SSブログ

散歩写真  7月7日(水) [散歩(Walking)]

昨日は各地で豪雨も降って被害も出ているようです。
皆様のお宅は大丈夫でしょうか。

夏風邪も治り、散歩写真が撮れるようになりました。

しかし、この季節は、朝か夕方しか外に出る気にはなりません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
昨日、久しぶりに早朝の散歩に出かけました。
非常に蒸し暑く、湿気を肌に感じるほどでした。

いつもの川沿いの遊歩道を歩きます。
その前に、近くの田んぼを見ると、稲は生育して青々としています。

DSC_6608.jpg

横の畑ではサトイモが大きく育っています。

DSC_6610.jpg

以前、カワセミがよく見られた場所に行って見ました。
川岸の工事で、一時姿を消していました。
昨日はいましたよ。
天気が悪く、光の具合がよくありませんが、何とか証拠写真を撮りました。

DSC_6618.jpg

朝5時ごろですが、グループで朝の散歩をしている人達がいます。

DSC_6624.jpg

川には鴨が数羽遊んでいます。
今年生まれた子供の一部と思われます。
二羽しか子供は残っていなかったのですが、どこから来たのか増えていました。

DSC_6627.jpg

川の鯉と一緒に遊んでいます。

DSC_6629.jpg

明るくなってきました。

DSC_6633.jpg

タカサゴユリがあちこちにみられるようになりました。
年々増えていきますね。

DSC_6636.jpg

オオマツヨイグサもあちこちに咲いています。

DSC_6639.jpg

ザリガニがいる小さな池にはガマの穂が生えていました。

DSC_6641.jpg

この草の下には川の流れがあるはずですが、草が伸びて見えません。

DSC_6646.jpg

中洲の散歩道も草に覆われています。

DSC_6647.jpg

星の形をした小さな花が足元に咲いていました。
これは?
ワルナスビだそうです。
arashiさんありがとうございました。

DSC_6650.jpg

朝の散歩と言えども蒸し暑い散歩になりました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして夕方
東京とか埼玉では大雨が降っていたようですが、まだ降っていませんでした。
朝と同じ遊歩道へ向かいます。
違う道を通ります。
こちらの田んぼも元気に生育しています。

DSC_6524.jpg

この時期はあまり花がない中、ほぼ咲き終わった感じの夾竹桃が咲いていした。

DSC_6530a.jpg

生垣の隙間から、カノコユリが顔を出しています。

DSC_6526.jpg
 
今年は百日紅が早く咲きました。

DSC_6534.jpg

キバナコスモスもちらりほらり。

DSC_6538.jpg

小さな花でしたが足元に ・

DSC_6545.jpg

この辺りも水面が見えないほど茂っています。

DSC_6554.jpg

区の管理地なので、そろそろ刈ってくれるといいのですが ・  ・

DSC_6557.jpg

白いむくげが夕暮れの中に白く輝いています。

DSC_6562.jpg

これはなんでしょう?

DSC_6564.jpg

ほぼ毎月変わる押絵のお宅に来ました。
金魚の絵になっていました。

DSC_6552.jpg

夕方には散歩の人でにぎわいます。

DSC_6565.jpg

今日から猛暑になるようです。
熱中症にご用心ください。

昼間はおとなしくしているしかなさそうです。

お仕事の方も大変でしょうが、暑さ対策は万全でお出かけください。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600 
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
Nikon D600 / AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(80)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 26

johncomeback

環境が良い所だから、散歩される方も多いんですね。
by johncomeback (2013-08-07 06:05) 

takechan

昨日の雨で、八木沢ダム周辺も潤ってると良いのですが。
暑くなってきましたし、散歩もきつくなりますね。
by takechan (2013-08-07 06:17) 

akanenosora

おはようございます。
今日から、また猛暑予報がでていますが
今朝は、この夏初めて青空が見えています^^
暑くても夏空を見たいと思っていたので、、、でもホッと眺めるのは
朝だけでしょうね。
気温がすでに30℃を指していますから。

夏草も見た目には青々してよいのですが、中々管理が行き届かない
所は、気になりますね。
カワセミがとても可愛くて、眺め入りました~~( ̄σー ̄ ) うらやましいです。

by akanenosora (2013-08-07 08:04) 

旅爺さん

散策しても釣りしても楽しめるようないい所ですね。
by 旅爺さん (2013-08-07 08:20) 

OJJ

ダムの水不足と土砂崩れのニュースが同時に聞こえて・・日本は一体どうなったんやろ?
by OJJ (2013-08-07 08:32) 

yakko

お早うございます。
朝の散歩が出来るようになって良かったですね(^_^)
カワセミの居る川って素敵ですね〜
押し絵の金魚さん、涼しげに泳いでいますね !
by yakko (2013-08-07 08:33) 

arashi

風邪治って良かったですね。無理しないで。
星の形の花はワルナスビ。毒もあるしとげがあります。どんどん増えて、大変です。上を切っても地下茎から又芽を出すので、増え続けます。可愛い花ですけどね。
by arashi (2013-08-07 08:52) 

Take-Zee

こんにちは!
青い稲が涼しく感じますね。
お散歩も6時半を過ぎると暑いです、犬の散歩も
辛いです。

by Take-Zee (2013-08-07 08:56) 

青い鳥

おはようございます。
昔生まれ故郷で目にしていたような懐かしい景色を拝見させて頂きました。
お散歩コースにこんな所があるとは羨ましい限りです。
今日のお散歩写真は7月7日のものなのですか?


by 青い鳥 (2013-08-07 09:25) 

馬爺

浅散歩も可成早くでないと大汗をかきますね、ワルナスは見たことが無い花です、高砂ゆり繁殖力大生ですね我が家の庭にも咲いています、鳥が運んできたんでしょうね。
散歩もこんな花達との出会いがあるので楽しいですよね。
by 馬爺 (2013-08-07 09:47) 

モカ

本当に散歩が気持ちよさそう^^
カワセミ君もバッチリですね ♪
by モカ (2013-08-07 10:53) 

きんれん花

夏のお花が元気に咲いて綺麗です
稲も順調に育って綺麗ですね
散歩ができるまで回復し良かったですね

by きんれん花 (2013-08-07 11:42) 

沈丁花

こんにちは〜(._.)オジギ
夏風邪退散したようで〜良かったですね(*^^)v
熱中症には、呉々も気を付けましょう・・・お元気で〜♪
by 沈丁花 (2013-08-07 12:47) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

近くに散歩コースがあるといいですね。
いつも夕方、鶴見川の堤防に作られたベンチに座ります。
心地よい風が吹いてきますから。
ガマの穂を見るとフランクフルトが食べたくなりますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-07 14:24) 

斗夢

散歩道には様々な表情があってついつい足が止まってしまいますね。
by 斗夢 (2013-08-07 14:37) 

Mitch

緑の多い散歩コースですね!?
写真のネタもいろいろとありそうですね~
by Mitch (2013-08-07 18:24) 

Hiro

これだけの花を見られると散歩も楽しいですね。
今朝は久しぶりに富士山が見れるお天気でした。
カワセミも見れましたが遠いところにいたので写真を撮っても豆粒のようです。
by Hiro (2013-08-07 20:09) 

そらへい

今日は立秋だそうですが、暑さはこれからが本番とかで
いやになります。
でも、こちらの花たちを見ていると、季節が少しずつ進んでいるのがわかります。
by そらへい (2013-08-07 21:03) 

kuwachan

稲の緑が鮮やかですね。
もう立秋になってしまいましたが
これからまだまだ暑さが続きそうですね。
by kuwachan (2013-08-08 00:34) 

Silvermac

緑イッパイ、楽しめる散歩道ですね。
by Silvermac (2013-08-08 05:49) 

takenoko

johncomebackさん
  騒音、排気ガスはありませんので、散歩にはいい所です。
takechanさん
  八木沢ダムもまだ65%ぐらいだそうですよ。
akanenosoraさん
  昨日から猛暑になりましたね。体が付いていけません。
旅爺さん
  残念ながら、ここは釣りは出来ません。
OJJさん
  この暑さを何とかしてほしいです。我が家の周辺はまともな雨が降っていないです。
yakkoさん
  何とか散歩が出来るようになったら、猛暑になりました。
arashiさん
  ありがとうございました。
Take-Zeeさん
  今朝も5時半から歩いてきました。
青い鳥さん
  この散歩は7月6日です。猛烈に蒸し暑い朝でした。
馬爺さん
  タカサゴユリは3年前にはほとんど見ませんでしたがすごい勢いですね。
モカさん
  これからは早起きしないと運動が出来ません。
ぎんれん花さん
   ありがとうございます。散歩ができるようになった途端猛暑になりました。
沈丁花さん
  いや~長引きました。これからも気を付けないと・・・
なんだかな~。横 濱男です さん
  夕方も涼しくなくなりましたね。今週末が暑さのピークだとか・・・
斗夢さん
  カメラを持っていると、倍ぐらい時間がかかります。
Mitchさん
  歩くと何らかのネタがあります。歩くのに時間がかかります。(笑)
Hiroさん
  この季節は天気がよくてもこちらからは富士山は見えませんね。
そらへいさん
  さっさと秋になってほしいです。
kuwachanさん
  いや~この暑さはたまりません
Silvermacさん
  緑はいっぱいですが、水辺が隠れてしまって残念です。

by takenoko (2013-08-08 08:29) 

kazu-kun2626

こんにちは~
PCトラブルで今日、復帰しました~
暑いですね~
by kazu-kun2626 (2013-08-08 12:29) 

yoko-minato

猛暑がまたやってきましたね。
とにかく暑いです。
by yoko-minato (2013-08-08 13:23) 

okko

雨が少ないのに、稲穂がスクスクと・・・安心しました。
気持ちのよさそうな散歩道、羨ましい環境にお住まいですね~。
by okko (2013-08-08 15:56) 

夏炉冬扇

こんにちは。
カノコユの球根もらったんですが、畑でイノシシに食べられました。
by 夏炉冬扇 (2013-08-08 18:06) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  夏バテでダウンされたのかと思いましたよ。
yoko-minatoさん
  これからしばらく続きそうですね。
okkoさん
  今は、蚊が多くて困ります。散歩していても刺されます。
夏炉冬扇さん
  それは残念でしたね。旨かった~(私は亥年です)
by takenoko (2013-08-09 03:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。