SSブログ

久しぶりに東京へ  4月30日(火) [お出かけ]

土曜日からの3日間は良い天気が続いていましたが今日から少し崩れそうです。
引き続き休みの方もいらっしゃる事でしょう。
4月も今日で終わりですね。
今月は日光街道歩きをしたため出かける事はあまりありませんでした。

++ 日光番外編もありますが、次に回して普段の記事になります。 ++


4月25日(木)、久しぶりに東京まで出かけました。
都内の某庭園です。

入口の横にこんな門がありました。


D6T_3604.jpg

一般300円、65歳以上150円です。
ぎりぎり150円で入場しました。
中は広いですね。

D6T_3605.jpg

平日の午前なので空いていますね。

D6T_3607.jpg

藤棚もありましたが少し遅かったようでした。

D6T_3612.jpg

ここは大きな池もあります。

D6T_3618.jpg

松の花?も咲いています。

D6T_3606.jpg

池の向こうに茶店があります。

D6T_3646.jpg

行ってみましょう。
中へ入って ・ ・

D6T_3633.jpg

抹茶をいただきました。

D6T_3631.jpg

外の席では ・ ・ 異国の人も

D6T_3621.jpg

中から見る景色もきれいです。

D6T_3623.jpg

池にはカイツブリが潜ったり泳いでいました。

D6T_3630.jpg

木の下でゆっくり休憩している人もいます。

D6T_3640.jpg

お花畑があり、牡丹が咲いていました。

D6T_3657.jpgD6T_3654.jpg

菜の花もわずかに残っていました。

D6T_3664.jpg

ここまでの写真はあえて周囲の建物を入れませんでした。
東京タワーも近くですね。

D6T_3647c.jpg

池に映った建物は ・ ・

D6T_3639.jpg 

ここは

お気づきの方はたくさんいらっしゃるでしょうが ・

浜離宮恩賜庭園です。

私は初めて来ました。

D6T_3638.jpg

こんなところを通って

D6T_3665.jpg

最後に猫ちゃんに見送っていただきました。

D6T_3652.jpg

その後汐留のビル街の中に入り、

D6T_3668.jpg

こんなところに行きました。

D6T_3670.jpg

年に一回ぐらいしか行きませんが劇団四季のミュージカルを見てきました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

浜離宮へ行く前に重要な所に立ち寄りました。

遅くなりました。

< 1月 >
D6T_1226xas.jpg
< 2月 >
D6T_1846s.jpg
< 3月 >
D6T_2255as.jpg

今月の小便小僧です。

D6T_3596ax.jpg
D6T_3601.jpg
D6T_3599c.jpg

4月末ギリギリの掲載になってしまいました。

明日は違う服を着ているでしょう。

来月はもう少し早く行きたいと思っています。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 


nice!(85)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 31

yoko-minato

おはようございます。
私も浜離宮は行ったことないんですよ!
静かでよさそうですね。
3日からは楽しくもあり、体力を使う休日に
なりそうですね。

by yoko-minato (2013-04-30 05:01) 

takechan

都内に今も残る、江戸時代の大名庭園。回遊式の緑豊かな
庭園をのんびり歩くのは、私も好きです。
by takechan (2013-04-30 05:35) 

さとし

あれ?ズボンってどうやって着替えさすんでしょうね。
by さとし (2013-04-30 05:44) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
浜離宮は1度行って見たいです。
by 旅爺さん (2013-04-30 06:06) 

せつこ

都内にもこんな素晴らしい日本庭園が♪
ここで抹茶をいただいて、心落ち着きますね。
by せつこ (2013-04-30 06:19) 

沈丁花

朝からホッコリ…シャワーの後の癒しのひととき…
目にする全てが美しい… あ〜あ〜抹茶が欲しい!(笑)
by 沈丁花 (2013-04-30 06:32) 

hatumi30331

見事な庭園ですね。
一度行ってみたいです。^^

小僧さん・・・今日はどんな服?明日は着替えするのかな?^^
by hatumi30331 (2013-04-30 06:43) 

ころくま

小便小僧、お着替えの時にはおしっこ止めるのかな^^
by ころくま (2013-04-30 07:52) 

kazu-kun2626

おはようございます
東京散歩いいですね~
今、牡丹が綺麗ですね
by kazu-kun2626 (2013-04-30 08:20) 

yakko

お早うございます。
素敵な庭苑ですね〜〜〜 安らげそうです。
四月は入学式ですね。車に気を付けて元気に通学してネ(*^_^*)
by yakko (2013-04-30 09:07) 

Silvermac

広大な庭園ですね。
by Silvermac (2013-04-30 09:45) 

mimimomo

おはようございます^^
浜離宮恩賜庭園は行ったことがないです。
綺麗なところなんですよね~ブログでは何度かみました。
そのうち行きたいですね。
小便小僧、明日からは何に変わるのでしょうね^^ 楽しみですね。
by mimimomo (2013-04-30 09:50) 

koh925

浜離宮から新橋の高層ビルを撮るのが好きで何度か入園しています
その後は、築地場外を通り月島、佃島まで隅田川を歩くことが多いです
by koh925 (2013-04-30 10:04) 

johncomeback

都内って結構緑がありますよね。
小便小僧の登場、密かに待っていましたo(^-^)o ワクワクッ
by johncomeback (2013-04-30 10:33) 

ma2ma2

浜離宮はまだ行ったことが無いで。
田端駅の小便小僧は衣装が沢山ありますね!
by ma2ma2 (2013-04-30 11:20) 

駅員3

周りにビルが見えてしまっては、折角の庭園も興ざめしてしまいますが、上手く撮られてますね♪
by 駅員3 (2013-04-30 11:22) 

takenoko

yoko-minatoさん
  ここは新橋駅からすぐですよ。また水上バスで浅草まで行けますよ。
takechanさん
  初めて行きましたがよい所でした。また機会を見つけていきたいと思います。
さとしさん
  不思議ですね。5月の写真の時にお知らせします。
旅爺さん
  駅から近いのですぐ行けますよ。
せつこさん
  初めて行きましたが想像していたよりも広かったです。
沈丁花さん
  私は時々自分でお茶を点てていただいております。(我流ですが)
hatumi30331さん
  これだけは東京まで来ないと行けないですよ。
ころくまさん
  どうでしょうか?でも24時間出しっぱなしではないでしょうから、水栓はあるでしょうね。
kazu-kun2626さん
  牡丹は終わりかけていました。きれいな花だけを選んで撮りました。
yakkoさん
  都内には元大名屋敷の庭園がたくさんあります。
Silvermacさん
  ほかの庭園は知りませんがかなり広いと思います。
mimimomoさん
   機会を見つけて5月の服装を撮ってきます。
koh925さん
   ここできれいな庭園を見て築地でお寿司を食べて、佃島散歩で素敵な一日になりますね。
johncomebackさん
  来月は忘れずにいかなければなりませんね。
ma2ma2さん
  浜松町の駅なんですが・・・・・。
駅員3さん
   ビルが写ったんでは台無しです。無理やり隠したと思っても少しだけ見えたりします。

by takenoko (2013-04-30 17:03) 

青い鳥

浜離宮、私は秋に訪れています。
コスモスが咲き、紅葉も見られて素敵でしたが、
春もまたいいですね。
by 青い鳥 (2013-04-30 18:02) 

夏炉冬扇

今晩は。
浜離宮恩賜庭園、行ったことないけれど、広々してますね。
こちら曇り。遠出しました。
by 夏炉冬扇 (2013-04-30 18:50) 

Mitch

浜離宮恩師庭園、何度か訪れています。
確か、正月には鷹匠による実演などもあったように思います。
by Mitch (2013-04-30 19:04) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

やはり、庭園は心が落ち着きますね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-30 19:12) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
都心の真ん中に静かな素晴らしい庭園があるのですネ・・・
浜離宮恩賜庭園と言うのですネ...癒しの空間ですネ。
行った事がありませんので訪れてみたい所です。
小便小僧の洋服は誰が管理されているのかしら??

by ちゃーちゃん (2013-04-30 19:22) 

yuzuhane

浜離宮かなとわかりましたが、お写真の撮り方で一瞬全く別の場所のようにも感じました。御抹茶で一服もいいですね。小便小僧ファッション楽しいです。ありがとうございます。
by yuzuhane (2013-04-30 21:46) 

モカ

日本庭園に咲く藤の花やツツジ、とても素敵ですね!
なんだか日本人であることが染みてきます^^

私も、ここへ行ってみようかと思いました♪
by モカ (2013-05-01 02:25) 

rappi

浜離宮も素敵な場所ですね。^^
私も一度だけ出かけたことがあります。
周りのビルが見えると都会にあるんだなと実感しますね。
by rappi (2013-05-01 07:23) 

ynyan

確か 浜離宮に行ったなぁと思って
フォルダを探したら 2010年3月に行ってました(*^▽^*)
3月の浜離宮は菜の花が満開で
菜の花とバックに高層のビル群を写してました。
この時期は藤の花が咲いてるんですね!
東京に住んでた頃が懐かしいです♪
小便小僧は全く知らなかったです!!
可愛いですねぇ~ 12か月の写真 楽しみにしています♡
by ynyan (2013-05-01 07:54) 

ゆうくん

浜離宮、我が家族も行ってきたばかりです、藤の花とボタンが綺麗でした。都会のオアシスですね。
by ゆうくん (2013-05-01 08:05) 

OJJ

小便小僧の衣裳が月替わりとは面白いですね~
by OJJ (2013-05-01 13:20) 

ja1nuh

浜離宮きれいなところですね。 東京に住んでいても行ったことがありません。 行きたくなりました。
ションベン小僧も春ですね。5月の姿が楽しみです。 兜かな?
by ja1nuh (2013-05-01 13:46) 

hrd

衣装を沢山持ったお洒落な小便小僧君ですね^^
by hrd (2013-05-01 19:21) 

takenoko

青い鳥さん
  私は初めて行きましたが、とても良い所だと感じました。
夏炉冬扇さん
  浜松町から歩いてもすぐですよ。
Mitchさん
  いろいろやっているんですね。
なんだかな~。横 濱男です さん
  天気が良ければ一日中ボーとしているのも良いですね。
ちゃーちゃんさん
  小便小僧の服は調べた情報では地元の手芸グループの人が作っているそうです。
yuzuhaneさん
  写真は構図が違うと全く違う景色になりますね。
モカさん
  場所としては気軽に行けますね。
rappiさん
  都会のオアシスですね。でも私は周りのビルがないほうがいいですね。
ynyanさん
  浜松町の小便小僧は知らない人がたくさんいますね。
ゆうくんさん
  私が行ったときは牡丹はあまりきれいな花は少なかったように思います。
OJJさん
  これはボランティアでされており、かなり昔からあります。
ja1nuhさん
  5月に入りましたのでもう変わっているでしょう。
hrdさん
  これは昭和30年ぐらいから始まったのですごい数でしょうね。
by takenoko (2013-05-02 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。