SSブログ

海蔵寺にて 9月5日(水) [鎌倉の寺社]

ここ数日雨が何度か降ったので、随分涼しくなりました。
夜は締め切ってもエアコンなしで寝られるようになりましたが、昼はまだ暑いですね。

先日近くで萩の花が咲きはじめていたので、海蔵寺へ行ってみました。

< 9月3日の撮影です。 >

北鎌倉駅で電車を下りて鎌倉方面の線路沿いを行きます。
横を横須賀線の電車が通り過ぎていきました。

DSC_0388.jpg

建長寺方面へ少し歩き亀ヶ八坂(かめがやつさか)の切り通しへ入ります。
鎌倉七口の一つです。

DSC_0392.jpg

切り通しの崖にはタマアジサイが咲いています。

DSC_0390.jpg

途中にお地蔵様がありました。
台のような所に彫ってあります。

DSC_0394.jpg

ヤブミョウガや

DSC_0398.jpg

芙蓉の花も咲いていました。

DSC_0403.jpg

坂を下りたところでタイムスリップしたような光景がありました。
ここは何回か通っているのですが、手前の土の部分は畑だったところでしょうか
記憶が定かではありません。

DSC_0406c.jpg

横から見ると

DSC_0407.jpg

ほどなく山門に着きました。
階段の両側は萩ですがまだ早かったようです。

DSC_0419.jpg

門の横には底脱の井(そこぬけのい)と言う名の井戸があります。
井戸といっても湧き水のようなものです。

DSC_0418d.jpg 

中に入りました。
赤い傘の下には、小さな冊子と箱が置いてあり拝観料100円を入れてくださいと書いてありました。
海蔵寺は臨済宗建長寺派のお寺です。

DSC_0464.jpg

境内から少し外れたところに十六井戸と言うところがあります。
岩窟のなかにあります。
何度かこの寺には来ているのですが、ここは初めて来ました。

DSC_0426.jpg

中を見ると暗くてよくわかりませんが小さな井戸が十六あります。
奥には石造りの観音菩薩像があります。
<奥のほうは真っ暗でISO感度1000ぐらいで撮りました。>

DSC_0424a.jpg

境内へ戻る道にシュウカイドウが咲いていました。

DSC_0431.jpg

本堂(龍護殿)の周辺には芙蓉の花が咲いています。

DSC_0432.jpg

本堂の横に鉢で育てられたハスの花が咲いていました。
背丈より高いのでこんな角度から見ることが出来ます。

DSC_0438a.jpgDSC_0443.jpg

透過光で綺麗ですね。

DSC_0440.jpg

その横には

DSC_0445.jpg

キキョウも咲いていました。

DSC_0449cx.jpg

芙蓉の花も蕾が沢山ついています。

DSC_0447a.jpg

向こうの建物は仏殿(薬師堂)です。

DSC_0461tx.jpg

中には薬師三尊像があります。

DSC_0456t.jpg

ツツジの植え込みの間に石の観音様がありました。
向こうの方には百日紅が赤い花をつけていました。

DSC_0454.jpg

萩はもう少し先ですね。
出直しします。

DSC_0470.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

次回更新は9月7日の予定です


nice!(63)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 25

斗夢

そろそろ涼しくなってくるでしょうから、鎌倉に行きたいです。
どこに行くか迷います^^。
by 斗夢 (2012-09-05 06:03) 

沈丁花

鎌倉を知りません(; ;)行きそびれて・・・
綺麗で^優しいところですね〜やはり行ってみたいです!
by 沈丁花 (2012-09-05 06:54) 

hatumi30331

鎌倉・・・・いい雰囲気ですね!
ハスの花・・・大好き! キレイやなあ〜〜〜♪^^
鎌倉・・・行きたい!
by hatumi30331 (2012-09-05 07:56) 

yakko

お早うございます。
天に向かって咲く蓮の花の美しさに感動しました。(*^_^*)
by yakko (2012-09-05 08:41) 

koh925

海蔵寺、3年前にハギを見に行きましたが
紅葉の時期もいいそうですね
by koh925 (2012-09-05 10:54) 

せつこ

鎌倉も歴史を感じるところ、たくさんありますね。
写真がとても素敵です。
by せつこ (2012-09-05 10:54) 

yutakami

字が読めないのが悔しいです・・・。
by yutakami (2012-09-05 12:45) 

katakiyo

昔はよく通いましたが、近頃ご無沙汰です。
by katakiyo (2012-09-05 15:58) 

akanenosora

北鎌倉駅から円覚寺、東慶寺 浄智寺 建長寺 鶴岡八幡宮へと歩いたのは十数年前の事でした。
海蔵寺はまったく知りませんでした(^_^;)
風情のある景色を見せて戴き訪れて見たい所が増えるばかりで
どうしましょう^^
寺院に咲くお花は神々しく感じるのは気のせいでしょうか。
蓮も桔梗も芙蓉(もしかして酔芙蓉?)も萩も。
今日、気がつくと庭で萩が咲き始めていました。
小さな藪ミョウガのお花を綺麗に撮られていますね。
肖りたいけれど何枚撮っても満足なものが撮れないでいます(@_@;)
by akanenosora (2012-09-05 16:09) 

テリー

まだ、ハスが、きれいに咲いていますね。
by テリー (2012-09-05 17:40) 

takenoko

斗夢さん
  これから見所が沢山あるので迷います。早すぎたり遅すぎたりで
  情報を集めないといけませんね。

沈丁花さん
  それは残念ですね。是非お越しください。

hatumi30331さん
  飛行機に乗らなくても来れますよ。のぼりをもって迎えに行きます。

yakkoさん
  ハスを見上げる事は中々ありませんね。

koh925さん
  紅葉は山門の前が真赤になります。綺麗ですよ。

せつこさん
  ありがとうございます。
  ここはこじんまりして余り人が来ないところです。

yutakamiさん
  ここへ来るたびに見るのですが、尋ねる人もほとんどいないので
  わかりません。

katakiyoさん
  少し不便ですが紅葉の時期にでもお出かけください。

akanenosoraさん
  そのルートから少し外れるので来る人は少ないです。
  鎌倉駅からも15分ぐらいでしょうか。芙蓉と酔芙蓉の違いが
  どうもわかりません。

テリーさん
  鉢で栽培したハスで、最後の一輪でした。でもこういうアングルで
  撮れたのはラッキーでした。
by takenoko (2012-09-05 18:01) 

solty

萩の花が咲くとカメラマンの数もスゴイですよ~。散策に来ている人に向かって「早く行け!」なんて声を荒げる輩も・・・
by solty (2012-09-05 18:44) 

馬爺

はぎ満開の時に行ってみたいですね、 soltyさんが言われているようなカメラマンはもっとマナーをわきまえて写してほしいですね最近はプロカメラマンでもマナーが悪い人がいますね、散策の肩に迷惑をかけないように写すように心がけてもらいたいですね。
ならへ行ったときに室生寺の尺の撮影をしておりましたが30人くらいのカメラマンのかたがたがいましたが見学の方が通り過ぎるまで皆さん静かに待っておられました。
by 馬爺 (2012-09-05 19:12) 

Take-Zee

こんばんは!
このお寺は行ったことがないので、一度行ってきます!
いい情報、ありがとうございます。

by Take-Zee (2012-09-05 19:34) 

さる1号

素敵な静けさですね
今度行ってみようかな^^


by さる1号 (2012-09-05 19:39) 

ため息の午後

わあーっ、すごく雰囲気のいいお寺ですね。
蓮や桔梗がお寺の中の佇まいを邪魔しないで
鮮やかですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-09-05 20:41) 

kazu-kun2626

いや~
ハスの花見事に撮られてますね
このアングル最高ですね
by kazu-kun2626 (2012-09-05 21:31) 

旅爺さん

いろんな物が見られて散策するのには良い所じゃないですか。
洞窟内は興味ありなので爺も入って見たいです。
by 旅爺さん (2012-09-06 07:19) 

青い鳥

美しい写真の数々に厚さをしばし忘れさせていただきました。
by 青い鳥 (2012-09-06 10:47) 

takenoko

soltyさん
  このお寺の萩は山門前なので、早朝に行きます。
  萩だけなら中へ入る必要はないので。

馬爺さん
  9月中~下旬あたりでしょう。その頃行ってみようと思います。

Take-Zeeさん
  場所がわかりにくいですが、よく調べて行って下さい。
  鎌倉駅からでも行けます。

さる1号さん。
  バイクならすぐです。置き場はありますよ。

ため息の午後さん
  鎌倉には花の寺と言っている寺院が多いですが、ここも
  その内の一つです。

kazu-kun2626さん
  このハスはラッキーでした。
  普通こんな風には見えませんね。

旅爺さん
  この洞窟の中は見る事はできますが、入る事は出来ませんよ。

青い鳥さん
  ありがとうございます。
  機会を見つけてお越しください。
by takenoko (2012-09-06 13:14) 

夏炉冬扇

今日は。
タイムスリップした世界の小さな小屋、大好きです。★★★
by 夏炉冬扇 (2012-09-06 16:21) 

yuzuhane

風情ある風景を素敵に切り取られていて…ここに行ったような気分で楽しく拝見させていただきました。もう少し涼しくなったら行ってみたいです。
by yuzuhane (2012-09-06 17:16) 

mimimomo

こんばんは^^
鎌倉のそぞろ歩き、いい時期になって来ましたね。
by mimimomo (2012-09-06 18:36) 

ja1nuh

今晩は 蓮の花綺麗ですね。 いつもながら美しい写真ですね。
by ja1nuh (2012-09-06 22:19) 

takenoko

夏炉冬扇さん
  とても素敵な光景を見つけました。渋いですね。

yuzuhaneさん
  これからよい季節になります。但し人が多くなりますが。

mimimomoさん
  ベストシーズンですね。静かに楽しむにはやや難ありですね。

ja1nuhさん
  丁度よい高さに咲いていました。



by takenoko (2012-09-07 04:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。