SSブログ

日光街道を歩く②-2 1月28日(月) [街道歩き]

前回の続きです。
1月23日(水)の撮影です。

前回は千住宿から草加宿の入口まで掲載しました。
「今様草加宿」となっています。

DSC_0075tc.jpg

調べてみました。
東京のベッドタウン化した草加市では昔の宿場保存を含めた街づくりプロジェクトを推進されているとの事です。

さて、道は相変わらず北を向いて進んでいきます。

DSC_0077.jpg

しばらく行くと草加市役所の一角に地蔵堂がありました。

DSC_0078.jpg

その隣には浅古正三家の母屋があります。
明治末期の建物らしいです。
上の地蔵堂を含め、市役所(後ろの建物)の用地は浅古家の所有であったと言われてます。

DSC_0081.jpg

通りから横を見ると神社があります。
街道沿いには大小様々な神社、寺院があります。

DSC_0084.jpg

明治初期の建築。町屋建築として貴重な建物である藤城家の建物です。
国の登録有形文化財に指定されています。

DSC_0086.jpg

本陣跡に近づきました。
セブンイレブンの前辺りです。

DSC_0087.jpg

本陣跡の表示があります。

DSC_0088.jpg

DSC_0089.jpg

本題とは関係ありませんがこんな自動車がありました。
きちんとしたナンバープレートが付いていましたので走ることが出来るのでしょう。

DSC_0093.jpg

この通りにも草加せんべい屋さんがいくつかありました。

DSC_0094.jpg

東福寺というお寺がありましたが、入らずに通りから写真を撮るだけにしました。
あとで調べたら由緒あるお寺で入ってみるべきでした。

DSC_0095.jpg

また草加せんべい屋さんがあったので入ってみました。
明治34年創業とありました。

DSC_0099.jpg

昔使っていた道具が展示してありました。
右の道具はせんべいの抜き型です。

DSC_0098.jpg

家で食べる分を買って店を出ます。
少し歩くと昔風の家がありました。
無料休憩所になっていました。

DSC_0102.jpg

温かいお茶をいただきました。

少し休憩して出発します。
芭蕉は奥の細道の旅では始めは日光街道を歩きました。

曾良の像が建っていました。

DSC_0105a.jpg

向かいはおせん公園という小さな広場があり、草加せんべい発祥の地の石碑がありました。
こんな看板も立っています。

DSC_0107.jpg

国道49号線を横断し綾瀬側の川岸に入ります。
入口には芭蕉の像があります。

DSC_0110.jpg

ここから街中を離れて気持ちの良い道になります。
右の川は綾瀬川です。

DSC_0113.jpg

この橋は矢立橋という横断歩道橋です。

DSC_0116.jpg

橋のスロープにはこんなタイルが埋め込んであります。

DSC_0119.jpg

この辺りは松並木があったところと思いますが、綺麗に復元されています。

DSC_0121.jpg

ずっと狭い街中を歩いてきたので、川の水を見ると気持ちが和みます。

DSC_0122.jpg

もう一つの歩道橋で百代橋という橋です。
リュックを背負った後姿は同行した「Iさん」です

DSC_0123.jpg

 遊歩道になっていますので歩きやすい道です。

DSC_0126.jpg

ここで遊歩道は終了です。

DSC_0129.jpg

馬頭観音があります。

DSC_0131.jpg


東京外環自動車道の下をとおり、進みます。
ガード下に奥の細道のタイル画がありました。

DSC_0133.jpg

再び綾瀬川に沿って進みます。

DSC_0138.jpg

いよいよ草加市が終わりに近づきました。
正面の橋は蒲生大橋で、これを渡ると越谷市です。
橋の右にある大きな木は蒲生の一里塚跡です。

DSC_0139.jpg

蒲生大橋を渡り、越谷を目指します。
こんな道になります。

DSC_0143.jpg

やはり旧街道なのでこういうものがあります。

DSC_0144.jpg

しばらく行くと清蔵院というお寺がありました。
1534年の開山です。

DSC_0146.jpgDSC_0147.jpg

関係者以外立ち入り不可なので中に入りませんでした。

外へ出て進むと49号線と合流します。

DSC_0150.jpg

これは寺院ではなく銭湯です。(営業中)
入口だけ昔の部分を残して後ろの部分は新築したと思われます。

DSC_0151.jpg

南越谷の駅の近くに来ました。

DSC_0154.jpg

この先の越谷まで行く予定でしたがこの日はここで終了しました。
「Iさん」と反省会をして横浜へ帰ったのは9時過ぎになっていました。

この日の歩数 約25,000歩
距離は約15Kmでした。

この先の行程は未定です。
気の向くまま進めていきます。

本日は最後までお付き合いありがとうございました。


nice!(63)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 33

moz

少しずつ時間があるときに進まれると楽しそうですね。是非、日光まで ^^v
それにしてもやはり街道ですね、文化財やお寺やいろんなものが残っているんですね。藤城家の建物は古くて趣がありますね。草加煎餅がお土産ですか?
by moz (2013-01-28 06:30) 

hatumi30331

趣のある街並・・・・
こんな散歩コースだと楽しいでしょうね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-01-28 07:13) 

沈丁花

草加煎餅は有名ですね〜大好きです!煎餅で育ちました〜(笑)
by 沈丁花 (2013-01-28 07:20) 

ma2ma2

15Km歩けると、マラソンに出られますよ!
by ma2ma2 (2013-01-28 08:05) 

獏

日光街道は素敵な場所がたくさん残っていますね^^)

by 獏 (2013-01-28 08:05) 

kazu-kun2626

草加は仕事で何回か行きましたが
こんな素晴らしい所があったんですね
クラシックカーもいいですね
by kazu-kun2626 (2013-01-28 08:11) 

yakko

お早うございます。
草加煎餅やさんに川越の街を思い出しました。
矢立橋の横断歩道橋は私は絶対渡ります ! (*^^)v
by yakko (2013-01-28 08:29) 

青い鳥

素敵な風情の休憩所、旅人に優しいですね。
昔もあったのでしょうか?
by 青い鳥 (2013-01-28 08:38) 

Silvermac

車では目に入らないもばかりですね。草加煎餅は有名、こちらでは売っていませんか名前は知っています。
by Silvermac (2013-01-28 10:02) 

馬爺

そうかと言えば真っ先に思い出すのが煎餅ですね、、こんな風に歴史探訪をしながら撮り歩くのもいいですね。
起点までは車ですか?それとも公共機関ですか?
遠いとカメラを担いでゆくのが重くて億劫になるんです。
でも楽しそうですね、私も東海道を試してみょうかな名古屋まで位を予定にして歩けるうちにしか出来ませんからね。
by 馬爺 (2013-01-28 10:10) 

johncomeback

6年近く埼玉県民してましたが、草加には行ったことがありません。
今度、川越と共に行ってみたいです。
by johncomeback (2013-01-28 10:45) 

モカ

日光街道素敵ですね!
侮っていました^^

やっぱり、散歩目線は車と違い、
素敵なものが沢山写りますね♪
by モカ (2013-01-28 17:08) 

sae

たくさん歩きましたね~。
今まで・・15キロも1日で歩いたことがありません。
お疲れは出ませんでしたか?^^
続きも楽しみにしています。
by sae (2013-01-28 17:30) 

akanenosora

こんばんは。
さすが、日光街道  takenokoさまが歩いている様なイメージで
でも、そんな筈はないと、2枚目のお写真を眺めていましたが
やはりお連れ様だったのですね。
気の合ったお仲間が一緒だと、楽しくお帰りが多少遅れても
心配ないですね。
私も一緒に後を付いて歩いている様な気分で見せて戴きました^^
by akanenosora (2013-01-28 17:34) 

斗夢

昔々、浅草に住んでいてお盆休みなどに東北に車で帰るとき草加を通った記憶があります。その頃と同じところが残っているでしょうね。
by 斗夢 (2013-01-28 18:49) 

takenoko

mozさん
  本当は昨年中に終わるつもりでしたが、夏になるまでには着きたいと  思っています。
hatumi30331さん
  この川沿いの道は綺麗でしたね。こんな道ばかりだと楽しいですね。
沈丁花さん
  買ってきた物はスーパーなどで売っているものと違い
  おいしかったです。
ma2ma2さん
  走るのは苦手です。歩くならば30kmぐらいは大丈夫です。
獏さん
  街道歩きも楽しいですよ。勉強にもなります。
kazu-kun2626さん
  知らないところが沢山ありますね。
yakkoさん
  川越ほど整備はされていませんでしたが、
  街道歩きの雰囲気たっぷりです。
青い鳥さん
  この建物は古民家だったようです。東海道にもこのような休憩所があ  ります。
Silvermacさん
  車や電車での旅も良いですが、歩く旅もいいものです。
馬爺さん
  現地への往復は電車です。私の東海道は三重県まで各駅停車
  の電車で行きました。
johncomebackさん
是非行ってみてください。但しJRは通っていませんよ。
モカさん
  時間はかかりますが、歩くのもいいものです。
  電車で行ってみたいところだけいけばいいんです。
saeさん
  歩くのは慣れていますので疲れは出ませんが多少足が痛くなります。
akanenosoraさん
  東海道はほとんど一人で歩きましたよ。歩くことが健康の源である信  念で歩いています。
斗夢さん
  残っていると思いますが、車だと違う道を通っていると思います。
by takenoko (2013-01-28 19:35) 

ため息の午後

こちらも江戸時代を思わせる町並みですね。
矢立橋も街並みにマッチするように考えられて
カッコイイですね。 参勤交代の行列が頭の中
に浮かんできそうです(笑)。
by ため息の午後 (2013-01-28 20:33) 

Take-Zee

写真はtakenokoさんの目線ですね。
ゆっくり歩いて、景色を切りとってくる・・すばらしいですね。

by Take-Zee (2013-01-28 20:39) 

夏炉冬扇

今晩は。
東福寺への道がいいな。
草加せんべい、タベタイです。ノリ巻きがいい。
by 夏炉冬扇 (2013-01-28 21:13) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

銭湯の入り口は、古い方がおもむきがありますね。
銭湯!!。...って感じです。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-28 21:33) 

さとし

いつもいろいろなところで、撮影を楽しまれてますね。
いいカメラを持って、最高ですよ。
羨ましい限りです。
by さとし (2013-01-28 22:18) 

テリー

15Km ですか、結構歩きましたね。
長距離を歩くのは、夏場よりも、冬のほうが、歩きやすいでしょうね。
by テリー (2013-01-28 23:25) 

takechan

草加ってこんな景色なんですか。家から近いのに
全く知りませんでした。橋の上からの写真なんて、
まるで時代劇の1シーンみたいですね。
by takechan (2013-01-29 05:29) 

さる1号

横断歩道橋が素敵ですねぇ
ウチのあたりもこんな横断歩道橋だと嬉しいなぁ
by さる1号 (2013-01-29 12:17) 

kuwachan

こんにちは
15キロ、25,000歩は凄いですね。
ところどころ昔の面影が残っていて
歩くのも写真を撮るのも楽しそうです。
by kuwachan (2013-01-29 12:20) 

ja1nuh

昔の風情がしっかり残ってますね。 おまけにレトロな車いいですね。ナンバーがしっかり付いているのが良いですね。 現役を主張してますね。
by ja1nuh (2013-01-29 13:23) 

せつこ

こんにちは~~
雑用ばかりで出遅れてます。
ゆっくりとこんな散策出来ると良いですね。
素敵な横断歩道橋も有りますね。
by せつこ (2013-01-29 14:03) 

takenoko

ため息の午後さん
 こういう保存してあるところと、何もしていないところがあり、変化があっ て楽しいです。
Take-Zeeさん
  単なる記録写真では面白くないのでそれなりに考えています。
夏炉冬扇さん
  草加せんべいは取り寄せも出来るようですよ。
なんだかな~。横 濱男です さん
  入口だけでも残したのはいいですね。
さとしさん
  この日はD600 は重いのでD90にしました。
テリーさん
  15kmは少ない方ですよ。これから早立ちができますので20kmぐらい歩きます。
takechanさん
  私も草加は見直しました。
さる1号さん
  場所もとるので実際にはこんなところしか出来ないでしょうね。
kuwachanさん
  適度に見所があると飽きません。すぐ時間が経ってしまいます。
ja1nuhさん
  この車はびっくりしました。走るところを見たいですね。
せつこさん
  街道歩きは前へ進まないといけないのであんまりのんびりすると後で時間が足らなくなります。 
by takenoko (2013-01-29 21:10) 

そらへい

さすがに整備されていますが
旧街道を行くとこういう町並みや古い家が
残っているものですね。
by そらへい (2013-01-29 21:25) 

ダミアン88

ご訪問ありがとうございます^^。
草加市懐かしいです。友人がここに居たのでよく遊びに行きました。
by ダミアン88 (2013-01-29 22:13) 

momiji

やっぱ草加って言えば煎餅ですよね(^^)
われらが芭蕉師匠の写真掲載くださってありがとうございます(モモ)
by momiji (2013-01-30 00:03) 

takenoko

そらへいさん
  整備されているのも良いですが、されすぎると、イメージが変わるのでほどほどが良いですね。
ダミアン88さん
  また、なつかしの地も訪ねてみてください。
momijiさん
  俳句をされるんですね。興味はありますがどうも文学的なセンスがないので無理とあきらめています。
by takenoko (2013-01-30 04:54) 

袋田の住職

昔は大勢の人が歩いたのでしょうね!
by 袋田の住職 (2013-01-30 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。