SSブログ

日光街道を歩く ⑤-1   4月8日(月) [街道歩き]

先週の木曜日(4月4日9、金曜日(4月5日)に日光街道歩きの5回目をして来ました。
昨年10月に東京日本橋をスタートして、延べ4日間で埼玉県北部の栗橋まで歩きました。
今回は2日間かけて宇都宮まで歩くという計画でしたが・・・・・・

まず栗橋まで行かなければなりません。
大船から湘南新宿ラインがあるので乗り換えなしで行けます。
7時過ぎの電車に乗りました。
大船から2時間かかります。
通勤時間帯で込み合うので一寸贅沢してグリーン車(950円)に乗りました。

DSC_0656.jpg

はじめは満席でしたが渋谷、新宿を過ぎると上の写真のようにガラガラになります。

二階建て車両なのでゆっくりと景色を眺めながら栗橋に到着です。

DSC_0658.jpg

準備運動をしてスタートです。
駅を出てすぐに、静御前の墓がありました。
静御前はこの先の古河で亡くなったと言われているそうです。
綺麗な石で作ってあるので、同行した I さんが写ってしまいました。

DSC_0659.jpg

栗橋駅は街道から少し離れているので、街道まで行き、
あらためて日光街道歩きのスタートです。
歩き始めるとすぐに古い家があります。

DSC_0661.jpg

すぐ横には川の土手があり関所跡の石碑がありました。
箱根のような厳重な関所だったようです。

DSC_0662.jpg

向かいにある八坂神社は桜が満開でした。

DSC_0665.jpg

川の土手は菜の花が一面に咲いています。

DSC_0667.jpg

川を渡り茨城県に入ります。
説明書きに寄れば、徳川家慶一行は船を並べて舟橋を作って通ったそうです。

DSC_0669.jpg

利根川を渡るとすぐに左折し国道4号線から離れて静かな道になります。
鶴峯八幡神社いう神社です。
どこも桜が満開です。
この辺りが中田宿の中心と思われます。

DSC_0673.jpg

道を進むとJR宇都宮線(東北本線)の踏切を渡ります。

DSC_0675.jpg

歩道が広く、歩きやすい道になります。

DSC_0676.jpg

時折、横にはこんな雑木林があります。

DSC_0680.jpg

道路をトラクターが走りのどかな光景です。

DSC_0679.jpg

いよいよ古河宿に入ります。
古河は城下町でもあり、宿場町でもあります。
江戸から9番目の宿場町です。

DSC_0688c.jpg

古河には奈良、鎌倉と並ぶ長谷寺があるようですが行きませんでした。

DSC_0690.jpg

古河城御茶屋口門跡の
碑です。

DSC_0694.jpg

古河市は宿場町ムードを盛り上げているようです。

DSC_0696.jpg

少し街道から離れて横丁を覗いてみました。
観光地らしい雰囲気です。

DSC_0698.jpg

古い家をカフェやレストランなどにしています。

DSC_0700.jpg

街道に戻ります。
こちらは八萬石最中ですが・・

DSC_0702c.jpg

通りの向こうには拾六萬石最中があります。

DSC_0703c.jpg

古河藩は城主が変わるたびに変わったそうで、どちらも正しいようです。

少し行くと、「よこまち柳通り」という商店街に入りました。

DSC_0709.jpg

古い家を利用したうなぎ屋さんでした。
建物は国登録有形文化財です。

DSC_0711.jpg

街道沿いにはお寺や神社が沢山あります。
どこにも桜の木がありますね。

DSC_0716.jpg

古河宿も出口に近づきました。

DSC_0717.jpg

再び普通tの道へ戻り進みます。
昼を過ぎたので空腹になりました。
食事休憩の場所がない道路になってしまったので、スーパーマーケットの弁当で昼食です。

DSC_0721.jpg

午後の部は次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。


Nikon 1 V2 /1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(80)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 31

takechan

日光街道の旅、その都度、前回の終着地まで行くのも
大変ですね。距離のある時のグリーン車、私も好きです。
ちょっと贅沢な気分になれて。
by takechan (2013-04-08 05:24) 

せつこ

おはようございます^^
日光街道、大昔の話、今の相棒とよくドライブしました^^
変わったでしょうね、今度じっくりと散策して見たいわ@@
by せつこ (2013-04-08 06:29) 

沈丁花

後ろからしっかり歩いてます〜♪
こっそり同行気分で楽しんでいます〜〜♪
良いですね〜サクラの花も咲いていて・・・
お疲れではありませんか?一寸休みましょうよ〜(笑)ウッフフ
by 沈丁花 (2013-04-08 06:40) 

hatumi30331

街道の旅は、歴史の上に今があることを感じさせてくれますね。^^

by hatumi30331 (2013-04-08 07:21) 

yoko-minato

宿場街らしい雰囲気でいい街ですね。
いつもながら健脚を羨ましいと思います。

by yoko-minato (2013-04-08 07:38) 

johncomeback

湘南新宿ラインって便利ですよね。鉄旅の時に良く利用します。
by johncomeback (2013-04-08 08:09) 

kazu-kun2626

ご苦労様でした
だんだんと遠くになるので
行く時も大変ですね~(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-04-08 08:12) 

yakko

お早うございます。
満開の桜、菜の花、日光街道・・・良いですね〜
by yakko (2013-04-08 08:23) 

Silvermac

司馬遼太郎の「街道を往く」写真版ですね。
by Silvermac (2013-04-08 09:17) 

青い鳥

↑↑
「街道を往く」の写真版、全く同感です。
こういう旅をしてみたいのですが、自分一人では到底無理。
従ってtakenoko様の記事を楽しみに拝見させて頂きます。
私は手軽で割安なツアー旅行しか出来そうにありませんので。
by 青い鳥 (2013-04-08 09:34) 

akanenosora

どのショットもお手本にしたい構図で見惚れてしまいます。
居ながらにして、とても心地よい日光街道の趣が伝わって
素晴らしいですね!
by akanenosora (2013-04-08 10:17) 

okko

雰囲気のある街並みがいいですね。

それにしても、昔は新幹線もなく、参勤交代は大変だったでしょう。大河ドラマで「このお役が終われば会津に帰ろう」なんて、軽く言ってますが、一体、何日かけて、1日に何歩いて???なんて考えると腰が抜けそうです。
by okko (2013-04-08 10:52) 

momiji

古川は日光街道の宿場町として盛り上げをはかっているんですね(^_^)
観光には何か目玉が必要ですからね。
by momiji (2013-04-08 13:56) 

夏炉冬扇

今日は。
グリーン車に載られたんですか。
私は人生で2度の体験しかありません…
by 夏炉冬扇 (2013-04-08 17:49) 

Mitch

鏡みたいな石ですね~
花崗岩の一種なんでしょうか??
by Mitch (2013-04-08 18:41) 

Take-Zee

こんばんは!
最後のコンビニ弁当が印象に残ってしまいました。
いまは、どこでも食べられるから安心ですね。

by Take-Zee (2013-04-08 19:29) 

馬爺

趣のある宿場町の風景を堪能しました、しかし日光までは遠いですね。
私も列車旅は新幹線はこだまでグリーンで行きます。
乗り換えるのが億劫ですしなんとなくグリーン車は気分が違いますね。
by 馬爺 (2013-04-08 19:36) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

お疲れ様です。
石碑は風情がありますね。
鶴峯八幡神社の桜が、お見事ですね。。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-08 20:46) 

そらへい

ちょっとした贅沢のグリーン車いいですね。
古河には、長谷寺、八坂神社があるのですね。
無名の菜の花が印象的です。
by そらへい (2013-04-08 21:44) 

rappi

日光街道の旅、いいですね。^^
私はまだ旧東海道のごく一部しか探索したことがないですが。^^;
by rappi (2013-04-08 22:13) 

駅員3

お天気に恵まれて、素敵なウォーキングになりましたね。
あちこち目移りして、歩くのに時間がかかってしまうのではないでしょうか?
by 駅員3 (2013-04-08 23:37) 

モカ

V2の写り、素晴らしいですね!
ずっとD600と思いながら拝見しておりました^^
by モカ (2013-04-09 02:49) 

takenoko

takechanさん
  通勤電車にリュックを背負って乗るのはためらいますので一寸張り込みました。
せつこさん
  バイパスが出来ているところが沢山ありますのでずいぶん違うと思います。
沈丁花さん
  これからは後ろからついているかどうか確かめながら歩きます。(笑)
hatumi30331さん
  そちらは熊野古道がありますから歩いてみてはいかが?
yoko-minatoさん
  40代の時ずいぶん山登りをしましたので、足は丈夫になりました。
johncomebackさん
この電車は便利です。高崎方面にも出ていますので、違う方向にも行けます。
kazu-kun2626さん
  一気にいけないのでしようがありませんね。
yakkoさん
  ちょうど桜を追いかけて歩くようでしたのでラッキーでした。
Silvermacさん
 ありがとうございます。文才がないもので、単なる絵日記になってしまいます。
青い鳥さん
  ありがとうございます。各駅停車の旅が好きで気ままな旅をしています。
東海道もほとんどこんな感じで歩きました。
aknenosoraさん
  歩きながら撮る物を決めて、さっさと撮りますので、あまり構図などは考えていません。道路の幅、建物の大きさなど制限があるので適当に撮っています。
okkoさん
大名行列は知りませんが一般の旅人は一日10里歩いたそうです。
momijiさん
古河の町はよいところですよ。また行って見たい所です。
夏炉冬扇さん
  通勤電車なので普通車はぎゅうぎゅうです。それで疲れてしまうので張りこんでいます。
Mitchさん
  よく見なかったのでわかりませんがおそらく花崗岩でしょう。
Take-Zeeさん
  コンビニと違い、ここは座るところがあったのでよい休憩場所になりました。
馬爺さん
  こちらの方面だと東京まで出て、新幹線に乗ってとなりますので、この電車の方が安く、速いです。
なんだかな~。横 濱男です さん
  ちょうど桜の時期にあたったので、どこも桜は綺麗でした。
そらへいさん
  2時間続けて乗りますので、新幹線に乗ったつもりでグリーンに乗ります。
rappiさん
  私は東海道は昨年踏破しましたよ。
駅員3さん
  そうなんです。予定より遅れてしまいました。
モカさん
  よく写りますよ。D90より画素数は多いので綺麗に撮れます。さすがにD600を持って撮りながら歩くのは重いです。軽いレンズにすればよかった。
by takenoko (2013-04-09 05:11) 

旅爺さん

歩いて旅すると昔懐かしの家や神社他色々楽しめますね。
by 旅爺さん (2013-04-09 06:51) 

takenoko

旅爺さん
  歴史的なものの他に珍しい物にも出会えます。
by takenoko (2013-04-09 20:40) 

さる1号

土手の菜の花が眩しいですねー

by さる1号 (2013-04-09 20:49) 

さとし

いろいろな場所に行って、写真を撮るって楽しそうですね。
明日も仕事かと思うと、暗い気分です。
by さとし (2013-04-09 22:16) 

kuwachan

こんばんは。
丁度桜が満開の時期に歩かれて良かったですね。
土手一面の菜の花も見事です!
by kuwachan (2013-04-09 23:51) 

takenoko

さる1号さん
  出張先からコメントありがとうございます。
さとしさん
  歩いているといろいろ楽しい物に出会います。
  私も20年前は休みなしで働かされました。
kuwachanさん
今回は 散りはじめでしたが、ほぼ満開でした。前回の区間に桜の名所があったんですが、早すぎました。
by takenoko (2013-04-10 04:50) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
古河宿って聞いた事があります・・・有名で街を盛り上げているみたいですね。 此の時期は歩くのに良い気温ですね・・・桜も見ながら,,,
お気を付けて歩いて下さいね。
by ちゃーちゃん (2013-04-10 16:25) 

OJJ

日光街道歩いてみたくなりました。サクラの時期に・・・
by OJJ (2013-04-10 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。