SSブログ

春が待ち遠しいですね  1月30日(水) [散歩(Walking)]

相変わらず寒い日が続いていますね。
でも雪の多い地方の方ではそれどころではありませんね。
大雪、寒波お見舞い申し上げます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ところで



26日(土)の午前中、家の中でのんびりしているところ、ヘリコプターの音が聞こえてきました。
普段ヘリコプターはよく飛んでいるのであまり気にしませんでした。
しかし上空を旋回したり、少し離れた上空でホバリングしています。

DSC_0158c.jpg

よく見ると横浜消防局のヘリコプターでした。
遠くを見ると、少し煙が見えましたがどこかわかりません。
そんなに遠いところではなさそうでした。
30分ぐらい旋回していましたが鎮火したのか帰って行きました。

DSC_0156c.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして、翌日の27日(日)午後。
散歩から帰ってテレビを見ていると、消防車がサイレンを鳴らして横の道を通りました。
近くでサイレンの音が止まりました。
野次馬根性丸出しでコンデジをポケットに入れて出かけました。
焦げ臭いにおいがします。
2、3分歩くと、消防車が数台止まっています。
1件の家に消防ホースが入っています。

DSCN0483.jpg

火は出ていなかったのですが少し煙が出ている状態でした。
幸い大きな火事にはなりませんでした。

DSCN0481x.jpg


皆様、火の元に注意しましょう!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここからいつもの散歩写真です。

昨日の朝はよく晴れた空に、月が沈むところでした。

D6T_1437d.jpg

午後から散歩に出かけました。

いつものコースですが、梅の蕾が膨らんでいましたがまだですね。

D6T_1405.jpg

ユキヤナギにわずかに一つだけ小さな花が。

D6T_1410.jpg

花はこれだけで、後は寂しそうですね。
3月下旬になるといっせいに咲き始めます。

D6T_1396.jpg

川面も春の兆しは全く感じません。

D6T_1417.jpg

いつもは鴨がいる場所にコサギが一羽草むらをつついています。

D6T_1423.jpg

このお宅の塀にはいつも飾ってあります。
月毎にデザインが変わります。(12月はサンタクロースでした)

D6T_1419.jpg

今は冬枯れがあちこちに見られます。

D6T_1418.jpg

冬枯れを撮る撮影会などもあるようですが、そういう目で見ると枯れた草花も被写体になりますね。

D6T_1421.jpg

時々行くお寺に寄ってみました。

D6T_1424.jpg

takenokoとしては竹薮があるとついカメラを向けます。

D6T_1425.jpg

後2ヶ月もすると満開になる桜の木にウソがいました。
あまり桜の新芽を食べないで欲しいですね。

D6T_1430.jpg

日暮れが近づきました。

丹沢の後ろがほんのり赤くなりました。

D6T_1448.jpg

夕日は箱根の方へ沈みました。

D6T_1451.jpg

 上の写真の右に富士山がありますが。

残念ながら、雲に隠れて見えませんでした。
丹沢にも雲がかかってしまいました。

D6T_1453.jpg


1月も後1日で終わりですね。
毎日が早いような、遅いような・・・・
春が待ち遠しいですね。
インフルエンザが大流行しているそうです。
ご注意ください。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(70)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 27

沈丁花

一人占め・・・嬉しい朝です〜 m(__)m アリガトォ♪♪
by 沈丁花 (2013-01-30 04:55) 

せつこ

おはようございます^^
火事、大事にならなくてよかったわ^^
雪国はこんな夕暮れは見られないので嬉しいです。
風邪ひかないで散策した写真また載せてね♪
by せつこ (2013-01-30 06:48) 

旅爺さん

火事は怖いですが、もう10年以上火事を見たことはありません。
ヘリまで出動でいいですね。散歩でもまだ春は遠いですね。
by 旅爺さん (2013-01-30 07:15) 

hatumi30331

寒い日が続くと・・・火事・・・気を付けたいですね。
冬の散歩ではなかなかお花に出会えませんが・・・
見つけると・・・・嬉しいですよね。(笑)
早く春になって欲しいですね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-01-30 07:22) 

moz

乾燥しているので、家事も多くなりますよね。
大事に至らないでよかったと思います。うちも火の元に気を付けます。 ^^
ユキヤナギ一つだけかわいいです。でも、ちょっと時期を間違えたたようで、寒いでしょうね。かわいそう。
気が付けばあさっては2月ですね。早いな。
早く春になって欲しいです。でも、その前に嫌な花粉の季節ですね。
by moz (2013-01-30 07:49) 

kazu-kun2626

通勤途上に1ヶ所だけ富士山の頭だけ
見える所があります、毎日見ますが
昨日の夕方天気よかったですが見えなかった
ですね~(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-01-30 08:01) 

斗夢

塀の飾りは住人の心が見えるようです!
by 斗夢 (2013-01-30 08:40) 

yakko

お早うございます。
火事のニュースが多いですね〜 寒いからでしょうか。
月と富士山、良いですね〜 冬枯れのドライフラワーも好きです(^。^)
by yakko (2013-01-30 08:44) 

johncomeback

夕日に染まりかけた富士山に月、絵になりますねえ。
by johncomeback (2013-01-30 10:14) 

モカ

あっという間の1ヶ月でした。。

火事は恐ろしいですよね。
本当に気をつけたいと思います。。

朝焼けの中の富士山と月、とても綺麗ですね!
by モカ (2013-01-30 11:25) 

sae

takenokoさんのお家方面からは、富士山がキレイに見えるのですね~。
我が家のところからは・・、頭が少し見えるだけなのです。
富士山と沈む月、いいですねぇ。。私もそんな画を撮りたいです^^
インフルエンザにも家事にも気をつけたいと思います。
by sae (2013-01-30 14:16) 

袋田の住職

午後になって風が冷たくなってきました。。。
by 袋田の住職 (2013-01-30 16:04) 

yuzuhane

塀に飾られた作品、素敵ですね。毎月変わるんですね。前を通るのが楽しみになりますね。…ほんと乾燥していますから風邪にも火事にも注意ですね。
by yuzuhane (2013-01-30 17:24) 

akanenosora

毎日 乾燥が気になりますが、やはり火事は気をつけないと
いけませんね。
昨日の朝は、私もお洗濯物干しながら西の空のお月さまを見つけて
綺麗! と思わず家族に知らせました。
我が家からは富士山とは離れた山の稜線に沈みます(@_@;)
冬枯れもtakenokoさまに撮られると、冬の風情が際立ち
目を惹きます^^


by akanenosora (2013-01-30 18:00) 

takenoko

沈丁花さん
  いつも一番。ありがとうございます。
  朝、5時ごろにはアップ予定ですがたまには寝坊することがあります。
せつこさん
  今日(30日)の夕方は綺麗に富士山が見えました。
旅爺さん
  火事は泥棒より怖いですね。気をつけないと・・・
hatumi30331さん
  冬の散歩は殺風景ですね。今は山茶花だけです。
mozさん
  もう花粉は飛んでいるのではないでしょうか。最近くしゃみばかり出ます。
kazu-kun2626さん
  今日は綺麗に見えましたよ。
斗夢さん
  来月はどうなるか楽しみです。
yakkoさん
  月の写真はもう少し早く気づけば月光の写真が撮れたかも知れません。
johncomebackさん
  コメントありがとうございます。
  これは朝の写真ですが・・・
モカさん
  気づくのが遅れました。もっと早く撮ると月明かりの山が撮れたのに残念です。
saeさん
  モカさんのコメントの通り、5時ごろに撮ればよかったと思います。
  この写真は7時ごろです。
袋田の住職さん
  いつもコメントありがとうございます。
  こちらは暖かな日でした。
yuzuhaneさん
  私の散歩コースなので、来月にまた撮ってアップします。
akanenosoraさん
  冬枯れシリーズでもしましょうか。(笑)
  
by takenoko (2013-01-30 19:10) 

馬爺

月日の経つのは年を取ると早いですね、私も明日が誕生日なのですが早70年も生きてきたんです。
どうも最近身体がこきこきというんです。(^_-)-☆
by 馬爺 (2013-01-30 19:15) 

Take-Zee

コンデジをポケットに入れて走るtakenokoさんを想像して
しまいました。
幸いぼやで済んで良かったですね。 火の用心!!

by Take-Zee (2013-01-30 19:49) 

夏炉冬扇

こんばんは。
マッチ一本火事の元♪とうたったみんなで「火の用心」してました、子供のころ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-30 21:57) 

ja1nuh

火事が小さくてよかったですね。 冬枯れの景色もなかな風情がありますよね。 なんといっても空気が済んでて夕日も綺麗。
by ja1nuh (2013-01-30 22:33) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

空気が乾燥していますからね。
火の用心ですね。
火を出した方も、貰った方もお互い不幸になっちゃいますからね。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-30 22:50) 

takenoko

馬爺さん
  おめでとうございます。それも毎年の誕生日と違って一応節目ですね。これからだんだん若返ります。
Take-Zeeさん
  遠くだったら行きませんが本当にすぐ近くでした。
夏炉冬扇さん
  私はしたことはありませんが、冬になると廻って来ましたね。拍子木もありました。
ja1nuhさん
  このところ良い天気が続いていますね。
なんだかな~。横 濱男です さん
   火事ほど怖い物はありませんね。用心用心。
by takenoko (2013-01-31 19:14) 

さる1号

朝の月、素敵ですねぇ
ほんのり赤く染まった富士がまた良い感じで^^
by さる1号 (2013-01-31 20:18) 

Hiro

ユキヤナギが咲きはじめたのですね!
梅ももうそろそろでしょうか。
だんだん春が近づいてきてますね。
by Hiro (2013-01-31 20:59) 

takenoko

さる1号さん
  もう少し早く撮れば月明かりの山が撮れたのに残念でした。
Hiroさん  
  ユキヤナギはこれだけです。季節を間違えたようです。
  でも、梅の便りが届きだしていますね。
by takenoko (2013-01-31 21:21) 

kuwachan

こんばんは。
本当にあっという間に1か月が経ってしまいました。
まだまだ寒い日が続きそうですが、春の兆しが感じられるのが嬉しいです。
お月様と富士山の組み合わせもいいものですね。
by kuwachan (2013-02-01 00:19) 

takenoko

kuwachanさん
  最近晴天が多いので暖かい陽射しが気持ち良いです。
by takenoko (2013-02-01 05:24) 

OJJ

コサギが可愛いです。
こちらでも26日に山火事が有って消防ヘリが2機活躍していました。
by OJJ (2013-02-01 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。