SSブログ

丸子宿のとろろ汁  7月26日(木) [お出かけ]

暑いですね~~~~。
今日は各地で猛暑、テレビでは熱中症注意のニュースばかりしています。

明日は土用の丑の日。
うなぎは気楽に食べられなくなりました。
今、鰻屋さんで食べるといくらぐらいするでしょうね。

一昨日(7月24日)に静岡方面へ所用があり出かけました。
平日ですが、たまたま息子が休みだったので、ドライバーをしてくれました。

御殿場ICを通り過ぎると、4月に開通した新東名高速道路の案内があります。

DSC_0635.jpg

ここで東名高速を離れて、新東名高速に入ります。
(御殿場ジャンクション)

DSC_0636.jpg

さすがに綺麗な道です。
カーナビを見ると、ゴルフ場を横切っています。
(実際にはトンネルです)

DSC_0643.jpg

最初のサービスエリア、駿河湾沼津に着きました。

DSC_0646.jpg

開通当初は大混雑だったようですが、平日でもありそれ程でもありませんでした。

DSC_0648.jpg

再び、西へ向かって走ります。
相変らず、道なき道を進んでいます。
今はほとんどの車がこういう状態でしょうね。

DSC_0653.jpg

新静岡インターチェンジを通過します。
全体的には片道2車線でしたがインターチェンジ付近だけは3車線になっていました。

DSC_0657.jpg

所用を済ませ、着いたのはここです。

maruko.jpg

東海道の品川から20番目の丸子宿にある丁子屋です。

DSC_0661.jpg

この前の通りが旧東海道です。
東海道歩きを始めた2009年に訪れています。

慶長元年(1596年)に宿場の茶屋として創業したところです。

DSC_0663.jpg

自然薯が採れる時期に旅人にとろろ汁を振舞ったのが始まりだと言われています。
「梅わかな 丸子の宿の とろろ汁」、と松尾芭蕉が詠んでいます。

DSC_0664.jpg

店の中に入るとこういう席がありました。

DSC_0674.jpg

私たちは、こちらの大広間に通されました。

DSC_0670.jpg

そして運ばれてきたのが、これです。
今はほとんど見られなくなったお櫃に、麦ご飯が入っています。

DSC_0667.jpg

ご飯にとろろ汁をかけましょう。

DSC_0669.jpg

部屋の欄間部分には広重の五十三次の絵がかけてありました。

DSC_0665.jpg

お腹を満たして、引き上げます。

DSC_0673.jpg

外に出ましょう。
丸子宿は鞠子宿とも書きますが、読みは、「まるこ」みたいです。
左端に見える橋を渡って旧東海道が続きます。
この先に難所の一つ、宇津谷峠があります。
ここで精をつけて旅を続けたといわれています。

DSC_0676.jpg

ご馳走様でした。

DSC_0677.jpg

今年の5月に東海道を歩き終えましたが、懐かしい場所でした。

DSC_0679.jpg

<ここの東海道歩き記録(草薙⇒安倍川)はこちらです。>
興味がある方はどうぞ。

帰りは清水まで行き、釜揚げシラスを買いました。

この店の前も旧東海道です。
清水駅に近いので、東海道歩きの帰りに立ち寄り、よくお土産に買って帰りました。

写真の大きい升(二合)一杯が500円です。

DSC_0681.jpg

再び高速に入り東に向かいます。

DSC_0683.jpg

駿河湾沼津サービスエリアの下り線です。
ここは混雑していました。

DSC_0686.jpgDSC_0687.jpgDSC_0688.jpg

ここのソフトクーリームは美味でした。

DSC_0691c.jpg

再び快適なドライブです。

DSC_0649.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(51)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 30

夏炉冬扇

こんばんは、
藁ぶきのこういうお店、私の田舎の「畦町宿」にほしいです!
by 夏炉冬扇 (2012-07-26 21:36) 

Hiro

高速道路を使ってとろろ汁ですか!
それだけ美味しいということでしょうね。
沼津・駿河湾サービスエリアは開通当初は平日でもすごく混んでました。
いでぼくのアイスクリームも行列ができなかなか食べれませんでした。
by Hiro (2012-07-26 22:43) 

みなと

丁子屋懐かしいです
事故の前、ツーリングで近くを通る時は時間調整をしたものです(笑)
今も変らぬ店構え、また食べたくなりました♪
by みなと (2012-07-27 00:14) 

沈丁花

興奮しますね・・・自分が〜旅している気分になります。
今日は鰻…当たるかしら???(*^^)v
by 沈丁花 (2012-07-27 06:19) 

旅爺さん

併し毎日暑いですね~!”
いい旅して来ましたね、カーナビの威力は凄いですよね。
とろろ飯もこの時期は最高に美味しいですね。
by 旅爺さん (2012-07-27 06:57) 

yoko-minato

ところどころに高速道路を写真で
紹介してくださるのは嬉しいですね。
丁子屋・・・行ってみたいです。
by yoko-minato (2012-07-27 07:10) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

道なき道を行くカーナビの案内。面白いですね。
とろろ飯がおいしそうです。お店の建物も風情があり、食事も一層おいしくなりますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-07-27 07:13) 

hatumi30331

とろろ汁・・・美味しいですよね〜♪
作ろうかな?^^

しかし・・・暑いですね!^^;
by hatumi30331 (2012-07-27 07:14) 

yakko

お早うございます。
丁子屋さんは慶長元年(1596年)創業ですか〜歴史がありますね。
風情のあるお店で、とろろ汁の美味しさが分かりますヨ〜 (^。^)
by yakko (2012-07-27 08:10) 

kazu-kun2626

丁子屋のトロロ汁て有名ですね
風情ある建物とお櫃なつかしいですね
新東名まだ走った事ないです~
by kazu-kun2626 (2012-07-27 08:21) 

ma2ma2

新東名はまだ走ってないので、早く行かねば(^^)
僕のナビは、地図更新がもう無いので、同じ様に山の中をさまよっている状態になります(笑)
by ma2ma2 (2012-07-27 08:29) 

斗夢

わたしのふるさとには言い伝えがありました。
毎日、餅を食べていた家は財産を残し、とろろ汁を食べていた家は身上を潰した。
とろろ汁は美味しいので食べ過ぎるんでしょうね。
by 斗夢 (2012-07-27 08:49) 

ryuyokaonhachioj

丁子屋のそばが美味しそうですね。
とろろ汁も美味しいでしょう・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-07-27 13:19) 

ryuyokaonhachioj

それから~タマアジサイがはじめてのようで・・・
山地の谷川沿いに生えてます。良く開くと綺麗
ですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-27 13:22) 

テリー

新東名、なかなか行く機会がないですね。
そのうち、機会を作りたいと思っていますがーー。
いつになるやら。
by テリー (2012-07-27 18:52) 

Take-Zee

またまた、お出かけですね。
今回も綺麗な写真がたくさん・・・Niceです。

by Take-Zee (2012-07-27 20:10) 

takenoko

夏炉冬扇さん
  本格的な藁葺きの家は風情があっていいですね。
  手入れも大変でしょうね。

Hiroさん
  この店も土、日には結構込むようです。遠くからも来ていました。

みなとさん
  この辺りは横浜からツーリングで丁度よいですね。

沈丁花さん
  うなぎは無理なのでとろろ汁にしました。(笑)

旅爺さん
  毎日暑いですね。
  暑さも頑張りすぎないで夏休みをとってもらいたいですね。

yoko-minatoさん
  ちょっと遠いかもしれませんが、足
  を延ばすだけの価値はあると思います。

なんだかな~。横 濱男ですさん
  カーナビの地図がもっと安くなってほしいものです。

hatumi30331さん
  この店のとろろは薄い味噌味です。いくらでも喉に入ります。

yakkoさん
  良くぞ続いたといつも感心します。

kazu-kun2626さん
  いつも平日に行くので、ゆったりと食べることが出来ます。

ma2ma2さん
  ほとんどの人がそうでしょうね。カーナビの地図はもっと標準化して
  コストダウンしないといけませんね。

斗夢さん
  とろろ汁を食べて精がついて子供が増え、
  生活できなくなったかも???

ryuyokaonhachiojさん
  ソバで有名な丁子屋もあるかもしれませんが、この店はとろろ汁
  しかありませんよ。
  タマアジサイの件今度山へ行ったら、目を凝らしてみましょう。

テリーさん
   そちらからは、目的がないと余り通らないでしょうね。

Take-Zeeさん
   うなぎの代わりに、とろろ汁です。
   外を出歩くのは暑さで危険なので、ちょっと遊んでみました。

by takenoko (2012-07-28 04:43) 

袋田の住職

とろろで精力をつけて夏バテ防止ですね。私もここで食べて事がありますよ。
by 袋田の住職 (2012-07-28 05:37) 

リック

ここは超有名店ですよね、一度は行きたいと思っていて、いまだ実現しません、亡くなった父がここが好きで、よく行っていました。。。絶対行かねば^^
by リック (2012-07-28 05:42) 

Silvermac

丸子のとろろ汁には想い出があります。使用和30年代初めに友人の買った小型4年乗り貨物車で第1回東京自動車博に行く途中で丁子屋のとろろ汁を食べました。今でも思いだします。
by Silvermac (2012-07-28 07:57) 

mimimomo

おはようござます^^
丁子屋さん 何とも味がありますね~
行ってみたいです。
by mimimomo (2012-07-28 08:44) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
未だ、第二東名は走った事が有りませんね。
丁字屋のお蕎麦とっても美味しそうですね・・・つるつると2杯は軽く食べれそうですね(^^;
駿河湾沼津サービスエリアはモダンな建物ですネ・・・ソフトクリームが食べたいです・・・(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2012-07-28 11:48) 

OJJ

トロロそば大好きです~新東名は快適そうですね
by OJJ (2012-07-28 13:13) 

takenoko

袋田の住職さん
  ここのとろろは有名なので、皆さん行ってますね。
  私は、3年前に東海道歩きをするまで知りませんでした。

リックさん
  亡きお父様の好きだった味が賞味できるでしょう。

Silvermacさん
  そんな昔、凄い事をされましたね。横に1号線が通っているので
  立ち寄られたでしょうね。

mimimomoさん
  話の種でも行ってみる価値はあると思います。
 駅から30分ぐらい歩くつもりならば、丸子宿を歩いて行く手もあります。

ちゃーちゃんさん
  ここの丁子屋はとろろ汁だけしかありません。どこかに蕎麦屋さんの
  丁子屋があるかと思います。

OJJさん
  ここは麦トロしかありませんよ。京都から東海道を歩いてきたら
  10日ぐらいで着くでしょう。

by takenoko (2012-07-28 13:52) 

deko

やっぱり、新しい道路はきれいですね。
カーナビはそんなことになっているんですね。^^
by deko (2012-07-28 14:22) 

そらへい

きれいな道の新東名を走って、田舎屋でとろろ汁と麦飯
いいですね。
by そらへい (2012-07-28 14:37) 

takenoko

dekoさん
  さすがに新しいものはいいですね。カーナビの地図は
  中々新しく出来ないのです。

そらへいさん
  たまにはこういう事もいいものです。
by takenoko (2012-07-28 21:36) 

akanenosora

新東名高速道路走られたのですね。
私はまだなんです。
行きたいなぁ~~何処に行こうか 
と言うばかりで行動が伴いません。
静岡市に行こうなんて思っていますが。
色々見せて戴きましたので涼しくなってからでも?
慌てません。
by akanenosora (2012-07-28 22:13) 

macinu

とろろ汁美味そうです~
by macinu (2012-07-29 13:05) 

takenoko

akanenosoraさん
  秋になってもこの店はなくならないでしょうから、  
  気候がよくなってから行かれたら良いでしょう。
  
macinuさん
  ご訪問ありがとうございます。
  美味しかったですよ。
by takenoko (2012-07-29 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。