SSブログ

近所に残る農村の面影 その1  7月2日(火) [散歩(Walking)]

昨日から7月になり今年の後半がスタートしました。
空は梅雨空ですが、雨が降るでもなし、水不足が心配になります。

相変わらずの散歩写真です。
先週の記事をはじめ、散歩がてら、自然の風景を撮っています。
私の住んでいるところは、横浜市の南部で鎌倉市との境目で、古くは鎌倉郡本郷村と言う所です。
縄文時代の遺跡が見つかったりしていますので、古代から人が住んでいたようです。
平安時代以降は農村と山林だったようです。

本日はわずかに残る農村風景を撮りながら散歩してみました。
全て、歩いて30~40分ぐらいのところです。

徒歩10分ぐらいのところにある、水田です。
この写真を撮っている私の後ろは広大な住宅地です。

DSC_5405.jpg

上の水田から、歩いて数分の畑です。
正面の藪の向こうは私がよく歩く、遊歩道のある川です。

DSC_5406.jpg

再び歩いて数分、農家があります。
奥の丘の向こうは港南台の住宅地が広がっています。

DSC_5413cx.jpg

倉もあり、立派なお宅ですね。


DSC_5415.jpg

そしてまた数分、トマトを栽培している畑です。
ここは鴨のいる川のすぐ横です。

DSC_5479.jpg

その横には、小さな水田があります。

DSC_5425c.jpg

長屋門の基礎が腐ってきたのか、ジャッキアップして基礎コンクリートのやり直しをしていました。

DSC_5426.jpg

近寄ってみるとこんな工事です。

DSC_5419.jpg

映っているのはすき家の看板です。

DSC_5423.jpg

この前は幹線道路です。

DSC_5424.jpg

続いて歩くと、元農家と思われる家の生垣から見ると農作業をしているのが見えます。

DSC_5429.jpg

時々行く瀬上池のほうへ歩くと一角に少し広い畑があります。

DSC_5433.jpg

のどかな畑の風景ですがこんな看板が立っています。
ここの奥に蛍のいるところがあるので自然保護との関係で長年もめています。

DSC_5435.jpg

ここまでは比較的低い土地ですが、少し坂道を上ると丘の上に畑があります。

DSC_5440.jpgDSC_5445.jpg

この家には人が住んでいますよ。

DSC_5446.jpg

そして奥に見える家も人が住んでいます。
昨年あたりと比較すると栽培している面積が減ったような気がします。

DSC_5449.jpg

こんな畑が広がります。

DSC_5466.jpgDSC_5467.jpg

農家の軒先で販売している野菜です。
この日は左上のジャガイモ一袋を100円で買ってきました。

DSC_5457.jpg

坂を下ると、幹線道路沿いに下りてきました。
ユニクロとマクドナルドが並んでいます。
奥に見える小高い山は、何回も私の記事に登場する上郷市民の森です。


DSC_5459.jpg

上郷市民の森を通って帰ります。
ブログのTop写真の場所です

DSC_5471.jpg

山の上から見た景色です。
広い住宅地が広がっています。
昭和40年代に造成されたようです。
今では老人の町になりつつあります。

DSC_5474.jpg

本日の写真は、市民農園の畑ではなく農家の人が作っている畑です。
< ほとんどが兼業農家だと思います>



次回その2に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(82)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 29

沈丁花

お早うございます。長閑な田園風景…懐かしいです♪♪
育ったところを思い出しながら・・・
今は跡形もなく〜〜都会です〜(*^^)v
by 沈丁花 (2013-07-02 05:15) 

takechan

良い風景ですね。心が安らぎそうです。
しかし、雨は少ないですね。真夏の水不足が心配です。
by takechan (2013-07-02 05:20) 

いろは

おはようございます^^
ご自宅から30分ぐらいの所に、このような長閑な風景が残っているのは良いですね。
お散歩も楽しいことでしょう〜
やはり緑は落ち着きますね^^
by いろは (2013-07-02 07:06) 

yoko-minato

いい散策道でいいですね。
上郷森の家、久しく行ってませんが
懐かしいです。

by yoko-minato (2013-07-02 07:07) 

旅爺さん

散歩してると色んな物が楽しめますね。
by 旅爺さん (2013-07-02 07:08) 

ころくま

ジャッキで持ち上げてよくばらばらにならないものですね。
うちの近所の長屋門もやはりジャッキで上げて移動していました。
by ころくま (2013-07-02 07:35) 

kazu-kun2626

里山の風情が残っていて
素敵ですね
横浜にもまだ残ってるんですね
by kazu-kun2626 (2013-07-02 08:16) 

hatumi30331

ゆったりしたいい風景ですね。^^
撮り歩き楽しそう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-07-02 08:32) 

yakko

お早うございます。
こちらはよく降る梅雨です。湿度は高いですが涼しくて助かります。
長閑な景色ですねえ ! 竹のみちが素敵です。
by yakko (2013-07-02 08:38) 

青い鳥

ブログのバナーの写真、素敵なので場所はどこだろう?と常々思っていました。
上郷市民の森なのですね。
ここも横浜?と不思議な気持ちです。
この様な場所が残っているのは大切な事ですね。
by 青い鳥 (2013-07-02 10:22) 

koh925

心が休まる風景ですね
田植えと刈り入れの時期が一番いいですね
by koh925 (2013-07-02 11:02) 

さる1号

TOPの画、此処だったのですねぇ
すきやの前の道、見覚えあるなぁ^^

by さる1号 (2013-07-02 12:20) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
田んぼがあって、山があって、畑があって緑豊かな農村風景ですが、
直ぐ近くには都会風の建物があり、便利な場所ですネ・・・
こんな所に住むって私は好いなぁ・・・と思います。
田舎のお家って広くて大きくて憧れです・・・
by ちゃーちゃん (2013-07-02 14:11) 

夏炉冬扇

今晩は。
こういう農家さんかじ取りが難しいでしょうね。
うらやましい風景に見えますが…
by 夏炉冬扇 (2013-07-02 18:41) 

馬爺

横浜は都会の顔を持ちながら田園風景も備えているんですね、都会と言ってもやはり日本です東京などでも練馬へ行くと田園風景が見れますものね、わが静岡県のような片田舎の年ではまだ田園が殆どです。
by 馬爺 (2013-07-02 19:40) 

Take-Zee

こんばんは!
どっかで見たことのある写真が・・・
ときどき通ります。

by Take-Zee (2013-07-02 19:49) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

近代的な住宅地もいいですが、
やはり、のどかな自然や風景を守って欲しいですね。
癒やしがあります。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-02 20:58) 

rappi

水田の風景は見ていてなんだか落ち着きます。^^
ホタルが自然に生息できる場所があるのですね。
水も綺麗なんでしょうね。
by rappi (2013-07-02 21:30) 

Mitch

里山と住宅地が隣接しているんですね~
ということは、住宅地に居ても、里山の雰囲気が手軽に味わえるんですね~
by Mitch (2013-07-02 22:27) 

momiji

都会の新興住宅街は、既存の農村や農地を開発して出来たものが多いですね。田舎と都市が混然としている風景のような気がします。
by momiji (2013-07-02 22:36) 

モカ

水田のある風景って、なんだか和みますね^^
山里の雰囲気がとても素敵です!
by モカ (2013-07-03 02:08) 

Silvermac

無人販売値店は、時々見かけます。
by Silvermac (2013-07-03 06:03) 

テリー

のどかな風景ですね。
by テリー (2013-07-03 09:52) 

takenoko

沈丁花さん
  沈丁花さんは東京の北の方でしたね。今は面影はほとんどないでしょうね。
takechanさん
  こういう風景を見ると落ち着きますね。
いろはさん
  ご訪問ありがとうございます。横浜の田舎に住んでいますので、こういう風景が見られます。
yoko-minatoさん
  横須賀も少し歩けばこういう所はいくらでもあるでしょうね。
旅爺さん
  旅爺さんほど珍しいものは見つけられません。
ころくまさん
  この時に地震があれば驚きますね。
kazu-kun2626さん
  横浜の北部にはもっとありますよ。
hatumi30331さん
  ありがとうございます。時々テーマを決めて歩いています。
yakkoさん
  こういう景色はいつまで見ることが出来るでしょうかね。
青い鳥さん
  横浜では北部の方はもっと畑が広がっているところがあります。
koh925さん
  もう少し水田が広ければ写真的にはもっとよくなりますが・・
さる1号さん
  この道は金沢八景から大船方面へ向かう道です。
ちゃーちゃんさん
  こういう広い家に住めたら言うことなしなんですが、そうはいきません。
夏炉冬扇さん
  こういう畑はいずれなくなるかもしれませんね。
馬爺さん
  横浜の田舎風景は東京の練馬よりはもっと多いと思います。そうは言っても横浜駅までバスを含めて1時間で行けます。
Take-Zeeさん
どちらへ行かれるんですか?フラワーセンターかな。
なんだかな~。横 濱男です さん
  こういう景色はいつまでもみたいですね。これに憧れて田舎暮らしを始める人は多いですね。
rappiさん
  岩の間から染み出てくる水できれいですよ。
Mitchさん
30分も歩けばこういう景色があります。
momijiさん
  横浜でもこういう所があるんです。
モカさん
  水田はいいですね。ここに青ガエルがいれば言うことなしですが。
Silvermacさん
  結構皆さん買っていますよ。
テリーさん
  こういう風景ものんびり見ているのもいいものです。
by takenoko (2013-07-03 11:04) 

せつこ

こちらの田んぼは緑一色で水は見えません。
takenokoさんの散歩で長閑な風景に癒されてます。
by せつこ (2013-07-03 11:13) 

ken

近くに田園、自然があるいい散歩道ですね・・・(^。^)
by ken (2013-07-03 16:07) 

takenoko

せつこさん
  田植えの時期が違うんですね。
kenさん
  小さなところですが心が和みます。
by takenoko (2013-07-04 04:17) 

OJJ

写真だけ見ると紛れもなく(95%)農村ですね~
by OJJ (2013-07-04 21:43) 

そらへい

ユニクロとマクドナルドの看板と
古い農家と畑地
せめぎ合っているのか共存しているのか
現代日本の縮図のようでもありますね。
by そらへい (2013-07-06 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。