SSブログ

いつもの散歩道 7月24日(火) [散歩(Walking)]

つい先日7月になったと思っていたら、梅雨明け、猛暑、急激な気温の低下、気がついたら7月も後一週間です。
最近月日が経つのが速いですね。

いつもの散歩です。
いつもの散歩道と言っても、私の場合毎日変わります。
今日は散歩の途中で見た、草花を中心に掲載しています。
今日の散歩コースはいたち川遊歩道です。

紫陽花の花も終わって、急に黄色い花が目に付く様になってきました。
今日は黄色い花が続きます。


いつもの通り、名前のわかるものは、残念ながらほとんどありませんのでご容赦願います。

早速目に入ってきたのは。
ダリアに近いのかな結構背丈が高いです。

DSC_0589.jpg

形と大きさはハルジオンぐらいです。
虫がついていますね。

DSC_0590.jpg

これはオシロイバナでしょう。
黄色から、赤に変わっていくようです。

DSC_0583.jpg 

これはよく見かけますが。

DSC_0575.jpg

小さな児童公園の前です。

DSC_0595.jpg

その隣に咲いていた、オオハンゴンソウ?

DSC_0613.jpg

これはいくらなんでも知っています。

DSCN0046.jpg

これは菊の仲間かな?

DSCN0080.jpg 

そして黄色いカンナです。

DSCN0040.jpgDSCN0062.jpg

黄色い花ではありませんが、遊歩道を日傘をさした人が通り過ぎました。

DSC_0577.jpg

違うところで見たモミジです。
一部だけピンク色になっていました。

DSC_0599.jpg

川の中に目を向けると、今年生まれた鴨がもうこんなに大きくなっていました。

DSC_0601d.jpg

こちらはアオサギの子供?だと思います。
まだ餌が採れません。

<何人かの方にご指摘いただきました。ゴイサギだそうです>

DSC_0619c.jpg

その横では鴨が必死に藻を漁っていました。

DSC_0621.jpg

近くでは、ガマの穂が緑の中に目立ちます。

DSCN0066d.jpg

こちらは先ほどのサギとは違いますが、魚を捕らえて食べた後です。

DSC_0632.jpg

月日の経過と共に、目に入ってくる草花は変わって行き、新しい命が成長していきます。
季節の変化を見るのは楽しいものです。

本日も訪問して頂き、ありがとうございました。


nice!(48)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 20

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

紅葉がもうピンク色ですか。。驚きですね。
川の水も綺麗ですね。
我輩の近くの鶴見川もこの位の水の色であれば、うれしいのだが。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-07-24 22:05) 

沈丁花

早朝から黄色の花達に癒されました〜そしてカモ達にも…
今日も一日元気で楽しく良い日で有りますように(^_^)
by 沈丁花 (2012-07-25 04:54) 

斗夢

歩く先々に目を楽しませてくれるものがあると、散歩のし甲斐がありますね。
by 斗夢 (2012-07-25 05:48) 

Hiro

黄色い花がたくさん咲いていますね。
青空にもよく映えてます。
ヒマワリを見ると夏だなぁ~って思います。

川に大きな鯉もいるのですね。
アオサギの子供・・・ゴイサギではないかと思います。
最後のサギはアオサギですね。

by Hiro (2012-07-25 07:55) 

akanenosora

おはようございます。
こんなに沢山の出合いがあるとお散歩のし甲斐がありますね。
オシロイバナが咲いていると言う事は午後からのお散歩かな。
水辺は涼やかで水鳥にも癒されますね。
どのお写真もとても綺麗ですから^^
by akanenosora (2012-07-25 08:11) 

yakko

お早うございます。
散歩コースがいくつもあって良いですね〜
夏の陽差しに黄色い花はよく似合いますネ。
川の鳥たちは涼しそうです〜f(^ー^;
by yakko (2012-07-25 08:40) 

めもてる

hiroさんの言われるように、ゴイサギ、と最後がアオサギですね。
by めもてる (2012-07-25 11:18) 

hatumi30331

私も・・カンナさん見つけましたよ〜〜〜!^^
撮りたかった花が見つかると・・テンション上がりますね〜♪^^;
by hatumi30331 (2012-07-25 14:11) 

okko

今年は蒲焼が高いようですね。もともと、蒲の穂に形がにているから、付いた名前だとききましたけど?

by okko (2012-07-25 14:44) 

takenoko

なんだかな~。横 濱男ですさん
  この川は水源からそれ程遠くはないし、途中には住宅しかないので
  水は綺麗です。上流には蛍もいます。

沈丁花さん
  花たちも夏には派手になるのでしょうか。
  鴨は大きくなりました。

斗夢さん
  毎回見える景色は違いますね。
 最も上流から歩くと5km以上あります。

Hiroさん
  ありがとうございます。鳥の名前も、花の名前も
  ちんぷんかんぷんです。この川の鯉は沢山いますよ。
  赤いのもいます。

akanenosoraさん
  おっしゃるとおり、17時ごろです。
  今はまだ陽が高いので暑いですね。

yakkoさん
  散歩コースには不自由しません。
  森コース、川コース、池コースなどあります。
  (そういう名前がついているわけではありません)

めもてるさん
  ありがとうございます。
  何しろあの形をした鳥は私にとってはみんな「サギ」です。

hatumi30331さん
   これからはカンナが目立ちますね。
   オレンジ色はまだ見てませんが、どこかにあるでしょう。
  



by takenoko (2012-07-25 14:59) 

takenoko

okkoさん
  蒲焼に似ているということは、開かずに焼いていたのでしょうかね。
by takenoko (2012-07-25 15:03) 

Take-Zee

黄色い花特集ですね。
私も花の名前が覚えられません。

by Take-Zee (2012-07-25 19:38) 

ため息の午後

夏の黄色い花は、目にも鮮やかですね。
後ろに滑り台が見える光景、大好きな雰囲気です(笑)。
by ため息の午後 (2012-07-25 20:05) 

袋田の住職

黄色い花が目立いちますね・・・
五位鷺では?
by 袋田の住職 (2012-07-25 20:51) 

binpa

takenokoさんご訪問、コメントありがとうございます。
鴨が流れに逆らって泳ぐ写真いいですね!
今後も宜しくお願いいたします(^_^)
by binpa (2012-07-25 20:58) 

夏炉冬扇

こんばんは。
こちらも「ひまわり」さかりの季節。
ひまわり、という名画あったような…
by 夏炉冬扇 (2012-07-25 21:33) 

Mitch

蒲の穂は、魚肉ソーセージに見えてしょうがないのですが・・・^^;
by Mitch (2012-07-25 21:51) 

takenoko

Take-Zeeさん
   花の名前、鳥の名前、虫の名前、皆さんよく知ってますね。

ため息の午後さん
   私も花だけアップして写すのは好きな方ではないです。
   遊歩道の日傘の後姿などの写真もそうです。

袋田の住職さん
   ありがとうございます。無知丸出しで恥ずかしいです。

binpaさん
  こちらこそよろしくお願いします。

夏炉冬扇さん
   ひまわりの映画と言うとソフィアローレンですね。
   これを知っている人はほとんど年寄りばかり。

Mitchさん
  なるほどそういえば見えない事もないですね。
  私には手焼のちくわに見えます。
by takenoko (2012-07-26 09:26) 

mimimomo

こんにちは^^
黄色いお花が多いですね~
やはり夏だからかしら(@@
by mimimomo (2012-07-26 10:19) 

takenoko

mimimomoさん
  ほかの花もあったのですが、黄色い花でまとめてみました。
by takenoko (2012-07-26 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。