SSブログ

近隣の夏祭り  8月5日(月) [家の周辺、内部]

8月に入り、子供たちは夏休み、親たちも夏休みの季節に入りました。
東北地方の梅雨もやっとあけましたね。
関東地方も戻り梅雨から抜け出した感じです。
2週間続いた夏風邪も何とか回復して、散歩も復活しました。
とはいえ昼間は熱中症予防のため外出は控えています。

昨日の夕方太鼓の音が聞こえてきました。
3日、4日は地域の夏祭りが開催されます。
私が住んでいるところは横浜南部の昭和40年代に開発された住宅地です。
したがって老人の街になりつつあります。

ここで育った子供たちも立派な働き盛りで、国内、国外のさまざまな地で暮らしている事でしょう。
したがって横浜が故郷です。
この時は急に子供の人口が増えます。
彼ら、彼女らの帰省は横浜のこの地に帰ってくることになります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

夕食前にお祭り会場を少し覗いてみました。

櫓が組んであり、提灯の明かりも点いています。

DSC_6567x.jpg

地元の和太鼓グループの「昇竜」の演奏が始まっていました。

DSC_6570.jpg

去年もこのお祭りに来てくれました。

DSC_6573.jpg

浴衣姿もあちこちに見られます。

DSC_6574.jpg

大分暗くなりました。

DSC_6576.jpgDSC_6579.jpg
DSC_6577.jpg

この子たちにとっては、ジージとバーバがいるところが「田舎」なのですね。
もっとも当地は、横浜の田舎ですが。

DSC_6591.jpg

いい笑顔してますね。
演奏しているのは、中学生、高校生です。

DSC_6590.jpg

焼きそばも出来てますよ

DSC_6593.jpg

焼き鳥の煙も、もうもうと立っています。

DSC_6594.jpg

和太鼓の演奏もフィナーレに近づきました。

DSC_6585.jpg

パパも大変ですね。

DSC_6595.jpg

そろそろ引き揚げます。

DSC_6597.jpg

久しぶりに夕焼け空を見ました。

DSC_6598.jpg

中期の気象予報では、8月は暑いそうですね。
今年は7月に一回夏が過ぎたような気がします。
あと一か月は暑さとの戦いです。
これから、帰省する人、かわいい孫を迎える人、お疲れが出ませんよう。

DSC_6600.jpg

昨日はソネブロの不調で皆様のところへお伺いできませんでした。
今日はこれから訪問します。



本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


タグ:夏祭り
nice!(72)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 27

沈丁花

ウキウキするような夏祭り風景ですね〜〜盛大ですね〜♪♪
by 沈丁花 (2013-08-05 05:26) 

獏

帰省してきた若者や子どもたちが参加できる
夏祭りや盆踊りがあるのはとてもいいことですね☆
私の実家の街では高齢化が進みすぎてなくなりました。。。

by 獏 (2013-08-05 06:33) 

hatumi30331

盛大な夏祭りですね。
うちの近所のミニミニとは大違いです。
昔は盆踊りの鬼!だったんですよ〜♪^^
by hatumi30331 (2013-08-05 07:39) 

yakko

お早うございます。
夏祭りは良いですね〜 ふるさとに大勢の人が帰ってきて・・・
見ているだけでウキウキします ∈^0^∋
by yakko (2013-08-05 08:33) 

himanaoyaji

昨日の朝のソネブロ、なんだったんですかね、
私もすぐに止めましたよ。
by himanaoyaji (2013-08-05 08:38) 

Take-Zee

おはようございます!
体調も回復されたようで良かったですね。
この時期納涼会や盆踊りそして花火大会と催しが
多いですね。
 昼間は暑いので夕涼みがてらの見物がいいですね。
無理をしませんように・・・
by Take-Zee (2013-08-05 08:50) 

Mitch

なんということのない焼きそばでも、こういう時の焼きそばは格別美味しいんですよネ!?
by Mitch (2013-08-05 08:56) 

旅爺さん

老人町になりつつあっても大分盛大で賑わってるじゃないですか。
当村はまるっきりの老人町で子供は居ません、火が消えたような村なんです。
by 旅爺さん (2013-08-05 09:05) 

takechan

子供たち、孫たちがたくさんやってくる夏の祭り、
色々思うところがあったとしても、楽しいイベントですね。
終わった後の静けさは寂しいものかもしれませんが。
by takechan (2013-08-05 09:47) 

めもてる

都会が故郷の人が増えているんですねー!
by めもてる (2013-08-05 13:13) 

ynyan

ここ何年も盆踊りに行った事が無い事に気づきました(^-^;
人物撮影が苦手だったのですが少し慣れてきたので
ちょっと行ってみよっかなぁと思いました。
by ynyan (2013-08-05 15:07) 

斗夢

夜に出かけるのが億劫になってお祭りに出かけなくなりました。
先日も花火の音がしていましたが、心が騒ぎませんでした^^・。
by 斗夢 (2013-08-05 15:13) 

青い鳥

昨日のソネブロには参りました。酷かったですね。
夏祭り、ものすごく盛大なのですね。
お世話役の方達のご苦労が偲ばれます。
でも、こんなに集まってくれるならやりがいがあるので張り切って取り組むのでしょう。
おじいちゃん、おばぁちゃんの住んでいるところが田舎・・・本当にそうですね。
by 青い鳥 (2013-08-05 17:52) 

馬爺

こちらでも村や町のお祭りが今は盛んです、孫たちも近くの祭りに行くからと小遣いをせびりに来ます。
by 馬爺 (2013-08-05 19:23) 

sachi

和太鼓演奏いいですね(^-^)
盆踊り・・・子供のころは夏休みの楽しみの一つでした。

by sachi (2013-08-05 20:18) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

我が家の近くの団地も高齢者が多くなり、
救急車がよく来ています。
団地主催の夏祭りがあるんですが、
年寄りが多くなり、
夏祭りを止めようか。。と、
言う話も出ているそうです。
理由としては、子供が少ないと言っていましたね。
でも祭りの日は、近隣から子供達が集まってきますね。
無くなると、可哀想です。
これも、夏の思い出になりますからね。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-05 22:20) 

Silvermac

嫌なことが続く時代、夏祭りで憂さを吹っ飛ばしたいですね。
by Silvermac (2013-08-06 06:10) 

mimimomo

おはようございます^^
お近くで夏祭り、良いですね~楽しそうです。
最近は浴衣も様変わり。靴を履いている人や帽子を被っている人も見かけます。
by mimimomo (2013-08-06 06:20) 

モカ

近くの盆踊りなどでも、十分にお祭りの雰囲気を味わえますよね^^
やっぱり、夏のお祭りはいいですね!!
by モカ (2013-08-06 10:16) 

akanenosora

こんにちは。
夏祭りも最近お出掛けしなくなりました。
夜空の花火を遠く眺めるのが、楽で動きません^m^
とても良いお祭りの雰囲気が伝わってきました。
お風邪の後、夏のお疲れがでませんように・・・
by akanenosora (2013-08-06 16:02) 

夏炉冬扇

今日は。
大賑わい・
子供がいると絵になります。
by 夏炉冬扇 (2013-08-06 17:27) 

kuwachan

楽しそうな夏祭りですね。
私の家の近所はお祭りは秋で夏はありません。
商店街が夏祭り擬きをする位です^ ^
by kuwachan (2013-08-06 17:55) 

takenoko

沈丁花さん
 私の目当てはこの和太鼓グループの演奏です。若さがもらえます。
獏さん
  今がちょうど住民の孫たちが帰ってくる世代なんでしょう。あと10年もするとどうなることやら。
hatumi30331さん
  盆踊りをする人はあまりいませんね。
yakkoさん
  こういう賑わいがいつまでも続いてほしいです。
himanaoyajiさん
  よくありますね。きちんと保守してほしいですね。
Take-Zeeさん
  散歩は朝、夕にしています。明日から猛暑が来るらしいですね。
Mitchiさん
  そうなんです。こういう所の焼きそばでビールを飲むと最高ですね。
旅路さん
  いつまでも続いてほしいですね。
takechanさん
  これから10日間が町が若返るときです。
めもてるさん
   我が家の息子たちも横浜が故郷です。
ynyanさん
  ヨーヨー釣りとか金魚すくいとかを写せば雰囲気が出ます。
斗夢さん
  私も7時ごろには家に帰ります。完全に暗くなると帰ります。
青い鳥さん
  今が街が若返る時期です。子供も増えます。我が家も一昨年当番にあたりました。結構大変です。
馬爺さん
  孫はジイジとバアバの財布が目当てですよ。
sachiさん
  このグループの和太鼓は素晴らしいですよ。毎年見ています。
なんだかな~。横 濱男です さん
   子供たちは楽しみでしょうね。隣の町からも来るようです。
Silvermacさん
  ビールでも飲んで騒ぐのも楽しいでしょうね。
mimimomoさん
  横浜の花火大会などに行くと、様になっていない浴衣姿が多いですね。
モカさん
  大人も子供も楽しみにしているようですね。
akanenosoraさん
  おかげさまで夏風邪も回復しました。
夏炉冬扇さん
  孫が近くにいれば楽しいでしょうね。
kuwachanさん
  季節関係なく、お祭りを楽しみにしている人は多いですね。
by takenoko (2013-08-06 20:18) 

そらへい

すごい賑わいですね。
これが本当のお祭りなんでしょうね。
田舎では、神社の儀式だけが残って
人出も関心もあまりありません。
by そらへい (2013-08-06 21:01) 

ken

夏祭り、櫓、盆踊り・・・!
日本の夏ですね・・・(^。^)
by ken (2013-08-06 21:19) 

takenoko

そらへいさん
  そんなものなんですかね。でも当地には神社もなく、こういうことがお祭りなんでしょう。
kenさん
  早々に帰りましたが、踊りはみんなで踊っているとは思えません。


by takenoko (2013-08-07 05:02) 

OJJ

今年は暑さに負けてお城祭りはパスしました・・
by OJJ (2013-08-07 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。