SSブログ

藤沢新林公園  3月11日(月) [お出かけ]

今日は忘れもしない3月11日ですね。
復興のピッチが上がり被災地の方々の笑顔が戻ってくることを祈ります。

昨日、関東地方では「煙霧」といわれる現象が起きました。
初めて聞く言葉ですね。
空が暗くなり、視界が悪くなり不吉な感じがしました。
一方、気温が25℃以上の夏日になったところもあるようですね。
めまぐるしく変わる気象に体が狂いそうになります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

前回は江ノ島付近にある常立寺の枝垂れ梅を掲載しました。
この日は天気が良く、真鶴でも行って見ようかと大船駅から下り電車に乗りました。
電車が駅に着く度に冷たい風が社内に入ってきます。
この日は薄着だったので途中で気が変わり、引き返して藤沢で下車しました。
常立寺に行く前に、藤沢駅の近くにある親林公園へ立ち寄りました。
行ったのは3月6日(水)です。

藤沢駅から徒歩10分ぐらいです。
駅からすぐの場所に小さな山が見えるので、昔から気になっていましたが初めて行きました。

DSC_0126.jpg

公園に入ると大きな長屋門がありました。

DSC_0128.jpg

この門をくぐって公園の中へ入ります。

D6T_2299.jpg

今はどこへ行っても梅が咲いていますね。
古民家が保存してあるようです。

D6T_2301.jpg

近くまで行って見ました。
江戸時代の名主、小池邸を移築した物です。
元々駅の反対側の方にあった建物です。

D6T_2342.jpg

中を覗くと雛人形が飾ってありました。

D6T_2307.jpg

立派な自在鉤でした。
土間とか、かまどなどが残してありましたが写真は撮っていません。

D6T_2339.jpg

前の梅園に戻ります。
小さな池があり、亀がいたので子供たちが騒いでいます。

D6T_2345.jpg

池に掛けられた木製の遊歩道から見たところです。

D6T_2317.jpg

後で気づきましたが、同じような写真をsoltyさんがアップしていたような気がしますが・・・

D6T_2316.jpg

池の横に階段があり登ってみることにしました。
これが急な階段でふうふう言いながら登りました。
ちょっとした周回道路になっているので進みます。
のどかな散歩道のようなところもあります。

DSC_0140.jpg

休憩スペースもあります。

DSC_0138.jpg

展望が開けたところからは江ノ島が見えました。
違う方向に富士山がありますが、霞んでほとんど見えませんでした。

D6T_2318.jpg

途中にこんな切り株がありましたが、見事に真ん中が空洞になっていますね。

D6T_2322.jpg

「マユミ」という札が付いている木からは新芽が吹いていました。
春ですね~

D6T_2327.jpg

羊歯も急に伸びてきました。

D6T_2330.jpg

山を下る途中からは先程の古民家が見えてきました。

D6T_2328.jpg

坂道を下ると古民家の裏に出て来ました。
納屋のような建物も懐かしさを感じます。

D6T_2332.jpg

井戸の光景も渋いですね。

D6T_2333.jpg

母屋の裏縁から表を見ました。
格子戸の向こうに梅の花が見えています。

D6T_2337.jpg

昼時になったので出口に向かいました。

DSC_0133.jpg

この一厘だけが妖艶な感じで光っていました。

D6T_2353cxa.jpg

振り向くと子供連れのグループがお弁当を食べていました。
この時間になってやっと暖かくなりました。

D6T_2350.jpg

公園を出て、前回の記事の常立寺へ向かいました。

また新たな発見でした。

本日もご訪問ありがとうございました。










Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 
Nikon 1 V2 / NIKOR 10-30mm f3.5-5.6


nice!(83)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 25

takechan

このところ、週末は強風がふくし、寒暖の差が激しすぎるし、
北の方はいまだ大雪だし、で自然の恐ろしさを痛感します。
震災から2年、本当に、復興のピッチを上げてほしいものです。
by takechan (2013-03-11 05:28) 

沈丁花

素敵な春を感じます〜足跡を追い掛けてみたくなります。
2年前の今日東京から水戸を通り福島に向かっていたのです。2時46分〜色々のことが頭をよぎります〜(T_T)
by 沈丁花 (2013-03-11 05:52) 

hatumi30331

今日はいいお天気ですが・・・寒い!
ほんまに身体がついて行きません。^^:

あれから2年・・・・
大阪も揺れました。 地震の大きさを感じたあの日・・・
早く復興して欲しいですね。
by hatumi30331 (2013-03-11 07:00) 

kazu-kun2626

おはようございます
いい場所見つけましたね~
江ノ島の近くですね
今度おとづれたいです
by kazu-kun2626 (2013-03-11 08:25) 

mimimomo

おはようございます^^
良い所ですね。古民家が素敵です。
風が強かったり暑かったり寒かったり・・・狂ってますね(><;
by mimimomo (2013-03-11 08:36) 

yakko

お早うございます。
テレビに映し出される津波が現実のものとは思われませんでした。
あれから二年・・・復興は遅々として進みませんね。
親林公園も素敵なところですね !
by yakko (2013-03-11 08:36) 

せつこ

庭も住まいも花も和風って落ち着いて好きです。
by せつこ (2013-03-11 09:23) 

モカ

あれから二年・・時が経つのは早いですね。
いち早い復興を望みます。
by モカ (2013-03-11 09:55) 

OJJ

あの日は夕方の散歩は海岸コースでしたがパトカーに早く海岸線から離れて下さいと警告されました~ 消防の潮位観測結果は22センチでしたが
by OJJ (2013-03-11 10:04) 

begenn

江の島が見えても、富士山が見えても.
この公園は、夜は入れないんですよね...
by begenn (2013-03-11 12:06) 

kuwachan

こんにちは。
枯れ木ばかりだった公園に色が入ると春を感じますね。
あれから2年ですか・・早いですね。
by kuwachan (2013-03-11 12:17) 

Mitch

最初は森林公園の間違いかと思いました^^; 失礼しましたm(_ _)m
素敵な所ですね~
by Mitch (2013-03-11 17:46) 

solty

ここは梅の木の周りを自由に歩け過ぎてしまうので根が傷み、年々梅に元気が無くなってしまっているんだヨ。と通りすがらのおじさんが。そそ、ここです(笑)
by solty (2013-03-11 18:39) 

ken

早くも2年ですね!
忘れられない日になりました。
早く復興、原発収束して欲しいですね・・・(^。^)
by ken (2013-03-11 18:49) 

馬爺

いい雰囲気の公園なんですね、行ってみたいです、今日やっとストック付きの一脚が届きました、これで山道も楽になります。
by 馬爺 (2013-03-11 20:19) 

ゆうくん

池に写って、綺麗に観えますね、それにいい感じの公園ですね。
色々な発見がありそうですね。

by ゆうくん (2013-03-12 01:21) 

takenoko

takechanさん
  月日の経つのは早いものです。
沈丁花さん
  それは大変な目にあいましたね。
hatumi30331さん
 私にとっては昔なじみの場所だし、知人もいるし、阪神大震災の方がインパクトが強いですね。
kazu-kun2626さん
  近くでも探せばいろいろありますよ。
mimimomoさん
  ぶらっと行くところでいい場所です。
yakkoさん
  被災者の意見がまとまらないのも復興が遅れる要因となっているところがあるようです。
せつこさん
  これがみんな自分の庭ならば良いですね。
モカさん
  月日の経つのは早いです。どんどん齢をとっていきます。
OJJさん
  22cmは津波ですか?どう考えてもそちらに津波は行かないと思いますが・・・・
begennさん
そうですか。チャレンジされたのですか?私は夜は出かけないので問題ありません。
kuwachanさん
  やっと春らしくなりました。もうすぐ桜ですね。
Mitchさん
  ここは良く調べてみると「しんばやし公園」だそうです。私も後で知りました。
soltyさん
  日時は違うようですが、あわよくばニアミスでしたね
kenさん
  私は阪神大震災のほうが、仕事で現場に行ったりしたので印象が強いです。
馬爺さん
  あのストックは便利ですね。小さな自由雲台をつけたほうが良いと思います。
ゆうくんさん
  この雰囲気の場所はここだけなんですよ。その他は林でした。
   
by takenoko (2013-03-12 05:47) 

夏炉冬扇

お早うございます。
古民家の屋根・格子の風情いいですね。
入ってみたい。
by 夏炉冬扇 (2013-03-12 07:52) 

akanenosora

広い公園内は、梅が咲き誇り、趣のある古民家など
色々と出合いがあり、素敵な散策ができましたね^^
10日の日曜日は、当方でも富士山も見えず東方の空を見ると
何とも不気味な色合いの空で、気持ち悪かったです。
気温の差が激しくて、本当に身体が戸惑っている様な気がしていますが
takenokoさまもご自愛ください。 
by akanenosora (2013-03-12 17:20) 

Take-Zee

こんばんは!
不安定な陽気です、風・煙霧・黄砂。
お出かけ、ちゃんと防備してくださいね。

by Take-Zee (2013-03-12 19:18) 

青い鳥

古民家と梅、いい撮り合わせで絵になる眺めですね。
素晴らしいです。
by 青い鳥 (2013-03-12 19:52) 

momiji

羊歯っていうんですか、知らない呼び名でした。
子供たちから亀を助けてあげたんでしょうか(^^)
by momiji (2013-03-12 21:31) 

takenoko

夏炉冬扇さん
  保存してある古民家はある意味で生活感のない展示物なのできれいですね。
akanenosoraさん
  ありがとうございます。体を壊したらどこにもいけないくなるので注意が必要ですね。
Take-Zeeさん
  私は花粉症の症状はほとんどありませんが、今は空気がかき回されていやなシーズンですね。
青い鳥さん
   青い鳥さんの掲載されている公園がよほど綺麗ですよ。ここは町の公園に毛が生えたようなところです。
momijiさん
  羊歯(シダ)といいませんか?あっという間に葉が広がります。  
by takenoko (2013-03-13 03:24) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
素晴らしい風景の写真ですネ・・・古民家がとってもいい感じです。
by ちゃーちゃん (2013-03-14 19:02) 

takenoko

ちゃーちゃんさん
  いつもコメントありがとうございます。
by takenoko (2013-03-14 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。