SSブログ

東京駅の新名所  9月27日(金) [お出かけ]

台風も外れて関東地方は風が強かった程度で終わりました。

本日は前回の記事の続きを掲載する予定でしたが、駅ネタ
の話題にします。

今月の宿題?が残っていました。

今月はお祭り装束です。

DSC_4071.jpg

浜松町へ向かう電車の中から、ウォーキング仲間の友人に、ご機嫌伺いのメールを出していました。

この日は東京に用事があったわけではなく、小便小僧の写真を撮った後、横浜へ行こうと思っていました。

DSC_4066.jpg

後姿も決まってますね。

DSC_4073.jpg

携帯メールに返信が入ってきました。

友人は東京駅付近に用事があるので出かける途中とのこと。

急遽、東京駅付近で会うことになりました。

コーヒーショップへ入り、しばらく歓談

DSC_4074.jpg

友人とは昼前に別れ、久しぶりに東京駅付近を歩いてみました。

このポスターが沢山貼ってあります。

DSC_6956.jpg

そういえばテレビのニュースで放送していました。

DSC_6920.jpg

八重洲口の駅前に大きなテントに覆われた歩道が出来ています。

昔は、ここに大丸デパートが壁のように建っていましたね。

DSC_6924.jpg

駅前のバス乗り場周辺は工事中です。

東京駅は来るたびに変わってます。

DSC_6921.jpg

丸の内側に移動します。

久しぶりに見た丸の内北口の天井です。

DSC_6929.jpg

相変わらず丸の内駅舎の写真を撮る人が沢山います。

DSC_6930.jpg

元の中央郵便局があった所に商業施設が出来たことを思い出しました。

DSC_6931.jpg

今年の3月に出来、その名は KITTE と言うそうです。

「切手」と「来て」をもじって名前が付いたということです。

DSC_6932.jpg

一階の入り口には郵便局がありますが、中に入ると違う世界が広がります。

DSC_6933.jpg

エスカレーターに乗り、上に上がります。

途中に元の局長室がありました。

DSC_6952.jpg

屋上に上がると、芝生の庭があり、東京駅を見渡すことが出来ます。

DSC_6934.jpg

東京駅も同じ高さから見ると雰囲気が違います。

DSC_6935.jpg

八重洲口には、できたばかりのグランルーフが見えます。

DSC_6936.jpg

東京駅は、東海道新幹線がひっきりなしに到着、出発しています。

DSC_6938.jpg

それを見る親子

お父さんも大変ですね。

DSC_6948.jpg

スーパービュー踊り子が到着しました。

DSC_6937.jpg

お姉ちゃん見えた~?

DSC_6946c.jpg

すぐ下は、はとバスの乗り場です。

DSC_6941.jpg

この子はカメラを持っているのかな?

DSC_6947.jpg

地下に降りて、簡単な食事をとり、お土産のお菓子を買って帰りました。

地下では全国各地の名産品を売っていました。

DSC_6954.jpg

ほとんど浦島太郎状態でした。

たまには出かけないとだめですね。

本日もご訪問ありがとうございました。



Nikon 1 V2 / 1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(72)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 29

沈丁花

優雅な気分のお散歩ですね^東京駅付近でコーヒー〜なんて、羨ましい限りです!夢のようなお話しです〜(笑)
by 沈丁花 (2013-09-27 06:06) 

獏

東京駅を外から眺めることが無いので
一度キッテから見てみたいです☆(^^)

by 獏 (2013-09-27 06:23) 

斗夢

新しくなった東京駅をまだ見ていません、通過するだけで下車しませんので^^。
電車を見ている子供たちは何を考えているんでしょうね。きっと将来の夢でいっぱいでしょうね。
by 斗夢 (2013-09-27 07:39) 

yakko

お早うございます。
お祭り装束の小僧さん ! キマッテます !!
御神輿も添えてお祭りのウチワも・・・芸が細かいですね。
by yakko (2013-09-27 09:41) 

あおたけ

東京駅は八重洲も丸の内も、大きく変わりましたね〜。
でも以前のオフィス街っていう雰囲気よりは、
気軽に立ち寄れる街になった気がします(^^)
kitteの屋上庭園は、東京駅を発着する列車が眺められるので、
子供だけでなく、鉄ちゃんにも人気のスポットみたいです♪
by あおたけ (2013-09-27 09:45) 

johncomeback

おぉ~、小便小僧、楽しみに待っていました(^^)ニコ
by johncomeback (2013-09-27 11:05) 

yoko-minato

東京駅近辺は様変わりしているようですね。
昔の面影は全然ありませんね。
by yoko-minato (2013-09-27 12:56) 

ynyan

今月のテーマはお祭りでしたか♪
御神輿まであってすごいですね!!!
KITTEの屋上からは東京駅が見下ろせたのですね!
行けば良かった・・・残念(>_<")
彼岸花の撮影 三脚持ってお疲れさまでした(*^^)
by ynyan (2013-09-27 16:10) 

馬爺

たまに新幹線で行くんですが地価から上がるにも迷いますしどこを上がればいいのか本当にわかりませんねお土産を買おうと地下街で迷ってしまいます。
駅舎も改装されてからは見ていないんです。
by 馬爺 (2013-09-27 18:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

数年、東京駅に行ってませんね。。
確かに、今浦島状態ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-27 18:55) 

Hiro

お祭り装束もきまってますね。
東京も色々変わっているんですね。
こちらでも新しい道路が作られ、再開発など色々ありそうです。
by Hiro (2013-09-27 19:15) 

Take-Zee

イヨッ! 待ってました小便小僧・・
衣装の変わりが楽しみなシリーズになりましたね。
 東京駅八重洲口は10数年通ったところ、随分
変わったものです。 でも、もう通勤はしたくないです。

 お身体の調子は大丈夫ですか? あまり無理しないで
遊んでくださいね。

by Take-Zee (2013-09-27 19:24) 

tomo

私も「KITTE」の屋上庭園から東京駅見ました~^^
電車を沢山見る事ができ、楽しかったですぅ~。
by tomo (2013-09-27 20:39) 

せつこ

こんばんは~~
東京駅で出口を間違えて出たため、はとバスの乗り場が分からず迷ったことを思い出してます。
by せつこ (2013-09-27 21:33) 

OJJ

お上りさんになりたいモンです~
by OJJ (2013-09-27 23:20) 

hatumi30331

都会の変化は著しいですね!
大阪も同じくです。^^;
by hatumi30331 (2013-09-28 06:21) 

mimimomo

おはようございます^^
小便小僧、後姿が良いですね~ 実はちょっと気になっていました^^
今頃小便小僧はどうなっているかなーっと・・・
東京駅は結構行きますが、何故だか丸の内側ばかりで、八重洲側を見せていただくのは初めて?久しぶり?です。
今度わたくしも行ってみないとね~
by mimimomo (2013-09-28 06:41) 

旅爺さん

東京駅周りは人・人・人でまだ込み合ってるようですね。
by 旅爺さん (2013-09-28 08:19) 

さとし

後ろ姿が一番リアルな感じです。
背中を微妙にまるめているのがいいですね。
by さとし (2013-09-28 08:53) 

akanenosora

おはようございます。
さすが、大都会ですね。
夫々のカットがまるで映画を見ている様な感動を覚えます。
視点を定める技にも感心しきりで見せて戴きました。
私なんか、浦島太郎以前?でしょうか~~(笑)
by akanenosora (2013-09-28 08:57) 

takechan

いろいろ新スポットが出来ましたよね。グランルーフと同時期に
オープンした万世橋も気になります。
東京駅周辺は、夜景も良いですね。
by takechan (2013-09-28 10:02) 

モカ

まだ行ったことないんですが・・
KITTEからは夜景もきれいなんですよね!

今度、行ってみようと思っています^^

by モカ (2013-09-28 11:01) 

すずらん

私は完全におのぼりさんです~~!
東京駅散策、行って来よう(^^)
by すずらん (2013-09-28 16:43) 

そらへい

上京しても意外と、東京駅をうろつく事あまりありませんね。
すぐに在来線に乗り換えてしまいます。
せいぜい帰りがけにお土産を買うときくらいでしょうか。
それにしても、あの大丸が無くなっているのですか・・・
by そらへい (2013-09-28 18:51) 

kuwachan

秋祭り仕様もなかなか似合っていますね(笑)
一度行きたい~と思いつつ、Kitteまだ行っていないのです(>_<)
最近次々と新しいスポットができていますね。
by kuwachan (2013-09-28 21:13) 

ken

幼い兄弟の写真、可愛いですね!
by ken (2013-09-28 21:35) 

さる1号

将来立派な鉄になりそうな子たちだなぁ^^
by さる1号 (2013-09-28 22:48) 

夏炉冬扇

おはようございます。
仲良し姉弟にホッ!
by 夏炉冬扇 (2013-09-29 05:00) 

takenoko

皆様
いつもコメントありがとうございます。

沈丁花さん
  昔を思い出して・・・ですか?

獏さん
  KITTEの屋上は名所になりそうですよ

斗夢さん
  東京駅は今や観光名所の一つですよ。

yakkoさん
  この衣装を作っている方達の努力には感心します。

あおたけさん
  確かに鉄ちゃんには良い場所ですね。昔のようにブルートレインなどが走っていれば言うことなしです。

johncomebackさん
  今月は体調の事もあり難しいなと思っていましたがなんとか間に合いました。

yoko-minatoさん
  八重洲口はほとんど新しくなってしまいました。

ynyanさん
  10月が楽しみです。10月は20日過ぎになります。

馬爺さん
  東京駅は初めての人にはわからないでしょうね。昔、通勤で使っていても行く度に変わりますので大変です。

なんだかな~。横 濱男です さん
   数年行かないと浦島太郎よりもっとわからないでしょう。

Hiroさん
  そちらも東名からのアクセスが便利になりましたね。

Take-Zeeさん
  今行っても迷子になりますよ。

tomoさん
  なかなか楽しい所ですね。

せつこさん
  はとバスに乗るのに、八重洲口に出てしまったら大変ですね。

OJJさん
  たまには出かけてください

hatumi30331さん
  大阪駅周辺も変わりましたね。

mimimomoさん
  何かの記事で見ましたが、毎月26日頃変えているらしいです。

旅爺さん
  丸の内駅舎はいまでもみんな写真を撮っていますね。

さとしさん
  この二人の子の左にはお父さんが立っているんです。

akanenosoraさん
  たまには東京の空気でも吸ってみたらいかがですか。良い匂いではありませんが・・

takechanさん
  次々新しいスポットが出来ますね。写真を撮るのも楽しいです。

モカさん
  おっしゃる通り、夜景もよさそうですね。

すずらんさん
  時々行く私でも迷子になりそうです。

そらへいさん
  ふつう東京駅を観光名所としては見ませんね。

kuwachanさん
  東京に勤務していても普段と違う所にはなかなか行きませんね。

kenさん
  こういう子供達がいるとついカメラを向けたくないます。

さる1号さん
  この記憶が残るでしょうね。私も子供の頃、駅に行って蒸気機関車をずっと見ていました。

夏炉冬扇さん
  ほのぼのしますね。
by takenoko (2013-09-29 06:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。