咲いていますし散策も楽しいですよね。
by Hiro (2013-10-04 19:43) 

takenoko

kobooさん
  夏を過ぎてから咲く場合もあるらしいです。

Hiroさん
  やっと真夏の暑さから解放され、植物もペースを取り戻すかもしれません。
by takenoko (2013-10-05 05:52) 

そらへい

私もどこかで合歓の花見たような気がします。
そのときは、見間違いと思っていたのですが・・・
by そらへい (2013-10-05 21:36) 

OJJ

ジュウガツザクラの胴吹き良いですね~
by OJJ (2013-10-06 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。