SSブログ

子安の里(横須賀)  9月25日(水) [お出かけ]

9月も残りわずかになりました。

台風が過ぎた17日ごろからからあちこちで彼岸花が咲き始めました。

9月20日(金)に横須賀と葉山の境辺りにある子安の里をハイキングしてきました。

なぜここへ来たかと言えば彼岸花が沢山咲いている所があると以前聞いたことがあるからです。

天気も良いので、バイク(100ccのスクーター)で行きました。

小1時間走り、久留和バス停付近にバイクを置いて、歩き始めます。

いきなり庚申塔がありました。

DSC_6839.jpg

子安の里は湘南国際村の近くにありますが、昔の姿がそのまま残っているような感じがするところです。

三猿が彫ってあります

DSC_6841.jpg

しばらく歩いていくと関根不動尊の建物がありました。
花を持ってお参りに来る人の姿も見られました。

DSC_6842.jpg

車もほとんど通らない道を進みます。

DSC_6846.jpg

ところどころに彼岸花が咲いていますが、ここではないようです。

DSC_6849.jpg

白い彼岸花も咲いていました。

DSC_6838.jpg

瓦葺ですが長屋門がありました。

DSC_6850.jpg

カラスアゲハ?ナガサキアゲハ?(わかりません)でしょうか、たくさん飛んでいました。

DSC_3948ca.jpg

また長屋門がありました。

DSC_6853.jpg

後ろの山の上は湘南国際村です。

DSC_6852.jpg

しばらく歩くとこんなところに出ましたが、彼岸花の群生地ではなさそうです。

DSC_6854.jpg

代わりにこの花が咲いていました。
清楚な花ですね。(なんていう花かわかりません)

DSC_6858.jpg

寂しい、薄暗いような道を進みます。

DSC_6860.jpg

墓地の近くには古い石像が倒れています。
誰かが花を供えています。

DSC_6862.jpg

こんなのどかな風景も広がります。

DSC_6868.jpg

一方でこんな小路の奥には、ひっそりと小さなお寺があります。

DSC_6870.jpg

竹炭を焼いて販売しているところもありました。

DSC_6882.jpg

庚申塔がまたありました。

DSC_6872.jpg

馬頭観音もあります。
ここの道は相当歴史ある古道のようです。
昔は山を越えて、東京湾側へ通じていたと言われています。

DSC_6873.jpg

やっと彼岸花の群生地と思われるところに着きました。

DSC_6877.jpg

上には栗の木がありました。
栗はもう落ちていました。

DSC_6874.jpg

彼岸花は少し早すぎたようでした。
場所はわかったので、来年の楽しみにします。

DSC_6879.jpg

彼岸花にはモンキアゲハ?が吸蜜のために飛び回っています。

DSC_3954.jpg

彼岸花の群生の写真は撮れませんでしたが、花と蝶の写真は沢山撮れました。

DSC_3959.jpgDSC_3957.jpg

帰り道、小さなひまわりが植えてあるところに出ました。
XX?シジミでしょうか。
(蝶の名前はさっぱりわかりません)

DSC_3963d.jpg

コスモスも咲き始めていました。

DSC_3970.jpg

この後、葉山の海岸などを回って帰りましたので、後日アップします。

一か月前はネタがなくて困っていましたが、撮影に出回るのも多くなり、在庫が溜まり気味です。

賞味期限を気にしないといけなくなりました。

頑張ってアップします。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
Nikon 1 V2 / FT1 / AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(78)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 30

takechan

秋らしくなったというのか、急に朝晩の気温が下がりましたね。
彼岸花ですね、普段の家と会社との往復では見る機会が
ないので、この写真で秋を味わいます。
by takechan (2013-09-25 05:28) 

沈丁花

順調に快復なさり〜軌道に乗りましたね〜良かったです!
安心しました〜\(^O^)/次回も楽しみにしています♪
by 沈丁花 (2013-09-25 05:43) 

arashi

昔、カメラを始めた頃、子安の里へ良く行きました。菜の花畑が一面にひろがっていて、のどかな田園風景でとても良かったのですが、その後湘南国際村が出来てすっかり変わってしまいました。懐かしいです。
by arashi (2013-09-25 06:46) 

yoko-minato

子安の里は私も好きですね。
ただ車を置いておける場所がなくて
路駐も嫌なので最近は行けませんね。
行ってみたいです。
by yoko-minato (2013-09-25 07:00) 

獏

咲いている期間がとても短い花なので
群生している姿は はかないですが魅力がありますよね^^)
どうしても季節になると見たくなる花です☆

by 獏 (2013-09-25 07:54) 

kazu-kun2626

彼岸花とアゲハチョウが素敵
に撮れてますね~
写真楽しみにしてますよ〔笑〕
by kazu-kun2626 (2013-09-25 08:17) 

mimimomo

おはようおざいます^^
今日は湿度が高く《わたくしの部屋で73パーセント》ちょっといやな日。
本当に古道と言う感じの素敵な場所ですね。
ヒガンバナに黒い蝶、素敵です。
白いお花は‘タマスダレ’ですね。
by mimimomo (2013-09-25 08:28) 

hatumi30331

子安の里?
いい所ですね。^^
今はどこに行っても彼岸花が綺麗!^^
赤だけじゃなくて・・・いろいろ楽しめますね〜♪^^
チョウチョも綺麗に撮れてます。
羨ましい! 
次も楽しみですね。^^
by hatumi30331 (2013-09-25 08:38) 

yakko

お早うございます。
良い散歩道ですね〜 のんびりと写真を撮りながら歩くのは、体調回復に良いでしょう !! 蝶 & 彼岸花 素敵ですね〜(∩.∩)
by yakko (2013-09-25 09:07) 

johncomeback

花と蝶の写真がとても鮮やかですね。

体調が完全に回復されたら、またバイクで角館へGO(^^)ニコ
by johncomeback (2013-09-25 09:31) 

馬爺

朝晩は結構秋の気配で肌寒さもありますがまだ昼間は暑いですね、今日も台風の影響でしょうかちょっと蒸しますね、彼岸花の群生地があるんですね、あまり沢山彼岸花が咲いているところは見た事がないんです。
by 馬爺 (2013-09-25 09:51) 

macinu

静かで秋の香りが漂ってきそうないい場所ですね~!(^o^)v
by macinu (2013-09-25 10:53) 

akanenosora

お住まいの周りには本当に良いスポットが多いですね。
( ̄σー ̄ ) うらやましいですが、見せて戴いて嬉しいです^^
彼岸花の群生もよいですが、名所は混み合うし近くがお手頃でしょう。
蝶と彼岸花ナイスショットですね。

by akanenosora (2013-09-25 11:35) 

駅員3

江戸時代後期でしょうか、庚申塔が一ヵ所にこんなに沢山並んでいるのは、初めて見ました。
庚申信仰が盛んだったんですね♪
by 駅員3 (2013-09-25 16:22) 

砂漠のラクダ

関根不動尊はロードで湘南国際村に登った帰りにいつもお世話になってます♪
冷たくて美味しい水ですよね^^
by 砂漠のラクダ (2013-09-25 16:51) 

モカ

とてものどかで、この時期の散策には最高ですね!
彼岸花が綺麗です^^
by モカ (2013-09-25 18:20) 

Mitch

何度でも訪れたくなるような所ですネ!?
写真の題材にも困ることがなさそう^^
by Mitch (2013-09-25 18:49) 

Take-Zee

我が家にどえりゃ~近いのですが、歩いたことが
ないんです。
 灯台もと暗し・・いいお写真ばかりです。

by Take-Zee (2013-09-25 19:53) 

セイミー

彼岸花にアゲハがよく撮れていますね
なかなか撮れませんが・・
by セイミー (2013-09-25 20:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

また、来年の楽しみが出来ましたね。。
バイクですと、
チョット遠くまで行けますから、
いいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-25 21:29) 

夏炉冬扇

おはようございます。
変化に富んでます。
昔、馬頭観音はお百姓さんの大事な信仰対象でしたが…
by 夏炉冬扇 (2013-09-26 02:05) 

takenoko

takechanさん
  明日から冷え込むらしいですね。風邪にご用心。

沈丁花さん
  爆弾を抱えながらの復帰です。用心しながらの生活です。

arashiさん
  昔から撮影地としては有名なんですか。私は最近知りました。

yoko-minatoさん
  歩くつもりで行くならば秋谷の立石の駐車場がいいかもしれません。路駐可能な場所はいくつかありましたよ。

獏さん
  不思議なことに夏の天候がどうでも、彼岸になると咲きますね。

kazu-kun2626さん
  うまい具合に蝶が飛んできてくれました。

mimimomoさん
  タマスダレですか。ありがとうございます。明日からは寒くなりそうですね。

hatumi30331さん 
  こういう所は奈良の方へ行けば沢山あるのでは無いでしょうか。

yakkoさん
  ありがとうございます。歩くことが治療の一環で、せっせと歩いています。

johncomebackさん
  残念ながら、このバイクでは高速道路は走れません。

馬爺さん
  昨日は蒸し暑い天気でしたね。

macinuさん
  開発から外れたひそかな場所です。たまにはこういう所を歩くのもいいものです。

akanenosoraさん
  家からそれほど近くではないですが、車では1時間以内で行けるところです。

駅員3さん
  鎌倉にも近いところなので昔から人が結構住んでいたのでしょう。

砂漠のラクダさん
 私が行った時も、ロードレーサーに乗った方が水を飲んでいましたよ。

モカさん
  今日は天気も良く暑くもない良い日和でした。

Mitchiさん
  こういう所を歩くと何でも被写体になりますね。

Take-Zeeさん
  探せばいろいろありますよ。知らない道に入って見ると新し発見があります。

セイミーさん
  うまい具合に飛んでいました。光の加減も良かったですね。

なんだかな~。横 濱男です さん
  来年まで元気でいることが最低条件ですね。

夏炉冬扇さん
  いい所でした。
by takenoko (2013-09-26 06:03) 

旅爺さん

バイクだと見る範囲も広がって楽しめますね。
by 旅爺さん (2013-09-26 06:14) 

ぜふ

チョウチョたち、きれいに撮られてますね。
カラスアゲハとモンキアゲハとチャバネセセリだと思います。
by ぜふ (2013-09-26 06:51) 

kuwachan

おはようございます。
体調もすっかりよくなられたようでよかったです^ ^
これからどんどん秋が深まりますね。お写真楽しみにしています。
by kuwachan (2013-09-26 09:07) 

さる1号

秋になると撮りたいものがいっぱい出てきて在庫が溜まりますね
彼岸花、自分も明日鎌倉へ撮りにいってみます
by さる1号 (2013-09-26 12:41) 

okko

かなり由緒のある通りのように思えます。歴史を遡ってみたいです。
by okko (2013-09-26 14:28) 

そらへい

彼岸花にアゲハよく止まりに来ていますね。
ほかの蝶と違ってずっと羽を小刻みに震わせています。
しっとりした良いところですね。

by そらへい (2013-09-26 20:21) 

takenoko

旅爺さん
  今は暑くもなく、寒くもなく移動手段にはもってこいです。

ぜふさん
  ありがとうございます。なんせ昆虫、花などは不勉強なので助かります。

kuwachanさん
  ありがとうございます。なんとかこうして出かけられるようになりました。今は出かけるのに一番いい季節ですね。

さる1号さん
  私の近所では彼岸花も終了になってきました。鎌倉の彼岸花がきれいに咲いているといいですね。

okkoさん
  この辺りは鎌倉にも近いので古くから人が住んでいたと思います。

そらへいさん
  この蝶はしばらくこの彼岸花周辺にいました。



by takenoko (2013-09-27 05:37) 

OJJ

マンジュシャゲと蝶の絵は良いですね~素晴らしいです!
by OJJ (2013-09-27 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。