SSブログ

日光街道を歩く ⑤-2  4月10日(水) [街道歩き]

先週末の嵐の後月曜日は穏やかな天気になりました。
カメラを持って出歩くにはよい季節になりました。

と、思っていたら昨日の午後から急に風が強くなり散歩していても帽子が飛ばされそうになりました。
日本海側は雨か雪、天気は中々安定しませんね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
前回の記事の続きです。

(4月4日の午後です)
スーパーマーケットで買った弁当で昼食を済ませて再び歩き出します。
すぐに野木神社の入口がありました。
本殿は500m先にありますので通過します。

DSC_0722.jpg

野木というと、栃木県に入った様です。
野木宿の説明板がありました。
元は小さな宿場だったようです。

DSC_0725.jpg

しばらく行くと満願寺と言うお寺がありました。
この辺りが野木宿の中心だったと言われています。
ここの桜も見事でした。

DSC_0727ad.jpg

江戸から十七里ほど来ました。

DSC_0730.jpg

こんな道を進みます。

DSC_0731.jpg

しばらく行くと道標がありました。
日光方面へ行く裏道の案内です。
「是より大平山道」と彫られています。

DSC_0733cx.jpg

近くに小さな観音堂がありました。
ここが野木宿の北出口だったところです。

DSC_0735.jpg

のどかな景色を見ながら進みます。

DSC_0737.jpg

突然大きな長屋門のある家がありました。
あまりにも長いのでカメラの視野に入りません。

DSC_0738.jpg

歩いている道路は国道4号線なのですが、バイパスが出来ているために交通量は少ないです。
昔はこんなドライブインが沢山ありましたね。
今は駐車場もガラガラで立ち寄る人もいません。

DSC_0742.jpg

また大きな長屋門の家がありました。
これは門で、母屋ではないですよ。
普通の家の2軒分ぐらいあります。

DSC_0743.jpg

法音寺というお寺がありました。
山門には最近出来たと思われるブロンズの仁王がガラス張りの中にありました。
この車は何に使う物かはわかりません。

DSC_0748.jpg

中にもう一つ門があり芭蕉の像、句碑があります。

DSC_0746.jpg

しばらく歩くと小山市に入りました。

DSC_0751.jpg

横には綺麗な白い花が咲いていました。

DSC_0757.jpg

果物のようです。
農家の人に聞いてみたら梨の木でした。

DSC_0754.jpg

乙女一里塚跡です。
18番目です。
後ろには梨畑が広がっています。

DSC_0755.jpg

佛光寺というお寺がありました。
神社、お寺の桜はどこも綺麗でした。

DSC_0762dc.jpg

歩いていると懐かしい光景に出会います。
タバコ屋さんの窓口です。
中にどんな看板娘がいたのでしょう?
幹線道路で今のようにコンビニがなかったので売れたでしょうね。

DSC_0766.jpg

小山市立「車屋美術館」がありました。
江戸時代から明治時代にかけての肥料問屋、豪商小川家の家があります。
この建物は明治時代に移築された物であるそうです。
(ここはJR間々田駅の近くです。

DSC_0768.jpg

2、3分のところに逢いの榎があります。
横の案内板には間々田宿は日光街道の中間点と記されていました。
18番目の一里塚と次の一里塚の中間あたりです。
それを読んで「やっと真ん中・・・」、急に疲れが出てきました。

DSC_0770.jpg

江戸まで18里、日光まで18里です。
しっかり売り物になっています。

DSC_0773.jpg

これは、山門なのか鐘楼なのか????

DSC_0777.jpg

間々田宿は過ぎて小山に近づいてきます。
大きな造り酒屋がありました。

DSC_0783.jpg

蔵の中にショップがありましたが、残念ながら試飲はありませんでした。

DSC_0784.jpg

17時近くになり少し暗くなり始めました。
伝書鳩のショップです。
珍しいですね。

DSC_0787.jpg

また大きな長屋門の家がありました。

DSC_0789.jpg

もうすぐ小山駅ですが、須賀神社の入口に来ました。

DSC_0794d.jpg

少々疲れ気味なので中に入らずに通過しました。
(後で聞いたらけっこう有名な神社らしいです。)

18時、この日の終着点の小山駅に到着しました。
朝9時から歩いたので約9時間歩きました。(休憩込み)
この日の歩数は約 39,000歩でした。

DSC_0796.jpg

駅近くのホテルに向かいます。
この後の夕食のビールは最高でした。

翌日の道中記は次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。


Nikon 1 V2 /1 NIKOR 10-30mm f3.5-5.6


nice!(81)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 27

takechan

小山まで到達となると、ゴールも段々と見えてきますね。
街道沿いの長屋門やお寺や、さびれたドライブイが、
いかにも旧街道らしく見えます。
by takechan (2013-04-10 05:22) 

沈丁花

凄い!!…3万9千歩・・・ぐっすり眠れますね〜(笑)
ごゆっくり〜と美味しい麦酒で今日のお疲れを癒して下さい召せ〜 お疲れ様です^ \(◎o◎)/!
by 沈丁花 (2013-04-10 05:48) 

yoko-minato

お屋敷かとまごうほどの長屋門はすごいですね。
門の立派さがその家の格を表しているのでしょうね。
by yoko-minato (2013-04-10 06:22) 

hatumi30331

しかし・・・行動的です!
見習いたい!

タバコ屋さん・・・懐かしいですね。^^
by hatumi30331 (2013-04-10 06:44) 

斗夢

有名ではないかもしれませんが、見るべきところがたくさんあるんですね。
by 斗夢 (2013-04-10 07:06) 

獏

日光街道 いつかしっかりと歩いてみたい道です(^w^)☆
伝書鳩のショップ 車で通過している時に見かけた記憶があります☆

by 獏 (2013-04-10 07:06) 

mimimomo

おはようございます^^
立派な長屋門に一瞬息が止まりましたよ^^
さすが日光街道ですね~
by mimimomo (2013-04-10 07:07) 

katakiyo

小山のタバコ屋さんのショーケース懐かしいです。
by katakiyo (2013-04-10 08:13) 

kazu-kun2626

9時間ですか~
明日も歩くんですから
体力がないと森ですね~
長屋門りっぱでビックリしますね
by kazu-kun2626 (2013-04-10 08:22) 

Hiro

梨の花は初めて見ました!
白くてきれいな花なんですね。
39,000歩ですか!お疲れ様です。
これで翌日も・・・私ならしばらく歩くのが嫌になりそうです^^;
by Hiro (2013-04-10 08:52) 

yakko

お早うございます。
日光街道 初めて見ました。
9時間歩いて39.000歩・・・スゴいですね〜 お疲れさまでした。
by yakko (2013-04-10 08:53) 

テリー

十八里最中、味見をしませんでしたか?
ちょっと、食べてみたいですね。
by テリー (2013-04-10 11:51) 

johncomeback

39000歩も歩いたら、さぞかしビールが旨かったことでしょう。
by johncomeback (2013-04-10 14:02) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
凄い距離を歩かれたのですね・・・お疲れさまでした。
一緒に旅気分になりました。立派なお家やお寺が建ち並んでししたね。
妹の嫁いだ先のお父さんが、タバコ屋さんをやっていたのすが、こんな
風景でした...懐かしいです。
次回は何処迄かな?・・・楽しみにしています。
お気を付けて旅して下さいね(*o*)/
by ちゃーちゃん (2013-04-10 16:20) 

Mitch

足に豆とかできませんでしたか?
これだけ歩くとだんだん足が前に出なくなりますね。
by Mitch (2013-04-10 18:20) 

Take-Zee

こんばんは!
39,000歩はすごい!
足腰を痛めないでくださいね、お写真は楽しませて
頂いています。
by Take-Zee (2013-04-10 19:00) 

夏炉冬扇

今晩は。
次々に遺跡・歴史的建造物・景観が登場し、歩くのに飽きませんね。
景観づくり頑張ってます。
by 夏炉冬扇 (2013-04-10 19:06) 

馬爺

凄い根性の旅ですね、一日9時間も歩くとはしかも39000歩ですから
これ位歩くとよく眠れますね。
でも楽しい散策ですよね、お友達とご一緒で巣から楽しいですよね、私はほとんど一人旅ですから黙々と歩きます。
by 馬爺 (2013-04-10 19:41) 

OJJ

全部舗装された道路を39000歩、心に応えそうですね~
江戸と日光の中間地点、半分を過ぎれば後は勢いでしょうか!
by OJJ (2013-04-10 19:43) 

akanenosora

こんばんは。
寺院と共に歴史を刻んで育ってきた桜は何処も見事な姿で
花を咲かせていますね。
梨の花はこちらでも、民家の畑で栽培しているのを見掛けますが
今が花盛り少し過ぎた様な気がします。
by akanenosora (2013-04-10 22:23) 

yuzuhane

すごい元気に歩かれましたね。大きな長屋門の家が多いんですね。立派なものでおどろきました。
by yuzuhane (2013-04-10 22:42) 

モカ

日光街道には、素敵な建物や仏閣が多いですね♪
とても歩きがいがありそうです^^
by モカ (2013-04-11 01:13) 

takenoko

takechanさん
  もう3分の2ぐらい終わったと思っていたらまだ半分でしたよ。
沈丁花さん
  ビールは美味しかったですよ。でもあまり飲めません。
yoko-minatoさん
  長屋門の半分でもいいからもらいたいものです。
hatumi30331さん
  いまどきこんなタバコ屋はなくなりましたね。
斗夢さん
  神社や寺院はそれなりに由緒があるでしょうがその他は只の道です。
獏さん
  歩いて回るのが一番でしょう。
mimimomoさん
  私もこんな長屋門は初めて見ました。
katakiyoさん
  こんなものも昭和風物詩でしょうか。
kazu-kunn2626さん
  宿泊を伴う時は早く帰っても暇なので体力が続く限り歩きます。
Hiroさん
  私も梨の花は初めて見ましたが、最初はリンゴの花かと思っていました。
yakkoさん
  これ位歩かないと中々着きません。新緑の日光が見られなくなります。
テリーさん
  残念ながら、私は最中が苦手なんです。饅頭とかお餅なら買って食べたでしょう。
johncomebackさん
  美味しかったですよ。但し健康上の理由で、一杯だけです。
ちゃーちゃんさん
  街道歩きをしていると面白い物に出会えます。
Mitchさん
  まめは出来ませんでしたが、多少の筋肉痛は出ます。同行の相棒はまめができたと言っておりました。
Take-Zeeさん
  東海道もこんな調子でしたのでそれほどでもありません。
夏炉冬扇さん
  一つ一つゆっくり見たいですが、いつまでも着きませんのでハイペースです。
馬爺さん
  私も基本的には一人です。東海道もほとんど一人で歩きました。
OJJさん
  まだ半分といっても後70km位あるのでまだまだです。
akanenosoraさん
  この先にも綺麗な桜が沢山ありましたよ。
yuzuhaneさん
  あの門の半分でも我が家より大きそうです。
モカさん
  まだいくつかありますが、一つ一つ見ていると終わりません。
by takenoko (2013-04-11 05:45) 

旅爺さん

やはり歩いて旅するのは事細かに観光が楽しめていいですね。
沢山の社寺ではメモして置かないと写真だけでは分からなくなりますね。
by 旅爺さん (2013-04-11 08:42) 

青い鳥

9時間で39,000歩・・・健脚に驚くばかりです。
4分の1でもいいから真似をしてこんな旅が出来たらどんなにいいだろうと思います。
どの桜も実に見事ですね!

by 青い鳥 (2013-04-11 14:08) 

ken

重厚なカメラ?を担いで39,000歩とは凄いですね!
足は大丈夫ですか・・・
by ken (2013-04-11 18:54) 

takenoko

旅爺さん
  忘れるので、名前が入った門とか、案内板を写真に撮っています。
青い鳥さん
  四分の一なら出来ますよ。宿場巡りのツアーもあります。
kenさん
  持って歩いているカメラは軽い一眼です。足は2、3日で回復します。

by takenoko (2013-04-12 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。